• 締切済み

グリオーマ

私は3年弱前、グリオーマ(レベル4)の摘出手術とその後、放射線治療を35回受けました。 その後体力は前ほどはなくなっているものの、てんかん止めの薬を1日朝、夕と2回呑んでいて先日もMRIの結果を聞きに行ったのですが全く問題はない、とのことで、主治医でない先生からは‘奇跡のようですね’と言われてしまいました。 様々な文献でグリオーマのレベル4だと余命が2~5年と書かれています。この3年は特に大きな症状はないものの、文献通りの余命で急に病魔が襲ってくるものなのかどうなのかを知りたいです。というのも結婚を考えている相手がいるのではっきりわかるものではないとしてもおおよその見当を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• daigoin
回答No.1

ご心配のことと思います。 けれども、ご承知のようにこのようなご質問にはたとえ脳腫瘍の権威であっても安易には答えることができません。 グリオーマ・レベル4の平均余命が2~5年であることは概ね正しいものです。けれども平均余命であって、10年の場合もあれば1年の場合もあります。あくまで平均です。 「何の前ぶれもなく急に病魔が襲ってくる」というイメージではありません。けれども定期検査を繰り返していくうちに再発の徴候が出てくるかもしれないことはいつの時点でも頭に置いておかなくてはなりません。 一応の目安としては「5年間」です。5年間MRIで何も再発の徴候が無ければ、その後も再発の可能性は随分低くなります。 つまり悪性の腫瘍が残っており再発する可能性が高い腫瘍なら、なおさらこの間に再発するはずだからです。 現在の余命判断は1年かもしれないし5年かもしれません。けれどもあと2年経って何もなければ、予測される余命はぐんと伸びることは確実です。 そのようなことしか回答できません。

glioma
質問者

お礼

主治医が何も話してくださらないので、私の病状をこのような 質問だけでお答えいただき、お忙しい中、ご丁寧でご親切なご返答を 本当にありがとうござました。