• ベストアンサー

皆さんの素敵な収納方法教えてください!

私は整理整頓が苦手なのに、きっちりしないと気がすまないと 言う矛盾している性格なので部屋はきちっとしている所と めちゃくちゃなところがあります。 そこで、皆さんアドバイスをいただきたく質問しました。 以下の収納方法と置く場所を(答えられる箇所だけで良いので)アドバイス下さい。 1.化粧品 化粧品は無印の化粧ポーチに入れ、化粧水、乳液、ヘアケア用品などなどは、鏡台を持っておらず100円ショップのかごにぐちゃぐちゃに入ってそこらへんに置いてます。場所は定まってません。 2.小バッグ 現在大きいバッグの中に小さなバッグをたくさん入れて押入れに入れていますが、取り出すのも大変です。 3.帽子 その辺に脱ぎ捨ててしまいます。。。 4.雑誌 月に4冊ほど買うのですがその辺に散らばっています。 5.普段使うバッグ 床に置きっぱなしです。 6.洗濯物 洗濯してたたんだものを床に置きっぱなしです。なかなか時間がなくてタンスに入れられません どうかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

収納できない場合の問題って、 物が多すぎたりするのが原因なんですよね。 使わないものは、人にあげたり、 リサイクルやオークションを利用すると良いと思います。 収納は、出し入れが楽に出来るものが良いですね。 それと、「後ですればいいや」の精神は捨てることです。 その時にしないと、後ですることはまずないでしょう。 使ったものは、必ず元に戻さないと駄目ですよ。 また、後で使うから置いておこうなんて気持ちは×です。 ちょっとした手間が、片付けの基本です。 これは習慣づけをしないと難しいです。 所定の場所を決めておくと楽ですよ。 普段使うものを置く場所を決めておくと良いですね。 それ以外の場所には置かない事です。 決まりを作って、それを守る感じで生活してみてください。 収納は、仕切りを上手に使うと空間が上手く使えます。 用途ごとに分けて収納すると良いです。 私は、クリアBOXに区分けして収納するのが好きです。 引き出しを開けると、 使いたい物が入っているので楽です。 でも、整理していれないと駄目ですよ。 近藤典子さんとかの収納関係の本を読むと、 参考になると思います。 収納で検索すると、色んなサイトがありますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E%E7%B4%8D&lr=

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。ものを捨てるのは好きでなんでも捨ててしまいます。しかし種類が違う細かいものがあるとどこに収納したらよいのか悩んでしまうのです。子供が居ると今やりたくても出来ないーで後ですることもあるのですがなるべく迅速にやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

工夫次第です。参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.iris-interior.com/
noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイソーとかで売ってるかごでナイスな収納術を教えてください。

    スレタイどおりなのですが、あまり整頓が得意じゃありません。 一人暮らしを始めた手前、苦手でもやらざるを得ません^^; 一念発起して頑張ってやってみようと思われます。 さて、悩んでるのは以下の場所です ・衣類(たたんだはいいけど、そのうち混ぜてぐちゃぐちゃ・・・) ・冷凍室(チャリで10分ほどの所に住む祖父母がやたらと「買いすぎたから」と言い訳して食材を持ってきます^^;もう冷凍庫パンパンに近い状態) ・洗濯機周り(特にトイレットペーパーが未使用の物がそのまま何ロールかあって邪魔) ・押入れ(もう何が入ってる事やら) ・食器入れるところはありますが、祖母がやたらとくれて・・・ 収納場所に困ってます。 ・たんすの上 かばんとか、色々置いてあって殺伐としてます。 何かいいアドバイスを下さい。 部屋の間取りは フローリング8畳のワンルーム、ユニットバスです。 押入れはあります。

  • プラダのポーチの汚れ・・・

    前にハイヒールのりんごが、プラダのバッグを頻繁に洗濯して使っていると言ってましたが、私の化粧ポーチもラメなどがついて、洗濯したい気分になりますが大丈夫でしょうか? どなたか洗濯した方いますか?

  • 部屋が汚い

    20代の女子です。 お恥ずかしい話ですが部屋が汚くて悩んでます。 インテリアとか、凝りたいんですがどうしても小物?がごちゃごちゃしてしまうんです・・・ 1Kのロフト付部屋です。あるのはタンス、テレビ、パソコン用デスク、本棚、洗濯もの干し、テーブルです。 寝るのはロフトです。 特にテーブル周りが酷いです。 化粧品、コテ、アイロン、ティッシュ・・・その他色々でごちゃごちゃしてるんです。 テーブルで何かしたいときでも常にごちゃごちゃしてるので床でやります。 その床も化粧品やらなんやらでごちゃごちゃしてて足を伸ばせません。 すごく苛々します・・・ 化粧品を入れるボックスや小物入れなどを買ってそこに入れたりもしてるんですが、そのボックスもごちゃごちゃしてるし入りきらずにそのまま置いてるのもあるし、毎日使うものなんかは出しっぱなしにしてしまいます。 特にメイク用具(化粧ポーチや筆のセット、大きいシャドーパレット)などは常にテーブルの下に置いていて、その中にも綺麗に収まらないので散らばったりするとほんと汚くなります。 つけまとか化粧品て買いすぎてたくさんあるんですが、いつ使うか分からないしあまり捨てられません ものが多いんだとは思いますが、整理しよう!と思って整理しても化粧品だとあまり捨てられるものはないし、本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。 これだけじゃなく整理整頓が本当に苦手です・・・ 常に綺麗にしてる!という状態が何に対しても苦手で・・・ でも綺麗な部屋に常に憧れています・・・(矛盾してますが) どうかアドバイスください。

  • あなたの洗面脱衣所の収納はカゴですか?プラスチックですか?

    新居に引っ越しました。 洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。 はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」 と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!) 探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか? それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。 みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか? ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 床に服を脱ぎ散らかさないようにさせるアイデア

    夫が床に服を脱ぎ散らかします。 トイレに入る前にズボンを床に脱ぐ、帰ってきたらジャンバーを脱ぐ、 寝る前に肌着になるために、身に着けていたものを脱ぐ… 「まだ着るつもりだから、あとですぐに着れる様に」というつもりなんだと思います。 しかし、子供のしつけにも良くないのでは、と心配ですし、 私としても、綺麗にしたばかりの床に、脱いだ形そのままのズボンが放置されていると、 すごく嫌な気持ちになります。 いまは気づいたときに、押入れのかごの中にどんどん放り込むようにしています。 夫にもそうするように頼んだのですが、 押入れを一旦開けて服を入れる、という2ステップ以上必要なことは続かないようです。 リビングに洗濯籠のような大きな籠を置いておこうかとも考えたのですが、 それはあんまり見た目が良くないなあ、と思い、断念しました。 …脱ぎ散らかされるよりはマシかもしれませんが… お客さんが急に来たときも恥ずかしくなく、夫にも簡単にできるようなアイデアをご教授下さい。 もし、具体的なグッズをご存知でしたら、URLも教えていただけるとありがたいです。

  • あなたなら拾いますか?

    くだらない質問かもしれませんが、とても気になっているのでご協力お願いします。 小さな雑貨屋さんで、フックに陳列されていた化粧ポーチがひとつ床に落ちていました。 私の前にいた若い女性はそれを拾わずに、またいで行きました。 なんだか変な光景・・・と思ったのですが、あなたならこういう場合、拾って元の場所に戻しますか?

  • 探し物のありかを推理(または透視)して貰えませんでしょうか?

    探し物のありかを推理(または透視)して貰えませんでしょうか? 昨日なくし物をしました。 妹のDSのソフトです。 セーブデータが入っているので、新しいのを買えばいいっていう訳にもいかないのです・・・(泣) もちろん家族に確認してもありかは分かりませんでした。 まず、2階の自室で夜寝る前にやって、枕元に置きました。 ここまでは確かです。 以降は記憶が曖昧ですが、朝起きた時からなかったのではというのが一番有力なきがしています。 DSのみは確実に下記のように移動させました。 2階→DS、化粧ポーチ、携帯を洗面所へ→化粧ポーチはバッグへ→携帯とDSを1階の居間へ(この時点で確実にもうソフトがなかったです)少なくともこの範囲ないでしか行動していないのに、いくら探しても見つからないのですごく不思議でたまらないのです。 探した場所は2階自室、洗面所、バッグの中、化粧ポーチの中、1階居間です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、すごく困ってますし、気になってしかたないので、お力をお貸しください。

  • 押入れの湿気対策

    こんにちは。 和室で布団で寝ているので、布団は晴れた日は外に干し、それ以外は全部畳んで押入れにしまっています。 なので、干せない日は、布団は湿ったまま押入れに収納するので、押入れの中がとても湿気ています。 炭や除湿の物を入れても、押入れの中の湿気が取れません。 押入れには、 ・干せずに湿気ている布団 ・普段使用している革のバッグ5~6個 などの、湿気を含むものを収納しています。 それ以外には押入れの中には、洗濯して天日干し済みの、完璧に?キレイな状態の物も収納しています。 ・家族全員の洋服 ・大量の布団シーツ ・大量のバスタオル などです。 私は上記の、<洗濯して天日干ししたキレイな物>に、押入れの湿気が移るのが嫌なので、どうしても避けたいのです。 そこで押入れの中に、収納ケース(プラスチックの衣装ケース)を沢山入れて、洗濯した物は全部収納してしまいたいと思っています。 そうすれば、押入れの中は、 ・洗濯した物は全部、収納ケース。 ・洗濯できないもの(布団やバッグなど)は、そのまま入れる。 となって問題はないと思います。 しかし主人は、洗濯済みの物を、収納ケースに入れても入れなくても、湿気ると言います。 そうなのでしょうか? 押入れの湿気は、収納ケースの中にも入ってきてしまうのでしょうか? なにより主人は、収納ケース代がもったいない、と言います。 収納ケースは、押入れの下段が全部埋まるくらいの数を買いますが、 全部で15000円くらいです。 無駄な出費でしょうか? 洗濯した物が押入れの湿気で湿気るのを防げるし、 押入れのデッドスペースが全部使えるし、 メリットの方が多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに今は、収納ケースに入り切らない物は、単に押入れの中に積んでいますが、折角洗濯しても湿気てカビくさくなっています(涙)。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 年齢を考えると、基礎化粧品の選択基準に悩んでいます。

    いままで様々なメーカーの基礎化粧品を使用してきましたが、ことごとく肌荒れトラブルに見舞われ、最終的に落ち着いたのが、無印良品の「敏感肌用」基礎化粧品です。 しかし、年齢的なことを考えると(現在29歳です)、もっとお肌にお金をかけたほうがいいんじゃないか?という疑問がわいてしまいました。 肌荒れを起こさない無印を長く使い続けたいとは思っていますが、ちょっと迷っています。化粧水・乳液はこのまま使い続け、美容液やマッサージクリームを高価なものにしたほうがいいのかな…など。 似たような疑問から解決された方がいらっしゃったら、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 ちなみに肌は敏感肌で、アレルギー等はありません。 主な肌荒れは、赤みがでる・痒みが出る・ピリッとした痛みがある・吹き出物です(特に外資系メーカーを使用中に起こりました)。

専門家に質問してみよう