• ベストアンサー

外国人が楽しめる日本の踊り

こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

盆踊り、賛成です^^ #1さんの「炭坑節」いいですね。 後は「ソーラン節」も有名ですよ。もし、舞台で発表するんだったら「よさこいソーラン」がおススメです。ドラマ金八先生で生徒たちが踊ってました。ちょっと練習が必要ですけど、こちらの小学校の運動会でも高学年の子供たちが、踊ってくれました。それはもう圧巻でしたよ。人数は多いほど踊りが映えます。ロック調のリズムに乗って踊ります。 http://wariwari.hp.infoseek.co.jp/yosakoi/yosakoi.htm

質問者

お礼

よさこいソーラン、名前はよく聞いた事あります♪ 迫力満点なんですか。それはすごく魅力です(>U<) 候補に入れます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ganchan10
回答No.3

炭鉱節がいちばん簡単なように思いますが、おもしろい所で『安来節』『どじょうすくい』ですかね。これは確か島根県安来市の観光協会などで聞けばビデオと、安来節道具セットが売られております。正式に覚えなくともアドリブも効くかと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 炭鉱節が一番簡単なのですね。 日も無い事ですし、覚えやすいのはやっぱり魅力です。 どじょうすくいは思いつきませんでした。 実際に見たことあるのですが、あれは面白いですよね。 調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• skybluez
回答No.1

やはり日本の踊りで外国人にも分かりやすいのは盆踊りですね。 地域の盆踊り大会でもチラホラ浴衣姿の外国人を見かけます。 月がー出た出ーたー月がー出たーヨイヨイ・・・ 単純な動作の繰り返しですので、この際何人か舞台に上げて見よう見まねでやってくださいね、ということで輪になって踊ってみてはいかがでしょうか・・・音楽付で。

質問者

お礼

外国人も盆踊りを踊ってるのですか! 日もあまり無いので、まず覚えやすいのが優先ですよね。 私は盆踊りはあまり知らないので、友人の母に師事願おうと思います。 回答ありがとうございます。