• ベストアンサー

押売りや勧誘電話の際のアナタの“撃退法”教えて下さい!

皆さんは押し売りがやって来たり電話で勧誘をされた場合どのように断っていますか?経験のある方撃退法を教えてくださいね。 私は常時ドアの鍵をかけてる為押し売りがきても入ってこられた経験はありませんが電話の場合は勧誘とわかった時点で個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.8

はっきり,要りませんと断ります.(結構ですは,悪質業者は了解と受け取りますから要注意です.) 非表示はとりません. 受けた時は今,来客中ですのでと長電話を断ります.番号はブラックリストに登録し以後拒否させます. 玄関は開けない事です.インターホーンで今手が離せないと断ります. 親戚にその業者が居ますからとも断ります.

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまのようなのが理想ですね。 断る時は相手の話を聞かないことです。 短時間で追い払うことですね。

その他の回答 (29)

• t7148
回答No.20

逆質問等で応戦します。 新聞勧誘:「OO新聞なんですけど」ときた時購読している新聞社なら まず「セールス証」を確認してその後に今朝の朝刊の社説について解説してもらいます。それが言えなければそこでアウトです。それが言えてもとめ押し(契約が切れるずっと前から更新させる場合)まだ早いと言ってそれでも食い下がらない場合「夕刊だけ」なら購読すると言って形相させる。 購読している新聞社以外の場合:以前XX新聞さん購読してたけど朝の7時を回ってまだ来ないんで、今購読するんなら何時までなら持ってこれるんだ?と質問する。それか絶対持って来れそうな時間を配達指定にしてしまい絶句させる。 マンション関係の勧誘:今住んでいる所が駅から這ってでも帰れるほど近い距離で終電も夜中の1時まであるんで飲んででも帰れるし要らんと ざっくりきる。それよりいい物件なのと質問して悶絶させる。 インターネットやプロバイダー関連:今既に加入している所の名前を挙げてそれとサービス値段がどんだけ違うのか徹底的に聞きまくる。 まったりと。んでもって最後に「でもやっぱり今ので良いや」と急に態度を改めて契約しないよ。と意思表示する。電話の向こうでオペレーターが悲鳴を上げていそうです。 特にマイライン絡みの時は、それでも食い下がらなかったので相手が 「ひかり電話だと停電時使えませんよ」と言ったのでこっちも「停電時で緊急ならのろしを上げるので不要です」と言い放った途端どこのマイライン絡みの勧誘電話は無くなりましたね。

hisae213
質問者

お礼

電話やインターネットプロバイダー関連ではいつも 「パソコン持ってません」とか「ここの家もうじき建て替えるかも しれないので建て替えたら考えますね」とか言って断ってます。

• sleepmoon
回答No.19

訪問販売には、「要りません」 子供が6歳なので騒がしくしているため居留守ができない。 電話は即切ります。 相手にしないのが一番の撃退法だと思います。

hisae213
質問者

お礼

必要ない物に関しては 「要りません」 電話は相手にせずサッサと切ることですね。 相手にしてから断ると後日も狙われます・・・

回答No.18

「今揚げ物しているので・・・」っていうと結構あきらめてくれます。 昼間なら「これから歯医者に行くので、急いでますので・・・」とか、 あ、結構暇な時の電話だったりするとしゃべるだけしゃべらせて「主人に相談しときまーす」(これは家のこととか電気関係のとき) 「親戚が同業なんで・・・」というのも使います。 振袖の勧誘には「ばあちゃんが買ってくれたんで・・・」でした。 塾・家庭教師関係の勧誘に「となりの京大生に習ってマース」っていいました。

hisae213
質問者

お礼

実際揚げものしてて訪問業者と話してしまい 火事になった家を知ってます。 怖いですね? 兎に角、撃退するには「要りません」「もう買いました」 「同業者です」が一番効果的かな?

noname#75717
noname#75717
回答No.17

こんにちはっ まず玄関開けない。いいです、といいます。 電話帳載せてないのに 何でかかってくるんだろう?不思議だね。 相手が終わるか終らないかで、いいですの一言。

hisae213
質問者

お礼

電話帳に現在は載せていなくても過去載せてたことがある場合は 古い電話帳で調べたりするんじゃないかな? 後はどこかの会員に登録したりしてると漏れる恐れがあると 思います。

回答No.16

なるほど~^^ 「悪徳業者」には「結構です」という言葉は、なんと「了解」と取られてしまうのですね。 すごく勉強になります^^ だとしますと・・・「要りません」のほうが良い言葉なのでしょうね・・・フムフム。 また賢くなりました。ありがとうございました^^。

hisae213
質問者

お礼

これから「要りません」と言いましょう! gooは勉強になるな~

• Nannette
回答No.15

お早うございます・・・・・・・ ●菜の花漬さんの電話&インターホン編・やり取り実例集 「N様のお宅ですか、ご主人の○○様ご在宅でしょうか」 「○○というものは居りませんが・・・」 「えっ、でも○○様・・・・」 「だから、そんな人はウチには居ないと言ってるでしょ・・・」 ウチの主人、普通の人だとまず正確には読めない名前なんです。 「お宅の改築改装全般・・・」 「あの、ウチ、建築会社経営してるんです、ご同業なんですよ」 「でも奥さん、屋根がそろそろ・・・」 「そうなのよ、でも、分るでしょ、今どきそんな余裕無いのよねえ」 「はっ、そりゃまあ・・・こりゃ失礼しました」 「お勧めの投資のことで・・・」 「あら、ウチの人証券マン、こちらがお勧めしたいぐらい」 「はっ、こりゃまた・・・・」 「絶対儲かるお話で・・・・」 「では、ちょっと聞くけど、今あなた、どんなクルマに乗ってますか・・・」 「はあ???・・・」 「お宅さん、もうそろそろ外回りの塗り替えだねえ・・・」 「あの、ウチの亭主、塗装屋なんですよ、でも、なかなか自分のことってついつい後回しになっちゃってねえ・・・」 「はっ、いや、こりゃまた失礼・・・」 「ぜひ当社の生命保険にご加入を・・・」 「あの、ウチ、生命保険会社の役員してるんです、まさか他社に浮気は出来ないし・・・、でも毎日大変、お疲れ様ねえ」 「ははっ、いえ、こりゃどうも・・・」 「見晴らしのいい□□霊園のご案内で・・・・」 「ウチはお墓あります、見晴らしかいいお墓を別荘にでもしようって言うんじゃないし、とりあえずそういうこと・・・」 「はあ・・・・」 「タタミの△△ですが・・・・」 「アラ、ウチ、タタミのお部屋無いんですよ」 「××新聞ですが、奥さん・・・」 「すみません、母、今出かけてるんで、分りません・・・・」 「AA株式会社のBと申しますがご主人様ご在宅で?・・・」 「あの、投資話だったらお断りよ!、朝からこんなのばっかり!」 「あ、いえ、そうじゃございません、ご主人様にお仕事をお願いしている者でして・・・」 「あっ、失礼しました、どうしましょう、ごめんなさい・・・、あ、あの、すぐ呼んでまいりますから・・・ふうっ」 この前の質問ではごめんなさい、でもひーさま素晴らしい、暖かくうれしいお言葉だけでなく、そのよく整理された文章にも感動、頭いいんですねえ。有難うございました。

hisae213
質問者

お礼

ボキャブラリー豊富なNさんなので言葉の撃退はお手の物かな? 実際何らかの勧誘電話や訪問が毎日あります。 理由は・・・父が亡くなったこともあってネ・・・ でも私も断るのって得意なので業者の皆さん一回コッキリで サヨナラ~です!笑

• k-josui
回答No.14

こんにちは 訪問者はひたすら「お断りします」、「今はいりません」ですね。     電話に関しては話を聞くのも面倒なので 「今、大切な電話を待っていますので」とすぐに切ります。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは。 「いりません」という言葉が一番効果的ですね。 手短に済ませて長々と話さないことですよね!

• localtombi
回答No.13

効果てき面です。 “いま失業中で、金銭的にとてもそんな余裕はありません”と言えばいいです。 以前に電話でそう言ったら、“それは失礼しました”と向こうが恐縮してました。 さらに、“お宅では人を雇ってないですか?”と言ったら無言で切れました。

hisae213
質問者

お礼

その方法いいですね。 失業中なのでお宅で雇ってくれないみたいな言い方は 相手も困ってしまい絶対切ると思いますよ。

• KGS
回答No.12

普段は門に鍵をかけているのでインターン越しのやり取りですが、丁寧に言いますよ。 「○○と言いますが、○○のご紹介に伺ったのですが。」 「いらん」 「少しお話だけでも・・」 「くどい!」 ガチャ! くらいでしょうか。 電話の場合は 「○○と言いますが、○○のご紹介・・・」 「チェ!!」 ガチャ! くらいです。 実家にいるときに英語教材のセールスが来た時、普通に断っていたら 「これを使わないと本当に勉強に付いていけなくなりますよ!」と言われて、ちょっとキレてしまって 「この野郎、教材売りたいんかケンカ売りたいんか、ケンカなら買うで!」 と言ったらお帰りになりました。 この前、庭にいたら「○○電力です。配電盤の点検に・・・」というのが来ました。 どう見ても怪しいので、 「○○電力?」 「はい」 「身分証見せて」 「身分証は・・・」 「このガキ、そういう遊びはヨソでやれ!」 と言ったら隣のおじいちゃんの家で同じことをやろうとしたので、追いかけていって「どこで商売しとんのじゃ~~っ!」と言いましたら飛んで逃げました。 まあ、ご参考までに。

hisae213
質問者

お礼

正義感に燃える頼もしい方です。 ご回答者さまがご近所ならよいのに・・・ 面と向かって撃退する時自分が男だったらよいのにと 思ったりこんなときだけ「こわもて顔」ならよかったのにと いつも思ってます。 女なのでどうしても甘くみられがちです。 損です・・・。

noname#77585
noname#77585
回答No.11

*勧誘電話がシツコイ事がありました。 しかも、違う名前・・ウチより数年前の電話番号使用者宛ての電話です。(電話会社に確認しました。数年寝かせた番号だったらしいのですが。。) 自分の名字は告げず、「前の電話番号使用者です。名簿が古いので、削除してください。」と電話の度に伝えたのですが、嫌がらせ?くらいにシツコいので電話番号を変えました。 全然かかってこなくなりました。 *ありそうな社名を名乗り「公共工事の下請けで数年おきの点検連絡です。○さんですね?」 と別名字宛ての電話あり。 「違います」というと電話番号の確認。もちろん番号は合っています。 住所まで確認されましたが、名前も住所も全然違うので、違うと言いました。 よく考えたら、住所も違うのに工事対象エリアじゃないんじゃない?その電話自体が住所と名前を聞き出すための「釣り」?じゃなかったかなぁ・・って思います。 *玄関にも勧誘来ますが、「いりません」「今からでかけるので聞いてる時間がない」などをすご~~く丁寧な物腰で言います。 何しろ敵?は根城を抑えてますから、逆恨みされたら怖いですもんね。 (やはり「結構です」は言いません。悪質だと逆手に了解と解釈してしまうから) >個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。 すみません。噴き出してしまいました^^; すごく良いですね。先手必勝って感じです。 チャンスがあったらやってみたいです。

hisae213
質問者

お礼

いろいろなエピソードありがとうございました! 明らかに勧誘や押し売りとわかる相手はすぐに追い払うけど 言葉使いは気をつけないとと思います。 今のご時世「逆恨み」ってことで犯罪に巻き込まれるかも しれないからです。特に勧誘電話の場合相手はこっちのこと 知ってるおそれもあるので・・・。