• ベストアンサー

海外とJの違い

sakamatuの回答

• sakamatu
回答No.11

やっぱり、身体能力と試合会場の雰囲気だと思います。 私も、毎回思うことですが、海外リーグ(特にイタリア・スペイン・イングランド)でやっている人は、身体能力が日本人と比べるとぜんぜん違います。 これらのリーグでやっている選手は、世界中でトップレベルのプレーをすることができる身体能力を持っています。 また、試合会場の雰囲気も違います。海外は選手との距離が近いし、応援の仕方、TVの映像方法もそれに含まれると思います。 日本は、これからの国であり、将来はさまざま改革がなされれば、Jリーグもすごいリーグになっていくと思います。