• ベストアンサー

ドール初心者です

海外の球体間接人形に興味があります (MSDのようなもので、メイク・組立済) 人形経験はありません 海外購入の為、下記のような事は自分でしなきゃならないと思いますので…教えて頂けたらと思います。 ・パーティングライン消しって初心者でも大丈夫なんでしょうか。難しいかなぁ。削るのはカッターで? ・購入して、これはやっとけ!という事はありますか?コーティング?とか…。 あと、つや消しって何ですか? やり方、その為の材料購入など利用できるHPなどあれば教えて欲しいです あとウィッグってただ被せるだけなんですか? 経験者様、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.1

パーティングライン消しは、それほど難しい作業ではありませんが、根気を要する作業ではあります。カッターで行うよりは、スポンジペーパー(シート状のスポンジの表面にサンドペーパーのような研磨剤が付いているもの)で行うほうが確実かと思います。スポンジペーパーに水を付けて、パーティングラインを削るようにこすっていきます。#320番相当のもので荒削りをし、#600番相当のものでならし、#800番相当のもので仕上げをするといいのではないでしょうか。 でも、パーティングラインを気にする度合いも人それぞれですから、自分が妥協できる範囲で留めておいてもかまわないと思います。 つや消しですが、下記のURLの品番B521「Mr.スーパークリアーUVカットつや消し」をお勧めします。表面のつやを消して、しっとりスベスベした感じに仕上げられるだけでなしに、紫外線による退色もある程度防げるようです。ただ、初心者の方にはスプレー塗料の吹き付けって割りと難しかったりするので、はじめに何か要らないプラスチック製品で試し吹きなさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6
tamagodon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた紙ヤスリとつや消し、探してみたいと思います スプレーの方が難しいんですね…; これって、メイク済みの顔にも吹くものなんでしょうか?やはり身体だけでしょうか