• 締切済み

3歳4ヶ月の息子がいます。ひらがなを書きたがっているのですが、良い練習帳はありますか?

3歳4ヶ月の息子がいます。最近カルタでひらがなを覚えたばかりなのですが、今度はそれを紙に書きたがるようになりました。 私個人としては、少し早いのではと思っています。しかし、放って置くと勝手に書き始め、鉛筆の持ち方や書き順など悪い癖が付きそうだとも思います。 せっかく興味を持っているので、試しに練習帳を買おうと思っています。 そこで皆さんに質問です。 できれば実績のある良い教材をと考えています。おすすめの練習帳を教えてください。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

私は小学校入学前ですが子供に、溝でなぞる練習帳を買い与えました。 ひらがなはかけたのですが、形が悪かったり、バランスがいびつだったりして、単に字をなぞらせているだけだと、そのバランスを手で覚えられず、どうしても形が悪くなってしまうのと、一度書いてしまうと使い捨てになってしまうドリルが多かったので、溝にそってかけるやつなら、なぞって書いているうちに自然と感覚がつかめてくるのではないかと思って探しました。 キャラクターで、キティちゃんとか、シナモンロールとか、女の子むけのもので「みぞでなぞるひらがな」みたいなのが数種類ありました。 男の子むけのキャラクターはみあたらなかったのでもしかするとないのかもしれませんが、普通の紙ではなく、つるつるした厚紙の素材で、鉛筆のあとがついても繰り返しかけますし、そんなに汚れません。 これでくりかえしひらがなとカタカナを練習させたら、手の感覚で覚えられるのか、前より覚えやバランスがよくなりました。 普通のドリルのような紙ではないので、小さい子がやぶったり消しゴムでぐちゃぐちゃにしてしまうこともないですし、絵本のような素材なのでめくったりもしやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.5

実績も何も…どれも大して変わらない気がします。 どれも、最初は薄字に番号が振ってあって、それをなぞる… あとは、点線の升目のある枠の中に自分で書く 白い升目に自分で書く…というだけの作りです。 ただ、どんどん自分でやっていくタイプの子だと 親が横でこの通りに…と教えてもなかなかその通りやってくれなかったりもします。 うちも子供が3歳でどんどん字を書き始めたのでドリルとか買ってはみましたが 別に、勝手に自然に覚えるし 書けるようになり、幼稚園で自然に回りも勉強し始めると 「どういう順番で書くの?」など聞いてきます。 間違ったまま大人になったのと違い、子供のうちですからすぐに覚え直します。 ただ、ドリルとかで間違えた練習を何度もやって定着してしまうとどうかわかりませんが… 子供が書きたい文字や言葉を勝手に書いてる分には大した害は感じません。 せっかくドンドン書きたい覚えたいのに「これに練習して!」 「書き順はこう」とやって 「文字を書くのは面倒だなぁ」と思わせる方が悪影響な気がします。 100均でも公文でも大した差はないです。 出来ましたシールとかの有無はありますが…。 うちは、最初に一度与えてやり方を教えたらあとは勝手に子供がどんどん書いています。 書き順はいい加減ですが…4歳半にもなるとだんだん正しくなってきました。 また、「水を入れたペン」での練習シートであれば 乾けば繰り返し書けるので経済的ではあります。 http://item.rakuten.co.jp/kumon/349864/#349864 http://item.rakuten.co.jp/bluepeter/10008562/#10008562 幼稚園ではモンテッソーリで 「砂文字」というのを今後やります。 http://www.ice-world.co.jp/monte/method_04.html 砂ヤスリで書かれた文字の上をなんども指でなぞって覚えるというものです。 その気があれば、自宅でも作れるものなので作ってみてもいいかもしれません。 ただ、お子さんがやりたい、と言うとき以外に「練習」として押しつけると やはり嫌がると思います。 ちなみに、本来書き順なんてないんです。 綺麗な字を書きやすい筆順というのを、ある書道家が体系化したものが そのまま正しい書き順とされてしまったり 昔国が出した手順書が元になっているだけです。 筆順が時代とともに変わっているものもあります。 遙か古来の文字の歴史の中でみれば、書き順なんて本来ないのです 文字がキレイに書ければ本来は書き順は気にしなくても良い物なのです。 (身内が国語教師ですが、そういっています) でもまあ、先生とか周囲には言われるかも知れませんから 可能な範囲では教えたいですが…。 (身内は板書のたびに突っ込まれるので面倒臭くなって矯正しました) 結局、今のお子さんが何を吸収して成長しようとしているか見極めるのは親だけですし どういう方針で何を与えたいかは親が決めるしかないです。 「この教材なら間違いない、実績(ってなに?)もあるし、これを与えれば大丈夫」ってのはないです。 ヨコミネが良いって言う人もいれば 私はヨコミネが嫌いです…。 あ、ヨコミネも練習帳みたいなのがありますよね。 なのでご自分で探して お子さんが今、何を求めて 何を身につけようとしているのかを大事にしてあげてください。 書ける喜び、文字を覚える喜び、ならしばらくは好きにしてもいいでしょう。 お母さんが横について教える時間もあり、お子さんがじっと聞いていられるなら ドリルでも、ただの白紙でも良いですし、チラシの裏でも充分です。 お母さんが書くのを見せる→お子さんがその通り真似する… でよければ。 それが一番の教え方でもあります。 子供は教えたことより、大人のやることならなんでも見て自然に覚えます。 やっちゃだめ!って言っても自分で大人の真似して いろいろ触ったりやったりしませんか? ドリルの数字の書き順を理解しないまま何度も間違えて練習するよりは 白紙でも何度も見せて覚える方がいいです。 私もドリルなんて使ったことないけどひらがなは正しくきちんと書けるし 漢字も、ドリルなんか使わずともテストはいつも一番でした。 それはたぶん「文字に興味」があったからというのと チラシの裏にお母さんが書いてくれたのを真似していたからだと思います。 お絵かきボード(砂鉄のもの)に磁石のペンでなぞる ひらがなのシートがついているものだってあります。 一番良い物を他人から教えてもらうのでなくて お子さんをよく見て、お母さんが良く見せて 教材もお母さん自身が比べて、お子さんの正確や今の成長段階に 何が合っているのかを真剣に考えること これが一番大事だと思いますよ?

minatomo
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 モンテッソーリの「砂文字」は、教具として意図的に作られているのが伝わってきます。幼児教育の研究を元に発達段階にあわせて作られているという点で説得力があります。 だからこそ、他にも「実績のある(よく考えられた)教材」があるのではないか?と思うのです。 でも、1つ勉強になりました。「砂文字」ですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

 先の回答文に誤字等が散在しましたので訂正します。 「放って」→「放って」 「言ってを覚えます」→「言って覚えます」 「の→e」さんの→「の→e」の  私もお子さんを見習って、母国語を完全に駆使出来る真の国際人になるように努力が必要なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

>私個人としては、少し早いのではと思っています。  早いというより、子供の個性ですから根気良く付き合ってやって下さい。私の孫も3歳4カ月からひらがなを覚える事に興味を持ち出し、落書きをしていても「の」になったとか「て」になったとかと言って喜んでいます。 >方って置くと勝手に書き始め、鉛筆の持ち方や書き順など悪い癖が付きそうだとも思います。  練習帳を買っても放っておいては駄目です。まずこの練習が先だと思います。 >おすすめの練習帳を教えてください。  練習帳も方法かもしれませんが、これも根気良く書いてみせると自然に書き順など「こぉするの?」と言ってを覚えます。  練習帳はその後でも良いのかもしれません。  しかし「英単語を先に。の→e」さんの論法は呆れ果てますね。子供が錯誤を起こさないように日本語とひらかなかをきちんと教えましょう。

minatomo
質問者

補足

やるからにはじっくり取り組みたいと思っています。 何事も最初が肝心ですよね。 できれば、皆さんのお知恵をお借りして、実績のある練習帳が欲しいです。そして、親が知っておくべき方法論などもあったらいいなとも思っています(→どんな点に注意しながら教えたら良いのかなど)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひらがなを上手に書けないなら無理に教えなくて英単語を先に教えてやっても悪くないですよ。ひらがなで「の」を覚えさせるなら小文字の「e」を「よ」を覚えさせるなら「t」と「e」を組み合わせてなんて自分が勝手に幼稚園児に英会話を教えてるだけだから・・・なぜ、ここで「e」を使っているのかというと向きを変えればひらがなの「の」が同じ形であることも知り向きを変えるという能力も二倍になりますよ。

minatomo
質問者

補足

>ひらがなを上手に書けないなら ひらがなを書けないという悩みというより、書きたがっているので良い練習帳を探しています。良いものはないですか? アルファベットとひらがなをミックスさせるなんていう柔軟な発想もあるのですね。でも、「e」と「の」が混乱しないか不安です。向きを変えただけだと逆さ文字になりそうです。「e」をひっくり返したら「の」になるのだと気付けるような子どもになるのを楽しみにしています。空間図形のお勉強ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

書店で公文式とか学研から出ていますよ、練習帳が。。。 年齢から言うと線をなぞるくらいからでも良いかと思いますが、そのなぞるものもありますよ。 字を書くことがお好きならお習字も向いていらっしゃるかも知れないですね。 日本は小学校も習字の時間があるし、中学でも。 男の子でも字が綺麗な子沢山居ましたが、お習字習っている子がほとんどでしたね。

minatomo
質問者

補足

>公文式とか学研から出ていますよ 具体的におすすめの練習帳はありますか?参考にしたいと思います。 お習字ですか。いいですよね。私は筆字は大の苦手なので、子どもが上手になったらなんて思うと…うれしくなります。 でも、習字は鉛筆書きより専門的に教える必要がありそうです。家ではちょっと教える自信がないので、もう少し後で検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひらがなに興味をもたせたい

    4歳9ヶ月の息子を持つものです。 昔から本は大好きで今もよく読むのですが、 なかなかひらがなに興味を持ってくれません。 (持ってるかもしれませんが) 記憶力はよいほうだと思うのですが、いつになったら興味を示すのか。 自然に持つとは思うのですが、少々不安。 友達が読める事を知っても、僕もとは言いません。 カルタ、絵本読み、ひらがな教材、アンパンマンのボタンを押して声が出るものなど、色々試しているんですけど。 何か良い方法や、これ以外で興味をもつきっかけになったものがありましたら教えていただきますようお願いします。

  • ひらがなの練習ソフト

    3歳の娘がひらがなに興味を持っています 毎日ペンと紙を持ってきて薄くひらがなを書いてくれといいます 娘はその上をなぞりながら。。。 しかし 親の字が上手くない。。まねをしてなぞってる字がきたないのは少し考えさせられます 文字のバランス 綺麗な文字を書けるソフト または お手本になるようなもの 教材(3歳です) など ありましたら 教えてください

  • 4歳7カ月 ひらがな について

    今、4歳7カ月の息子(幼稚園 年中児  軽度の発達遅れがあります)は、まったくひらがなに興味を持ちません。 読むのは、50音半分は読めていると思います。数字は1~10までしか言えません。ひらがな・数字を書くのはまったく書けません。最近自分の名前は書ける様になりましたが・・・汚く分かりずらいです。 ひらがなの書き読みは個人差もあると思いますが、このままでいいのか心配で・・・嫌がりながらも教えたりしてますが、集中はしてないし嫌々なのでまったく覚えようとしません。逆効果ですよね。 4歳児ならどこまでできるものなのでしょうか? 絵も顔の絵を描いても宇宙人だし・・ぬり絵もはみ出しまくり・・・丸とか線をぐちゃぐちゃばかり書きます。 発達遅れだからっと言って出来ないってさせたくなく親ばかり焦ってしまいます。 興味を持ち始めるまで待った方がいいのでしょうか?それとも幼児教室とかの塾に入れるべきでしょうか?  

  • ひらがなの読み書きのオススメの教材を教えてください

    こんにちは。 4歳になった幼稚園年少の娘がおります。 まわりのお友達では随分ひらがなの読み書きのできる子が多いですが、 我が娘も最近とても興味を持つようになりました。 家にあったお下がりのくもんのひらがな教材でひらがなをなぞる練習は ひととおりやったようですが、 まだ文字を読めて書けるには至っていません。 絵と文字が組み合わせた文字は覚えやすかったようで5つくらい覚えましたが それからが進展しません。 ひらがな読みに適したオススメの教材、ひらがなを書くのに適したオススメの 教材がございましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 テキスト、紙、カード、本どんなものでも結構です。 ちなみにクイズ形式で文字を当てたり、ボタンを押すと声(音)の出るおもちゃ も好きです。 パソコンにも興味があります。 予算の関係であまり高価な物は買えませんが、参考までに教えていただけたら 嬉しいです。 こどもチャレンジは受講していません。 よろしくお願いいたします。

  • ひらがなを覚えられる方法。。。

    2歳11ヶ月の男の子の母親です。 最近文字に対する興味が強くなってきたのですが、なかなか覚えられないようで、一日中「なんて読む?」と質問攻めの息子を相手するのも億劫(なんて言ってはいけないと思うのですが)になっています。 なにか少しでもひらがなを覚えられるような方法って無いでしょうか? 遊び感覚で、というのを希望しています。 また私なりに考え、少しでも覚える助けになるかと思い「かるた」を買おうと思いますが、おすすめかるたはありますか? また、時計を見ては「今何時?」とかなりの執着を持ってきています。さすがに3歳で時計を読むのは無理ですよねぇ・・・ こちらも何かお話聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4歳児でひらがな

     息子は4歳7ヶ月です。  1~10までの数字もあやふやで、色も「黄色」と「緑」「赤」くらいはわかるようです。でも全く興味がないとゆーか、「字」というものを認識してないのか「ひらがな」を覚えません。覚えないとゆーか覚えようとしません。  周りの友達は1~20くらいまでの数字はちゃんと数えられているし、ひらがなも読める子もいます。もちろん書ける子も。  小さい時から絵本を結構読んでたし、ウルトラマンが好きなので、怪獣図鑑とかも買うと、ひらがなで怪獣名が書いてあったりして「これが読めたら怪獣の名前も読めて楽しいよ」と促すのですが、全くです。「えーわからへん」と言うばかりです。  幼稚園の先生は「そんなものは小学生になってから覚えたらいい」といいますが、本当にそうでしょうか?  覚えようという気がない息子に教えるのも疲れてきて、私も見てみぬフリをしてしまいます。「いつか覚えてくれるか・・・」とも思うのですが、小学生になってもこんな調子じゃどうしよう・・とか、本当に頭悪いのかも・・・とか心配になります。  テレビに繋げるタイプのドラエモンのPCも買いました。キーを押せばドラエモンの声で読んでくれるというものです。これで覚えてくれたら・・・と思いましたがダメでした。付属のゲームばっかりして、もうそれすら飽きたというカンジです。  何かいい方法はありませんか?DSとかのソフトとかもありますか?DSのゲームとかはすごく集中してやるのですが・・・(あまりにもゲームばかりするので捨てた!とゆって4ヶ月程経ちます)  かるたもしました。練習帳のような物も買いました。もう自分の力ではダメだと思い、めばえ教室等に入れようかな・・と思っているところです。何かいい方法があれば教えてください。

  • 「ひらがな」の書き方

    こんにちは。 もうすぐ5歳なので、「ひらがな」を書けるように練習中です。 「ひらがな」「カタカナ」「数字」は、読めるのですが書くのが難しいです。 と言うのも・・息子は左利きです。 普通の右利きの人と手の動かし方?も違うし、根気強く「字は左から右に。上から下に進むんだよ」と教えてもダメです・・・。 小さい子が、よく鏡文字になるのは知っていますが、うちの子は 上下が逆になってしまいます。 まだ「し」「つ」「く」「へ」しか書けないし、それも微妙です。 字には、興味があり早く書きたいと思っていますが、思い通りに書けずに悔しくて泣いてしまいます。 公文などで出している「ひらがなの書き方」?を使い勉強していますが、その他にどうやって教えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園児の言葉

    今日は皆様に教えていただきたいので書き込みました。 私は32歳の主婦です。 現在、4歳8ヶ月の息子と6ヶ月の息子がいます。 上の子なのですが コトバや文字に興味がなく いまだにほとんどのひらがながわかりません。 私なりに、かるたや、お風呂ポスタ- アンパンマンやムシキングなどの知育ドリルなども購入し 少しずつ進めていますが 50音順には言えても、文字、単体だとわからないようです。 かるたも、アンパンマンのようにキャラクタ-のものだと イラストやキャラクタ-で探すだけで 文字を見ようとしません。 しかし、キャクタ-でないとわからないだらけで かるたをするのも嫌なようなんです。 知育ドリルもわかるとこだけやり あとは目もくれない。 お風呂ポスタ-も50音順に読むだけになってしまいます。 言葉などは個人差も大きいもの。 3月生まれの息子だし まだ、そこまで家の子には興味が出ないのかも?とも思います。 ただ、幼稚園の年中ということもあり 幼稚園で自分の苗字、名前をひらがなで書く練習があるようです。 年長になると製作をするたびに、自分で名前を書かせるようなのです。 今のところ、先生の話だと、かなり字の練習は進んでいないよう。 やはり、もう少し興味を持ってもらえると違うと思うんです。 息子には、講談社さんから出ている3歳の本、4歳の本を購入して 毎日、読んで聞かせてますし 子供の興味のある本は購入して読み聞かせしています。 クラスで一番遅くても別にいいんです。 字や言葉に対して少しずつ興味を持ってもらいたいのですが 何かいい方法がありますでしょうか? お願いします。

  • ひらがなの読めない外国人に日本語を教える方法とは?

    フランスに住んでおり、フランス人に日本語を教えています。 ひらがなとカタカナの読める方にはみんなの日本語などの 教材を使って会話などを加えながら教えています。 初心者で始めは基本表現や数字、日にちなどの言い方、日本語の仕組みなどを 私の作ったローマ字のドキュメントを使って教えているのですが 本屋でもフランス語版だと日本語を勉強する教材はひらがながよめることを 前提とした本がほとんどでひらがなの読めない人の為のものは 旅行用の基本表現の本のみで練習などは載っていません。 30回くらいの授業まではこちらで色々用意してあるのですが その後、若い生徒さん(10代)はひらがなを教えても忘れてしまいます。 復習するように行っても難しいようで一緒にかるたなどもつくらせましたが 効果なしで、難しすぎるといいます。 基本表現などもなんとなく覚える程度で、やはり若すぎるのかなとも 思うのですが、私達日本人も子供の時はひらがなを読めなくても 話せましたからなんとかいい方法をみつけたいと思っています。 すぐに忘れてしまうので質問してもきちんとこたえられず 同じことを反復して教えているような気になります。 文法が嫌いでひらがなを覚える気はない、でも日本語が 話したい、教えてというおまかせ型の生徒さん(大人です)も おり、私も仕事ですから否定できません。 動詞などもひらがなの仕組みをしらない人と知っている人では 覚える速さも異なるように思えます。 ちなみに授業はスカイプを通してインターネット上で行っています。 教材やいいアドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。