• ベストアンサー

ソーラン節について

今度、とあるイベントでソーラン節を踊ることになりました。 そこで、youtubeとか見たのですが、通常のソーラン節の他に、ソーランパラパラや、ロックソーラン、金八先生の南中ソーランなどがありました。個人的には、南中ソーランに興味があります。 南中ソーラン、通常のソーラン節、ソーランパラパラなど、今までやったことがないので、練習する上でのビデオ教材みたいなのってあるのでしょうか? もしあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

YOUTUBE には「南中ソーラン」の動画がいっぱいありますが、オフィシャルは以下のヤツです。 http://www.mpc-inc.co.jp/nanchusoran/

関連するQ&A

  • ソーラン節で着るはっぴの下は何を…

    見てくださってありがとうございます!! 今度の体育祭でクラス全員でロックソーラン節を踊ろうと思っています。 そこで、全員分ロングハッピを買ったのですが、 そのハッピの中に着るものをどうしようか迷っています。 はじめは、黒い無地のTシャツに体育着の短パンでいいかな??と思っていたのですが、 やはり長いハッピの中に短パンというのはおかしいかなァァ…と思い始めました。 金八先生のビデオを見ながら踊りを覚えていたのですが、みなさん中には長いズボンのようなものを着ています。 あれはどこで買えて、いくらくらいするのでしょうか?? 安くて踊りやすくてハッピに合うズボンはないでしょうか。 どなたか返答よろしくお願い致します。

  • 「ソーラン」のアレンジ曲を教えて下さい

    動画の小学生が踊っている「ソーラン」の曲名を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 「ヤーレン ソーラン ソーラン…」と歌っているので、ソーラン節であることは確かのようです。南中ソーランより、ロック調の三味線が個人的にかっこよく思うので、曲を探している次第です。 金八先生の「南中ソーラン」ではないことは確かです。

  • どうしてソーラン節を踊るのでしょうか

    小学5年生の子供が、運動会でソーラン節を踊ります。 子供の小学校では5年生は、毎年ソーラン節です。 地元の公立中学の運動会でも、1年生はソーラン節です。 地元の私立幼稚園の運動会のPTAの出し物もソーラン節でした。 数年前、3年B組金八先生でも、3年生がソーラン節を踊る話がありました。 以下、質問です。 1、このソーラン節を運動会の出し物にするのは、全国的にはやっているのでしょうか? 2、いつ頃からソーラン節が運動会で踊られるようになってきたのでしょうか?   (この流行はいつ頃からでしょうか?) 3、どうしてソーラン節がこのように流行するようになったのでしょうか?   (別に木曽節でも黒田節・・・はお酒の話なのでだめでしょうが、他のものでもよいような気が   しますが) 子供がソーラン節を踊ることに、疑問や不快感を持っているわけではありません。 むしろ私も子供も、楽しみにしています。 ただ、上記の点が素朴に疑問に思いました。 おわかりになる方がおられましたら、ご教示くださいませ。

  • ロックソーラン

    高校生ですが、海外に住んでいます。 今度学校で日本のことを紹介するイベントがあり、何かパフォーマンスをということで、ロックソーランを踊りたいと思います。 時間もあまりないので、小学生とかが踊るような簡単なロックソーランでいいのですが、普通、小学生がいつも使うような、振り付けのビデオやCDは何ですか??教えてください。

  • 3歳4ヶ月の息子がいます。ひらがなを書きたがっているのですが、良い練習帳はありますか?

    3歳4ヶ月の息子がいます。最近カルタでひらがなを覚えたばかりなのですが、今度はそれを紙に書きたがるようになりました。 私個人としては、少し早いのではと思っています。しかし、放って置くと勝手に書き始め、鉛筆の持ち方や書き順など悪い癖が付きそうだとも思います。 せっかく興味を持っているので、試しに練習帳を買おうと思っています。 そこで皆さんに質問です。 できれば実績のある良い教材をと考えています。おすすめの練習帳を教えてください。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 実習での研究授業(道徳)について

    現在現役の先生方(または経験者の方)に質問です。10月に教育実習に行くのですが、その際道徳の研究授業が入っています。その時にどのような教材がよいのか悩んでいるのですが、大学から借りた無難な教材(主にプリント学習)を使用しようか、それとも生徒が興味を示しそうなメディア学習(ビデオやDVDでプロジェクトXを視聴)を使った教材にしようか迷っています。個人的にはメディア学習をしたいのですが、番組自体が43分あるので、部分視聴という形になります。 ですので、一回目の授業ではメディア学習は難しいかなとも考えています。しかし、生徒が興味を引きそうなので視聴学習にしたいのですが、みなさんどう思われますか?ビデオが写らないなどになったら終わりですが・・

  • 高校の運動会でやる仮装行列で・・・

    初めまして。SHUyamです。 自分の高校で9月初めに行われる運動会で、仮装行列(行列と言っても名前だけで、踊ったり演技してもOK)があります。 そこで自分の組では、「ごくせんとソーラン節のコラボレーション」をすることになりました。 ごくせんに出ている不良クラスと、ソーラン節ということで「3年B組金八先生」の3年B組が一体となってソーラン節を踊ると言う、なんとも変わったコラボです(笑) しかし、どのように進行すべきか、なかなかいい案がでません。 最後はソーラン節を踊り、その前に喧嘩してもいいと言う意見が出ましたが、どのように繋げていけばいいか困っています。 本番の持ち時間は6分で、組の人数は80人です。 最後のソーラン節に繋げるためにどのようなイベントがあれば面白くなるか、皆さんの意見を聞かせてください。 長文すいません(-_-;)

  • 子供に英語を習わせるのですが、お勧めの英語教材を教えて下さい!

    10ヶ月の子供がいます。 以前から英語に興味を持っていて、子供に習わせたいと思っていて、先日良い先生に出会いました。 個人の先生なので、教材は何でも好きな物を 自分で用意して下さいと言われました。 そこで、まだ子供が小さいので、どんな教材が いいのか、アドバイスして頂きたいです! 今の時期ですと、カードやCD等だとは思うのですが、どこのメーカーの物がお勧めとか、詳しく 教えて頂けると、助かります!!! 宜しくお願いします。

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう