• 締切済み

家庭用ウォーターサーバの水は何日でくさりますか?

家庭におく「ホームウォーターサーバー」というものを使っています。 http://item.rakuten.co.jp/matsusho/1422520/ こちらの商品なんですが、もちろんカートリッジで水をろ過して使っていますが 少々気になります。 (1) 濾過して、水をつぎ足さないと仮定して何日まで安全に飲めますか? (2) 濾過しながら使うとしても一日に2リットル程度しか使わないのなら、使う分だけ入れて使い切るのと、常に8リットル入れておいて継ぎ足す方法どちらがいいですか? (3) 仮にろ過などせずにつかうとしたら、毎日水は交換したほうがいいですか? お教えください。

noname#80758
noname#80758

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

残念ですが、いずれにも明確な答えはありません。また他人が安易に答えていいものでもありません。  あなたのご家庭に存在している菌、扱う方の手指の菌の種類と量、また室内の気温、その他季節等、様々な条件によって結果が大きく左右されるからです。  余計なお世話かもしれませんが、私だったらこの手のあやしげな機械は信用しません。かえって機械内部に雑菌が繁殖することを心配します。

• Hamida
回答No.1

水は基本的に腐りません。水の中に有機物が紛れ込むと、カビになったり、それが腐敗することがあります。しかし、マイクロファイバーで濾過した水ならば問題ありません。出来るだけ空気に触れる部分を少なく保った方が良いので、常に8リットル入れておくことをお勧めします。ただし、濁りやゴミが見えたら即交換することを心がけてください。