• ベストアンサー

先日新しい美容院へ行きまして、カット席に置いてあった雑誌

先日新しい美容院へ行きまして、 カット席に着いた時に置いてあった雑誌をぱらぱらと見ていました。 雑誌はファッション誌の、「WITH」と何かもう一冊でした。 そして、美容師さんがやってきたので 雑誌を閉じて、膝の上へ置きました。 すると美容師さんが、 「申し訳ありません!雑誌、合わなかったですよね!」 と言って 急いで女性週刊誌と、VERY(こちらは歳相応ですね)を持って来られました。 当方30代半ばですけれど、WITHなどの10-20代向け雑誌も 『あ~最近の若い子はこう言うお洒落してるんだー』と 参考になるので時々見るのもいな。と思っていたのですが、 わざわざ雑誌の交換をされて、結構凹みました。 受付の初めに生年月日を書く箇所があっって、 年相応のサービスや対応の為にも必要だとは思いましたが、 半面、年齢で全て判断されたくないな。。でももう、歳なんだな、と… その日1日は、ちょっとしたカワイイ服装なども、もうしちゃいけないんだ。していても、『もう歳のくせに‥』とか思われちゃうんだろうな。など考えて、かなり凹んでいました。 以前、年下の男の子に担当してもらっていた時にはこんなこと無く、 大人の女性客?として、丁寧な対応をしてくれていました。。 今後、どんな格好なら納得してもらえるのかなーと悩みました。 この日の出来事、私が気にし過ぎでしょうか?? これは普通の対応でしょうか~ 30代の方、何かファッションのアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願い致しますm--m

noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.7

30代前半女です。私は20代前半の頃から何故か、30代向けの雑誌と、週刊誌を目の前に置かれていました。老けてみられたんでしょうね。 もちろん美容院には20代向けの雑誌もありました。 けれど私にはそういう雑誌しか置かれなかったので、仕方なく読めそうな部分だけ読んでいましたが苦痛になり、 20代半ばになってからは興味ない雑誌が置かれた時は、 「こういうのは読まないんで、何か他の雑誌をお願いします」と言っていました。 あと生年月日を書いた事のある美容院では、25才の頃に明らかに30代向けの雑誌と週刊誌を置かれたので、 「こういう年代のは読まないので、もう少し若者向けの雑誌をお願いします」と言いました。 年代で、大体の嗜好が判断できるのかもしれないですが、それだけで判断はして欲しくないですよね。 あと見た目だけで判断されるのも勘弁です。 その美容師さんの対応は、お客様の行動を深読みしすぎです。 美容師さんが来るから、待ちの姿勢になったのに(違っていたら済みません)、 それを雑誌が不快だったととらえるのは、う~ん、ちょっと深読みしすぎじゃ・・・と思いました。 この年代ならこの雑誌みたいなマニュアルでもあるのでしょうが、 「合わなかったですよね」って、やはり失礼ですね。 自分のなりたいスタイルにしに行くのだから、服装だって、なりたいスタイルに合わせた服や、好きな服でいいと思いますよ。 逆に自分の意に反して、年相応の服装をしたら、それに合わせたスタイルの提案を受けそうな気がしますし・・・。 読みたくない雑誌を出されても、他のものが読みたいと伝えても全然問題ないと思います。 なので、誰に何を思われようとも自分がなりたいんだからいいんだー! というくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

noname#67192
noname#67192
回答No.8

うーん、個人的には気にしすぎなんじゃないかとおもいます。 単純に、その雑誌嫌いなんだな…とおもわれたのではないですか。 たまーに、「もう30代なんだから、若い子が着るみたいな安っぽい服着るとおもわれたくないわ」とか、「20代だけど、いいものの判る大人だとか、マダムっぽくみられたい」という人もいますし…。 質問者様の服装が、大人っぽい系だったり、雰囲気がお姉さまだから、可愛くてわりとチープなかんじのお洋服とか、若いコちゃんのわりと軽く笑える話とかのってるWITHよりも、ブランドの特集とか、セレブな奥様、ちがいの判る女よ、系の情報のおおい「VERY」がいいとおもわれたのかもしれませんよね。 いわゆる艶女、大人の魅力のお姉さま!とみられたなら腹たたないのでは。 …流石に、「女性セブン」(…ってまだあるのかな?)とかわたされたんだったら怒っていいとおもいますけど。 ちなみに、私は31ですが、チビで比較的童顔なので年齢がつかみにくいのか、はたまた地域の特性なのか、はじめての美容院では、「JJ」「WITH」「VERY」「nonno」など、年代ばらばらの複数の雑誌をずらっと並べて「どれがいいっすか」みたいにいわれることが多いです。<ホントはこれが普通の対応なのかも。

質問者

お礼

ご自身の経験も踏まえてのご回答、ホローも頂きまして、どうもありがとうございました! 当日は、オレンジ色のレースチュニックとパンツスタイルでした。 全くもって、オトナ・お姉様系ではないのです~(T-T) その、担当して頂いたトップスタイリストさんは、 安室ちゃんのような雰囲気、おシャレな茶髪のまとめ髪に 上下黒のパンツ×ジャケット姿で、 そちらのほうがよっぽどお姉様系でした... >「JJ」「WITH」「VERY」「nonno」など、年代ばらばらの複数の雑誌をずらっと並べて「どれがいいっすか」 ↑選ぶ余地を与えてもらえるだけでも、気持ち的に違いますね。。 私も実際年齢を言うと、若く見えると言ってもらえる事しばしばなのですが…(汗 今回の出来事を機に、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。 気疲れするのは自分ですものね…! ちなみに女性週刊誌とは正に、、、 「女性自身」でした。。。。。。

noname#100265
noname#100265
回答No.6

なんと偶然、私もさっき美容室から帰って来ましたので思わず書き込みます。 30代後半です。 WITHを読んできました(笑) 普段あまり雑誌は見ないですけど、美容室に行ったらWITH読みます。 もっと上の年代用の分厚い高そうな雑誌もありますが・・あまりピンと来ないので。。 20代のおしゃれを見て流行を把握しつつ大人の着こなしを考えるのは普通だと思いますけど^^ そして飽きてきたら料理雑誌や週刊誌に手が伸びるのですが、勝手に交換されたことはないですね。 気遣いとしては、シャンプー台から帰ったらWITHの上に料理雑誌を重ねて置いてくれていたりしますが・・ 別の美容室に行った時に、どれにしますか?って年配の女性が読みそうな雑誌と週刊誌だけ持って来られた事があり、、 「いや・・WITHがいいデス」とは言えなかった記憶がありますので、お気持ちとてもわかります^^; その方の場合は、普通の対応というよりは職業としてはかなり失礼な対応かな?と思いますよ。(失礼だと気づいてはいないでしょうけど) どちらかと言うと、男性よりも若い女性の方が年上の女性に対して鈍感?な気がします。(私もそうだったのかなぁ) なので、気にする必要ないと思いますよ。

• 1000gb
回答No.5

こんにちは。 私だったら、読んでいてそれを膝に置いたのなら、膝に置いている方はそのままにして、席に置いてある一冊を他の雑誌に交換して欲しいですね。 お店の人は年相応の雑誌を置くように指導されていて、間違えていたので直した。深く考えていたわけではないと思います。 質問者さんは、最初からその席に女性週刊誌とVERYが置いてあったらどう思いましたか? 質問内容にあるように「もう年なんだな」とは考えなかったのでは? 服装などは、自分に似合うものなら良いと思うのです。 27歳の友人で40近くに見える人が居て、27歳に相応しい服装をしているととても不恰好です;

質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、説明が不足しておりました、 ここの美容院へは半年前くらいに一度行ったことがあり、今回の時には担当者が新しく替わりました。 その数ヶ月前の時にはわたし用に、席に雑誌が準備されていました。 その雑誌が、COMO?(赤ちゃんが写っていた雑誌)と生活情報誌でした。 まさに、年相応の雑誌を置く指導されていての対応ですよね。 でも私は子供はおりませんし、美容院での雑誌も担当者が来るまで読んでいるくらいなので、特に本の内容はこだわりませんでした。 ただその時も、目の前にある雑誌に、やっぱり我が年齢を思い知らされた感じで凹んだ事を覚えています。 うちの母の通っている美容院は、いくつかの雑誌を持って来てくれ、 どうぞお選び下さいと言ってくれると言っていました. 1000gbさんのおっしゃるように、 ”自分に似合うもの” が一番ですよね。 私も、「私が好きな格好」が似合ってるのかそうでないのか、 ズバリ誰かに聞いてみようと思いました!

• debukuro
回答No.4

小さな親切大きなお世話 読みたいから読んでいるのだ こう言ってやればよかったですね こちらの町内会でも、だれそれの歌とお芝居、なんて催しばっか 田舎だもんな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、、 ハッキリと言ってあげる方が 店員さんへ対しても良かったかも知れませんね.. きっと次回は、頑張って言えそうな気がしています~! ちなみにわたしは、、町内会の催しには殆ど参加しておらず‥ 転勤族なので、、と言う事でごまかしていますがいけない事ですよね。。

• Us-Timoo
回答No.3

そういうときには、相手が勝手に気を回しているだけですから 交換しようとされても、 「あ、いいんです、こういうのもファッションの参考にしてますから」 といえば良いだけではないでしょうか? 相手の従業員さんだって、エスパーじゃありませんから あなたの心の中までは見えません。 読んでいるなら読んでいるといったほうがいいし、ご質問者様の 年代の方が、そういう本を読んでいたからといって 「何で年代の違う本を見てんだろ、ばっかじゃねえの」 などとは思っていません。 むしろ、年代で判断するなというほうが難しいですよ。 すべての年代の人が、年代の層の違う雑誌を見ることが、 日常茶飯事でそれが当たり前なら、そういう風に言うべきでしょうが なかには、ご質問者様とはまったく逆の考え方の方もいらっしゃいます。 というか、8割以上はそうだと思います。 「なんで、私のような年代が読まない雑誌しか置いてないのよ?」 といわれる方がほとんどでしょう。 自分が読みたいのなら、はっきりとそれを読みますということを つたえるべきですよ。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 どういう雑誌が読みたいとか、読みたくないとかではないんです、、 持って来てもらった雑誌(とくに女性自身)を見て、 頭の上に大きな石がガーンと落ちて来て… とっさに何も言う事が出来なかったです。。(T-T) 前回の時にも、私は子供が居ないですが育児雑誌が用意されていて かなり傷ついたのも、覚えております。。。 せめて、接客業である以上は 「他に、読みたい雑誌はありますか?」と ひと言聞いてもらえるだけで違ったのかなと… でも次からはぐぢぐぢせず、はっきりと伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

信じられない!頭に来ますよね! >「申し訳ありません!雑誌、合わなかったですよね!」 こう言われたら、「いいえ、これでいいです」って言わなかったのですか? その美容院では年齢層で雑誌を分けてるのかもしれませんし、 それでバカにしたような態度を取るようであれば責任者を呼んで 文句言います。

質問者

お礼

ご回答くださいまして、どうもありがとうございます~(T-T) >その美容院では年齢層で雑誌を分けてるのかもしれませんし ↑まさに、そう言ったお店側の方針か何かだと思います。。 いつも、待ち時間にサラッと目を通すくらいなので、 担当者が来たらどんな雑誌でも閉じています。 でもこういった事対応をされたのは初めてで、 とっさに何も言う事が出来ませんでした。。。 もしもまた同じ担当者にお世話になるようでしたら、 次からはハッキリと希望を伝えてみようと思います!

• ferretlove
回答No.1

40代男性ですが一言言わせてください。 なんてお節介で無神経な店員でしょう!。 普通の対応じゃないと思いますよ。

質問者

お礼

励まして下さいましてありがとうございます(T-T) もうこちらの美容院はやめようか、 次回も同じ担当者にカットしてもらい、はっきりと「違う雑誌にしてください」など伝えるか、悩んできました。 カットに関しては、なかなか良かったと思いますので。。。