• ベストアンサー

押売りや勧誘電話の際のアナタの“撃退法”教えて下さい!

皆さんは押し売りがやって来たり電話で勧誘をされた場合どのように断っていますか?経験のある方撃退法を教えてくださいね。 私は常時ドアの鍵をかけてる為押し売りがきても入ってこられた経験はありませんが電話の場合は勧誘とわかった時点で個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.8

はっきり,要りませんと断ります.(結構ですは,悪質業者は了解と受け取りますから要注意です.) 非表示はとりません. 受けた時は今,来客中ですのでと長電話を断ります.番号はブラックリストに登録し以後拒否させます. 玄関は開けない事です.インターホーンで今手が離せないと断ります. 親戚にその業者が居ますからとも断ります.

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまのようなのが理想ですね。 断る時は相手の話を聞かないことです。 短時間で追い払うことですね。

その他の回答 (29)

• au-W52SH
回答No.10

電話でも訪問でも「いりません」だけ言っとけば帰ります。訪問の場合、自分は結構簡単にドア開けるんですよ。そして用件言ってくるから、勧誘と分かった時点で「いりません」と言い切ります。電話もコンピュータの奴はその時点できるし、勧誘の電話も「いりません」と言ってさっさと切ります。

hisae213
質問者

お礼

「いりません」一点張りで短時間で かたをつけることですね。 勧誘や押し売りの場合結論を先に言わず 前置きが長くて困ります。

• tips
回答No.9

こんにちは。 自分は、このごろ押し売りや宗教の勧誘は エントランスの画像をみて、居留守を使っているので 大丈夫ですが、以前は 「留守のものなので、わかりません」と 断っていました。 何を言われても、「今留守番を頼まれて、いるだけなので ここの家のものではないので・・・」と繰り返すだけで。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 相手も家の人じゃない限り相手にしても 仕方がないと思い諦めて帰ると思います。

• tabi2007
回答No.7

勧誘電話 ハイ、ハイ、と他の用事しながら生返事。 一通り終わったら「すいません、よく理解できなかったので もう一度最初からお願いします」※繰り返し 「馬鹿にしてるんですか」と怒ってきたら 「どうして分かったの?」

hisae213
質問者

お礼

それって怖くないですか~? 最近犯罪が多いので気を付けて 下さいね! ご回答いただきありがとうございました。

noname#76779
noname#76779
回答No.6

ハッキリきっぱり断りますね「結構です」ってね。 この一点張りです。二回目で今まで終わります。どんなに粘るかたでも、さすがに3回目では「そうですか」と言って終わります。

hisae213
質問者

お礼

そうですね! 断るのには同じ言葉を言うのみ・・・ 相手のペースにのってしまったり しゃべらされたりすれば負けですから・・・ でも二回で終わるのって凄い!

• blue5586p
回答No.5

勧誘電話  固定電話はナンバー・ディスプレイ対応のため、非通知、番号通知でも知らない相手からの場合、電話に出ず、留守電で応対しています。  勧誘の場合、たいてい応答中に電話は切られます。  古い話では、私が20歳になったばかりの頃、当時はやっていた「海外旅行に安く行けますよ」と勧誘されて、高額な英会話教材を売りつけられるという手法。この電話に対しては「飛行機が墜落したら怖いですから、海外旅行には60歳になるまで行きたくありません」と断ると、相手の方は「そうですか」と、たいへん恐縮された表情で電話を切られ、以後、かかってこなくなりました。  どうやら、成人式を迎えた者の名簿の相手に勧誘しているようです。 未成年なら、親など法廷代理人の同意がなければ、契約を無効とできるのに対し、成人になれば自分だけの判断で契約が成立するため、成人式を迎えた若者は、狙われやすいそうです。  訪問販売  これには、以前私も引っかかってしまいました。  これに懲りて、玄関にはテレビドアホンを取り付け、絶対にドアを開けないようにしています。  「点検に来ました」「以前、風呂の工事をしたものです」などと言われても「用事ありません」と、キッパリ断るようにしています。  最近は、男性のセールスマンだと、すぐ断られると業者側も見たのか 女性のセールスマンが来る場合もあります。  いずれにせよ、絶対ドアを開けずに、キッパリ断ること(「結構です」といったあいまいな表現は禁物)そして、テレビドアホンを必ず取り付けること、これを取り付けただけでも、来訪者は激減しました。

hisae213
質問者

お礼

私も固定電話はナンバー・ディスプレイを選択してます。 非通知の場合呼び出し音も鳴らずおまけに記録は残るので重宝してます。 勧誘電話の番号を「お断り番号」登録して撃退してるのですが相手が 回線をたくさん持ってる為いくら登録してもダメです。 新成人を狙ったものとしては女性の場合「振袖」販売なんです。 「テレビドアホン」は便利ですね。 母屋にはありますが私の所はつけておりません。 家を建て替えたら必ずつけようと思っています。 いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

まず、電話に出る場合、先に名乗らない。 *苗字を読み間違えている場合。 違います、といって切る。(だって違うんだもん) *ご主人様いらっしゃいますか?と言われたら。 そのような者はおりません、といって切る。(メイドじゃないっつーの) *奥様いらっしゃいますか、の場合。 いねーよ。「何時戻られますか?」いねーもんはいねーんだ。悪かったな!。でめー、おちょくってんじゃね-ぞ(怒) *マスオさまはいらっしゃいますか?とご指名できたら。 マスオは亡くなりましたが…。といえば相手が切る。(本人が言うんだから間違いない…って) あるいは、お待ちください、と、取り次ぐ振りをして切る。 かけ直してくるのがいるけど3回やれば相手も悟る。 *以上に失敗して、相手がセールストークを始めた場合。 受話器を放置。(心行くまでお話ください。終ったら切ってね。) 一度、やってみたい対応 …もしもし…あ、○○金融の方ではないんですね。よかったー。 昨日なんか、車が家に突っ込んできて、大変だったんです。 で、ご用件は? いいですねー、それ。やりたいなー。買いたいなー。 お金があったらなー。買うんだけどなー。 節税になるって?でも今収入がなくって、所得税払ってないんだ。 ここもさ、家賃溜まってて立ち退かなきゃならないから、マンション買えるといいんだけど。でもお金ないし。買えるわけないし…。 相手が闇金だとまずいか…。

hisae213
質問者

お礼

電話に出た時こちらから名乗ってはいけませんね。 私も偶然なんですが地元と他府県での読み方が 違う苗字なんです。 なので電話かかってきた際殆どが他府県読みなので 余計に断りやすいんです。だって本当に読み方違うから・・・ そして名ざしでかかってきた場合は間違い電話のように 相手に思わす。わざと違う苗字を言う・・・(ちょっと冒険) しかしこの方法相手が納得しないのか? かれこれ10年続いております。 相手もしぶとい・・・ いろんな撃退法教えて下さってありがとうございました。

回答No.3

そういうものに、私は強いですよ~^^ ひーさまと同じで一応カギかけてますが、つい油断して玄関に出てしまった場合でも・・・ ・新聞屋さん   彼らも必死なのはわかるのですが、しつこく粘られると嫌ですよね?私はいつでも正々堂々と率直に毅然とした態度(首尾一貫して)断っていますw。 「あっ結構です。まだ新聞取りたいと思いませんから」 「だから結構です。取りたくなったらこちらからご連絡しますから」 「結構です。」 「結構です。今は要らないです。」 「結構です。今は要らないです。」 こんな感じのやり取りです(私の言葉だけ書きました)。 イライラするものの、一応最後まで温和にこう答えますよ~ 他の場合もみ~んなこんな感じですね。 「本当に今必要だと私が感じたら、こちらから言いますから。」って言い続けます。おなじ返答を続けて二回以上すれば、大抵はすんなりかえってくれますよ。 昔は・・・優しい?優柔不断な性格が邪魔をして、よう上手に断りきれなくて、買い物をしてきた人間です。しかし、その経験が役に立ちましたね。いまではこの手に関しては強いです。電話での勧誘も同じですよ。その点、ひーさまもお強いですよ^^ ひぇ~   こわいこわいよ~

hisae213
質問者

お礼

うん!わかる・・・サトタンその方面得意だと思います。(頷・・・) 温和な表情で何度も同じ言葉を繰り返すのですよね~ その姿勢を貫けばたいてい相手は諦めて帰りますね。 サトタンだけに話しますが私は家族の尻ぬぐい役を仰せつかって おります・・・ 家族の失態の後始末・・・最後に出るのはヒーさまでした。(怖) 決してまくしたてたり致しません。沈着冷静な態度で対応! その分その分野の勉強は少しします。(終わったら忘れるけど) それからいざ出陣・・・ サトタンとペア組んで撃退出来たら 「鬼に金棒!」 あれ?鬼って私のことかい? こわいこわいよ~~

• ikaihsot
回答No.2

私は海外在住なので日本の家族と話したときの例です。 ・ソーラーパワー  →うちって全然日が当たらないんですよ。 ・語学関連 →夫が帰国子女なものですから。 ・保険 →義父が別会社の支社長をしていますので。 ・不動産 →ちょうど相続が決まりましたので。 義理の両親のどちらかがライバル会社で働いているという ことにすると、断れないんだな、とあきらめてくれることが 多いそうです。日本は色々面倒ですねー。

hisae213
質問者

お礼

遠方よりご回答いただきましてありがとうございます。 日本は勧誘がとても多いですね。 わが家にはほぼ毎日のように勧誘電話がかかります。 同種の会社で働いてるという断り方は結構ポピュラー な断り文句だとは思うけど相手はそれで諦めてしまう のですよね。 相手は「数打ちゃ当たる的」商売なんで断られても平気なのかも しれませんね。

noname#112561
noname#112561
回答No.1

●通信教材の電話勧誘 「今日は。奥様でいらっしゃいますか?こちら通信教材の云々~」 「何かお子様の成績などで困っていることなどございませんか??」 ときたらいつもこんな感じで言ってます。 「家の娘は成績優秀で、たまにはお友達と遊んできたらいいのに  勉強するほうが楽しいといって、いつも自分から勉強していますの。 ですから成績については全く心配しておりません。」 ちなみに家の娘=自分です;; 自分で自分のこと褒め上げています・・・。

hisae213
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご自身がお母様の役をなさって撃退されてるんですね! 「成績優秀」と言ったら相手も何も言えず諦めることでしょう・・・ これからも一人二役頑張ってくださいね!