• ベストアンサー

あなたなら拾いますか?

くだらない質問かもしれませんが、とても気になっているのでご協力お願いします。 小さな雑貨屋さんで、フックに陳列されていた化粧ポーチがひとつ床に落ちていました。 私の前にいた若い女性はそれを拾わずに、またいで行きました。 なんだか変な光景・・・と思ったのですが、あなたならこういう場合、拾って元の場所に戻しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-rui
回答No.11

こんにちは♪ 私は気になるので拾います! 本屋さんとかでも、例えば少女漫画が少年漫画のコーナーにあったりすると、 元の場所を探して戻します。 あと全く関係ないですが、本が雑に置かれているのは気になります。 なので整えてみたり^_^;あんまり触ると買う方が嫌だと思うので、 ビニールが付いている所を持って整えます(-_-;) 他人が落としたのを拾わないのはまだ良いとして、 自分で落としておきながら拾わないのは嫌な気分になります。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本屋さんは多いですよね。それにおっしゃる通り、本を乱雑に投げて戻したりする人を見ると「ええーーー?!」と思ってしまいます。 >あんまり触ると買う方が嫌だと思うので・・・ こういう考え方が素晴らしいと思います。今の世の中、自分のことばかりを考えて他人の事などどうでもいいという風潮をものすごく感じていたので、回答者さまの回答を読んでこういうかたもいるんだと敬服しました。

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

戻したり戻さなかったりですが、戻さない方が多いです。 それは私の役目ではない、と言う考えと、 それを戻す人を観察していたい、と言う気持ちから、 戻さない方が多いのですが、 誰もいなければ、ようやく私の出番で、観察もできないから、 その時には戻すかも知れません。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに戻すのは店員さん、もしくは落とした本人ですね。観察していたいという気持ちは実は今回の私と一緒なのです。前にいた女性が拾うか拾わないかを観察していました(笑)。そしてそのあと私が拾ったという・・・。

回答No.10

戻しますよ。 ちょっと違うかもしれませんがスーパー等で誰かが気が変わって他の陳列棚に放置した商品等も正規の陳列スペースに戻しておかないと気がすまなかったりします。(生鮮食品だったりする場合は店員に言う) 少々汚れていたり傷が付いていたりする事に関しては寛容なんですが部品の欠落等は気になって仕方ありません。引き出しや戸棚の中もあるべきものはあるべき場所に必ず戻したいくちです。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も回答者さま同様、正しい場所に置いていないと気になるタチです。適当にその変に置いて行ってしまう人の気が知れないというか・・・結局は性格の問題なんでしょうかね。

• motacilla
回答No.9

拾いません。  好きな雰囲気のお店だとか、拾って上げたくなる店でない限り。最近はそういうお店って少ないから、拾う確立は低いと思います。  誰か落とした人が居るわけで、その当の本人は拾わなかった物なんですよね。  店員さんも気づかなかった もしくは拾わなかった物なんですよね。店がちゃんとした状態になっているかチェックするのも仕事でしょ。  それにもう既に誰かに踏まれちゃったりしてるかも知れない。  それを触るのは抵抗あるし、綺麗な商品の場所に戻してしまって良いのかどうか。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにいつもゴチャゴチャしたお店って客側としても「まあいっか」という感じになるというのはありますよね。今回は誰が落としたかはわかりませんが、店員さんもまだ気づいていなかったようです。もちろん気がついたら店員さんが戻すのは当然かと思います。

noname#67554
noname#67554
回答No.8

またいでいきましたか?凄いですね。 戻します。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またぎ具合がこれまたごく自然だったのでビックリしました。

• 3691819
回答No.7

こんにちは。 これに似たような事って毎日なにかしらありますが、経験上無視 して行ってしまう人が大半だと感じています。大人から子供まで 日本人に質の高いモラルを求めても駄目な時代になったのは 間違いないでしょう。  ちなみに他の質問者さんと同様私は戻します。それこそ手当たり 次第見つけたら戻しちゃいます。モラルうんぬん じゃなくて、私の場合は「誰かに褒められたい症候群」があるから なんです・・・動機は不純でした。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「モラル」という言葉が頭の中でグルグルしていました。実は私も回答者様と似てまして、モラル半分、褒められたい半分だったりします。

noname#70523
noname#70523
回答No.6

戻しますがあまりキョロキョロしていると万引きと疑われそうですね

handsclean
質問者

お礼

ありがとうございました。万引きに疑われそう・・・と考えるかたもいらっしゃるとは参考になりました。

• 03u-x-u02
回答No.5

戻します。

handsclean
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

戻します。

handsclean
質問者

お礼