• ベストアンサー

犬のしつけ本

犬のしつけの「ムダ吠え」の本についてですが、ぶっちゃけどうでしたか? 愛犬のムダ吠え治りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬のしつけ「ムダ吠え」の本というのが、どの本のことを指しているのかわかりませんが。。。 本の通りにしつけて上手くいくことはマレだと思います。 そのワンコワンコによって吠える状況や原因は様々ですので、ひとつのやり方で全てが解決することはありません。 ウチのワンコも相当ギャンギャン吠えて問題犬な感じでしたが、本、DVD、トレーニング、心理学、と色々試しまくった結果、今はほとんど吠える事がありません。 ワンコが学習してくれたのと、プラス飼主が理解してある程度の環境を維持しているからです。 もちろん苦手な状況に遭遇することがあればギャンギャンすると思うので全面的に解決してはいないのですが、お互いに努力して「吠えない生活」が送れてます。 逆に最近は「たまには吠え声を聞きたいなー」と思ってしまう身勝手な飼主です。 あげ足を取るように聞こえたらすみませんが、ひとこといいですか? 「犬のムダ吠え」と言いますが、そう思うのは人間の勝手な言い分で、私は犬が無駄に吠えているとのだとは思いません。ちゃんとひとつひとつ理由があって吠えているのですよ。そこを理解してあげれば解決します。