• 締切済み

父(52)が余命を宣告されました。

父(52)が一昨日、ガンの余命宣告を受けました。 3ヶ月から長くて半年とのことでした。 なにか新しい治療方法がないか、アドバイスがいただきたいと思い、 質問いたします。 ご回答、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 前立腺ガン(2011年)を全摘出しました。 その後一年(2012年9月)で再発。 手術前検査では転移はないとのことで全摘出をしましたが 退院一日前にリンパ節・骨に転移していました。 その後、ホルモン治療を5回(三ヶ月に一回)をし、 その後肝臓にも転移してしまったので抗ガン剤治療をしました。 全部で6回行い、4回目以降でPSAの値が増えてきました。 4回目 52.1 5回目 92.6 6回目 113.9 「今後は倍々に増加するとのことで余命を判断した」とのことでした。 お世話になった病院さんでは、 「ホルモン治療・薬・抗ガン剤を行ったので もう治療方法はないので緩和ケアをしていく」と言われました。 ですが、父本人もまた母も諦めずに新しい治療方法を探しております。 ”血管内治療”を考えているみたいです。 余談ですが、余命を宣告されるとほんとうにびっくりとただただ悲しい現実が待ってますね。 ですが、いまは残された時間で父からたくさんもらった愛情を短い時間ですが 少しでも返せたらな、と思い、娘なりにいろいろ考えてます。 父や母、人の前では気丈に振舞うことができても こうもひとりになると涙が止まりません。 ガンが不治の病と言われなくなる日が一日でもはやくなくなり、 悲しむひちたちが少しでもいなくなればいいのにな、なんて思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

pippilike はじめまして。 私のいとこも精巣がんで全身転移しており、手術はしたものの、助からないと言われていました。 しかし、今は10年たっていますがすごく元気になりました。 治療に使ったものはヘリカル炭素と、構造化微量要素です。 余命1ヶ月と言われた人も元気になりました。 元気な人は一日1カプセルで良いのですが、末期の知り合いは2時間おきに飲んでいました。 白血球の中のNK細胞を上昇させる効果、遺伝子の作用であるテロメアの複製を活性化することがわかっています。 これは抗がん作用として特許があるそうです。

参考URL:
http://mypage.ameba.jp/#!/stream/now
回答No.6

免疫療法をご両親がお考えとのことですね。免疫療法にも様々な方法があることはご存知でしょうか。一口に「免疫細胞」と言っても一種類ではないからです。培養技術の違いもあります。(樹状細胞・NK細胞・T細胞などの増殖療法が更に細分化しています) 大概が患者さんの免疫細胞を培養して加工精製の上で患者さんの体に戻すというもので、いわばがん細胞と闘う戦士を増やすという方法のひとつです。軍隊でいう目的別兵器と兵士の部隊を増強派遣することに似ています。 免疫療法を始めると、症状が悪化しない限り止めるのが難しくなるという問題が生じます。場合によっては追加の療法を勧められることもあります。費用負担も決して軽くはありません。高額な理由には、まだまだ検証を重ねて改良していかなければならない問題を抱えた技術なのだということも意味していると考えられます。 ですから、私に相談される方は、大概がステージIVの転移癌で苦しんでおられる方々のため経済的にも時間的にも余裕がなくなっておられますから、免疫療法を試すゆとりがありませんので、できるだけ費用負担の少ない方法をご紹介するようにしております。 免疫療法をやってみたいということでしたら、期間と費用負担の上限をお決めになった上で行なうようにしてはいかがでしょうか。 日本語で「代替療法」と訳されている言葉は、本来、他にも方法があるという並列で対等の考え方に立ったものです。副作用が殆どなく体を傷つけることもなく、免疫力を落とすことなく、しかも比較的少ない費用でできる方法がより優れた方法なのだということを頭に入れて治療法をお決めくださるようにお願いします。 耳学問をするだけでは意味がありません。良いと想った事は即実行してこそ快復が期待できますので、どしどし実践していただきたいと思います。 そして、治療に専念することではなくて、生きがいを持って体を動かし、これからの人生を楽しんでいただくことが大切なスタンスとなります。

回答No.5

たびたびすみません。医者の告白を思い出しました。 腫瘍マーカーのPSA値が常識では考えられない1万越えで余命1カ月の前立腺がんの患者さんが、抗がん剤、放射線治療なしで8年生きられたそうです。 しかもがんの増殖は止まっていて、別の疾患で亡くなられたのだそうです。別の疾患の治療がきちっとできていたら、もっと長生きされたのかもしれないとのことでした。がん細胞は共存可能なのです。 その主治医からの指示は、患者さんが高齢なので「散歩すること」と「1日30種以上の食材を使った食事を摂ること」「夫婦が一緒の時間を多く持つこと」の3点だけだったそうです。 その間にそのご夫婦が行なっていたことは、一緒の散歩や運動をし、よく体を動かしたこと。そして、良く寝てバランス良く食べたこと。奥さまは1日30種の食材を用いた食事を心がけたそうですが、さぞたいへんだったことでしょう。 お父さまはラジオ体操を最近されていますか。最近、この効能が見直されていますので、毎日されることをお勧めします。散歩前にされるか朝のラジオ体操の放送時間に合わせて行なってはいかがでしょうか。 お母さまは食事について理解をお示しのようですから大丈夫でしょう。 解決策は日々の過ごし方の中にあるということですね。

TANAKA1223
質問者

お礼

いっぱい教えてくださってありがとうございます! ほんとうに嬉しいです。 おっしゃっていただいたことすべてを父に伝えました。 その結果やはり日々の生活を見直していこう。 医学だけではなく、じぶんの生活から改善してってみよう、と 前向きな言葉ばかり、言ってました。 父だけではなく、家族でラジオ体操を行っていくルールを決めてみました! ほんとうにいろいろありがとうございます。 あと最近、父や母は免疫治療というものも視野に入れているみたいです。 spaceshinnさんはどう思われますか? spaceshinnさんのご意見を頂戴したいです。 お時間があるときにでも構いません。 もしよろしければよろしくお願いいたします。

回答No.4

お父さまには生きていたい理由がお有りのようですし、歩けるほど元気なご様子ですから、治療法を間違わなければ担当された主治医の見立てとは違って快復の見込みがあります。 「血管内治療」をやってみたいということですね。治療法の選択権はお父さまにあり、お母さまと話しあったことでしょうから、私の立場では長所短所を勘案するとお勧めできませんがお止めもしません。この方法は三大療法のひとつ化学療法の延長線上にある方法であることを考えますと、期待し過ぎないことです。 ともすると、がん細胞を叩くことばかりに関心が向かってしまいがちですが、健康を取り戻すためには肉体の維持機能強化を図ることが大事になります。この面での補強策が有効です。 ツイッターでは、多くのがん患者さんが呟いておられますから一度覗いてごらんなさい。ブログを公開している方も結構いらっしゃいます。医師も多数呟いていますが仕事の話は少なめです。私も分野を問わず少しですが呟いています。 これから行なう治療法がお父さまの自己治癒力・免疫力を落とさず、苦しまない方法であることを切に願う者です。 血管内治療 http://www.igtc.jp/chiryou/chiryotekiou.html http://www.cs-clinic.com/clinic/kekkannai.html

回答No.3

余命三カ月から半年を宣告されたとしても根治を目指して行なう治療法はあります。 病院は治療をあきらめたのですから、病院に頼ることはできません。血管内治療を考える段階は過ぎました。退院するか緩和病棟にお移りになってください。 これからのことで最も大事なことは、患者さんになってしまわれたお父さまのお気持ちです。(私たちは必ず肉体の死を迎える宿命を帯びているからです。) 「まだまだ死にたくない。やることがある。」と思っておられるのか、「もう諦めた。疲れた。できるだけ苦しまずに死にたい。」と思ってしまっているか、どちらでしょうか。 もし前者ならまだ見込みがあります。後者でしたら、あなたがまだまだ生きなければいけない「生きる目的」に気づかせて「生きたい!」と思わせてください。 では、生きる目的がハッキリしたら、どのように治して行くべきかを決めましょう。 ここでは、詳細を話すことが禁じられています。また、治療法開発者を守ることも私の使命ですので、一般論で書かせていただきます。 方法はいくつかあり、単独または組み合わせて行なうことになります。 問題は、患者さんの性格と費用負担能力です。 がん患者さんは医大の調査でも明らかですが、概して頑固で人の意見を聞かない傾向があるようです。あなたのお父さまは、あなたの意見を素直に聞いてくださるでしょうか。 あなたの意見を素直に聞き入れてくださる父親ならば十分見込みはあります。 また、患者さんの家庭ごとに経済力が異なるため、治療にかけられる資金によって選択肢に限りがあることも現実としてあります。その意味では、世の中は不公平です。 それでも、がん治療の場合は費用をかけたからと言って必ずしも成果が正比例するものではありません。性格や生活環境が大きく影響します。 方法その1(費用はほぼゼロ) お父さまの意識が変わること。脳波が4ヘルツ以下に自在に下げられるようになると奇跡と思われるようなことが起こり始めて、がん細胞も消えて行くでしょう。 並行して、食事療法を採り入れることで早期の快復が期待できます。 方法その2(特異なサプリ採用) 肉体は、微生物や酵素などの働きによって精緻なバランスが保たれ健康体が維持されていますから、そのバランスが崩れた状態の病気を元に戻すために腸内環境や神経系統の健全化を図ることを積極的に行うことで、快復をめざします。が、少し時間を要するため間に合わない場合でも、痛みの緩和など少なくとも苦しまずに旅立っていただくことが可能となります。 摂り入れるよりもデトックスが先です。特異なサプリでそぎ落としながら免疫力を高めて健康を取り戻すことが今求められています。手段のひとつです。 方法その3(電子の力で修復) 細胞は常に一定の周波数で振動をしています。その周波数に乗せて電子を供給することで目に見えない患部までも修復する方法があります。がん細胞特有の振動数に共振させて、がん細胞を破壊してしまおうとするものです。温熱療法にも通じます。正常細胞を傷めずにがん細胞を取り除くことが可能となります。 血液の中にはソマチッドと呼ばれる電子を餌とする微生物のような不思議なものが存在し、病気になった人のソマチッドは電子不足の状態にあるそうです。電子を供給する意義のひとつがここにもあります。 方法その4(寄生虫の駆除・低廉) がん細胞増殖原因説のひとつに寄生虫説があります。がん患者さんの肝臓にはしばしば居てはならない寄生虫がいるそうです。腸内にいる分にはそれほど悪さをしないのですが、何かのきっかけで移動することで、がんなどの病気を起こしているのだそうで、この寄生虫を駆除することでがん細胞の増殖を止めようとする方法です。一緒にがんウイルス説をも解決してしまう方法があります。 遺伝子変異説も原因ではなく結果だとする考え方もあります。 がんの原因はまだ確定していません。考えられる方法を行なっていくしかないのです。焦るでしょうが、お父さまに合った治療法を実践して快復をさせましょう。 腹の底から笑うだけで免疫力が5倍アップするという調査もあるくらいです。お父さまがゲラゲラお笑いになったのはいつでしょうか。笑わせましょう!

TANAKA1223
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございます。 父は余談ですが、少しでも長く生きたい。 なぜなら来年20歳になる妹の成人式をいっしょにお祝いしたい、 欲を言うのならば妹の大学卒業、 わたしの結婚式にでてバージンロードを歩きたい、と まだまだ生きることに対してすごく希望を持ち、望んでおります。 その気持ちをわたしは少しでも応えたいです。 spaceshinnさんが最後に書いてくださった、ご質問ですが それは大丈夫です、と父が言っております。 本人の心の底にあるほんとうの気持ちはわかりませんが たぶん大丈夫だと思います。 また最初の質問ですが父の性格ですが素直に聞き、 その上でじぶんで判断することができます。 ”頑固”というより”柔軟性に長けている”父です。 また経済力ですがそれなりにあると(娘のわたしが言うのもおかしいですが)思います。 そのため、様々な治療をしたいと父と母は思っております。 血管内治療の段階が遅い、とのことでしたが とある病院の先生を訪ねたところ 「肝臓のガンを血管内治療しましょう。このまま肝臓を放置すれば肝不全になります」 と言われたそうです。 なので3月から肝臓の血管内治療を行っていくつもりです。 生存率がどのくらいあがるか、 また術後の父本人の体調もどうなるかわかりませんが わたしはいまある少しの希望にかけたいと願う父を応援したいです。 spaceshinnさんが教えてくださった4つの方法をさっそく父と母にも教えました。 母は食事療法を調べて、できることから 日常的に取り入れていくと意気込んでおります。 ほんとうにありがとうございます。 長く、細かく書いていただき、助かりました! がんばります!

回答No.2

貴方と貴方の家族のつらい気持ちはわかります。52歳はまだまだ若いです。世界の平均寿命は50歳~70歳ですが、今の日本は戦争もなく平和で女性は85歳、男性は79歳で、世界では長寿国です。 いいにくいのですが、抗がん剤治療は間違っていたと言わざるをえません。医者にもよりますが、ほとんどの医者は大学の医学部で「がん治療」の方法を学び、大学病院等でマニュアルどうりの治療をするだけです。 貴方はガン(腫瘍)とは何かわかっていますか。わかっているのは「ガンも自分自身の細胞である」と言う事と「人間の老化現象かもしれない」「もしかしたら腫瘍は生命維持装置の役目を担っているかもしれない」というのです。 人間はだれでも事故か病気で亡くなりますが、115歳まで生きるかたもおられます。貴方もお父さんの命をかけた治療から「抗がん剤治療が間違っていた事」を学んでくださいね。枯葉剤や除草剤は根っこをやっつけて植物を枯らしますが、抗がん剤も人の腸の絨毛(水分や養分を吸収して血となり肉となる)を枯らしてダメージを与え、死に至らしめます。 私が若い頃、叔母さんが白血病で亡くなってから、独学でガンの基本的な情報を集め、今の結論に至りました。最近それを裏付ける情報をネットで知りましたので下記に検索をして見て下さい。彼は東大で多くのがん患者を抗がん剤治療で亡くされたそうです。つづきは自分で見て下さい。  白血病で亡くなった息子が抗がん剤は拷問以上だと教えてくれた (医学博士)丹羽靭負 著書

TANAKA1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ著書まで教えてくださってご親切にありがとうございます。 さっそく父と母に紹介し、購入し読んでいるところです。 わたしが考えるガンは「ガン細胞はみんなが持っているもの」と思っております。 だから、わたしもいつかなるのではないかと思います。 抗がん剤治療が間違っていたと父が6回行い、証明してくれました。 6回もの辛い抗がん剤治療を耐えた父を前にこんなことを言うのは酷だと思いますが 父もそう言っております。 いま父は副作用で、髪はなくなり、手や足の皮膚がぼろぼろです。 そしてなにより辛いのが味覚がない、ということです。 残された父のためにもはやく味覚が戻ってきて わたしの手料理や母のご飯をたくさん食べてもらいたいものです。 ほんとうにご回答、ありがとうございました!

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

貴女のお父さんに対する並々ならぬ愛情を感じ、子を持つ親として涙を禁じえません。神はその人に耐えうる苦しみしか与えないとは言いますが、ご家族にとって余命宣告は厳しいものです。書きながら何度も中断しようとしましたが、私も、ここ数年でガンにより大切なひとを立て続けに見送りました。何の力になれないけど、少しだけ参考になればと思い涙流しながら書いています。 すい臓がんの友人は、在宅での緩和ケアーを選択しました。お父様と同じように、医学的に万策つきた上での選択でしたが、病院のホスピスではなく在宅を選びました。亡くなる1日前まで私とバカ話をするほどでした。奥様にお聞きしたところ、毎日、医者が診察に来てモルヒネなど痛みの緩和を中心にきめ細かいフォローをしてくれたとのこと、もちろん、本人の苦痛は計り知れないものがあったと推測しますが、一つの人生の最後の迎え方を彼が身をもって教えてくれたと思っています。 日本では1/3の人がガンで亡くなっているそうです。私も否応なく、そうなる可能性があります。私は治る見込みがなければ、外科的手術やQOLが著しく低下する抗がん剤治療は、そのことによって数ヶ月命長らえるより、今の平穏な時間が数倍価値がある・・・と考えております、ただ、痛みには弱いので、そこだけはお願いしたいと。 どうぞ、どうぞ、今の時間をお大事にお過ごし下さい。

TANAKA1223
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 命あるものはいつか・・・、という言葉を知っていましたが これほどまでに辛いとは知りませんでした。 divhobbuさんのお言葉ひとつひとつにとても救われます。 わたしの質問に気を止めてご回答してくださり、 ほんとうにありがとうございます。 父本人も、そして母もまだ現代の発達した医学になにかないかと探しております。 今日も大阪にある血管内治療を行っているお医者様のところに朝から行きました。 divhobbuさんのおっしゃる「いまの平穏な時間が数倍価値がある」こともわかります。 ですが、父も母もまだ延命できるのでは・・という希望を捨てられません。 わずかな希望ですがそれに縋り、少しでも長く生きて せめて妹が来年成人式を迎えるのですが、 来年まで生きてくれたら、と願わずにはいられません。 divhobbuさんも、どうぞお身体にお気をつけて 大切な方々とのお時間を大事にお過ごし下さいませ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

  • 花嫁父 癌 余命宣告 

    はじめまして。 私は現在31歳の女性です。 まずは私の父親のことからお話します。 私の父は一昨年食道がんになり、今年になって転移が発覚し 放射線治療と抗がん剤治療を受けていました。 放射線治療は終わり、抗がん剤はだいたい1ヶ月に1回のペースで 今月で4回目の治療に入っていました。 その治療のための入院中に下半身が動かなくなり倒れて検査したところ 再び転移が発覚し緊急手術をしました。 背骨の外側に腫瘍があり神経を圧迫していたようです。 現在リハビリ中ですが、まだ歩くことはできず、この先もどの程度まで 復活できるかはわからないとのことです。 またその時の検査で肺への転移もわかりました。 抗がん剤治療中に転移が発覚したということは、抗がん剤は効かなかった ということらしく、とりあえず抗がん剤は打ち切りになりました。 肺の方は抗がん剤が効かないとなると、手術ももうできない状態ということなので 手の打ちようがないらしいです。 そのために余命3か月~半年と言われました。 肺への転移と余命のことはまだ父は知りません。 次に私自身のことです。 3月に入籍を済ませており、9月末に軽井沢で挙式を予定しています。 挙式は親と兄弟と祖父母のみの小さなものです。 もうすでに日にちは決まっていて式場もおさえてあります。 そこで悩んでいるのが、挙式を早めた方がいいのかということです。 医者からは、早めることが可能なら早めてあげた方がいいのではないか。 と言われました。 9月までもつかどうかわからないし、もっても体力的に難しいのではないか ということでした。 また早めたとしてそれが2カ月先だとしても体力的にどうかわからないとの ことでした。 母は、娘のウェディングドレス姿はきっと見たいと思うし、 一緒にバージンロードも歩きたいと思うから早めれるなら早めてほしい。 と言っていたのですが、昨日になって 早めたら(父が)不審がると思うし、肺に転移したことと余命のことは 知らせたくない。でも式には出席させたい。 と言っていました。 主人は、早めるのは良いけどお前のお父さんには本当の事言えるのか? 早めるなら本人に本当の事を伝えるしかないんじゃないか? 体に負担になるなら呼ばない方がいいんじゃないか? というようなことを言っていました。 私は、花嫁姿は見せたいので挙式をできるだけ最短でできるように 早めたいと思っています。(私のエゴかもしれませんが) ただ、 (1)挙式をはやめることが父にとって良いことなのかどうなのか・・・ (2)本当のことを隠して(父に不信感を抱かせないで)挙式を早められるか・・・ (3)隠すのが無理ならどういうふうに話せばよいのか・・・ 母は相談しても「私が決めなきゃいけないの!?」と怒り出し、主人は仕事で いないことが多くまともに話す時間もないしで、私はどう決断したらいいのか 悩んでいます。 父の状態もいつ変わるのかわからないし、式場のこともあるので 早急に決断が必要だと思ってはいるのですが・・・ どうか参考までに皆様の考えを聞かせていただければと思います。 読みにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 父がガンで余命宣告を受けています。

    父がガンで余命宣告を受けています。 父(55歳)が昨年の夏に健康診断で肺に影が見られると指摘され、医療センターで精密検査を受けたところ、「小細胞肺癌(進展型)、手術不可能」と診断されました。 その時点で、脳、骨、副腎にガンの転移が認められるとの事で、抗がん剤(パラプラチン)による治療を始めました。 素人なりに小細胞肺癌について調べ、抗がん剤の効きは良いが予後不良、生存率の低さ等が判っていましたので、父の入院後すぐに担当の医師に余命を聞いたところ、「持って2年」と宣告されました。(父には話していません) 確かに抗がん剤の効きは良く、たまに肺が痛む事以外は父は発病前とほとんど変わらず、何よりも入院生活自体に苦痛を感じている父でしたので、癌が小さくなっていて、体調も悪くない事から、医師からも了承をしていただき、2ヶ月程度で一旦退院をしました。 しかし、その後やはり父の体調は思わしくないようになり再入院、再度の抗がん剤(カンプト)治療、少し体調が良くなったところで父の意向により退院、体調不良により再々度の入院、この時はカルセドによる抗がん剤治療を行いました。 先月、一時帰宅中に父が歩く事も儘ならない程に体調が悪くなったので、すぐに医療センターへ連れて行きました。 そこで医師から訊いたお話では、「もう父の体には抗がん剤は効いていない事、これからは脳と肺自体に放射線治療を行う事、余命はもって夏まで」というものでした。 今では父の身体が放射線治療にも耐えられない為か、麻薬を打つ事で何とか痛みを抑えている状態(延命治療でしょうか?)です。 父も、食事もほとんど喉を通らなくなり、歩くのも、喋るのもおぼつかず、放射線で焼けた父の顔を見るのも非常に辛いです。 現在の担当医師には「もう、これ以上出来る治療法はない、このまま入院をしていても良いし、退院しても良い」と言われました。父も言われたそうです。 父には余命の事は伏せていますが、父自身の身体ですので本人も察しているようで「俺はあと2ヶ月だ」と言っています。 今このような状況下で、今後どうするべきか悩んでいます。 現在通っている病院は車で40~50分かかります、父は入院中はほとんど放心状態で、家族が面会に行くととても嬉しそうにしています。 面会に行けない時などは、母や私に、日に何度も用も無いのに電話を掛けてきたり、面会時間ぎりぎりまで他愛もない話をして家族を引き止めるような行動をする、とても寂しがり屋の人です。 父は「余命が知りたい」と言っています。家族は「余命は怖くて聞けないからお父さんが本当に知りたいのなら医師に自分で聞いてみたら」と返しています。(父は自営業なので、身辺整理など、やりたい事も沢山あると言います) 明日、父も含め家族揃って医師に話を聞きに行く予定です。 あくまで母と私の気持ちですが、このまま、もう治療の余地のない病院に父を置いておくのなら、転院をさせてあげたいと思っています。 ・余り評判の良い病院ではないですが、今の病院でも治療の余地が無いのなら、家から自転車で10分程でいつでも父に会いに行ける病院への転院(父の一時帰宅も容易になると見込んで) ・或る程度有名なガンセンターへ希望(他に治療の余地があるかも知れない)を持って転院(しかし、ガンセンターは入院待ちの間に父の命が持ってくれるか分かりません) ・今の病院でこのまま延命治療を続ける(転院となると、また検査が続き父の身体が心配です) 明日の説明で父が余命を知るかは判りませんし、最終的には父の希望を1番にと考えていますが、今の父の状態では判断力も思考力も衰えています。 まだ55歳の父です。このまま死を待つには早すぎます、諦めたくありません。 それから、私は川崎市在住ですが、良い病院等の情報があれば教えていただきたく思います。(少々遠くても望みが持てるのならば時間は惜しみません) 長文になりましたが、これからどういった選択をして行ったら良いのか、何でも構いませんのでご意見、ご教授願えればと思います。 長々と読んで下さり、有難うございました。 宜しくお願いいたします。

  • 父の病気(余命宣告)について。

    以前も父の病気の件でお世話になりました。 父は4年前に肺がんになりその時、手術をしましたが肩のリンパにも転移がみられ抗がん剤の治療をしておりました。 つい最近、主治医から父抜きで今後の話がしたいと母に連絡があったそうです。 母も、兄も私も『余命』が頭をよぎりました。 なぜかと言うと、父自体抗がん剤が効かなくなり最近は肺や心臓にまで水が溜まるようになりました。今は入院をし水を抜く治療をしています。肩のリンパの痛みがハンパなくモルヒネ系の薬(まだ軽いやつです)を服用してます。体重もだいぶ減り、見た目はガリガリです。 そういうのを見ていたのできっと主治医の話は『余命』も含めた話だと思います。 そこで父には伝えるのを悩んでいます。 向き合える性格ではないからですが、父が母に『余命を言われたら、思いっきりタバコが吸いたいし、田舎にももう一度帰りたいからきちんと話してくれ』と話していたそうです。 今はまだ気力もあるので田舎に帰るなら今しかないと思っていますが、父に余命を言うのが気が引けます。 話して見るも無残な状態になるのも嫌だし、かといって最期にしたいことをさせてあげないのも残された私たちは後悔するだろうし・・・余命を黙ってうまい事言って田舎に帰るか。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 現在、私たちと同じ状況になっている方など気分を害したら申し訳ありません。

  • 父が胃がんで余命宣告されました

    昨日父が胃がんの手術を受けました。 手術前の検査では全摘する予定だったのですが、実際には違う箇所にステージIVの部位が見つかり、 全摘をせずに手術は終了したそうです。 その部位は手がつけられないということで、余命1年~1年半と宣告されました。 今後は抗がん剤治療をしていくそうです。 検査、手術と家の地元の病院で行いましたが、 私自身はこのまま諦めきれないので多少遠くとも一度大きな病院でも診てもらった方がいいのかとも思えてきます。 しかし検査から手術まで付き添った母は、父にこれ以上苦痛を与えたくないということで、 最後まで地元の病院でお世話になると言っています。 父本人には余命のことは話さずに再発防止の為に抗がん剤治療を行うという方向で行こうということになり、 私自身は1年が2年、2年が3年…と奇跡が起こるのを信じようと思いますが、 正直母が落胆しているようです。 もちろん私が父、そして母を支えていかなくては、と思いますが、 今後の心の持ち方などアドバイス、助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 余命があまり、長くないと言われたら・・・

    以前、何度か同じような質問をさせていただきました。 私は、父と二人暮しの40歳代、独身女性です。 父が、ちょうど一年前に肺ガンの宣告をされました。 抗がん剤が良く効いて、完治に近いのかと思っていたのですが、最近になって、骨に転移していることが発覚しました。 8箇所くらいに、腫瘍が新たにみつかったのですが、みんなCTにもうつらないくらい、小さなものです。 Drは、また違う抗がん剤での治療を選択されたのですが、小細胞ガンなので、今回、上手く薬が効いたとしても、半年後くらいに、また再発するのは確実と言われました。 長くて、1年半と私にだけ告知がありました。 肺ガンは、終末期に苦しむことが多いので、元気なうちに好きなことを、させてあげてくださいと・・・ 覚悟はしていましたが、やはり、かなりショックで! 皆さん、余命宣告のようなものを、Drから言われた時、どのように乗り越えられましたか? 私は働いているのですが、お仕事は辞められましたか? また、Drがおっしゃるぐらいの、余命でしたか? なにか、余命を伸ばすために、試されたことは、ありますか? 私は、最後まで、自分らしく生きてもらいたい!と思っています。 なので、民間療法のようなものは、考えてはいないのですが・・・ 私が、できる、最善の対応ってなんなのでしょう? おつらいかもしれませんが、経験者の方、また、専門家の方、ご教授ください。

  • 余命を宣告されるとしたら

    仮にあなたが余命宣告されるとして、死のどれくらい前を希望しますか。 原因となる疾患はその余命期間に応じるものとして、診断確定時には治療法がないとします。 回答は○年前というのとその理由、または宣告されたくないという方はその理由を教えてください。

  • 78歳の父です。余命5カ月と言われています。

    78歳の父です。余命5カ月と言われています。 大学病院で胃がんのステージ4と診断されリンパの転移も広範囲にあるため手術は出来ないと言われました。抗ガン治療(TS1)を勧められ、今日で10日目です。4日前にシスプラチンの点滴をしました。その後薬がかなり強かったようで3日寝たきりになり、体もかなり衰弱してしまったようです。シスプラチンをする前はしっかりしていたのですがシスプラチンを使った後はもう明日までもたなような状態になってしまいました。家族としては、抗ガン剤を使って寝たきり、衰弱するのであれば、抗ガン剤を使わず末期、痛み、が出るまで家でやりたい事をやらせてあげたいとおもっています。なのですが、家族の意向を本人に伝えても、医師の言う事以外聞く耳を持たずこのまま続けると言い張っています。抗ガン剤を使って1,2年も寿命が延びるのなら勿論抗ガン剤を使いますが数カ月の延命の為に何も出来ずただ苦痛にさらされて何の意味があるのでしょか。 抗ガン剤を長く使うとどのような状態になるのでしょうか?寝たきりになってしまいますか? どなたか似たようなケースを経験、または耳にされたことがある人はいらっしゃいますか?

  • 父が余命3カ月と宣告されました。

    父が余命3カ月と宣告されました。 宣告を受けた途端に、父の兄弟が土地の名義変更の手続きをするようにと持ちかけてきました。 父は3兄弟の二男です。農業後継者のため、農地と山、本家の宅地を自分名義でもっています。しかし、農協からの借金などが300万円程あり、治療費などで返済も滞っている状態です。 父と母は、1年前に離婚しました。私は学生で、借金をかえせる状況ではありません。 父の兄が、父に自己破産をするように薦め、治療費を負担すると言っているそうです。自己破産をすると、土地などを取られるので名義変更をして、手続きするようにと言っているのですが、自己破産前の土地の譲与は法律的に問題ないのですか? 父は、私の話を聞いてくれません。自己破産をして借金を無くした後、叔父が土地を返してくれると信じているようです。 もしもこのまま、叔父の名義に変更されてしまった場合、父の死後、私には何の権利も無くなってしまうのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 余命を宣告されたら何をしたいですか

    癌で亡くなった方を何人か見てきま したが、余命を宣告されて積極的治 療を受けた方は亡くなる前は生きて いると言う感じがしませんでした。 積極的治療をしない緩和治療のみを 受けた二人は、咽頭癌と喉頭癌で亡 くなる前日も仕事をしていました。 仮に余命を宣告されたとしたら、こ の二人のように迎えれたらなと思い 、それまでに何をしようか考えまし た。 そこで、皆さんはどのようなことを したいですか? 出来れば同年代の方の意見が聞きた いです。 49歳男性です。 ちなみに、癌を宣告された訳でもな く、体調がすぐれないといったこと はありません。

専門家に質問してみよう