• ベストアンサー

友達が出席してくれますが・・

2月に「小さな結婚式」で結婚することになりました。 初めは2人で式をするつもりでしたが2人の両親も出席してくれることになりました。 結婚の報告を親友達に話したら「私も出席したいな」って言ってくれました。 数人出席したいと言ってくれ彼とも共通の友達なので参加してくれるというのが凄く嬉しかったです。 しかしここで問題というか悩みがでてきました。 式のみで披露宴や食事会をしません。 人前式なので乾杯やフラワーシャワーはするので一応友達も参加型の式にはなりそうですが・・。 後手ぶらで帰ってもらうのは失礼だと思い少ないですが1000円程の引き菓子も用意するつもりです。 尚ご祝儀などはいただきません。後日プレゼントをくれるそうです。 こんな感じでは友達には失礼になりますか? 式だけできてもらうのはやはり変ですかね。 友達は「純粋にyumiyumi100のドレス姿を見てお祝いしたいだけだから気にしないで」 とは言ってくれてますがやっぱり気にしちゃいます(;´□`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

全然気にしなくていいですよ! たぶん、後でお友達どうしでお茶くらいされるのではないでしょうか。 お互い負担も少なくて、幸せな気持ちを分け合えるなんて、すごく素敵だと思います。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 逆ですが出席してくれる友達数人がランチに招待してくれるみたいです。 そう言ってくれると平気かな?って安心できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuna8888
回答No.3

私はNO.1さんと同じで失礼ではないと思います。 例えば後日プレゼントをいただく日に食事をするとか、飲みに行くとかしてもいいし(新居に招待という形でもいいかもしれませんね)。 私も披露宴みたいなものはなくても仲のいい友達の式なら出てみたいと思いますもの。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ NO1さんのお礼にも書きましたが 後日ランチに招待してもらえるみたいです。 飲み会もいいですね。 失礼じゃないって言ってもらえて嬉しいです。 ありがとうございました!

• hanzo2000
回答No.2

もし私があなたのお友達だったら、式だけで帰るのは、ちょっとさみしいな、と思うでしょう。 せっかくなんだから、たとえば新郎の友人だったら、新郎にお酒を注ぎながら冷やかしの言葉の一つも送りたいですし、なるべく会話も交わしたいです。新婦の友人だって同じような気持ちでしょう。 ご祝儀ナシと言っても、持ってきてしまう人がいたりしますよね……。そういう人って、こちらとしてはうれしいんだけど、困ったなぁって思ったり……。 私だったら、祝ってくれるお友達がいるなら、式の後に食事会をセッティングして、それを会費制にします。お友達は、式から参加してもらってもいいし、食事会だけでもいいことにします。 式に参加してくれる人は前もって確認しておいて、ささやかな引き菓子を用意します。 2月でしたらまだ先のことですから、日程的には食事会くらいセッティングできますよね。食事会をやらないのはどういう理由からでしょうか。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 友達はどちらかと言うと私の友達ですね。 あと友達の旦那さんがきてくれるそうです。 ご祝儀は絶対持ってこないと思います(汗 祝儀はなしでプレゼントっていうのが私達の中で決まっているので・・。 食事会をしないのは人数が少ないからです。 私達合わせても10人いないんです・・。 それで会費制っていうのもなんだかな・・って思ったもので>< 後、友達もみんなそこまでしなくていいよって言ってくれてるからです。 でもhanzo2000さんの意見ももっともですね。 まだ時間あるので彼と考えてみます。 ありがとうございました!

yumiyumi100
質問者

補足

あ、すみません。 お礼書いてから補足要求を見ました(汗 お礼の文を補足だと思ってください。