• 締切済み

ロックソーラン

高校生ですが、海外に住んでいます。 今度学校で日本のことを紹介するイベントがあり、何かパフォーマンスをということで、ロックソーランを踊りたいと思います。 時間もあまりないので、小学生とかが踊るような簡単なロックソーランでいいのですが、普通、小学生がいつも使うような、振り付けのビデオやCDは何ですか??教えてください。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

gooなどの 検索エンジンで ロック ソーラン節 で検索するとたくさん引っ掛かります。 amazonのサイトでも 扱ってるようですね。

関連するQ&A

  • 外国人が楽しめる日本の踊り

    こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

  • V6の♪WAになっておどろう♪のビデオ

    こんにちは。学校のイベントで、V6の「WAになっておどろう」を、踊ることになりました。この振り付けが見れるビデオのタイトル、教えていただきたいのですが…。(いくつかあるなら、一番安いものが良いです。)ご存知の方、どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソーラン節について

    今度、とあるイベントでソーラン節を踊ることになりました。 そこで、youtubeとか見たのですが、通常のソーラン節の他に、ソーランパラパラや、ロックソーラン、金八先生の南中ソーランなどがありました。個人的には、南中ソーランに興味があります。 南中ソーラン、通常のソーラン節、ソーランパラパラなど、今までやったことがないので、練習する上でのビデオ教材みたいなのってあるのでしょうか? もしあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フィンガー5

    今度学校の行事内にてフィンガー5を 振りつきで歌いたいを思っています。 (学園天国か恋のダイヤル6700) しかしながら振り付けの資料となるものが 見つかりません。 どなたか振り付けの載っているHP あるいはビデオ等ご存知の方いらっしゃませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 願書の書き方?

    私は今日、私立高校の願書を書きます。 そこに、出身小学校を書く欄があるのですが、願書に (  空 白  )小学校 という感じで最初から小学校という文字が書いてあります。 普通なら、()の中に小学校名を書くと思うのですが、 私の出身校は海外なの学校に通っていたので 「--日本人学校小学部」 なんです。 {中学生も小学生も同じ学校に通っているので小学部をつけるべきですよね??} この場合は、最初から願書に書いてある小学校という文字をすべて消して --日本人学校小学部 と書くべきですが? カッコの中にーー日本人学校 と書いて、もとからある 小学校 の「校」を2重線で消して部を書くべきですか? どなたか教えてください! 分かりにくい説明でごめんなさい。

  • 日本人が喜ぶ海外のお土産

    今度日本へ一時帰国します。 その際、やはりたくさんの友達と遊ぶのですが、 お土産を買います。 日本人の小学生高学年~中学生はどんな海外のものをもらったら嬉しいのでしょうか。 さっきテレビでは今、海外の雑誌が流行ってると聞き、一応海外の現地の雑誌を 買いだめておこうと思ってますが、やはり雑誌だけだと…ですよね。 他にも服やアクセサリーなど考えています。 その他に何か良い案はございませんでしょうか? 小学校高学年~高校生くらいの方に聞きたいです!(^^)!

  • 中国の小・中学校と日本との違い

    中国人の小学生や中学生くらいの子と異文化交流することになりました。全く何も中国の実情を知らないのですが、中国の小学校や中学校と日本との違いって何かありますでしょうか。日本の学校はこんなですと紹介して驚いてもらえるような違いってありますでしょうか? 授業内容とか、学校環境とか、学校イベントとか・・・・。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 観察力がない

    高校生です。 学校のイベントで うまい人の振り付けを見て、初めてダンスを覚えるときに、 他の人よりすごく飲み込みが悪かったのですが・・・ これは観察力がないのでしょうか 運動がそんなにできないわけでもないです。 (一応、サッカー部です) 観察力がないとしたら、どうやったらあげられますか?

  • 面接で使う自己PRの添削をお願いします。

    私の強みは観察力です。高校時代に所属していたダンス部ではキャプテンを務めていました。主な活動内容は、個人のスキルアップの為の練習や、イベントに向けての振り付け作りです。 振り付けを作る際には、全員の得意な動きを取り入れるようにしています。その為に、私は普段からメンバーの練習風景を観察し、それを思い出しながら振り付けを作ります。 そうしてきたことで全員が振り付けをスムーズに覚えることができ、本番ではより完成度の高いパフォーマンスを披露することができました。また、他人の動きを観察したことで、自分のスキルアップにも繋がり、ソロコンテストでは優勝することができました。 私はこのように観察するだけで終わるのではなく、得た情報を仲間や自分の技術の向上に利用していきます。

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。