• ベストアンサー

過去のしまい方(男性に質問)

男性に質問。昔の恋人について。 昔、手痛くふられ、泣いて諦めた彼女の事、思い出す事がありますか?現在が幸せならあまり思い出す事もないかもしれませんが・・。 私は20歳のとき、紹介である男性と知り合い、お付き合いを始めました。それは一目合った瞬間お互い恋に落ちたのが解るような、使い古された言い方しか出来ませんが、磁石が引き合うような、そんな恋でした。彼は、すぐに体を求める事もなく、一緒にいるのがただ幸せで・・本当に大事にしてくれていましたが、育った環境があまりにも違い、結婚へと自然に話しを進める彼にも不安を覚え、逃げるようにして別れました。それだけ彼を傷つけないと別れられないほど、私はうぶだったし、好きだったんだと思います。 その後、私は大学に進みましたが、ある日急に、彼にとんでもない事をしたことに思い至り、本当はとても好きだった事、伝えたくてあらゆる手段を尽くして・・・彼の連絡先を探し、やっと彼から電話が来ました。結婚して子供が出来ていました。彼は、私と別れた後、ショックが断ち切れず、アメリカにしばらくわたっている間に奥さんと知り合ったそうでした。。それでも、私の声を聞くと会いたくなるようでしたが、私からお断りしました。過去の行為を謝って、笑って電話を切りました。その時、彼がアメリカに行ったのは、別れるときに、私アメリカに留学したいし!と言ったからだと、解りました。 自分に辛い事があると、彼と結婚してたら・・とつい私は思い出してしまいます。 皆さんが彼なら・・・どうでしょうか。 念のため・・実践はするつもりは、ありませんので、あくまでも、空想・妄想の範囲です(^.^)くだらないですが・・汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 今でも、ふと思い出す人が一人いますよ。 今は、良い思いでとして私の心の中でうまく共存していますが、 数年前までは、毎日が後悔の中で、過去を生きていました。 でも、それがいけない事に気付き、今では、今この瞬間を 生きていますよ。 5年、10年過ぎても思い出す人なんてそんなにいるものでは 無いと思います。 大体が思い出すこともなく、いつのまにか思い出したくても 思い出せなくなっている人が大半です。 そうしたふと思い出すことが出来る人というのは、 他の人よりも深い縁で繋がっているのかもしれませんね。 でも、その出会いをいつまでも悔やんで過去に生きる ことは、とても辛いことですから、お勧めできません。 人は、何か辛い事、苦しい事、悲しい事、上手く行かない 時に、必ず後ろを振り向くものです。 過去を懐かしく思い出す時は、心が弱っている時でも あります。 そのまま過去に引きずられてしまわないように、自分自身 をしっかりと持って、今を生きるのです。 今目の前にあることから目を背けないで、そのまま受け止める ことが大切です。 今のあなたがあるのは、彼と別れたからです。 その時の人生の選択によって出会うべき人達が変わります。 あの時違う選択をしていたら、あなたが今まで出会って来た 人達と出会うことが無かったと考えれば、 今の自分でいいと思えませんか? 今まで出会ってきた人達のおかげで、今のあなたがいるのです。 出会いの奇跡に感謝することですよ。

manonhanaa
質問者

お礼

手厳しい(当然ですが)回答が多い中、優しい回答が身にしみました。 変な事を言いますが、私と彼は半年の付き合いの中、色々な事情もあり、本格的な体の関係にまでいきませんでした。彼は20歳にして女性摺れしたタイプ、私はほんとのおぼこ・・でしたので、彼は体をすぐに求めない事で彼の真剣度を私にアピールしてくれていました。ホテルに宿泊もよくしましたが、ほとんど、手を握って寝たり、抱かれながら眠ったり、ぎりぎりの所までしか進んでませんでした。 だから・・余計未練が残るのかなとも思いますが、しかし、ひどいことをしたと・・罪悪感はやはりあるようです。 彼と結婚していたら、おぼこの私はもっと彼を傷つけて、逆に自分が嫌われていたかもしれません。その恐怖との戦いでした・・。 出会いの奇跡に感謝を、心底出来るようになるように、冷静に大人らしく生きて生きたい・・です。

その他の回答 (4)

noname#67924
noname#67924
回答No.5

人生「終わり良ければ全て良し」です。 過ちを犯さない人間というのはそもそもいないのですが、結果が良ければその結果に至るまでに犯してしまった過ちは全て良いこととみなすことができるという意味です。 逆を言えば、結果が悪ければ、その結果に至るまでに犯してしまった過ちはいつまでも過ちのままなのです。 今の質問者さんは、未だに良い結果を手にしていないのでしょうね。 だから、過去の過ちはいつまでも過ちのまま。 今後、質問者さんが良い結果(=幸せ)を手にすることができたら、その時は、過去の過ちも、良い結果を掴むための必要なプロセスだったのだと思えるようになりますよ。 さて質問についてが、もし私が彼だったら、何年も前に別れた女性がどういうわけがあって自分を探しているのかがわからないので、まず質問者さんに直接聞いて、電話したがっている理由を確かめます。そしてその理由がただの過去の過ちについての謝罪であるとわかったら、できるだけ自分がその後掴んだ幸せ強調するような発言は避け、質問者さんが聞きたい話をしてあげ、最後は質問者さんの幸せを祈ってるよと言うと思います。正直内心では、未だ過去に生きている質問者さんに対して少し哀れだなと感じると思います。。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね・・。哀れだと思います。第一私は一度、別れから数年後に謝って彼がその後結婚した事も彼本人の口から聞いているわけですから・・。もしかしたら、私は、自分の成長記録を、思いを伝えきれず後悔を残した彼とのことを基準にしているのかもしれない。 哀れと、思われるのはしかし、心外です。たとえ、どれほど彼に会いたくても・・。 しかし、今の私を乗り越えないてこの事と向き合わないと、過去からも抜け出せないかもしれません。 はあ。もう少し、時間をかけてみます。 「終わり良し」になれるように。 ありがとう!

回答No.3

私は初恋の相手を今でも思い出す時があります。 でも会いたいとは思いません。 もし私があなたの言う彼だったら電話を切った後であなたとの過去を後悔すると思います。(良くない相手と出会ってしまった) 一度振られた相手に二度振られる事になるので。 しかも、一方的に。。。。

manonhanaa
質問者

お礼

がっくりしてしまいました。 二度・・・とは思いませんでした。 出来るなら時よ戻れ、です。 本当に。 私の最初で最後の本気の初恋でした。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

貴方が言うように、今が満たされていれば辛い振られ方や諦めた女性を思い出すことは先ずありません。 忘れたというよりも、自分の中でもう二度とあけない箱のような場所に整理してしまってるんですよ。 ただ、逆に言えば今が満たされていない、同じような思いを繰り返したりする機会があれば、感傷の中で漠然と思い出すことはあるかもしれませんけどね☆

manonhanaa
質問者

お礼

私もその一人かも知れません・・ 感傷の中にいるのかもしれません。 ありがとうございます☆

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

お2人のように、接点が出来たら「その時は」思い出しますが、現在幸せな環境にいた場合はほとんど思い出すことはないですね。 ほとんどというか、皆無に近いと思います。 むしろ、こっぴどく振られた場合は「なんだった?あれは」みたいな感じで嫌な思い出として残るかな。 ただ、「吹っ切ったしどうでも良い元カノ」か「懐かしいという感情」で仲良くすることはできますよ。 強がっているわけではなくて、本当に自分の場合はこういう感情になります。 どんな理由でどんな別れ方だったのか詳しくは知りませんが、彼としては「あまり思い出したくない元カノ」として残っているんじゃないかなって思います。 こういうのは、こっぴどく振った側が背負わなくてはいけないことでしょうね。 振った側が気楽にそういう相手に連絡したり、自ら接点を持たせたりするものではありません。 振られた側は長い期間を辛い気持ちで過ごしてきたわけですからね。 せっかく吹っ切ったのにそういう相手がまた現れるなんてキツイですって・・・・。 もう、あなたの都合で彼に連絡するのは絶対にやめましょうね。 酷い振り方をしたのであれば最後まで悪者を演じましょう。 それが責任だと思います。

manonhanaa
質問者

お礼

手痛い回答でした。全くその通りですね。。。だからこそふっと過ちに気付いてからが大変でした。私は間違いの多い人生を送っています。 ただ…連絡先は、手当たり次第に旧知に連絡し探しましたが、結婚していたので彼の母がシャットアウトしようとしていたのを、彼が自ら進んで連絡をくれたんですよ。声が聞けたのが一番嬉しかったですが、謝れて、本当に良かったと思っています。また、会わないで気持ちを抑えられて良かったと、思っています(^-^)彼も喜んでくれたと考える私も、しかし…甘いですかね…

関連するQ&A

  • 既婚男性の方に質問です。

    ずっと会っていない昔の彼女から 「あなたとのことは一生忘れない、私の人生にとって、とても大事な男性です」という言葉を言われたらどのような気持ちになりますか? シチュエーションとして・・・ ・あなたにも妻子があり、昔の彼女にも夫と子供がいる。 ・彼女の結婚生活が幸せかどうかはわからない。 ・不倫・浮気の誘いではない様子。 ・いきなり言われた訳ではなく、何回かの電話の後にこう言われた。 ・妻は毎日カリカリしていて、自分も多少ストレスがあり、昔の彼女からの電話は迷惑ではなく、懐かしく思った あまり詳しく書けないのですが、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です!

    昔友達だった彼のことです。友達でしたが5年前に私が好きになってしまい凄い押して数ヶ月だけ付き合いましたが彼がやはり女としてはちょっと、、という事で彼から振られました。どうしても無理だそうです。私は凄く傷つき泣きわめきました。彼は優しい人で、私とは友達としてなら続けたいから、といい、私も死に物狂いで立ち直り友情を復活させました。それからはずっと親友のようです。でも彼が私を女としては無理というのは彼も私もいやというほどわかっています。私は他の人と恋をしてアメリカに渡りましたが最近うまく行かなくなり離婚するつもりです。彼は会社をしているのですが丁度信頼できる仕事のできる社員を探しており、私に日本に帰って社員にならないかと言ってくれ、私もその気で今帰国準備をしています。彼はずっと独身でしたが、最近物凄く好きになった人が現れ(彼曰く、初めて好きではなく愛せる相手とか)婚約して来年結婚するとの事でした。私にも真っ先に知らせてくれました。彼女には来月紹介されます。彼はもうとにかく彼女にぞっこんで、幸せで仕方ないという様子です。真面目な人なので一生彼女を守ってゆく!という言葉にもそのとおりにすると思います。彼女を悲しませることは絶対にしないそうです。彼女との結婚が世界で一番大事だといっていました。彼女にも、私のことは女としては無理な人で、いい友達、といったようです。私は彼の会社で働きますが、男性からみて、やはり私は信頼できる社員の一人ですよね、、、。仕事は仕事と割り切って、でも女としてはあきらめて遠くからご夫婦を応援するべきですか?私にも新しい出会いはあるでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    付き合ったり結婚したりして、 浮気もしない、不倫もしない、風俗(接触ないキャバクラ等は除く)に行かない、 家族を大切にする男性なんてこの世の中にいるのでしょうか? 上記を求めるのは無理な望みなんでしょうか。 妄想上でしかないんでしょうか。 私は結婚して幸せな家庭を持ちたいと思っていたけど、 最近街行く男性を見るだけで気持ち悪くなります。 人間関係上、適度な距離を取った方が上手くと言いますが、 それは浮気や風俗に目を瞑ることとイコールなんでしょうか。 よくわかんないです。 世の中の男性が信じられないです。 別に裏切られた訳でもない今の彼氏とも、 付き合って行けるのかわからなくなってしまいました。 そんなことを考えて寝ると悪夢を見て飛び起きることもあります。 私のような人間は一人で生きて行った方がいいのでしょうか? ※誹謗中傷めいた回答はご遠慮願います。

  • 男性の方に質問です。

    別れた元カノに、幸せになってね、と言うのは何故なのでしょう? 4年付き合った彼氏に、昔の彼女が忘れられない、だから別れるべきだと思った。俺は次に向けて前に進もうと思う。君の幸せを心から願ってるよ。だからこそ、今幸せだなと思う時がきたら、連絡して欲しい…というような事を言われました。 昔の彼女が忘れられないから距離をおくでもなく、私のことは嫌いになったわけじゃないけど、別れて前へ進みたい。幸せになったら教えてね…? どういう心理なのでしょうか?(本当のところは本人にしか分からないことは置いといてください…) 参考にしたいので、憶測、経験談でも構いません。教えてください。 女性の方の意見もあればお願いします。

  • 愛されたほうが幸せ?

    7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • アジア女性の方が男性ホルモンが強い?

    日本男が、アジア、例えば日本や東アジア、南アジアは、男だか女だかわからない、 中性的な人種が多いといってましたが、ホントでしょうか? 日本は、戦争で負けたので、アメリカのお膝元で男らしくを去勢されており、ホストでもナヨナヨした感じの男性が流行らされてますが、しかし女性の場合はどうでしょうか? 日本女性でも、中性的を求めるアメリカンの背景とかあるんでしょうか? 日本男性の、空想的な、妄想的な持論なんでしょうか? (西洋女性系はアジア女性より女らしさが際立ってるのはあっているって言ってました。)

  • 男性の方に質問

    彼氏が私との結婚を考えています。 私はその時気持ちが盛り上がっていて、そんな話をした時に「結婚したい」みたいなことを言ってしまいました。 ただよくよく冷静に考えると、本当にこの人でいいのか?という疑問も出てきます。 また、私は春頃に田舎に帰りたいと思っていて、それを機会に今回の付き合いを遠恋もしくは保留にしたいと考えています。 そこでその「田舎に帰る」ということを明日彼に言おうと思うのですが…、彼はもういい年で結婚を少し焦っているようにも見受けられます。そんな状況で私がそのことを言ったら、エッチの時中出しされ、出来ちゃった婚にこじつけるのでは?なんていう、変な不安が募ってきました。そこで男性の方に質問です。 (1)もし自分がそんな状況(彼女と結婚したいのに田舎に帰りたいと言われた状況)になった場合、出来ちゃった婚を企みますか? (2)この話を切り出すのはエッチの前と後どちらがいいでしょうか? 本当はゴムをするのが一番なのですが、付き合ってから一度もゴムを装着したことがありません。 とても低レベルな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 男性へ質問

    お時間ある方お願いします(笑)ある男性の話です。 彼女とは4年半のつきあい、彼女は自分に相当惚れているので安心しきっています。4年半で浮気した女の数は数知れず。金も社会的地位もあるので、女はどんどん寄ってくる。 そして結局彼から、彼女へ「もう新鮮じゃないし、他の男の方が幸せにするよ」と別れを宣言。   その後、彼は色々な女性と付き合ったが結局田舎へ帰ることになります。(お父さんが倒れて事業を継ぐ為)今結婚しているのかどうか知りませんが、その4年半付き合った彼女へ、4年のブランクを経てどんどん電話してくるようになりました。留守電には涙声で「昔は本当にひどいしてすまない」と入ってきます。 殴られたり、ディズニーランドで「ここで待ってて」と待たせ、自分は帰り他の女に会いに行く、勝手に何回も引っ越しして、挙げ句どこに住んでいるかも教えないという、どんでもない男です(笑) 男性の心境として、昔の彼女へ電話するのってどういうときなんでしょうか? 浮気を繰り返すお調子者ですから、こういう男性って一時の気の迷いなんでしょうか?

  • 男性に恋の質問。

    男性に質問です。 男性は女性を体とか関係なく 女性と同じく心から恋をするものですか? 遠距離恋愛をすると 女性は精神的にくるから上手くいかなくなる、 男性は物理的に上手くいかなくなり 別れてしまうことが多いと聞いたことがあったので本当に恋をしてるのかな?と思ったのと、 私は高校生ですが、周りの人達がたくさん付き合い出したので彼女がいない男子が周りにおいていかれないように焦って彼女を作ろうとしているように見える人がたくさんいます。 私は漫画の読みすぎかもしれませんが、本当に恋した好きな人と付き合って、それが幸せだと思うので好きな人が出来るまで無理矢理彼氏が欲しいと思わないのです。 でもやっぱり男性は早く彼女を作って経験したいために彼女をつくるのかなー?と疑問に思ってしまいます。 長くなりましたが男性も心から恋をするのか?というのが一番聞きたいことです(>_<) 両想いの人は世の中に沢山いると思うのですが男性の方も恋をしてキュンとしたりするのかな?と思ったりもしまして…(>_<) 変な質問でごめんなさい。 回答くださると嬉しいです。

  • 【男性に質問】惚れたエピソード

    ふとした事で女性に惚れてしまった。ノックアウトされた! エピソードを教えて下さい。 ふとした笑顔が可愛いくて一目惚れした。 電話口で気になる子におやすみと可愛い声で言われ恋に落ちた。 など 何気なく 相手に言われた言葉 声 表情 で 思わず恋に落ちちゃった、惚れた経験を教えて下さい。