元カノとの別れについての男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の別れの理由や心理について、元カノと幸せになってほしいという言葉の意味について考えます。
  • 男性が別れた元カノに幸せを願う理由や心理について考察します。
  • 別れた男性が元カノに幸せになってほしいと言う心理や理由について探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

別れた元カノに、幸せになってね、と言うのは何故なのでしょう? 4年付き合った彼氏に、昔の彼女が忘れられない、だから別れるべきだと思った。俺は次に向けて前に進もうと思う。君の幸せを心から願ってるよ。だからこそ、今幸せだなと思う時がきたら、連絡して欲しい…というような事を言われました。 昔の彼女が忘れられないから距離をおくでもなく、私のことは嫌いになったわけじゃないけど、別れて前へ進みたい。幸せになったら教えてね…? どういう心理なのでしょうか?(本当のところは本人にしか分からないことは置いといてください…) 参考にしたいので、憶測、経験談でも構いません。教えてください。 女性の方の意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方が想像するほどの心理は無いよ。 一番言いたかったのは・・・ 貴方を振る(別れる)決断が、 貴方に対する「否定」にならないように。 貴方からすれば、 事実上の否定なんだよ。 4年の交際歴対元カノ(への思い) 貴方はその天秤に負けた側。 勝手に彼側世界の天秤に置かれ、 負けと言う軍配が下された側。 どんな事情(元カノ云々)を言われても・・・ 貴方には到底納得し難い部分がある(はず) 4年の歴史があるのに、 そんな貴方を失う事を選べた彼。 そのショックは計り知れない。 ショック次第では、 貴方は自分(彼)との4年の交際、 それ自体を真っ黒に扱ってしまうかもしれない。 立ち直れない位。 それは彼にとってとても不本意な事。 彼からすれば、 付き合える所「まで」付き合ってきた。 それは言いたいんだよ。 やるだけの事はやってきた自負がある。 仮に貴方を振るとしても、 別れを否定としては捉えて欲しくない。 それが彼の本音。 それでも、 4年も付き合ってきて、 自分の中にまだハッキリと元カノへの思いがある。 それに気付いた時点で、 もう同じような付き合い方は出来ない。 彼は、 貴方との4年を一つの「満了」として捉えて、 元カノへの思いに素直になるという新しい道(次) それを選ぶ事にした。 どうなるか? どこまで得られるか? それは自分にも分からないけれど、 自分の中に後悔を作らない選択をしたい。 そう考えている。 一度は付き合うと決めて、 4年「も」交際し続けてきたパートナーの貴方。 別れても、 貴方には是非幸せになって欲しい。 それは本音。 別にあてつけでも構わない。 俺から振られた事を「活かして」、 その後の貴方が、 貴方の場所で新しい道(幸せ)を見つけたなら・・・ それは素直に元彼である俺に報告して欲しい。 心的優位な側として連絡してくれて構わない。 それを聞いても、俺は素直に安心出来る。 俺は俺の道を選んだ、 その裏側には貴方にも貴方の道がある事。 俺には俺の幸せがある、 その裏側には貴方には貴方の幸せがある(あった)事。 それを知る事が出来たら・・・ 自分(彼)にとっては別れたその後の世界、 それを「お互い」に受け入れられた事になるから。 それが彼の言いたかった事。 貴方はどう思う? ただね、 その考えは大多数が彼側の「都合」でもある。 貴方からすれば、 勝手な都合で振られておいて、 幸せ方向くだけはして欲しい(願っている) そう言われても全然ピンとこないんだと思う。 それこそ、 私を幸せにしてくれるのは、 この彼氏だと貴方はつい最近まで思っていた側だから。 そんな彼から、 貴方の幸せを「他人事」として報告して欲しい。 貴方の幸せを「他人事」として願っている。 そう言われても、 貴方は全然嬉しく無いんだよ。 彼の発言に深い意味は無い。 ただ、 自分の都合で世界を大きく動かした。 その反動に対しての言及であり、 彼なりのクッションとして伝えた言葉。 最近まで付き合ってきた貴方に意訳の自由がある。 どう捉えても構わない。 どういう心理だと捉えても構わない。 貴方が一番受け入れ「やすい」形で、 貴方なりの解釈をしていいんだと思う。 大切にしてみて☆

niina94
質問者

お礼

お礼のコメントをしたつもりが、できていなかったようです、すいません。 昔の彼女と天秤にかけられた、私を幸せにしてくれるのはあなただったはずなのに…まさに、そう思っていました。 どんな言葉をかけられても、それは全部彼の都合にすぎないかもしれませんし、実際に私は全てを、受け入れられてはいないです。 ですが、いつか彼にそんな連絡ができる自分になれるよう、できることから、少しずつ変わろうと思います。 真摯に回答していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

嫌いじゃないけど別れたい。君の幸せを願っているまでは、よくある話で普通かもしれないけど 引っかかるところは「今、しあわせだなと思う時がきたら連絡して欲しい」 その時に自分が幸せじゃなくて、あなただけ幸せだったら壊したいとか、別れたことを 後悔するくらいしか、連絡までする意味は、無い気がしますが・・・。

niina94
質問者

お礼

そうなんですよねえ、 元気でね、幸せになってね、まではよくあるパターンのように思えるんですけど。 連絡してね、というのは…ただの社交辞令だとしたらそこまで言う必要ないはずですからね。 本音を言うと、少しくらいは、後悔してほしいですけどね…。

• ilyf
回答No.10

補足です: 付き合いを止めるときは何の理由もなくて止める事はないので多分相手に他の彼女が出来たとかだと思います、それで在悪漢がある+自分が悪者になりたくない=その発言です。ハッキリ言って自分が嫌われる位のほーが相手もスッキリするんですが、どーしても自分を守りたいから優柔不断な発言をするんです。でも、恋愛なんてそもそも理不尽なもんなんでこう言う事は日常茶飯事です。とにかく早く立ち直ってもっといー男見つけて下さい!暫く引きずるのはしょーがないので、あとは時間薬です、時が解決します。みんな同じような経験してますから。

niina94
質問者

お礼

彼の場合は、他の女=昔の彼女、ですね。 その昔の彼女とは、本当にお互いに不可抗力で、理不尽で、不幸な別れ方をしたみたいなので…。 まだ綺麗な思い出のままで、やり直せないとしても、後悔してるのだと思います。 だからって、仕方がないなんて、微塵も思えませんが…。 もっといい人…とか、彼とやり直したい…とか、 求めるばかりではなくて、求められるような人間になろうって、別れた時に決心しました。時間はかかりますが、がんばります。

回答No.9

付合っていた女性と別れる際に「幸せになってね」なんて 言ったことがありませんし、言う義理もありません。 だから、そのようなセリフを言う男の本心は解りませんが、 多分、単なる社交辞令かと思います。

niina94
質問者

お礼

今更、社交辞令なんていらねーよ!て感じなんですけどねえ…。 人それぞれ、ケースバイケースですけど、私は、納得いくまで話し合って、白黒ハッキリさせたいって思ってしまうんですよね…。 今回の場合は、その前の段階の話し合いをしなかったらこそ、招いた別れでもあったんですけどね。

回答No.8

一時は自分と親しく関わった人に対して「お幸せに」というのがそんなに変な話でしょうか?社交辞令ですよ。「地獄に落ちろ!」とでも言ってもらいたかったんですか?

niina94
質問者

お礼

うーん仮にそれが本音なら、そう言ってもらえた方が、まだ救いを感じてしまいますね、私は…。彼とは、一時の仲、で済ますには長くいすぎたので。 それに、連絡してね、とまで言われると、ちょっとひかかったので。 本当に、便利な言葉ですよね。

• ilyf
回答No.7

仰る通り本心は本人にしか分かりませんが普通そのような発言を男がする場合は、なるべく穏便に相手を傷つけないで別れたい、目標は別れる事ですが相手を傷つけたくない=自分が悪者になりたくない、それでそーゆー事を言うんです。考えて見て下さい、好きで好きで仕方なかったら他に取られたくないからそんな事絶対言いません。なので男が良く使う程の良い文句です。

niina94
質問者

お礼

別れを決断しておいて、今更傷付けたくないなんて、勝手だと思う。だって、何を言われようが傷付くもん。穏便な別れなんてない、そんなのちっとも優しくないし、ずるいよ!…と心の中からそんな声も聞こえます。 が、何を言ったって暴力にしかならないので、大人しく了解して身をひいたつもりですが、全くふっきれておりません。

• p-p
回答No.6

>どういう心理なのでしょうか? 心理なんてない、ただの挨拶と同じ こんにちは、さようならというのと同じです。 朝、会社や学校で「おはよう」って言われて あの人はどんな心理なんでしょう?って思う人は、ほとんどいませんよね? それとも「別れたんだから、お前が死のうが、幸せになろうが関係ない 勝手に自由に生きろ」とでもいえばいいのでしょうか?^^; 「さようなら、元気でね」と同じで ただの、挨拶ですよ

niina94
質問者

お礼

そうですよねえ…。 幸せになってね、まだ分からないこともないですが、連絡してね、となると新しいなと思いまして。 結局は、別れてしまったのだから、勝手に生きて勝手に死ねってことにもなりかねないんじゃないか?なんて暗いこと考えてしまいますけどね…。 とりあえず今は、落ち込み過ぎないようにするので精一杯です。

回答No.5

フッたのが君の方なら元彼の発言は大人な対応をしただけにすぎない。 彼の方からフッた場合、そんなことは言わないよ。せいぜい「俺よりもいい男はいるよ」程度だな。 社交辞令に近いんだから君の考えていることはあてはまらないから、気にすることは無い。

niina94
質問者

お礼

大人な対応、それもありそうですね。 連絡してほしいなんて、本当に思ってるかどうかは分かりませんし、もしかしたら本当はまだ別の本音があるのかもしれませんが、 時間をかけて答えを見つけたいと思います。

• SPS700
回答No.4

別れた元カノに、幸せになってね、と言うのは何故なのでしょう?  別れる時になぜ「さよなら」というのか、の答えと同じでしょう。黙って別れるのもおかしいからと単なる期待された雑音だと思います。

niina94
質問者

お礼

そうですね。挨拶みたいに、使ったりもしますからね…。 でも一度、さよならをしてから、改めて聞かしてもらった本音だったので、やけに重みを感じてしまいました。

• ithi
回答No.2

niina94 さん、こんにちは。 私のことは嫌いになったわけじゃないけど、別れて前へ進みたい。 あなたとの将来を犠牲にしてもしたいことができたからだと思います。おそらく、10年以上も外国へ行くか、生活設計が成り立たないかだと思います。

niina94
質問者

お礼

いやいや…それはまた新しい可能性ですが…私との将来はそもそも望んでいなかったように思えます。付き合いたての頃は違ったかもしれませんけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

別れを切り出した彼氏が、自分の罪悪感を消したいから。

niina94
質問者

お礼

別れを切り出したのは私なのです…。 そして改めて彼の気持ちを聞くと、実はそう思っていたようです。 罪悪感を持ちたくない…それも普通の感情、誰だって思うことですよね…。