• ベストアンサー

犬のしつけと訓練に関する本を探してます。

こんにちは。 犬を飼って5年くらい経ちますが、これまでしつけというしつけも しないで今日まできてます。 このごろになって、犬と意思が通じ合えればもっと楽しく付き合えそうな気がしてきて、それっぽい本を探してるのですが、選択に困ってます。 みなさんの、お勧めの本がありましたら、ぜひご紹介してください。 ジョンは22Kg3歳のオスで血統はよくわかりません。 人には従順ですが、対犬となると、すぐにケンカをしかけます。 家の中で飼っています。散歩と食事は朝晩2回してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

わたしは犬を飼ってまだ一年半ですが、成犬をもらい、しかも犬を飼うのは初めてでしたので、しつけ、犬関連の本は25冊くらい持っています。それらを大まかに分けると、(1)犬の入手からしつけ、健康管理、死まで概観するもの、(2)トレーニングの内容を主とするもの、(3)犬とはどんな動物なのかをテーマとしながらしつけにも言及する、あるいは信頼関係を築くのに参考になるもの、(4)その他、特別な問題に重きを置いたもの(保護犬の問題、自分の犬との暮らしを綴ったエッセイ風のもの)、です。質問者さまはもう5年も犬を飼われ、犬の飼い方を見直したいというお考えであるかと思いますので、(1)は除外して、(2)以下の本を求められるのがいいと思います。(2)でわたしがよいと思ったのは、「新!ドックトレーニングマニュアル」、ブルース・フォーグル著、誠文堂新光社、p.176、2003年、3200円、「ドックトレーニング 週末からはじめる完全ガイド」キャロライン・ディヴィス他著、ペットライフ社、p.128、2005年、3800円、「クイール流 愛犬のしつけ方」、多和田悟著、実業之日本社、p.173、2004年、1400円、「ダメ犬が名犬に変わる7つのレッスン」谷中公一著、詳伝社、p.124、2005年、1300円。(3)では、「ムツゴロウ動物王国、犬がよろこぶしつけの学校」、ムツゴロウ 畑正憲監修、学習研究社、p.98、2005年、1155円、「犬に関する100問100答」野村潤一郎著、メディアファクトリー、1300円、(Part2もあります)。(4)は興味に応じて読まれると、犬についての視野が広がると思います。犬関連の膨大な本の中から読んだものはわずかですが、店頭で選んだものの中から、訓練しつけ関連でわたしがよいと思うのがこれらの本です。

chikamin
質問者

お礼

私の初めの犬は成犬で拾い犬でした。 しつけをされた犬で手がかかりませんでしたが、 私に慣れてきたころにヒラリヤで死んでしまいました。 半年間でした。 今の犬、ジョン2世は生後1ヶ月ころから、何の知識も用意しないまま 気ままに育て3歳を過ぎました。 今頃になってという感もするのですが、欲深にもっと互いに理解でき 楽しい生活をしてみたくなりました。 渡辺格という方のヨーロッパ式なんちゃらという本を買い勉強してます。 25冊まではいかないまでも新!ドックトレーニングマニュアルを この後勉強してみます。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23333
noname#23333
回答No.1

犬のしつけ方教室  日本動物病院福祉協会 お勧めといえばこの本ですが,注文は獣医師からになります。 日常で困っている事がなければ特に「躾け」と改まる事もないのではないでしょうか。 躾をする一番の目的は, 1,犬,人間共に楽しく幸せに暮らす事。 2,犬を生活環境,社会環境に慣らす事。 3,社会に迷惑をかけない事。 大きく分けてこの3つになると思います。 人間には従順という事なので,躾をしたい理由は 散歩時の喧嘩を止めさせたいという事なのでしょうか。 我が家は喧嘩はしないのですが,若い頃, 相手(人,犬)に限らず吠えて,吠えてしていたのですが, その都度「駄目」「吠えるな」という制止と共に「待て」をさせて静止させていました。 完全に吠えなくなるまでに,3年経過しましたので, 現在,5歳という事で今迄の癖,習慣から改善するのに長い期間が必要とは思いますが, 諦めずに教え続ける事で,必ず静かにする事が出来ます。 人に従順な仔なので大丈夫です。今迄, 静止しなければならない事を教えられなかっただけですから。今迄, 吠えてはならない事を教えられなかっただけですから。 吠える必要がない事を教えられなかっただけですから。 喧嘩をしかけた時に怒るのではなく,少しでも静止する事が出来た時に, 一杯,褒めてあげてください。きっととっても,喜び嬉しいと思います。 また,長い間に出来た習慣は,簡単に改まるものではありません。 たとえ,失敗しても犬に対して愚痴は零さないように。。。。 言葉は解らなくても,愚痴を零している人の心を理解するので, 悪循環に陥る事もあります。 「待て」は,出来ますか? 食事の時,食べる前に「待て」をしていますか? 散歩の時,狭い道で人と出会った時,車とすれ違う時等, 「待て」が出来ますか? 「待て」を知っていると覚えやすい思いますよ♪ 本来,捕食動物なので相手が自分の平和,安全を脅かす可能性があるとみてとると, 本能的に攻撃性が顔を出します。飼い主はそんな必要がないんだよ。 私と一緒におれば安全だよ。安心をしていいんだよ・・・・と,教える必要があるのだと思います。

chikamin
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 私も辛抱強く「だめ」をやってますが、他に何か良い方法が あるかと思い、本でも買って勉強してみようと思い始めたところです。 相手に吠えられても平然としてかわす事ができる犬にしたいのです。 無理でしょうかね。 待てはわかるようですが、連呼してないと動き出してしまいます。 とくに困ることはないのですが、もう少し理解してやりたいのです。 長文にてご回答いただき、ありがとうございました。