割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 割れ物(人形)を搬送する方法や梱包の仕方について質問です。指先部分やグラスアイの入ったヘッドの梱包についても教えてください。
  • 購入した割れ物の人形を搬送するための梱包方法について教えてください。ダンボールを使うべきか、他の梱包材も必要なのでしょうか。
  • 割れ物の人形を搬送する際の安全な梱包方法について教えてください。指先部分やグラスアイの入ったヘッドの梱包も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問です。

人形を搬送することになったのですが、どうしてよいかわかりません。 割れやすい指先部分やグラスアイの入ったヘッドの部分の梱包の仕方など、どうしてよいのか…。ぷちぷちは購入したのですが、そのほかにどのような梱包材を使ったらよいのか、箱はダンボールでよいのか、もし、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。綿を使うとか、布で包むとか…いろいろあると思うのですが、どのような梱包方法が一番安全なのか、分からないのです。 搬送先は、自力で届けようと思えば届けられる距離ではあります。 (高速バスで二時間ほど) 絶対に壊したくないので、よい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに人形は粘土で作った自作球体関節人形です。

noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)人形はタオルのような布に包みます。 2)プチプチをその上から包みます。幾重にも巻いてください。 3)段ボール箱(スーパーマーケットで入手可)に新聞紙1枚(4ページ分)を半分に切り、くしゃくしゃにして丸めて下一面に敷きます。 これをたくさん作っておきます。 4)人形を段ボール箱に入れます。 5)人形の周りに作っておいた新聞紙を丸めたものをパッキン代わりに周りを埋めてゆきます。 6)人形が見えなくなったら出来上がりです。 7)ガムテープでふたをして完成です。 なお発送の業者ですが「佐川急便」には絶対出さないで下さい。 ここは荷物の扱いが乱暴ですからご注意を。 ゆうパックとクロネコヤマトが一番良いです。 「壊れ物」と「天地無用」のシールを貼ってもらいます。 大体このようなものになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箇条書きにして、細かく書いてくださって、とても分かりやすかったです。 そうそう、運送業者をどこにしようか、そのことでも悩んでいたのです。佐川急便はダメなんですね。 ありがとうございます。そういった情報に疎いので、聞けてよかったです!! 近くに郵便局があるので、ゆうパックで送ろうと思います。 どうもありがとうございました。助かりました。(^ー^v)