• ベストアンサー

『おしゃれ着用洗剤』…汚れ落ちた気がしないのですが…

会社の制服を、自宅で洗ってますが汚れがぜんぜん落ちた気がしません。 どうすれば「よし、キレイになった!」と思える洗い方になるでしょうか? 有名メーカーのエ○ールやア○ロンの裏の説明通りに使用して洗濯してますが… 毎日着る服なのでしょっちゅうクリーニングにだすのはもったいないし、 「この洗剤は落ちるよ」とか「こうするとよく汚れ落ちするよ」といったことをご存知のかた、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikozo
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

私は シャンプーで洗っちゃいますよ 襟元とか袖口は適度に手で泡立てたシャンプーでシャカシャカ手洗い スーツの素材や形は それぞれ違うから 「きれいになったぞ」って思うまで自分の手で加減をみながら洗う。 気が済んだら 次はシャワーで流す。これもスーツにあわせて様々 ハンガーで吊るしたままだったり(重くなるので丈夫なハンガー) 型崩れしないように たたんでから バスタブの枠に布団干しみたくかけて流すと水圧が加わりやすいので 泡切れが早いです。 それから洗濯機の手洗いコース→脱水→終了。 ボディーソープとかシャンプーのほうが 汗や体から出た汚れなんかには洗浄効果がある。…気がする。持論と シャンプーは好きな香りがするのを選ぶので、残り香も嬉しい♪ 最初は勇気が必要でしたけど^^;自己満足度は かなり良いですよ

marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーですか!そういえば中性洗剤ですね。 今回No2のかたのやり方でやってみましたので、 今週末No3さまのやり方でやってみようと思います。 手であらうと毛羽立ちというか、風合いが良くなくなるような気がして 「やさしく」であってももみ洗いはしたことなかったんです。 週末チャレンジして補足欄で結果報告させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

marinn5
質問者

補足

結果を補足で報告させていただきます。 goodでした! 正直、結構勇気が要りましたけどいい感じです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

家族が制服のあるファストフードの社員で、臭いも着くし汚れも気になります。 制服の素材が、ポリエステルのものとポリエステルと綿の混紡のものです。 なので、おしゃれ着用のものでは洗い上がりの臭い等が気になります。 かといって、柔軟剤も外国製の有名なものはにおいがきつくなるので使うこともありません。 そういう条件での洗濯では、襟汚れや着いてすぐのシミには液体洗剤を塗り込んでから、少し余裕のあるネットに入れ、ごく普通の洗濯洗剤で洗います。 柔軟剤もソフトな香りのものを選んで洗濯していますので、着用する本人も問題ないと言っています。 念のため素材を見ましょう。ポリエステルの素材のユニフォームなら上記のような洗い方で問題は起きません。 *気になるようでしたら、普通の洗剤を使ってソフト水流で洗ってみましょう。こちらの方がおしゃれ着洗いの洗剤より良く落ちますよ。

marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「えっ普通の洗剤!?」と驚きましたが、ポリエステル100%でしたので 今回勇気を持ってやってみました。 汚れはいつもより落ちてるようですが、がーん! 粉末を使ったら溶けきれなかったせっけんかすがついて2度洗いするハメに! でも汚れ落ちは良かったです。ありがとうございました!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

どのようにして洗っておられますか? 部分的に汚れがひどいところ…襟、首、手首、前身頃のすその部分などはあらかじめ手で、洗剤をつけ、やさしく揉み洗いをしてから、おしゃれ着洗いで洗うと良いと思います。 襟・首の汚れなどは化粧石鹸、固形石鹸が良く落ちるとも聞いた事があります。 …試して比較したことはありませんが。

marinn5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗い方は洗剤の裏に書いてある通りです。 もみ洗いは素材にダメージがありそうでやってません。 カラー物OKの漂白剤は使ってますがイマイチです。

関連するQ&A

  • ウール100%のニットの縮み防止策・・・手洗いでも縮んでしまうんです

    最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん 売られていますよね。 3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、 と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで 縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。 洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。 ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか?? 少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。 もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・ どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?

  • ホームクリーニング洗剤

    ドライ表示の服が自宅の洗濯機で洗えるという よくある市販の洗剤を購入しました。 でも、レーヨンが含まれた服は、それでも 洗えないという表示がありました。 レーヨンが含まれた服を自宅で洗うにはどうしたら良いですか? 服自体、高価なものではなく、普段使いの物なので、 クリーニング代が高くついてしまい、なんとかしたいです。 教えて下さい。 また、皆さんのお勧め洗剤があったら教えて下さい。

  • 洗濯洗剤の選び方、おしえてください!

    こんにちは。洗濯洗剤についてお伺いします。 我が家では洗濯洗剤を「液体」と「粉末」の2種類を用意しています。「液体」は冬の寒かった時に溶け残りをなくする為に買いました。ですので暖かくなってきた今は、割と安売りする事が多い粉末洗剤を使っています。 そこで質問ですが、今までは大手メーカーの有名な商品を使っていました。最近、スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤を発見。「軽量スプーンが入っていない分安くしました」と言ったような文句が。次に買うなら絶対これだわ!と思っていましたが、成分を有名メーカー品と比べたら界面活性剤の量が少ないのです。 ◇有名メーカー品    ほとんどが20%以上 ◇プライベートブランド 15%くらい これを見たら、汚れ落ちが良いのか心配になり決めかねています。今まで何かの景品でノーブランドの食器洗い洗剤を頂くと、汚れ落ち・泡立ちが悪くメーカー品と比べた所、界面活性剤の含有率が少なかったのを覚えています。 ちなみに、私の洗濯の仕方は洗剤と一緒に「色物にも使える漂白剤」を一緒に入れています。どうかお詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • 洗濯用洗剤について

    日々の生活で毎日のように洗濯すると思いますが、何度か洗濯してると服が白っぽくなってきますよね。 特に黒色のものだとよく目立ちますが、洗濯しても白っぽくならない、 またはなりにくい洗剤ってあるのでしょうか? 昔 友人から聞いた話では、繊維に残った洗剤の成分が干されたときに 太陽光に当たると白くなるのだとか。 汚れを落とす力も大事ですが、服が白くならない、もしくはなりにくい洗剤をご存知でしたら 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • あなたのお気に入りの洗剤と柔軟剤は何ですか?

    これから洗濯物が乾きにくい季節に入っていきます。 お洗濯が楽しくなるような洗剤、柔軟剤を探しています。 生乾きでも菌が繁殖しにくい、汚れ落ちがよい、においがよい、などいろいろお気に入りの理由があると思いますが、できれば黄金の組み合わせなど教えてほしいです。 トップ、アリエール、アタック、ニュービーズ、さらさ・・などのどこでもお店で売っているメーカーで教えて頂けるとなおうれしいです。 正直、だいたいの洗剤や柔軟剤を使ってみましたが、なかなか「これ!」と思える組み合わせにたどりつきません。 もちろん、すすぎ1回シリーズも全部試してみました。 コストパフォーマンスも良い洗剤なども知りたいです。 よろしくお願いします

  • 洗濯洗剤

    主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 洗剤や漂白剤

    飲食の仕事をしているのでニオイがなかなか取れません。 柔軟剤を多めに使ったりしますが、ワイシャツなどはアイロンをかけると仕事場のニオイが臭ってきます。 仕事用の制服も微妙にニオイが残ってしまいます。 汚れも黄ばみがなかなか取れなかったりします。 やはり完全にニオイ、汚れを取るのは難しいのでしょうか?(・・;) 何かおすすめの洗剤や漂白剤、柔軟剤などありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします>_< ちなみにドラム式洗濯機ではなく普通の洗濯機です。

  • 香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。

    香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。 人工的な香料が苦手なのですが、かといって石鹸系の洗剤では汚れや匂いの落ちが足りず(かつ石鹸系は洗濯槽のカビを発生させやすいので止めました)、香りができるだけ弱い液体の合成洗剤を探しています。 色々と試した中で、アリエール・イオンパワージェルの香りが一番マシと感じ愛用していたのですが、昨年春の改良(ハウスダスト除去が加わりました)で香りの強さも種類もきつくなってしまい、洗い上がりの洗濯物を干しているそばから気持ち悪くなってしまいました。しかたなく入手できる限りのアリエール旧バージョンをかき集めて今まで使ってきました。いよいよ在庫が無くなってしまい、新たな洗剤を探す必要に迫られました。 汚れ落ちが良くて、香料の弱いお勧めの液体洗剤を教えて下さい!

  • 洗濯用洗剤の違い

    洗濯用洗剤の違いってありますか? 大手メーカーの洗剤とノーブランドでは、価格が数百円違います。 やっぱり大手の高い洗剤は、良く汚れが落ちますでしょうか? 成分表を見ても、あまり変わらない様ですが....。

  • 洗剤がのこりやすい服

    こんにちは。 洗剤が残りやすい服の材質や種類、メーカーを教えてください。 洗濯すると必ず洗剤が付着している服がいくつかあります。他の服は残っていないのにそれら服だけは毎回です。 材質を見たところ綿とアクリルであり、特に他の服と変わりは無く、なぜだろうと思っています。必ず原因はあるはずなのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう