• ベストアンサー

皆さんの素敵な収納方法教えてください!

私は整理整頓が苦手なのに、きっちりしないと気がすまないと 言う矛盾している性格なので部屋はきちっとしている所と めちゃくちゃなところがあります。 そこで、皆さんアドバイスをいただきたく質問しました。 以下の収納方法と置く場所を(答えられる箇所だけで良いので)アドバイス下さい。 1.化粧品 化粧品は無印の化粧ポーチに入れ、化粧水、乳液、ヘアケア用品などなどは、鏡台を持っておらず100円ショップのかごにぐちゃぐちゃに入ってそこらへんに置いてます。場所は定まってません。 2.小バッグ 現在大きいバッグの中に小さなバッグをたくさん入れて押入れに入れていますが、取り出すのも大変です。 3.帽子 その辺に脱ぎ捨ててしまいます。。。 4.雑誌 月に4冊ほど買うのですがその辺に散らばっています。 5.普段使うバッグ 床に置きっぱなしです。 6.洗濯物 洗濯してたたんだものを床に置きっぱなしです。なかなか時間がなくてタンスに入れられません どうかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

収納できない場合の問題って、 物が多すぎたりするのが原因なんですよね。 使わないものは、人にあげたり、 リサイクルやオークションを利用すると良いと思います。 収納は、出し入れが楽に出来るものが良いですね。 それと、「後ですればいいや」の精神は捨てることです。 その時にしないと、後ですることはまずないでしょう。 使ったものは、必ず元に戻さないと駄目ですよ。 また、後で使うから置いておこうなんて気持ちは×です。 ちょっとした手間が、片付けの基本です。 これは習慣づけをしないと難しいです。 所定の場所を決めておくと楽ですよ。 普段使うものを置く場所を決めておくと良いですね。 それ以外の場所には置かない事です。 決まりを作って、それを守る感じで生活してみてください。 収納は、仕切りを上手に使うと空間が上手く使えます。 用途ごとに分けて収納すると良いです。 私は、クリアBOXに区分けして収納するのが好きです。 引き出しを開けると、 使いたい物が入っているので楽です。 でも、整理していれないと駄目ですよ。 近藤典子さんとかの収納関係の本を読むと、 参考になると思います。 収納で検索すると、色んなサイトがありますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8F%8E%E7%B4%8D&lr=

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。ものを捨てるのは好きでなんでも捨ててしまいます。しかし種類が違う細かいものがあるとどこに収納したらよいのか悩んでしまうのです。子供が居ると今やりたくても出来ないーで後ですることもあるのですがなるべく迅速にやろうと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

工夫次第です。参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.iris-interior.com/
noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させてもらいました。