• ベストアンサー

犬のしつけと訓練に関する本を探してます。

こんにちは。 犬を飼って5年くらい経ちますが、これまでしつけというしつけも しないで今日まできてます。 このごろになって、犬と意思が通じ合えればもっと楽しく付き合えそうな気がしてきて、それっぽい本を探してるのですが、選択に困ってます。 みなさんの、お勧めの本がありましたら、ぜひご紹介してください。 ジョンは22Kg3歳のオスで血統はよくわかりません。 人には従順ですが、対犬となると、すぐにケンカをしかけます。 家の中で飼っています。散歩と食事は朝晩2回してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

わたしは犬を飼ってまだ一年半ですが、成犬をもらい、しかも犬を飼うのは初めてでしたので、しつけ、犬関連の本は25冊くらい持っています。それらを大まかに分けると、(1)犬の入手からしつけ、健康管理、死まで概観するもの、(2)トレーニングの内容を主とするもの、(3)犬とはどんな動物なのかをテーマとしながらしつけにも言及する、あるいは信頼関係を築くのに参考になるもの、(4)その他、特別な問題に重きを置いたもの(保護犬の問題、自分の犬との暮らしを綴ったエッセイ風のもの)、です。質問者さまはもう5年も犬を飼われ、犬の飼い方を見直したいというお考えであるかと思いますので、(1)は除外して、(2)以下の本を求められるのがいいと思います。(2)でわたしがよいと思ったのは、「新!ドックトレーニングマニュアル」、ブルース・フォーグル著、誠文堂新光社、p.176、2003年、3200円、「ドックトレーニング 週末からはじめる完全ガイド」キャロライン・ディヴィス他著、ペットライフ社、p.128、2005年、3800円、「クイール流 愛犬のしつけ方」、多和田悟著、実業之日本社、p.173、2004年、1400円、「ダメ犬が名犬に変わる7つのレッスン」谷中公一著、詳伝社、p.124、2005年、1300円。(3)では、「ムツゴロウ動物王国、犬がよろこぶしつけの学校」、ムツゴロウ 畑正憲監修、学習研究社、p.98、2005年、1155円、「犬に関する100問100答」野村潤一郎著、メディアファクトリー、1300円、(Part2もあります)。(4)は興味に応じて読まれると、犬についての視野が広がると思います。犬関連の膨大な本の中から読んだものはわずかですが、店頭で選んだものの中から、訓練しつけ関連でわたしがよいと思うのがこれらの本です。

chikamin
質問者

お礼

私の初めの犬は成犬で拾い犬でした。 しつけをされた犬で手がかかりませんでしたが、 私に慣れてきたころにヒラリヤで死んでしまいました。 半年間でした。 今の犬、ジョン2世は生後1ヶ月ころから、何の知識も用意しないまま 気ままに育て3歳を過ぎました。 今頃になってという感もするのですが、欲深にもっと互いに理解でき 楽しい生活をしてみたくなりました。 渡辺格という方のヨーロッパ式なんちゃらという本を買い勉強してます。 25冊まではいかないまでも新!ドックトレーニングマニュアルを この後勉強してみます。 ご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#23333
noname#23333
回答No.1

犬のしつけ方教室  日本動物病院福祉協会 お勧めといえばこの本ですが,注文は獣医師からになります。 日常で困っている事がなければ特に「躾け」と改まる事もないのではないでしょうか。 躾をする一番の目的は, 1,犬,人間共に楽しく幸せに暮らす事。 2,犬を生活環境,社会環境に慣らす事。 3,社会に迷惑をかけない事。 大きく分けてこの3つになると思います。 人間には従順という事なので,躾をしたい理由は 散歩時の喧嘩を止めさせたいという事なのでしょうか。 我が家は喧嘩はしないのですが,若い頃, 相手(人,犬)に限らず吠えて,吠えてしていたのですが, その都度「駄目」「吠えるな」という制止と共に「待て」をさせて静止させていました。 完全に吠えなくなるまでに,3年経過しましたので, 現在,5歳という事で今迄の癖,習慣から改善するのに長い期間が必要とは思いますが, 諦めずに教え続ける事で,必ず静かにする事が出来ます。 人に従順な仔なので大丈夫です。今迄, 静止しなければならない事を教えられなかっただけですから。今迄, 吠えてはならない事を教えられなかっただけですから。 吠える必要がない事を教えられなかっただけですから。 喧嘩をしかけた時に怒るのではなく,少しでも静止する事が出来た時に, 一杯,褒めてあげてください。きっととっても,喜び嬉しいと思います。 また,長い間に出来た習慣は,簡単に改まるものではありません。 たとえ,失敗しても犬に対して愚痴は零さないように。。。。 言葉は解らなくても,愚痴を零している人の心を理解するので, 悪循環に陥る事もあります。 「待て」は,出来ますか? 食事の時,食べる前に「待て」をしていますか? 散歩の時,狭い道で人と出会った時,車とすれ違う時等, 「待て」が出来ますか? 「待て」を知っていると覚えやすい思いますよ♪ 本来,捕食動物なので相手が自分の平和,安全を脅かす可能性があるとみてとると, 本能的に攻撃性が顔を出します。飼い主はそんな必要がないんだよ。 私と一緒におれば安全だよ。安心をしていいんだよ・・・・と,教える必要があるのだと思います。

chikamin
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 私も辛抱強く「だめ」をやってますが、他に何か良い方法が あるかと思い、本でも買って勉強してみようと思い始めたところです。 相手に吠えられても平然としてかわす事ができる犬にしたいのです。 無理でしょうかね。 待てはわかるようですが、連呼してないと動き出してしまいます。 とくに困ることはないのですが、もう少し理解してやりたいのです。 長文にてご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけについて 私は家で犬を飼っています。 生後四か月ちょっとのメスのコーギーです。 それで、困っていることがあります。 よく噛むことと吠えることです。 少し遊んであげるだけでもたくさん噛んできます・・特に私がすごいかまれてます。。 人ではなく、服にもかみついてきたり・・・もうひどいです。 いろいろな本を読んでみても、情報が違うところがあるのでどれが本当かもわかりません。 今のところは家族で統一してマズルをつかんだりしてます。 ストレスがたまっているのかもしれませんが、散歩に連れて行っても噛みます。 どうすればいいのでしょうか。 あと、吠えることですが 誰かが窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでもうガミガミです。。 夏場では窓の開閉が多くなるので大変です・・・ 玄関に行ったり外に出たりしてもうるさいです。。 この二つについて、片方でもいいので回答お願いします。 (ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます)

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    我が家では生後一ヶ月半を過ぎたくらいのトイプードルのオスを一週間程前から飼い始めました。 しつけなどの本には三ヶ月くらいからしつけを本格的に行うとありますが動物病院の先生は今から口と体を泣き止むまで押さえつけるなどのしつけをやるようにと教えてくれました。 しかしまだ赤ちゃんだから獣医さんが教えてくれたようなしつけの意味がわからずただ怖がらせてしまうのはよくないなと思い今の段階でどのようなしつけをどの程度行い我々はどのように接すればいいのか教えていただきたいです。 甘噛みはすべてさせてはいけないのでしょうか。 犬用のぬいぐるみなどでうなりながら噛み付いて遊んでいますが獰猛な心を育てたりはしないでしょうか。 抱っこをされるのを嫌がるようになりましたが好きなようにさせたほうがいいのでしょうか。それともおとなしくなるまで押さえつけるなどしたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • EP-709Aを使用している際に、通常の一般原稿の印刷時に用紙が先端まで搬送されてもJam(紙詰まり)が発生する問題が発生しています。
  • 印刷する用紙は市販の普通紙を使用しており、1か月前までは正常に印刷できていましたが、最近は問題が発生しています。
  • セキュリティソフトやWindowsのアップデートは行っていないが、プリンターのファームウェアのアップデートを行った可能性があります。
回答を見る