• ベストアンサー

もう別れるしかないのでしょうか?

こんにちは。当方大学生です。 先日大好きだった女性に告白し付き合い始めることになりました。 しかし、すでに破局の危機を迎えています。その理由は以下です。 (1)今度私が彼女と同じ予備校に通うことになっており、そこで彼女に彼女の友達を紹介して欲しいと言ったこと (2)彼女に他の男性(彼女のことを好きな男)と仲良くしたらいいというような発言をしたこと (3)人を誹謗中傷するような発言 (3)に関しては、人としてよくないことだったと思うのですが(○○は馬鹿だといってしまいました)、(1)(2)に関しては彼女の誤解なんです。僕は彼女のことが大好きですし、他の女性に気があるわけでも、彼女を他の男性に譲ってもいいって思ってるわけでは全くありません。(1)に関しては単純に友達が欲しかった(でも、彼女は女友達が欲しいんだと解釈してしまったんだと思います)、(2)に関しては彼女が友達たくさん欲しいといったので、男であっても仲良くしたらいいと思った上での発言でした。 メール等で謝り誤解を解こうと努力してますが、すべて口先だけに聞こえてしまうようで回復困難な状況に追い込まれています。しかも彼女は今遠いところにいるので会いにいけません。このままだとフラれるのも時間の問題だと思います。何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi0330
回答No.4

ん~会って話したほうが一番いいと思います。なかなか会いに行けないということでしたら、電話ですね!! (1)・(2)に関しては、彼女さん敵に気持ちよくなかったと思います。 女の人って、やっばり自分を一番好きでいてもらいたいものだから、自分以外の女の子と仲良くしてる彼氏は見たくないし、束縛されるのは嫌だけど大切にされたいと思うものなんですよ。 結構、あまのじゃく的な行動とかとって彼氏に嫉妬させようってすることもあるのに、『他の男の子と仲良くしてもいいよ』なんて言われたら、自分はどうでもいい存在なのかと思ってしまいます。 (3)に関しては、あまり人を悪く言わないほうがいいと思います。 人の悪口を聞くのはいい気しないですから・・・。 ちゃんと彼女さんに自分の気持ち伝えたほうがいいと思います!!

marcos2005
質問者

お礼

(1)彼女は大変モテる子なので、男友達も多いと思い、彼女の友達=男友達との認識で言ったのですが、どうも男友達はほとんどいないらしくそれが誤解になってしまったみたいです。 (2)僕は彼女を信頼しているから、他の男と仲良くしても構わないという認識で言ったつもりが、彼女に対する無関心に聞こえてしまったのかもしれませんね。 (3)これは弁解の余地なしです。ただ悪口ではなく、ツッコミみたいなもんだったんですが、付き合いが浅いので伝わらなかったみたいです。 どうでも良かったら必死に謝ったりしないんですけどね・・・、どうして俺の想いが伝わらないんだろうかっておもってしまいます。心が見えたらどんなに楽か・・・

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

釈明しようとするからよろしくないのでは? 既に一度説明をしたのなら、繰り返すほど嘘っぽさが増すばかりでしょうね。 今は、彼女のことをどれほど好きか会いたいかというラブレターを書くべきなのでは? もちろん直接会いにいけるのならそれが一番でしょう。

marcos2005
質問者

お礼

確かにそうですね! 謝罪を繰り返すよりも、一度きっちり謝って誠意をみせて、後は彼女と楽しい思い出を増やすことによって関係修復を図りたいと思います! ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

確かに面と向かっていない状態でメールのような表面的な謝罪を入れても今の状態だと逆効果だよね。 きちんと向かい合える時に貴方自身で誠意をもって誤解を解いて、 相手に理解してもらうしかないよね☆

marcos2005
質問者

お礼

いくらこちらが想いが強くても、やはりメールや電話といったものでは表面的になってしまいますよね。会えるかどうかはちょっとわかりませんが、できるかぎりのことをして誠意をもって誤解を解きたいと思います!なんせまだ一週間しか付き合ってないので、別れるなんて絶対嫌なんで・・・。

• katelyn
回答No.1

会いに行くしかないと思います。メールや電話で伝わらないなら、会ってきちんと話す他ないのでは?? 遠いところって外国?でなければ、どうにでもなると思うのですが。まさか北海道の最北端と沖縄の最南端ほど離れているのですか?そうでなければ、高速バスや青春18切符など格安で行ける交通機関もありますし、今すぐ短期のアルバイトでもしてお金を貯めれば行けると思います。そのことを伝え会いに行くまで、返事は待ってもらうべきですね。 遠いから会えないというのは口実だと思います。本気で別れたくないなら出来ると思います。そうしないのは本気でないのでは?とこちらとしては客観的に思ってしまいますよ。 フラれるのが時間の問題と分かっているならあなたから行動しなきゃ、何も始まらないと思います。 あなたが(1)~(3)を言った理由の説明、きちんと会ってすべきだと思います。そして今後似たような事は言わないことです。あなたが書いた言い訳も分からなくはないですが、やっぱり所詮は言い訳というふうに聞こえます。 まず、(1)についてですが、彼女の友達を紹介というと誰でも女性を紹介してほしいと聞こえます。今後紛らわしいことは言わないことです。あなたと同性の友達なら別に彼女に頼らなくてもこれからいくらだってできます。友達は自分で作りましょう。 (2)についてですが、恐らく異性とも仲良くしてもいいよと、広範囲で言ったのではないでしょう?彼女のことを好きな男性の名前を挙げて、「○○とも仲良くすれば?」という感じに具体的に言ったのでは?それだと怒るのも無理ないでしょう。彼女はたぶんその男性が自分に気があるのを分かっていると思います。でも付き合っているのはあなたなんですから、彼氏にそんなこと言われたらいい気がしません。むしろヤキモチを焼いて欲しいくらいだと思います。なのに無神経にそんなことを言われたら怒るのは無理ないです。 (3)に関しては反省しているようですから、今後二度と言わないと誓いましょう。 (1)と(2)に関しても誤解とは言え、あなたの失言だと思いますから、誠意をもって謝り、二度と同じようなことを口にしないと誓うべきだと思います。 それから会いに行きましょうね。日本国内にいるなら会いに行けますよ。

marcos2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに僕の無神経なところに問題があったのだと思います。 「紹介」という言葉を使ったのも良くなかったのかもしれません。 「仲間に入れてね」ぐらいの発言にすべきでした。 たしかに会いに行こうと思えば会いにいけますが・・・アポが取れるといいのですが・・・