• ベストアンサー

外国人が楽しめる日本の踊り

こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

noname#246174
noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

盆踊り、賛成です^^ #1さんの「炭坑節」いいですね。 後は「ソーラン節」も有名ですよ。もし、舞台で発表するんだったら「よさこいソーラン」がおススメです。ドラマ金八先生で生徒たちが踊ってました。ちょっと練習が必要ですけど、こちらの小学校の運動会でも高学年の子供たちが、踊ってくれました。それはもう圧巻でしたよ。人数は多いほど踊りが映えます。ロック調のリズムに乗って踊ります。 http://wariwari.hp.infoseek.co.jp/yosakoi/yosakoi.htm

noname#246174
質問者

お礼

よさこいソーラン、名前はよく聞いた事あります♪ 迫力満点なんですか。それはすごく魅力です(>U<) 候補に入れます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.3

炭鉱節がいちばん簡単なように思いますが、おもしろい所で『安来節』『どじょうすくい』ですかね。これは確か島根県安来市の観光協会などで聞けばビデオと、安来節道具セットが売られております。正式に覚えなくともアドリブも効くかと思います。

noname#246174
質問者

お礼

こんにちは。 炭鉱節が一番簡単なのですね。 日も無い事ですし、覚えやすいのはやっぱり魅力です。 どじょうすくいは思いつきませんでした。 実際に見たことあるのですが、あれは面白いですよね。 調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

やはり日本の踊りで外国人にも分かりやすいのは盆踊りですね。 地域の盆踊り大会でもチラホラ浴衣姿の外国人を見かけます。 月がー出た出ーたー月がー出たーヨイヨイ・・・ 単純な動作の繰り返しですので、この際何人か舞台に上げて見よう見まねでやってくださいね、ということで輪になって踊ってみてはいかがでしょうか・・・音楽付で。

noname#246174
質問者

お礼

外国人も盆踊りを踊ってるのですか! 日もあまり無いので、まず覚えやすいのが優先ですよね。 私は盆踊りはあまり知らないので、友人の母に師事願おうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化紹介

    タイに高校生200名修学旅行に行きますが、現地の学校を訪れる予定でその時の文化交流の出し物を検討しています。前もってタイの地理や文化に関したパンフや小冊子を生徒に作らせて持参はするつもりですが、生徒に(全員かもしくは限られた生徒)なにかパフォーマンスをさせたいとも考えています。以下の項目で何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。1;生徒作成による記念品、あるいは創作物の持参。2;現地での日本の文化紹介関係の出し物。3;タイ国に敬意を表する意味での、タイ国にまつわる出し物。歌や踊りが一番ウケがいいとは思うのですが、なかなか考えがまとまりません。よろしく。

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • かっこいい曲 学祭 踊りで

    うちの学校の学祭は体育館のステージで踊りをします 全クラス対抗のパフォーマンス?みたいな感じで そこで踊る時曲を流しているんですが かっこいい曲ありませんかね? 去年は爪爪爪(マキシムザホルモンの)で結構よかったです 今年は絶望ビリーいれ、+曲をつないでもっと クオリティー高いものにしたいと考えています。 絶望ビリーは一応いれてますが ないものと考えてもいいです。 素晴らしくかっこいい曲紹介してください。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 出し物

    困っていることがあります! それは学校祭のクラスの出し物です なぜ困っているかと言うと、出し物を出すにおいての条件が難しいのです それは、何かの映画にちなんでやること ひとつの映画をクラスで決め、出し物に取り入れるということです。 そこで私が今探しているのは、なにかパフォーマンスができるような映画です。例えば、 ・ダンスや踊りが映画に出てくる ・何か披露してすごいと思えるパフォーマンスがある ・チアリ-ダー  など そんな映画知ってる!という方、どんなものでもいいのでおしえてください! できれば、その映画の内容や要旨の説明有りでおねがいしたいです!

  • 日本の歌や昔の遊びを外国人に伝えたい

    近々、外国人に日本の歌と子供のころに遊んだ遊びを教えることになりました。 まったく、日本語がだめなので(人数は20人程度)どんなものが適当なのか、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? あまり、幼すぎる歌もどうかと思いますが(15歳くらいなので)簡単にこしたことはないのでしょうか?また、昔の遊びというのは、花いちもんめとかかごめかごめいったような、なにも使わなくてすむものを考えています。 どうか、よきアドバイスを!

  • 逆ALT(外国で日本語を教える)。

    日本の小学校や中学校、高校などで、生徒に英語(外国語)を教えるALTの先生がいますよね。 そこで思ったのですが、「外国の学校で、子供たちに日本語を教える」 っていう仕事はあるんでしょうか? そういうのは「日本語教師」になるんですか? ぜひ教えてください。

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の伝統的な音楽と聞いて思いつくものはなんですか?

    海外で語学学校に通っています。 クラスに日本人は自分以外おらず、クラスメイトは色々な国から来た人たちという多国籍なクラスです。 今度、課題で自分の国の伝統的な音楽について発表することになりました。 他の生徒は同じ国出身の生徒と二人一組でやるのですが、自分は一人でやらなければいけません。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、外人さんに伝える日本の伝統的な音楽といったら何を思い浮かべますか? 民謡かなあ?と自分では思ったのですが、他に何かいい案があったらお知恵を貸していただければと思います 先生は、できればCDなどを持ってきてくださいと言ったのですが、自分は洋楽が好きなので、日本語の音楽CDはひとつも持っていません。 購入するにも、海外在住なのでかなり高いし、学校での発表のためだけに買うのは金銭的にもきついです。 もし、無料で(合法的に)ダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、これも教えていただけると助かります。 一人で考えていると煮詰まってしまって。 助けていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。