結婚式に出席するべき?私の友人とくっついた男性との関係に迷いがあります

このQ&Aのポイント
  • 私が開いた飲み会で、友人とくっついた男性と結婚することになりました。私の友人は私を結婚式に誘っていますが、私はまだ迷っています。
  • 友人とは一緒の職場で、数回しか一緒に遊んだことはありません。お祝いを贈ることに少しためらいがありますが、行きたい気持ちもあります。
  • 友人との関係に妬みもありますが、結婚式に出席して喜びを分かち合いたいという気持ちもあります。出席するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この結婚式に出席した方がいいでしょうか?

以前にもここで相談させていただいたのですが、私が開いた飲み会で、私の連れて行った友達(女、Aとします)とくっついた男性がいます。つきあって三ヶ月?で、できちゃった結婚します。  私の開いた飲み会で結婚することになったので、やはりAちゃんは私を結婚式に誘いますよね。実際誘われて、今少し悩んでいるのです。  Aちゃんとは知り合って一年ちょっとで、職場が一緒なのですが、仲が悪いわけではありませんが、休みに遊んだりとか、仕事帰りにお茶とかは一回しかありません。飲み会は、たまたま誘ったという感じです。私はAちゃんに男性を紹介してもらったことはありません。お金のことを言っていやらしいのですが、お祝いを出すのが少しためらわれます。(タダで手ぶらで来て、と言われたのですが、そんなわけにはいかないので)  そして、最初はその飲み会断ってきたのに、ちょっと条件のいい人達だと知ると「やっぱり行きたい」と言って来ました。それで、あれよあれよという間にという感じです。男性がAちゃんをいいと思ったのは仕方のないことなのですが、お互いずっと?彼氏ができないと悩んでいたのに、トントン拍子にいってしまって、喜ばしいことなのだけど、妬みみたいなものも少しあります。こんな状態で結婚式に行ってしまっていいのか、と自分でも思います。  二次会はやらないそうで、二次会だけにという手もありません。別の友達に相談したら「普通よりお祝い金、一万少なくして行ったら?出会いはあるかもよ」と言いますが、どうもその飲み会に来ていた男性達は顔で選んでいる感じだったので、新郎の別の男友達もそんな感じだろうから、私が選ばれるわけはありません(笑)。  こう書くと行きたくないように見えますが、行きたい気持ちもあるのですよね。もちろん嬉しい気持ちはあるし、お祝いしたいからです。ただ、100%というわけではありませんが。行きたい50%、行きたくない50%という感じです。  あなたならこのような結婚式、行きますか?私は一応紹介者ということで、出席した方がいいのでしょうか?

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

agasa7様の気持ち、わかります。 職場が一緒というだけで、それほど仲が良い訳ではない相手、 付き合って3ヶ月でとんとん拍子で結婚が決まった相手、 お互いに彼氏が出来ないねーと言っていたのに…、そんな切ない気持ち 同じ女性ならば、agasa7さんのような心境になると思いますよ。 結婚式は実際問題、お金がかかわりますしね。 (やっぱりタダでは行かれないです…涙) agasa7様は、お優しいので、行きたい気持ちが50%もあると思っているので 出席してあげたらいいと思います。 別の友達の方も言っているようにお金は少なく包んでいいと思いますよ。 相手との関係でお金の金額も違いますから…。 2万とかでいいと思います。(1万円札1枚+5千円札2枚) 相場は友達だと3万とか言いますが、私の友達も2万包んだーとか 聞いたりしますよ。 本当に結婚式には出会いがあるってよく聞きますよね。 agasa様にも、出会いがあるといいですね。 楽しんでらしてして下さい。

agasa7
質問者

お礼

ほんといくら「いらない」と言われても、そんなわけにはいきませんものね。  今まで出た結婚式は、高校からとか(小学校の子もいたかな)、ずっと続いていた友達なので三万出していたのですが、今回初めて二万にしようと思います。五千円二枚の包み方がよいのですね。  今まで数回結婚式に出ましたが、出会いはあっても実っていないですが、頑張ります(笑)。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。 お礼ありがとうございます。 他の方の回答を見て大体の方が出席してみてはいかがですか?という 事で私の意見も同じなのですが、ご祝儀に対して少なくはせずに 普通に出したらどうですか…、というものがあったので、 回答した私も気になり、他の方の質問の中でも調べてみました。 他の質問者の回答では多く、2万円でOKという意見がありました。 住んでいる土地によっては、もともと友人は2万円(なので常識はずれではないですよ…とありました。) ですよという意見も割とありましたよ。(今の時代ではカップルという意味もあります…、っていうのもありました。) 他の方のお礼の欄にお金は痛い(出て行く事)とありましたが、 そんなに、無理をしてまで多くを出さなくてもいいのではないかと思います。 あまり気がのらないのであれば、No.5の方もおしゃっるとおり、欠席でもいいのではとも思います。 agasa7様のあまり負担にならない程度ならば出席をし、考え込んでしまうのならば 欠席でもありだと思います。 (ただ欠席をするのであれば早めに伝えたほうがいいと思います。)

agasa7
質問者

お礼

またまたありがとうございます!しかも調べていただいて^^  「あまり気がのらない」ですが、「全然気がのらない」わけでもないので迷ってるのですよね...  私の母親が結構お金にうるさい人で、昔職場が一緒だった子(Dちゃん。その会社はお互い辞めました)の結婚式に出たのですが「そんな職場でちょっと一緒だったくらいで!BちゃんやCちゃんみたいにずっと友達で、お世話になったのだったら何も言わないわ」と怒るような人なので(二次会だけ行った子のも文句言ってました^^;DちゃんはAちゃんより長く、3年近く同じところで働いていました。旅行も仲いいグループで一緒に行ったし、仕事帰りにご飯も何回かありました。いろいろ助けてもらったり。Aちゃんよりは一緒にいたかも...でも今はそのDちゃんとも年賀状だけになってますが...)、余計母親に怒られそうで二万にしようかってのもあります。(母親は関係ないですが、私もあまり給料よくないので言われても仕方ありません...)  二万は「ペア」って意味もあるみたいですしね。もし行くなら二万でいこうと思います。欠席なら早めに言った方がほんといいですので、早く決めないと。  再度ありがとうございました。

回答No.5

紹介者として・・とお悩みでしょうが、 紹介者というよりも単に「出会いのきっかけ」がそこであったのに過ぎないのでは? 年長の私が上の文を読んだ限りではそのように思いましたが・・・ お祝い金を減らして出席とかそんな格好の悪いことするくらいなら初めから式には出ないで「お祝い」として1万円包んでおくほうがすっと良いのではないかなあと思いますよ。 式に出席お願いをする=祝福して欲しい方だけを招くとは限りません。 慶事だからといってなんでも良いほうに物事を考える必要も無いと思います。 お祝い金以外のお金をかけて行くほどの気持ちが無いならその気持ちに従ってもよいのではないでしょうか? 先の回答されてる方々が何かきれいごとばかり言われてるのですこし天邪鬼的な回答ですが、そういう意見もあるということで書き込みました。 今後ずっと交友関係をもって行きたいと思われるならもやもやがあっても出席するほうがいいでしょうが、そこまで思わないなら無理する必要もないでしょう。 式に欠席の理由などいくらでもありますし作れますので、そんなのは招待状が届いてから考えればいいので、今は「今後のお付き合いの仕方」から式への出欠を考えてみればいいのではないでしょうか?

agasa7
質問者

お礼

まあ確かに私が新郎をAちゃんに「この人どう?」と紹介したわけではありませんものね。新郎がAちゃんをいいと思い、Aちゃんが新郎をいいと思ってこうなったのですからね。  他の方のお礼にも書きましたが、私をこわがって?「呼ぼう」とか思われてても嫌ですからね^^  実際、ほんとに今後関係が続くかも微妙なのですけどね。プライベートで二回、会社帰りにも一回くらいですからね。会社以外で会ったのは。別にAちゃんが嫌いで、関係を続けたくないっていうのでもないですが。  うーん、こういう意見もあるのだなと思いました。もう少し(と言っても時間はないですが)考えてみます。  ありがとうございました。  

• tf_1969
回答No.4

同様の経験あります。 損得で言うならば 行く事により、失うものを、あえて言うならば、お金と時間でしょうか・・・。 しかし、あなたの気持ち、考え方次第で、それよりも得るものも多いのではないでしょうか? 逆に、行ない事で失うものはあっても、得るものはない気がします・・・。 時が経てば、良い経験となると思いますよ。

agasa7
質問者

お礼

時間は失ってもいいですが、お金はちょっと痛いですね←この考え方がダメですね^^特に女性は祝儀以外にも何かとかかりますしね。  行かないことで失うと言えば、Aちゃんとの信頼関係ですかね?  まあ時が解決してくれますよね。その時ツラくても。  回答ありがとうございました。

noname#67324
noname#67324
回答No.3

結婚式はいいですよ。 誓いの言葉や神父さんの言葉を聴いていると心を洗われますよ・・・。 ねたみとか、ひがみとか、自分を厳粛な空気の中見つめなおしてみるのもいいかもしれません。 お祝いは相場どおり包むべきです。 だって、式を挙げるほうは、招待客との人間関係によって料理を変えたりなんかしないでしょう? 引き出物をかえたりしないでしょう? 自分にとって大切な人しか結婚式には呼びたくないでしょうし。 欠席するとして、理由、いえないですよね? ふたりのきっかけになった人の欠席が、 病気や事故いがいだとしたら、なんだかな~って思っちゃいますよ。 ご友人との関係もあなたが今後結婚したら変わるかもしれないし、 もし、ことわるにしてもやっぱりいくらかお祝いは包むものだとおもいます。 なら、出たほうがいいと思うでしょ?

agasa7
質問者

お礼

確かにあの厳粛な雰囲気はいいですよね。根性たたき直してもらいましょうか(笑)  下の方に、二万にする、とか言ってしまいました。が、kubi3さんの意見もなるほどな、と思いました。  ただ、呼ぶ理由が「そんなに仲いい!というわけではないけど、紹介者だし気を使って」、みたいな感じだったらどうしましょうね^^  欠席するとしても理由は「他の友達の結婚式に呼ばれている」くらいしか思い浮かびませんね。しかも、ウソが下手なのでバレそう...  出る方向でいきたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

あま気乗りしない気持ちはよくわかります。 でも仲がいい悪いに関係なく、agasa7さんが二人の出会いのきっかけになってるのであれば、結婚式に行くのが普通だと思います。何らかのかたちでagasa7さんの紹介で知り合ったっという話もでると思いますし。 ここは一社会人として割り切って、行った方が無難なような気がします。

agasa7
質問者

お礼

そうですね。ここは大人になります。いなかったらやっぱり、来賓から見たら「?」になるかもしれませんしね。  ありがとうございました。