• ベストアンサー

会社宛に勧誘電話

会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

個人情報保護法については、あなたの負け。 で、本題の方。 電話勧誘は特定商取引に関する法律で規制されています。 一旦断った消費者に、再勧誘してはいけない「再勧誘の禁止(第17条)」があります。 次にまた掛かってきたら「特商法17条に基づいて、再勧誘の電話を拒否する。無視したら経産省に通告する。」と応対しましょう。 とりあえず、特商法16条の項目を聞き出した後の方が、より効果的だけどね。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けて悔しいです・・・。 「再勧誘の禁止」 ・・・いい事を教えてくださいました。 一言切りを決めましたが、もししつこい業者だったらコレを武器にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私の場合は規則で個人的な商用のTelは出来ないとはっきり言っています。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は居留守を使ってます。 案の定またかかってきます。早いときには数時間後に。 はっきり断るのがいいと私も思います。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.4

ガチャ切りしてください。 失礼ではありません。 相手は毎日何百件も電話しています。 ちょっとでも聞く耳を持ったら、相手の思うつぼです。 とにかくガチャ切り。 私の場合、一言付け加えます。 「今度電話してきたら殺すど!」ホントです。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その台詞効き目ありそうですが、周りの人が私の事どう思うかちょっと心配です(入社して間もないので)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

法律は詳しくありませんが、業務上知り得た個人情報を外部に漏らしたり損害を与えれば賠償しなければならないというような法律だったかと思います。 電話帳に載っている会社名と、その電話番号は、もちろん個人情報ではありません。公開してますし、「個人」ではありませんから。 知る限りでは、電話は断っても、かける事が違法というのは知らないです。訪問は断られたら駄目だったはずです。 ナンバーディスプレイで電話番号が分かれば着信拒否もできるでしょうけど、多分、非通知でかけて来ますよね? 私は、電話を受けたら「必要ないので、失礼します」と3秒で切ります。相手がしゃべり続けていても、関係ありません。会話する必要はありません。うっとおしいですが、何度かかってきても気にしないことにしてます。

maruru1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やっぱり個人情報ではないのですね。 ナンバーディスプレイ無い会社ですので非通知設定できません。 ひとこと言って切ります。 イタズラとかされないですよね?(小心者)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ダイレクトインの電話では、手短に「結構です」と言って切るより仕方無いでしょう。とにかく話し相手にならないことが肝要です。「ビジネス中だから」というようなことを言うと、終業時刻直後にかかって来たり、昼休みにかかって来ます。相手も脈が無いと分かれば、諦めます。

maruru1976
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 手短に済ましたいのですが、切らせずにうまいこと言ってきます。 その業者からよくかかってくるのですが、毎回違う人。 ネットで調べたら、一日中 電話勧誘している部署がある会社みたいです。(元社員談)

関連するQ&A

  • 勧誘の電話についての制定された法律・

     先日、勧誘の電話が掛かってきました(6月13日)。テレビで個人情報保護の観点から、そういった勧誘の電話に対しては「私の電話番号をどうやって手にしたのか?」という質疑に対して業者は明確な回答をするのが義務化されたと聞きました。  電話の終わりに聞いてみた所しばらく経って「いや先日遠方から研修で来た人間が情報を持っていたんです。その人間が今いなくて、以前にその者から連絡があったと思う」と明確な回答ではありませんでした。  しばらく待たされていた時に「喋っちゃだめ?」みたいな小声がもれていました。    そこで質問の本題なのですが、  1、この法律ではこのような態度は問題なのか?。  2、どこから私の情報を得たのか?。   3、そういう業者はいかがわしいのか?。  4、個人情報保護法はいつから施行なのか?。 です、ご存知な方のアドバイスを頂きたいです。  

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • 勧誘電話の断り方

    最近、どこで個人情報を仕入れたのか会社に私の名指しで投資、先物取引系の勧誘電話がかかってきます。会社の電話番号や住所も知られており、また会社の回りの人に聞かれるのであまり無下にすることも出来ず、困っております。何かいい断り方、逃げ方はありますか?

  • 母校の同窓会名簿を使用しての勧誘は?

    自宅に東京の業者から「マンションを購入して、第三者に賃貸すると儲かる」というような勧誘の電話が、頻繁にかかってきます。 私が「なぜ、私の電話番号がわかったのか?」と聞くと、業者からは「貴方が卒業した高校の同窓会名簿から情報を得た」との返事でした。 このような商品の電話勧誘にあたって、母校の同窓会名簿を使用する事は、個人情報保護法などの法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売買などの勧誘電話が自宅にかかってきます。

    売買などの勧誘電話が自宅にかかってきます。 幸い、偽名と偽職業を使っていた時のデータのようで、少し安心はしているのですが、 いったいどこから漏れるのですか? 電話の相手に聞いても、分からないというのですが・・・。それはそうですよね?下っ端の営業担当が上からもらった名簿を見て、上の命令に従って電話しているだけでしょうし。 しかし、とても気分が悪いです。 それらは違法ではないのですか? 勝手に個人情報を売買して、個人情報保護法違反、とかではないのでしょうか?検索したところ、その会社は、結構勧誘の迷惑電話をする会社のようです。何か法的措置はとれないものでしょうか?

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

  • 勧誘電話「局番の頭から順に電話している」は本当?

    勧誘電話で最近「局番の頭から順に電話している・・・」と言いますが、これって本当でしょうか? 個人情報保護法でどこから家の電話番号を知ったのか?と聞くと上に書いたように答えます。 どの勧誘電話も同じ回答をするので嘘だと思うのですが?