• ベストアンサー

花の名前が判らないんです・・・

通り道の家にかわいい花が咲いているのです。 それは夏の終わりごろから咲き始めた(と、思う)のですが、その花は今現在でも咲いているのです。 見た感じは枝垂桜の様です。 しかし根元は木ではなく枝がそのまま地面に埋まっているといった感じです。 その家の方は、根元が広がってしまうために紐でしばってありました。 咲くとピンク色なんですが咲き始めくらいは白色も有り、入り混じってとてもかわいいのです。 その家の方に花の事を聞けば話は早いのですが、なかなか切っ掛けが無いのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

良いサイト見つけちゃいましたョ♪ 教えてGooの園芸版!! 画像も貼りつけられますから、そちらでお聞きになってみては?

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
daisein
質問者

お礼

教えてもらったサイトに投稿したら早速返事があり名前が判明しました。 名前は「ガウラ」でした。 やっと判明して感激です!! 本当に有難うございました。 判明しましたので締め切りいたします。 また何かありましたら宜しくお願いします。

daisein
質問者

補足

ほんとっ!いいサイトですっ!! 花を検索するばかりで、こういう便利なサイトがあるとは知りませんでした。 早速投稿してみましたので返事を待つことと致します。 有難うございました。 こちらのgooももう少し待ってみようと思います。 NO.2の補足の意味、判りましたでしょうか・・? 42を63に・・ってやつです。 NO.2の回答で参考に貼って頂いたものをちょこっと変更したら・・・って言う意味だったのですが。 う~ん、こんなことしたらまた消されてしまうかも・・(^^;)

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

花や葉の形状、枝の生え方(対生とか互生とか)、樹高など、判る限り教えてください 取敢えず、花木の検索サイトを載せておきます http://siantei2.hp.infoseek.co.jp/index.htm http://www42.tok2.com/home/kengei/s_index.htm

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/s_index.htm
daisein
質問者

補足

ご回答有難うございました! 早速サイトを見させて頂きました!が、残念ながら載っていませんでした。 花は、蘭のインターメディアに似ていると思いました。 蘭独特の真中の筒状部分は質問の花にはありません。 それとインターメディアは花びらの先は尖った感じですが、 質問の花は逆に少し太めになるといった感じです。 色は蘭によくあるピンク色で白色もあります。 葉の形状はアメジストセイジの葉に似ており3~5センチの長さの細い感じだったと思います。枝先にのほうになるとほとんど葉はついていません。 根元は稲のような感じで植わっていて、そのまま延びて枝になって花がついているといった感じです。 高さは1~2mくらいだったと思います。 画像があれば一番いいのですが認識不足でURLを書いたら削除されてしまいました。 42を63に、ken・・含め後はIDでいいんですけどねぇ・・(^^;) 情報が乏しくて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

もくれんの花に似てますね。

参考URL:
http://trees2002.cool.ne.jp/kabegami21s.htm
daisein
質問者

補足

早々に回答頂きまして、有難うございました。 もくれんって木に咲く、大きな目な花で、花びらも厚みがありますよね・・? 質問の花は小さめで枝垂れに蘭が咲いているといった感じです。 画像が無いと判りづらいと思い、HPに画像を載せURLを書いて おりましたがgooよりルール違反なので削除するとメールを もらってしまいました。 認識不足でした・・・削除されて当然ですね。 文章だけでは判りづらいと思いますが何か情報がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 今咲いている黄色い花の名前

    150cmほどの木で しだれ桜の様な感じに枝が垂れ下がっていて その枝に黄色い花が咲いていました。 1本の枝に、5~8個ほどの花がついています。 花の大きさは梅よりいくらか大きいくらいで 花びらは8枚ほどです。 遠くから見ると、花嫁さんのブーケのように とても可愛らしい木でした。 調べてみたのですが、名前が解りません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この花の名前なんでしょうか??

    庭でかわいい花を見つけました。その花はピンク色で上に向かってらせん状に咲いていたんです! 図鑑で調べても載っていませんでした。どなたか教えていただけませんか。 一見、雑草のようで、高さは15センチ位。 ひゅぅ~っとのびた細い茎の先に5センチくらいのつぼみがいっぱいついていて、なんと!ピンクのちっちゃい花をらせん状にくるくると咲かせていました。 この花は咲ききっているようで、らせん状の花を咲かせた状態が最終形態のようでした。 葉は根元に細いのが何枚か、地面にぺたっとついている状態でした。 わかりにくくてすみません。この花はなんていう花でしょうか・・

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • この花の名前を教えて下さい

    2月初旬に近所のサイクリング・ロード端で見付けました。 花の穂はラベンダーに似てますが、茎は太めです。葉っぱは紐状で細長く表面は鱗みたいになってました。背丈は1メートル程で根元は木みたいです。よろしくお願いします。

  • この木(花)は何でしょうか

    木の枝を切ってもまたすぐ伸びてきます。                   木の枝から蕾が出て花が咲きます。                      またのびるのでしょうか。放っておくと枝がどんどん伸びてきます。       花びらはピンク色で暫くしたら落ちて葉が出てきます。

  • この花の名前は??

    通り道で見つけた木に咲いていました。 この花の名前をご存知の方 力を貸してください。

  • 花の名前

    この花の名前わかる方いらっしゃいますか? いただいた枝を大事にして育てていたら、ちゃんと木に なって花が咲きました! でも、名前がわからないのです・・・。 とても珍しい、あまり見たことがない花なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 花の名前

    左は 三つ葉のクローバーに似た葉っぱですが ピンクの花が咲きました 右は長い間咲いています この花は 花期が終われば引っこ抜くのか 根元を残して切るのかどちらでしょうか? ご近所から頂きました そこの家は毎年咲いてます

  • 花の名前 教えてください

    GWに、和歌山県に行きました。阪和高速道路を走っていて、よく見かけたきれいな花です。高速なので、じっくり観る事は出来なかったのですが、目を凝らして観ました。 木に咲く花です。 いま一番きれいに咲いている感じです。(他の時期は知りませんが・・・) 色は、薄い紫。ライラックとか、藤などの感じですが、上向きの房になっているようでした。(木の枝から垂れ下がらずに・・・。) 私なりに調べてみましたが、名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう