• 締切済み

ネットの発言に対する民事訴訟について。

ネットの発言関係の訴訟についてです。基本的に開示請求とか訴訟とか、発言を見つけてからすぐに行動する人が大多数だと個人的に思っています。 ですが、例えば、誹謗中傷されて、それを認知して、2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるケースってあると思いますか? その人の住所氏名を既に知っていて、いつでも訴訟可能であるとします。

• 裁判

みんなの回答

• f272
回答No.2

2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるなんてことはまず考えられません。2年後になってようやく訴える心の余裕ができたから訴えるということはあっても不思議ではありません。

回答No.1

認知してから5年以内、書き込みから20年以内だったら時効にならないので、理屈としてはあり得ると思います。 理屈じゃなくて実際にはどうかというと、そんなに変わった人はほとんどいないとは思うけど、そもそも訴訟をするという時点で、一般の人が滅多にするようなことじゃないのです。だから、あってもおかしくはないと思います。