割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 割れ物(人形)を搬送する方法や梱包の仕方について質問です。指先部分やグラスアイの入ったヘッドの梱包についても教えてください。
  • 購入した割れ物の人形を搬送するための梱包方法について教えてください。ダンボールを使うべきか、他の梱包材も必要なのでしょうか。
  • 割れ物の人形を搬送する際の安全な梱包方法について教えてください。指先部分やグラスアイの入ったヘッドの梱包も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問です。

人形を搬送することになったのですが、どうしてよいかわかりません。 割れやすい指先部分やグラスアイの入ったヘッドの部分の梱包の仕方など、どうしてよいのか…。ぷちぷちは購入したのですが、そのほかにどのような梱包材を使ったらよいのか、箱はダンボールでよいのか、もし、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。綿を使うとか、布で包むとか…いろいろあると思うのですが、どのような梱包方法が一番安全なのか、分からないのです。 搬送先は、自力で届けようと思えば届けられる距離ではあります。 (高速バスで二時間ほど) 絶対に壊したくないので、よい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに人形は粘土で作った自作球体関節人形です。

noname#131597
noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)人形はタオルのような布に包みます。 2)プチプチをその上から包みます。幾重にも巻いてください。 3)段ボール箱(スーパーマーケットで入手可)に新聞紙1枚(4ページ分)を半分に切り、くしゃくしゃにして丸めて下一面に敷きます。 これをたくさん作っておきます。 4)人形を段ボール箱に入れます。 5)人形の周りに作っておいた新聞紙を丸めたものをパッキン代わりに周りを埋めてゆきます。 6)人形が見えなくなったら出来上がりです。 7)ガムテープでふたをして完成です。 なお発送の業者ですが「佐川急便」には絶対出さないで下さい。 ここは荷物の扱いが乱暴ですからご注意を。 ゆうパックとクロネコヤマトが一番良いです。 「壊れ物」と「天地無用」のシールを貼ってもらいます。 大体このようなものになります。

noname#131597
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箇条書きにして、細かく書いてくださって、とても分かりやすかったです。 そうそう、運送業者をどこにしようか、そのことでも悩んでいたのです。佐川急便はダメなんですね。 ありがとうございます。そういった情報に疎いので、聞けてよかったです!! 近くに郵便局があるので、ゆうパックで送ろうと思います。 どうもありがとうございました。助かりました。(^ー^v)

関連するQ&A

  • 人形作りのときの粘土

    人形作りのときの粘土 球体関節人形作りにラドールを使おうと思ってるんですが、60~70cmのものを作ろうとしたとき何袋くらい使いますか?

  • 球体関節人形を見て呉れだけでいいから作ってみたいで

    球体関節人形を見て呉れだけでいいから作ってみたいです。 どうも、初めまして。 最近彫刻にハマった美大に進学予定の高2です。 石粉粘土を用いて作ることが多く普通にキャンバスに描くのより違う楽しみがあっていいなぁ~って思って人の顔と身体を量産しております笑 本題ですが 前々からとあるアニメの影響でもあるのですが球体関節人形の魅力に取り憑かれてしまいまして。 美術部なので先生に聞いてみたところ動かすのは出来ないけど(一応彫刻専門の先生なので)見て呉れだけでいいからと言ったら作れないことはないと思う。と言われました。 そこで質問なのですが 球体関節人形の関節部分や目は普通に作っていいのでしょうか。 人物像ともまた違う何かがありますのでどう手を出そうか悩んでいます。 原案ばっかり浮かんできて…… 作った事ある方に聞きたいです。 変な質問ですがちゃんと回答して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 通販で購入可能な球体関節人形を探しております

    近々、球体関節人形の絵を描くことになりました。 しかし我が家には1/6サイズの関節人形はあるものの球体関節人形というものがありませんし、 以前から興味があったというのもあり、この度購入することに致しました。 そこで、こんな人形(素体)を探しているのですが・・・ ・球体関節である ・ヘッドはなくてもOK ・\12000程度 ・40cm以上のサイズがある ・通販で購入可能(オークション以外で) ・あまりにも幼児体型でなければ年齢性別はなんでも ・中古でも大丈夫 お心当たりのある方は人形の名前だけでもよいので お教えください、お願い致します。 ちなみにボークスやオビツは拝見しましたが予算の都合で無理そうでした・・・

  • 球体関節人形の芯について疑問に思ったこと。

    球体関節人形を自作してみようと思っているんですが、 本やサイトを見ると芯は発泡スチロールで作られていました。 思ったんですが、発泡スチロールでないとダメなんですか? たとえば紙粘土などで形を作ってラップを巻いたものでも ちゃんと芯として使えるんでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ダンボールの梱包方法

    ダンボール箱に荷物を入れて、最後にフタを閉めてガムテープで閉じるときについてお伺いします。 通常の箱であれば、上部の真ん中にフタが重なる(くっつく)ので、その部分に1本テープを貼ればいいと思いますが、ある人は、それでは不十分、いい加減な奴がする方法だと。 箱の上面と側面に隙間が出来るので、そこにも貼らなければならないと。 私はそこまでの必要性を感じませんし、単なるテープの無駄遣いだと思っていますし、引っ越し業者のHPで、梱包をしている状態の写真を見ても、そこまでしているのを見たことがありません。 どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか?

  • ラドール(石粉粘土)を、素体(発泡スチロール)に、巻きつけられません。

    ラドール(石粉粘土)を、素体(発泡スチロール)に、うまく、巻きつけられません。 巻きつけても、ゆるんだり、余計に、ねんどが、くっついたりします。 水で、粘土の接合部分を隠したりするのですが、割れがでたりします。 素体(発泡スチロール)を、抜くときも割れます。 球体関節人形を、製作しようと思うのですが、いくら本をよんでも分からないし、近くに、教室もないからわかりません。 どなたか、ご教示ください。お願い致します。敬具。

  • 梱包用の箱、安価に入手できるところは?

    出品物の発送には家にあるてきとうな箱を使っていたのですが、 最近たくさん出品をしていたところ、箱がなくなってしまいました。 近所にあるダンボールの販売店に向かったところ思いの外値段が高く、 安く梱包用の箱が入手できる方法はないかなと思っています。 何かありますでしょうか。 ちなみに主に使うのはいわゆる60サイズくらいの箱です。

  • 海外へ割れ物を送りたい

    海外へ、結婚祝いとしてワイングラスを送ろうと思っています。 購入したお店で、箱の中と外梱包をプチプチでかなり頑丈に梱包してもらい、 後は自分でダンボールに入れて、中で箱が動かないように梱包しました。 質問ですが、 壊れ物扱いとして海外へ送って頂けるサービスというのは 特に存在しないのでしょうか?(郵便局・宅急便業者などで) 目立つように表に、割れ物注意!みたいに書いて、 割れずに届くか届かないかは、運に任せるしか方法はありませんか? それと、小型包装物についてお聞きしたいのですが、 税関告知書ってありますよね? あれって、価格を申告しないといけませんが、 ギフト欄にチェック入れた場合でも同じですよね? 贈り物なのに、金額を書かないといけないのは いつも抵抗ありますが、やっぱり仕方ないんですよね? 私は今まで、小型包装物でしか送った事がないのですが、 EMSなどでも、同じように税関告知書が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • スタジャンの梱包について

    分からないので教えて下さい。 着なくなったスタジャンをオークションに 出したいのですが、袖部分は合成の皮なんですが たたみ方 梱包の仕方 丁度いいOPP袋がなくて どうしたらいいか全く分かりません。 OPP袋は、無かったら未使用の紙袋に入れて ダンボール箱に入れ、送ろうと思っていますが たたみ方を失敗するとシワになり苦情が来そうで 躊躇しています。 何方かお分かりの方 教えて頂けますでしょうか?

  • 梱包について

    現在オークションに商品を出品をしており、その商品の梱包方法についての質問です。 出品しているのはintuos3のPTZ-630というペンタブになります 商品自体は元の箱に入れ終わったのですがここからが問題です。 こういった商品は発送したことが無いのですが、元箱の上からプチプチで厳重にくるみ終わった後にどのようにすればいいのでしょうか? そのまま紙袋等に入れて発送してもいいのでしょうか? もしくはDVDプレイヤーの用に大きめなダンボール箱に丸めた新聞紙などをつめてその中に入れた方がいいのでしょうか? 後者だと梱包代や送料などがあがってしまうような気もします。 できれば一番適した発送方法なども御教授いただける助かります。 発送方法はゆうパックかYahoo!ゆうパックかヤマト運輸になっております、どうかよろしくお願いいたします。