• 締切済み

グリオーマについて教えてください。

グリオーマについて教えてください。 5月に母(51歳)が脳腫瘍が見つかり、手術しました。 結果はグリオーマのグレード3です。場所は小脳に3センチほどの腫瘍ができ摘出手術しました。 現在は放射線治療とテモダールの1回目が終わったばかりです。 質問は何個かありますので箇条書きします。 1.大人が小脳にグリオーマが出来ることがめずらしいと聞きました。けれどグリオーマと言うことは、一般的に言われている生存率や治療方法などはかわらないと考えていいのでしょうか? また場所が脳幹に近いため、放射線治療もちょっと変わった打ち方?をしていたようで… 1日2回のトータル22回ほどしか打っていないようです。 やはり放射線治療もあまり打てない場所とのことで、回数が少ないってことはグリアをやっつける回数が減ったと考えてもいいものなのでしょうか? 2.テモダールは1回目が飲み終わってから〇〇日後に2回目(?)を飲み始めて、〇〇日後に3回目。と決まっているものなのでしょうか?また、テモダールは長く飲み続けたほうがいいのでしょうか?主治医の先生は1年以上は飲んでほしいと言っていたそうです。 3.小脳を摘出しているため、見た目は後遺症はないように見えるのですが、本人はふらつきの症状があるようです。まだ退院してきて2週間ほどなので、ちゃんと普通の生活を送るようになれば元に戻るのでしょうか?それとも慣れていくものなのでしょうか? 自転車やバイクに乗るのが怖いようです。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

1と2は微妙ですが、3は確実に利用規約に違反していますよ。医師法では直接見ないで診断してはいけないからです。 体のことだから心配なのは良くわかります。でも、お母さんの体を知っているのは診察した医師しかいないでしょう。 この3つの疑問は、主治医に直接聞く事をお勧めします。