• ベストアンサー

過去のしまい方(男性に質問)

男性に質問。昔の恋人について。 昔、手痛くふられ、泣いて諦めた彼女の事、思い出す事がありますか?現在が幸せならあまり思い出す事もないかもしれませんが・・。 私は20歳のとき、紹介である男性と知り合い、お付き合いを始めました。それは一目合った瞬間お互い恋に落ちたのが解るような、使い古された言い方しか出来ませんが、磁石が引き合うような、そんな恋でした。彼は、すぐに体を求める事もなく、一緒にいるのがただ幸せで・・本当に大事にしてくれていましたが、育った環境があまりにも違い、結婚へと自然に話しを進める彼にも不安を覚え、逃げるようにして別れました。それだけ彼を傷つけないと別れられないほど、私はうぶだったし、好きだったんだと思います。 その後、私は大学に進みましたが、ある日急に、彼にとんでもない事をしたことに思い至り、本当はとても好きだった事、伝えたくてあらゆる手段を尽くして・・・彼の連絡先を探し、やっと彼から電話が来ました。結婚して子供が出来ていました。彼は、私と別れた後、ショックが断ち切れず、アメリカにしばらくわたっている間に奥さんと知り合ったそうでした。。それでも、私の声を聞くと会いたくなるようでしたが、私からお断りしました。過去の行為を謝って、笑って電話を切りました。その時、彼がアメリカに行ったのは、別れるときに、私アメリカに留学したいし!と言ったからだと、解りました。 自分に辛い事があると、彼と結婚してたら・・とつい私は思い出してしまいます。 皆さんが彼なら・・・どうでしょうか。 念のため・・実践はするつもりは、ありませんので、あくまでも、空想・妄想の範囲です(^.^)くだらないですが・・汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 今でも、ふと思い出す人が一人いますよ。 今は、良い思いでとして私の心の中でうまく共存していますが、 数年前までは、毎日が後悔の中で、過去を生きていました。 でも、それがいけない事に気付き、今では、今この瞬間を 生きていますよ。 5年、10年過ぎても思い出す人なんてそんなにいるものでは 無いと思います。 大体が思い出すこともなく、いつのまにか思い出したくても 思い出せなくなっている人が大半です。 そうしたふと思い出すことが出来る人というのは、 他の人よりも深い縁で繋がっているのかもしれませんね。 でも、その出会いをいつまでも悔やんで過去に生きる ことは、とても辛いことですから、お勧めできません。 人は、何か辛い事、苦しい事、悲しい事、上手く行かない 時に、必ず後ろを振り向くものです。 過去を懐かしく思い出す時は、心が弱っている時でも あります。 そのまま過去に引きずられてしまわないように、自分自身 をしっかりと持って、今を生きるのです。 今目の前にあることから目を背けないで、そのまま受け止める ことが大切です。 今のあなたがあるのは、彼と別れたからです。 その時の人生の選択によって出会うべき人達が変わります。 あの時違う選択をしていたら、あなたが今まで出会って来た 人達と出会うことが無かったと考えれば、 今の自分でいいと思えませんか? 今まで出会ってきた人達のおかげで、今のあなたがいるのです。 出会いの奇跡に感謝することですよ。

manonhanaa
質問者

お礼

手厳しい(当然ですが)回答が多い中、優しい回答が身にしみました。 変な事を言いますが、私と彼は半年の付き合いの中、色々な事情もあり、本格的な体の関係にまでいきませんでした。彼は20歳にして女性摺れしたタイプ、私はほんとのおぼこ・・でしたので、彼は体をすぐに求めない事で彼の真剣度を私にアピールしてくれていました。ホテルに宿泊もよくしましたが、ほとんど、手を握って寝たり、抱かれながら眠ったり、ぎりぎりの所までしか進んでませんでした。 だから・・余計未練が残るのかなとも思いますが、しかし、ひどいことをしたと・・罪悪感はやはりあるようです。 彼と結婚していたら、おぼこの私はもっと彼を傷つけて、逆に自分が嫌われていたかもしれません。その恐怖との戦いでした・・。 出会いの奇跡に感謝を、心底出来るようになるように、冷静に大人らしく生きて生きたい・・です。

その他の回答 (4)

noname#67924
noname#67924
回答No.5

人生「終わり良ければ全て良し」です。 過ちを犯さない人間というのはそもそもいないのですが、結果が良ければその結果に至るまでに犯してしまった過ちは全て良いこととみなすことができるという意味です。 逆を言えば、結果が悪ければ、その結果に至るまでに犯してしまった過ちはいつまでも過ちのままなのです。 今の質問者さんは、未だに良い結果を手にしていないのでしょうね。 だから、過去の過ちはいつまでも過ちのまま。 今後、質問者さんが良い結果(=幸せ)を手にすることができたら、その時は、過去の過ちも、良い結果を掴むための必要なプロセスだったのだと思えるようになりますよ。 さて質問についてが、もし私が彼だったら、何年も前に別れた女性がどういうわけがあって自分を探しているのかがわからないので、まず質問者さんに直接聞いて、電話したがっている理由を確かめます。そしてその理由がただの過去の過ちについての謝罪であるとわかったら、できるだけ自分がその後掴んだ幸せ強調するような発言は避け、質問者さんが聞きたい話をしてあげ、最後は質問者さんの幸せを祈ってるよと言うと思います。正直内心では、未だ過去に生きている質問者さんに対して少し哀れだなと感じると思います。。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね・・。哀れだと思います。第一私は一度、別れから数年後に謝って彼がその後結婚した事も彼本人の口から聞いているわけですから・・。もしかしたら、私は、自分の成長記録を、思いを伝えきれず後悔を残した彼とのことを基準にしているのかもしれない。 哀れと、思われるのはしかし、心外です。たとえ、どれほど彼に会いたくても・・。 しかし、今の私を乗り越えないてこの事と向き合わないと、過去からも抜け出せないかもしれません。 はあ。もう少し、時間をかけてみます。 「終わり良し」になれるように。 ありがとう!

回答No.3

私は初恋の相手を今でも思い出す時があります。 でも会いたいとは思いません。 もし私があなたの言う彼だったら電話を切った後であなたとの過去を後悔すると思います。(良くない相手と出会ってしまった) 一度振られた相手に二度振られる事になるので。 しかも、一方的に。。。。

manonhanaa
質問者

お礼

がっくりしてしまいました。 二度・・・とは思いませんでした。 出来るなら時よ戻れ、です。 本当に。 私の最初で最後の本気の初恋でした。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

貴方が言うように、今が満たされていれば辛い振られ方や諦めた女性を思い出すことは先ずありません。 忘れたというよりも、自分の中でもう二度とあけない箱のような場所に整理してしまってるんですよ。 ただ、逆に言えば今が満たされていない、同じような思いを繰り返したりする機会があれば、感傷の中で漠然と思い出すことはあるかもしれませんけどね☆

manonhanaa
質問者

お礼

私もその一人かも知れません・・ 感傷の中にいるのかもしれません。 ありがとうございます☆

• EAST435
回答No.1

お2人のように、接点が出来たら「その時は」思い出しますが、現在幸せな環境にいた場合はほとんど思い出すことはないですね。 ほとんどというか、皆無に近いと思います。 むしろ、こっぴどく振られた場合は「なんだった?あれは」みたいな感じで嫌な思い出として残るかな。 ただ、「吹っ切ったしどうでも良い元カノ」か「懐かしいという感情」で仲良くすることはできますよ。 強がっているわけではなくて、本当に自分の場合はこういう感情になります。 どんな理由でどんな別れ方だったのか詳しくは知りませんが、彼としては「あまり思い出したくない元カノ」として残っているんじゃないかなって思います。 こういうのは、こっぴどく振った側が背負わなくてはいけないことでしょうね。 振った側が気楽にそういう相手に連絡したり、自ら接点を持たせたりするものではありません。 振られた側は長い期間を辛い気持ちで過ごしてきたわけですからね。 せっかく吹っ切ったのにそういう相手がまた現れるなんてキツイですって・・・・。 もう、あなたの都合で彼に連絡するのは絶対にやめましょうね。 酷い振り方をしたのであれば最後まで悪者を演じましょう。 それが責任だと思います。

manonhanaa
質問者

お礼

手痛い回答でした。全くその通りですね。。。だからこそふっと過ちに気付いてからが大変でした。私は間違いの多い人生を送っています。 ただ…連絡先は、手当たり次第に旧知に連絡し探しましたが、結婚していたので彼の母がシャットアウトしようとしていたのを、彼が自ら進んで連絡をくれたんですよ。声が聞けたのが一番嬉しかったですが、謝れて、本当に良かったと思っています。また、会わないで気持ちを抑えられて良かったと、思っています(^-^)彼も喜んでくれたと考える私も、しかし…甘いですかね…