• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

2月初旬に近所のサイクリング・ロード端で見付けました。 花の穂はラベンダーに似てますが、茎は太めです。葉っぱは紐状で細長く表面は鱗みたいになってました。背丈は1メートル程で根元は木みたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スイートラベンダーですか? イングリッシュラベンダーとフリンジラベンダーの交配種です。 高さは1メートルくらいになり、四季咲きで、暖地では冬越しもできます。 花は淡い紫色で、香りも良いイングリッシュ系です。 灰緑色の葉には、フリンジ系の特徴である鋸歯が少し残っています。 ドライフラワーやポプリに利用されます。 シソ科ラバンデュラ属の常緑小低木で、学名は Lavandula xheterophylla。英名は Sweet lavender です。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

URLで確認しました。やはりラベンダーの一種ですか。もっと匂いがしてたら分ったと思います(残念!)。解決しました。感謝、感謝です。