• ベストアンサー

会社宛に勧誘電話

会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.3

個人情報保護法については、あなたの負け。 で、本題の方。 電話勧誘は特定商取引に関する法律で規制されています。 一旦断った消費者に、再勧誘してはいけない「再勧誘の禁止(第17条)」があります。 次にまた掛かってきたら「特商法17条に基づいて、再勧誘の電話を拒否する。無視したら経産省に通告する。」と応対しましょう。 とりあえず、特商法16条の項目を聞き出した後の方が、より効果的だけどね。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けて悔しいです・・・。 「再勧誘の禁止」 ・・・いい事を教えてくださいました。 一言切りを決めましたが、もししつこい業者だったらコレを武器にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は規則で個人的な商用のTelは出来ないとはっきり言っています。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は居留守を使ってます。 案の定またかかってきます。早いときには数時間後に。 はっきり断るのがいいと私も思います。

• VAX-MALU
回答No.4

ガチャ切りしてください。 失礼ではありません。 相手は毎日何百件も電話しています。 ちょっとでも聞く耳を持ったら、相手の思うつぼです。 とにかくガチャ切り。 私の場合、一言付け加えます。 「今度電話してきたら殺すど!」ホントです。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その台詞効き目ありそうですが、周りの人が私の事どう思うかちょっと心配です(入社して間もないので)

• Feb12
回答No.2

法律は詳しくありませんが、業務上知り得た個人情報を外部に漏らしたり損害を与えれば賠償しなければならないというような法律だったかと思います。 電話帳に載っている会社名と、その電話番号は、もちろん個人情報ではありません。公開してますし、「個人」ではありませんから。 知る限りでは、電話は断っても、かける事が違法というのは知らないです。訪問は断られたら駄目だったはずです。 ナンバーディスプレイで電話番号が分かれば着信拒否もできるでしょうけど、多分、非通知でかけて来ますよね? 私は、電話を受けたら「必要ないので、失礼します」と3秒で切ります。相手がしゃべり続けていても、関係ありません。会話する必要はありません。うっとおしいですが、何度かかってきても気にしないことにしてます。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やっぱり個人情報ではないのですね。 ナンバーディスプレイ無い会社ですので非通知設定できません。 ひとこと言って切ります。 イタズラとかされないですよね?(小心者)

• cowstep
回答No.1

ダイレクトインの電話では、手短に「結構です」と言って切るより仕方無いでしょう。とにかく話し相手にならないことが肝要です。「ビジネス中だから」というようなことを言うと、終業時刻直後にかかって来たり、昼休みにかかって来ます。相手も脈が無いと分かれば、諦めます。

maruru1976
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 手短に済ましたいのですが、切らせずにうまいこと言ってきます。 その業者からよくかかってくるのですが、毎回違う人。 ネットで調べたら、一日中 電話勧誘している部署がある会社みたいです。(元社員談)