• ベストアンサー

再婚後の結婚指輪

主人は私と再婚した後も、前妻にかえされた結婚指輪を二つ揃えて、持っています。今まで何も思わなかったのですが(その時はその時と割り切って)、先日主人が私との結婚指輪を失くしてしまったので気になり始めて…。主人とも最近いろいろあったので、失ったことにも何か意味があるような気がして…。 前妻との結婚指輪のことを思い出したので、処分して欲しいと話しました。主人は指輪を持っていえることも忘れている、処分に困っていると思って軽い気持ちだったのですが、とても感情的に叱られて…。 逆に指輪はどうでもよくなり、主人が怒鳴ったことにちょっと傷ついています。 前妻との子供に聞かれたときに渡したいというのが理由だといいますが、何にせよ処分したくない気持ちが伝わってきました。 処分したくないのなら、それはそれで納得しようと思いますが、少し辛いです。 これは自然な感情でしょうか?

• hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

昔の女の写真を持っている男と一緒ですね。 男はそういうものなのです。女は歴史を紡いで、男は一期一会。 過去のものを今更捨てることは、自分の経験を全て否定されたと感じるのです。 「終わったものは終わっているんだからいいじゃないか。昔の失敗を含めた自分の全てを評価して欲しい」と考えます。 会社の昇進もそういうシステムでできていますので、社会のシステムなのです。 女性は失敗を乗り越えて、よりよい男性に乗り換えていくので、過去にこだわりが少ないのです。 パソコンを揶揄して、男性は別名で保存、女性は上書き保存なんていいかたもします。解り合えない感情です。

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとなくわかる気がします。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.2

結婚指輪にそれほど思い入れがあるとは羨ましい限り 私なんか離婚はしていませんが結婚指輪なんかはめている所見たことありません 素直にご主人に聞いてみてはいかがでしょうか? 前妻との結婚指輪のどこに愛着があるのか・・・ 昨今貴金属買い取り屋さんが沢山あります ご主人同伴でおこずかい稼ぎ(売却金)でお食事でもいかがでしょうか?

hornby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それが、その結婚指輪は安物なんです。質屋でも100円相当だと思います。それ故、処分も未練はないように私から見ると感じるのですが。