• ベストアンサー

犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。 またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

noname#108579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社) http://www.canine.jp/ ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。 「ベストドッグオーナーズ」 http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002 アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。 獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。 クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。 「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。 多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。 で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは? それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。 私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。 ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。 ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。 もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。 もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。 プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。 ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。 だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。 もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 ”クイール流愛犬のしつけ方”良さそうなので一度見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tabataba3
回答No.3

「多和田悟 クイール流愛犬のしつけ方 実業之日本社」はおすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#67531
noname#67531
回答No.2

こんにちは。 質問の直接な答えではないのですが…。 私は今7ヵ月のパピヨンを飼っています。 私もしつけの本やDVDを探していて、すでに回答で紹介してる方がいますが、TVチャンピオンの森田さんのDVDを購入しました。 内容は、愛犬が悪いことをしたときにリードを強めに引いて首にショック(権威)を与え、その後15分~30分ヨシヨシと体をさすって犬の緊張を取り、不安を受け止めるというしつけ方法です。 実際DVDに出ているワンコ達は森田さんにしつけられ、とても良い子になっていました。なので、私も何度も何度もDVDを見て、本を読んで同じようにやり、1ヵ月ほど続けました。 …が、結果愛犬は飼い主に不信感を抱き、明らかに何かをされるという疑いの目つきで、しつけている私もそんなワンコを見るのが辛かったです。 その後色々調べてみると、やはり森田流をやって私と同じように不安を感じる飼い主さんがいらっしゃるようで、しつけを始めてから唸るようになったとか、近寄らなくなったなどを書いてる方がいました。 結果、うちでは森田流をやめ、よくあるしつけ方法(おやつやおもちゃを使って)で躾ています。 …誤解のないように(^^ 私は森田流をやめましたが、もちろん成功してる方も沢山いらっしゃると思います。森田さんの事もファンなのでTVチャンピオンでは必ず応援してますし、森田さん本人にしつけてもらえたらどんなにいいかと思います(^^ゞ でも、あのしつけ方法は素人には危険だと思います。私にはいくらしつけでも犬が吹っ飛ぶまでの力でリードを引く事は出来ませんでした。 まだまだやんちゃで暴れん坊ですが以前よりワンコも私も楽しく過ごせています。知り合いにしつけ教室に犬を預けてた方がいるので紹介してもらいました。のちに通う予定です。 質問者さんも、お散歩中などに、よくしつけられているワンコがいたら、どうやってしつけたのか飼い主さんに聞いてみるといいと思います(^^ お互い頑張りましょう。 森田流を紹介している回答者さんは、回答履歴を見れば経験者でないことがわかりますよね。

質問者

お礼

森田流は犬のことを検索するといつも宣伝広告が出てくるし、 HPを見ても何だか怪しいと思っていました。 気になって購入を検討していましたがやめることにしました。 貴重な経験談をありがとうございました。

回答No.1

はじめまして^^ 私は、しつけ教室も色々試したのですが 自分には合っていなかったので、自宅で出来るしつけ法で本当に良いものを探していました。 その結果、TVチャンピオンの「しつけ王選手権」で優勝された森田さんの森田流・犬のしつけ法に出会いマニュアルに出会い、とても評判も良かったので購入しました。 結果、とてもトレーニングしやすく うちのワンちゃん2匹には抜群の効果がありましたのでオススメです。 よかったら参考にされてください^^