• ベストアンサー

吸収されやすい水

体に吸収されやすい水ってどんな種類の水ですか? また、水をたくさん摂りすぎたことによって健康に問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ヴォルビックがいいよ とか エビアン どちらも水。吸収性には大差ない。 お茶の類はどうですか? ウーロン茶や麦茶ならカフェインを気にしなくてよい。 あとは、飲むときにゴクゴク飲まないで、少しづつ良く噛んで飲む。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 アルコールが駄目なら塩。 同じ塩でも、最近はNo.3さんがおっしゃるような電解質が多く含まれて、浸透圧が体組織に近いものが良いと言われている。 >一日にどれくらいの水分(食べ物に含まれる水分は除く)を摂れば良いのでしょうか? 砂漠に住む生き物の中には、食物を分解してできる水だけで生きている輩もいるそうだが・・・ 人間の場合、積極的に汗をかくのも健康のひとつなので、汗が出る程度に飲むと良い。逆に言えば、汗をかいたらその分のむ。量に「これだけ飲めば大丈夫」と言う規定はありません。

sonhorie
質問者

お礼

何度もすいません。 実は高血圧でして、塩分も控えないといけないんです。 今の人って、別に積極的に塩分を摂らなくても普通に生活してたら嫌でも多めに塩分摂ってますよね。 例えば、ヴォルビックがいいよ とか エビアンがいいよ とか 具体的な商品名などで教えて頂けると大変助かります。

• kougetsu
回答No.3

水分を吸収したければある程度ミネラルが入っている方がよいと思います。 つまり市販のスポーツドリンクの類が水分吸収については優れています。 ただし多くのスポーツドリンクの場合は糖分が多過ぎるので、それだけで日常の水分補給に使うのはやめた方がいいです。 クラスター云々は“ニセ科学”です。何の意味もない器具を高価で売りつける詐欺です。 飲み物として摂取すべき水分は大体1日1L前後です。健康のためには2Lぐらい飲んだ方が良いという説があります。

sonhorie
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツドリンクはカロリーが高いのでチョット、、 クラスターは詐欺ですね^^;

• saru1234
回答No.2

「クラスターが小さいと吸収されやすい」と聞いたことがあります。 器具を高額で購入すると、水道水から作れるそうです。 真偽の程はわかりません。 google検索 水 クラスター http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=&aq=f&oq=

回答No.1

>体に吸収されやすい水ってどんな種類の水ですか? アルコール分を含む水。って回答でよいのかな? >水をたくさん摂りすぎたことによって健康に問題はありますか? 一度に10リットルの水を飲むと死に至る危険があると聞きました。

sonhorie
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、アルコールが入ってないことと 低カロリーでお願いします。 あと、人間って一日にどれくらいの水分(食べ物に含まれる水分は除く)を摂れば良いのでしょうか? 自分は一日に1リットルも摂ってないと思います。