ExcelVBAで、クローズボタンの処理

このQ&Aのポイント
  • Excelのクローズボタンを押して終了するときに、上書き保存ダイアログが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • 上書き保存ダイアログを表示させずに上書き自体をさせない方法や、Excel本体のクローズボタンを無効にしたり非表示にしたりする方法が知りたいです。
  • 現在はWorkbook_BeforeCloseイベントでApplication.DisplayAlertsをFalseにして試していますが、上手くいきません。他の解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAで、クローズボタンの処理

お世話になります。 通常、アプリ側ではApplication.DisplayAlerts = Falseにして、 ブックの終了などを制御しているのですが、 Excelのクローズボタンを押して終了するときは、この DisplayAlertsが有効にならないらしく、必ず上書き確認の ダイアログが表示されてしまいます。 これを… 1.上書き保存ダイアログを表示させない(上書き自体させない) 2.Excel本体のクローズボタンを無効にする 3.Excel本体のクローズボタンを非表示にする …などのどれかの方法を教えてください。 尚、現在はブックを閉じる直前で、下記のようなコードで 試みていますが、うまくいきません。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.DisplayAlerts = False End Sub 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotaru
回答No.1

エクセルに対し、すでにセーブ済みです、と認識させます。 ActiveWorkbook.Saved = True ActiveWorkbook.Close http://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index12.html

参考URL:
http://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index12.html
tatapata
質問者

お礼

ありがとうございます! まさか、こんな方法で回避できるとは思いませんでした! 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。