• ベストアンサー

これは子供に対する虐待?

ちょっとこのカテに合ってるかどうかわかりませんが、お願いします。 先日婚約者の彼と話してた時に、偶然子供の頃の話になったのですが 彼が小さな子供時代、悪さをすると彼の父親がさまざまな罰をくわえていたそうなのですが、内容が唖然としてしまって・・・。 たとえば、彼が着ていた服や下着全てを脱がせ、全裸のまま家の外に閉め出し出す罰とか、「悪いことしたら緑のおじさんがきて誘拐されるよ」といって、悪いことをした時に、彼の父親が緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって2階にいる子供達を階下から何も言わずのぞいているというんです。私でも今の年齢でそんな場面に出くわしたら気味が悪くて度肝を抜かすなーと思って聞いていたのですが、 不安なのはその後。 もし彼とこのまま結婚することになって、子供が生まれたとき 彼の父親、もしくはその教育を受けた彼が子供にそんな罰をしたらどうしようかと心配になりました。 それとも上記のような子供の罰し方って、世間では普通なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.7

虐待か否かは、その行動だけを切り取ってみてもわからないことだと思います。 そのバックグラウンドが重要かと。 日々、愛情いっぱいで育てられていると子ども自身が感じていて、親子関係がゆるぎないもので、バツを与えたその後のフォローがきちんとなされているのならば、それは虐待ではないと思います。 しかし、日頃の親子関係が冷め切っていて、子どもに愛情が伝わっていなければ、些細な叱り言葉でさえ虐待になることだってあるんだと思います。 質問者さんの彼の場合、虐待だったのかは、そのことを思い出して話している彼の姿や、彼とご両親との今の関係をみればわかると思います。 笑い話として語れていて、両親に対する愛情がみられるのであれば、きっと良好な関係の中、行われたちょっとした罰に過ぎなかったのだと思います。 ちなみに、私は30代半ばの女性ですが、怒られて外に出された(さすがに裸ではなかったけど、裸足だったことはあったと思う)ことありましたよ。 時代的には、けっこうよくある姿だったと思います(笑) 良い子にしないと○○が来るぞ、的なことも良く言われました(笑) しかし、私はしっかり親に愛されて育ったという自覚があり、笑い話で、恨みに思ったことはありません。 もうすぐ子どもが生まれますが、今の時代に同じ事をしようとは思いませんしね。 完全に客観的に、ああいう時代だったと思ってますから。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.8

30代既婚、子供がいる女性です。 昔の育児ではよくあった方法ですよね。 「悪いことしたら緑のおじさんがきて誘拐されるよ」 これはアリかもしれませんが、 「彼が着ていた服や下着全てを脱がせ、全裸のまま家の外に閉め出し出す罰」 はどうかなーと。 外に閉め出すことは私もされましたが、全裸にする意味って?? 今の時代だったら虐待だと思われても仕方がないかもしれませんね。 昔と今では、育児の方法そのものが変化してきています。 子供を閉め出したら、虐待では?と通報される可能性だってある今の時代です。 ですから、あまり神経質にならなくてもいいのでは? ちなみに私の夫も、子供の頃は似たような罰を受けていたみたいですが、自分の子供には一切、そういったことはしていません。 体罰は、私の子供(小学校1年生)の性格ではむしろ逆効果だと思うので、今までも手をパチンと叩いたことが数回あるくらいです。 体罰を与えるよりも、なぜ叱っているのか、をきちんと話したほうが効果的な子供ですので、ここ数年は手をあげたことはありません。 不安なら、子供ができたら・・・の仮定でそれとなく話をしてみてはいかがですか?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

マスク・・思わず笑ってしまいました。ある意味、愛が深いと思います。わざわざ マスクを購入して、悪い事をしたとしたんだと教えているんですものね。たぶん そのお父さんは40代後半か50代ですか? 私は30代ですが 子供のころは おしりが赤く腫れる位たたかれましたし、夜でも裸足で真冬の(北海道ですよ~)外にだされたり、物置に閉じ込められたり・・本気で怖くてわぁわぁ泣いて近所のおばさんが助けてくれるパターンでした。(笑)そのころは 周りの大人がみんなで子供を育ててくれる時代でしたからね。どこの家庭もそんな感じでしたよ。 よく、親に暴力を受けた人は自分の子にも繰り返すと聞きますが、 私が今二人の子育てに それをするかというと しないですよー。 親のことも嫌いになることもなかったですね。 なぜなら 子供でも親の愛情がわかっていたから。本気で 怒るのではなく、叱ってくれていたから。 まぁ、今の時代 通報されますけど・・ ちなみにあんなに厳しい親でしたが、孫がどんな悪さしても 今じゃなーんにも言いません。 彼の人柄がいいので 結婚を決意したんですよね?そのかれを 育てたのは 親ですから 悪い人ではないでしょうし 子育てに関しては二人で話し合いを重ねていくことが大事ですよ。もちろん 親のアドバイスもうまーく取り入れて。けれど 彼が笑ってその話をしているのなら 心配ないと思いますよ。幸せな家庭を作ってくださいね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

現在の風潮の中で、子供の躾けをする時の体罰については、いろいろ議論の分かれるところかも知れませんね。 でも、一般的には、彼の受けた体罰は、日本では伝統的な子供への体罰の範囲内にあるのではないかと思います。 勿論、「>。。。全裸のまま家の外に閉め出し出す罰。。。」などは、冬の寒い時期や真夏の炎天下や或いは長時間等の場合は、躾と言うより、虐待になるかも知れませんが。。。 子供の躾けは、論理的に説得して好悪を理解させたり、納得させることも必要と思いますが、身体で実感して、文字通り、体得する事も意味があるように思います。 理屈で覚えた事は忘れても、子供の頃に身体で覚えた事は、多分、生涯忘れることはないように思います。 スポーツや芸術・芸能の世界でも、幼少の頃より仕込まれて一流になる人もいるのと同じように。。。 親から躾けの範囲内での体罰を経験した人は、躾ける側になった時でも、躾けを受ける子供がどの程度の体罰であれば、耐えられるのか、好悪を体得できるのかを判断できると思うので、過度の体罰を与えたり、虐待したりする事はむしろ少ないのではないかと思いますが、どうでしょうか?? 自分が痛みを知っている人は、相手に過度な痛みを与えようなことはないと思います。 >。。。彼の父親が緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって2階にいる子供達を階下から何も言わずのぞいているというんです。 彼のお父さん、結構ユーモアをもあり、子供の躾け方を心得ているようにも思えます。 そういう親に躾けられた貴女の彼については、ご心配要らないように思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.4

う~ん。 外に出すのはいいとしても、裸って言うのは今では虐待かなと個人的には思いました。 まあ昔は結構やっていた方もいる気がするので、彼のお父さんはしつけの意味合いが大きい罰だったのだと思います。 聞いた内容にびっくりされたようですが、男の子を女の子じゃ罰の内容も違うでしょうし。(女の子だったら裸にはしないと思うけど・・) 緑のお面・・は笑いました。 子供にとっては恐怖でしょうが、よく言う「そんな事をしたらお化けが来て連れて連れて行かれるからね」と言うのを実践したのでしょうかね。 本気で子供につきあってくれるいい親だったのでしょうか。 今だったら「お父さんバカっじゃない」って冷めたこという子供もいそうですが、昔の子にとっては「ごめんなさ~い、もうしない」と効果あったのかも。 ガミガミ言われるより、何も言わずお化けに見つめられてるって怖いですね。 彼が笑い話的に「昔はこんなことされて」というのなら心配ないとおもいますがね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは >世間では普通なのでしょうか?? 「普通かどうか」と言うよりも、各家庭ごとに育て方は様々です。 育ってきた家庭環境は重要ですが、子供にも性格、性質があるので、その育て方(教育)がすべてではありません。 私には3人の兄がおります。3人共同じ環境で育ったのに全く違います。兄弟ですから若干は似ている部分もありますが、性格も性質も職業も子供の育て方も妻や彼女への愛も付き合い方も違います。 結婚は、自分や自分の家庭が基本ではありません。 特に婚約した場合は、お互いの育ってきた環境や今までの人生、結婚後これからの目標や夢をどんどん話し合って、笑って驚いて、「尊重し受け入れる」時期だと思います。 私が友人や後輩によく言うことは、「自分が妥協できないことは何?」です。永年一緒に生活をしていくのですから、イヤなことや妥協できないことに目をつぶったり臭いものに蓋をして結婚すると、そこから不和のはじまりになります。 現に、靴をキチンと揃える家庭に育った友人は、靴を揃えないご主人と2年後に離婚しました。私は唖然としましたが、彼女にとっては生活の上で妥協できないことだったのです。 子供の罰し方も同じです。もし不安の種であれば、婚約者に尋ねてください。それが早道ですよ。あなたもそういう罰し方するの?と。 私としては、婚約者さんのお父様は楽しい方だと思いました。 いま、「友達親子」なんてのが流行していて、親子間でもなーなーになってきています。でも、お父様は、「父親が子供の罰をしっかり教育している」 ゴムマスク云々よりも、そこに焦点をおくと不安は消えると思います。 生意気なことをたくさん書かせて頂きました。気分を悪くされたら申し訳ありません。結婚まで、たくさん、たくさん会話をして下さい。わだかまりなく、最高のスマイルで結婚式をされることを祈っております。花嫁にバンザ~イ♪ キミニサチアレ♪

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>全裸のまま家の外に閉め出し出す罰とか 微妙なところですが、今なら虐待でしょうね。 >緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって・・・ 鹿児島の方では幼稚園児をしゅろの仮面をかぶった化け物が 誘拐していくという奇祭があるそうです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/42851 考え方次第ですが、しつけにはよさそうです。 子供がトラウマになったり、本人が面白半分でやっているとか いうのでなければいいんじゃないでしょうか。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

このくらいでは虐待にはなりません。私の子供の頃は謝るまで堅い廊下に正座で座らされたり、ハタキでたたかれたり(ハタキはしなるので痛い)、家は父親がいなかった為特に母親が厳しかったです。むしろ今の世の中子供をしかれない親が多くてその方が余程心配です。しかり方が分からないから虐待するんです。文面を拝見している限りでは彼のお父さんの愛情はきちんと感じられます。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童虐待

    カメラ雑誌に、ある女性写真家が自らの作品のモデルにするため養育方針で生まれた時から子供たちを外出時以外は全裸で過ごさせていたという記事が掲載されていたことがあります。アメリカなので敷地が広く、家の外でも全裸のままで遊ばせていたのだそうです。実際に写真集も発表されたそうです。 子供は受け入れていて特に嫌がってはいなかった場合でも日本で同じことをしたとしたら児童虐待になるでしょうか。但し写真集の発表などはせず、家の中に限られていたとします。

  • 性的虐待

    私は小さい時(小学低学年~中学3年春ぐらいまで) 実父から性的虐待を受けていました。 小学校ときは何されてるかわからず されるがままで。 年を重ねるごとにその重さをしって 毛嫌いするようになりました。 触られると汚いと思ったり、恐怖で押しつぶされるような 気分になったり。 でも喋らないってわけじゃないんです。 頭はいい人ですから勉強や分からないこととか 聞いたり・・・。パソコンとか自転車とか 身のまわりの物が壊れたりしたら直してくれたり。 そんなことで自分は頼ってしまったりしてます。 性格は陽気な人で自分が過去になにしたかも 覚えてもないようで、反省もないようで。 お風呂は下着を持っていくように 何日も何日も頼んで やっと分かってくれたみたいで カーテンも閉めて脱いだり着たりしてくれるようになりました。 たまに開いたままの時があるんですが…。 一度 私がパソコンをしてるとき 後ろで家族が「やめろ」とかなんとか言ってるの耳にして 振り返ったら全裸で笑いながら立ってたり。 中学3年の時 寝てるベッドに近寄ってほしくなくて ダンボールとかいろんなものを敷き詰めたりして 小さい抵抗もしたりしました。 周りの人はそれをみて笑ってました。 それが悔しくて辛くて 安心に寝れた夜なんて今までありません。 気を完全に落ち着かせて寝れた夜は修学旅行とか…。 私が泣いても 叫んでも 当たり前ですが家族は気づいてくれません。 母からは「そんなに泣く必要ない。      ただちょっと触っただけでしょ」 そんなことを言われるたびに 何も知らない母を恨んだこともありました。 母のことは大好きです。 私のことを本当に大事にしてくれます。 ただ真実を知らないだけで…。 本当は何度も母に言おうとしました。 自分の娘が何をされてきたか どうしてあんなに泣き叫んでたのか どうして父親を嫌っているのか あなたの娘を全力で守ってほしいってことも けど、壊れるのが嫌なんです。 告げたらもぅ家にはいられなくなるような気がして 家族がなくなるような気がして 白い目で見られるような気がして 怖いです。 最近薄く気づくような 「家出て行くときにでも言う」とか言い方をしています。 昨日 ふざけてか知らないけど 父親がベッドの柵に手をかけてきて。 近くには兄がいて、何もされないって分かっているのに トラウマの恐怖が押し寄せて・・・。 怒鳴りながら泣いてしまいました。 そしたら「ふすま閉めようか」とかあせったように 逃げていこうとしました。 私は「いつも逃げてばっかり。人の話を聞け」 それでも「ここ閉めるで」と逃げようとしてました。 ずっとこの人はこんな調子で…。 何かあると誤魔化すように逃げて。 書ききれないんでここまでにします。 もとはと言えば 自分が悪いんです。 小学校のときに 抵抗しないでされてたこと 何度しても同じと 「まぁいっか」とか頭があったこと。 もっと事の重さを知ってて 嫌がっていればこんなことにはならなかったのですから。 もし自分の子供が性的虐待をされてると知ったら 皆さんはどう思いますか? そのあと子供とどう接しますか? やっぱり少し避けたり よそよそしくなりますか? 嫌いになりますか? 就職がきちんと決まって余裕も持てれば 家を出て行こうと思います。 母と離れるのは辛いですが。 安心して寝たいので。

  • 性的虐待に該当するか

    私たちが子供のころに海水浴に行く度に両親が従兄に要約すると 「男なんだから水着なしでいいだろ」 等と水着なしで生殖器を手で隠そうとしても隠すなと言われトラウマになることもあったり(その時は伯母夫婦は不在でした) 幼なじみである婚約者のお母さんも私と海水浴に行った時に従兄がやられたこととほぼ同じことをされ偶然同じ海水浴場に来ていた同級生達にからかわれたこともあったのを思い出し 同じような体験をした人をインターネットで探ったら「少年羞恥コピペ集」というブログ(?)に 「男の子だから裸でいいでしょ」「おまえは男だから今日は水着はナシ!」といった体験談が掲載されているのを見つけたのですが、両親や婚約者のお母さん、ブログ内の男の子の水着を取り上げて生殖器を丸出しの状態で海水浴をさせる母親達の行動は性的虐待になってしまうのでしょうか? 私が子供のころはこういったことはあまり問題視されてませんでしたが最近うるさいもののまだ庭のプールで男の子を全裸で行水させている家庭が近所にいたので気になってます (http://boyslove666.blog.fc2.com/ こちらが問題のブログですが18歳未満の方はあまり見ないほうがいいかもしれません) また、私も何れ婚約者と結婚する予定ですが男の子が生まれた時両親やその時姑になる婚約者のお母さんが従兄や婚約者の子供時代にやられた事をされたら困るのですが親不孝と非難覚悟で彼女らに会わせないほうがいいでしょうか?

  • 性的虐待にあたり離婚できますか?

    旦那は毎日性行為を求めてきます。 私たちは1歳の子どもがいます。 まだ夜中に授乳をしていて子どもが寝ている時は一緒に寝たいのですが性行為を求めてきます。 しかし私は嫌なので断りますが無理矢理やらされます。 そうすると隣で寝ている子どもはもちろん目が覚め泣きます。 それでも性行為を続けます。 ある時は隣で子どもが遊んでいるのにも関わらず性行為を求められ断ってもやらされます。 妊娠しているときも切迫早産になるかもしれないと言われていてお腹も張って痛いのにも関わらず性行為を求めてくるのでせざるを得ません。 性行為をしないとすねるので。 性行為をするのも嫌だけれどすねている時の空気も嫌なのでせざるを得ないです。 夜になるのが嫌。 子どもが寝て二人になるのも嫌。 これって離婚できますか? 子どものこともあるので離婚したい。でも父親がいない子どももかわいそう。という気持ちがあります。 毎日性行為を求められますが実際に無理矢理やらされる(服を脱がされ下着を脱がされいれられる)のは2日1回です。

  • これは性的・精神的虐待ではないのでしょうか

    私はもう20歳を超えた女性です。 でも未だに、両親を含め多くの人への恐怖心や憎悪を抱いたままです。 その原因が、いつも父親の行動にあると思えてならないのですが、唯一そんなプライバシーな内容の相談ができる相手の母親が認めてくれず、未だに心にもやもややひどい不快感、うつ等、さまざまな不調を起こしてます。 幼稚園の頃から今に至るまで、男性に対する極端な憎悪と、男性を好む女性に対する穢らわしさを感じていました。ちょっとした女性に対する男性の性的ジョークも許せず、男性から付き合ってくれ的なことを言われると腹が立ってめちゃくちゃになってしまいます。 その根源は、父親にあったように思えてならないのです。 父親はかなり女性に対して、「女は清楚でおとなしくあるべき」と決めつける性格で、母が厚化粧等をすると「こんな女は嫌いだ」とすぐ言います。妹も幼い頃からませていました。ですが、私は様々なストレスもあって、暗く、おとなしい性格でした。 そのためか、父は私を母や妹と違った感覚で接していたのです。 例を挙げます。これは性的・精神的虐待に含まれないでしょうか?? ・「自分のことは自分でする」と家で決めて、母も妹も自分の洗濯物は自分でしているのに、私が”下着を洗ったときだけ”すぐに洗濯物を取り出して干す(どれだけ嫌だと言ってもやめない) ・母や妹には絶対に暴力は振るわない、触ることもしないのに、私に説教をするときだけ胸の近くや脚を叩く ・「整理整頓」と言って下着を入れる引き出しを漁る ・母や妹のものには手を付けないのに、私が口を付けた食べ物や飲み物はすぐに飲み食いする ・一人でテレビを見ているときにやってきて、チャンネルを古いドラマの再放送の女性が脱いだり全裸で殺されるサスペンス、ほぼAVのビデオに変える 等など… 特に一番最後の項目がひどいと思っています。異常だと思えてなりません。 このことは恥ずかしくて母にも言えないのですが、皆さんが父親と娘の関係としておかしな行動だと思われれば、告白してみようと思っています。 私は過去に何度もこのような父の行動がフラッシュバックして蘇り、パニックに陥るのですが、何度か父親に「変態!!死ね!!」と無意識に叫んだとき、必ず大暴れしてキレます。 下心がなければ、キレますかね?身に覚えがなければ「どうしてこんなパニックになったの?」と不思議に思うはずです。 学生時代も今も、男性に対して異常な敵意を持っています。 「必ずオモチャにされる」という警戒心があります。その根源は父にあるように思えてなりません。 どう思われますか?

  • 親に子供を会わせたくありません

    はじめて投稿します。 わたし20歳、彼は27歳。籍をいれてから1年ほどです。 デキ婚で3歳の子供がいます。 子供の年齢で察せるかと思いますが、妊娠が発覚した時にかなり両親ともめました。 家出同然に家を出たので娘を誘拐されたと特に父親が大騒ぎしたあげく、二度と顔も見たくないと言われ今に至ってます。 先月の終わりの事ですが、弟からメールがきて両親がしきりに孫の顔が見たいと言ってるそうなのです。 1度、家まで来て大騒ぎされたので引っ越した後の住所は両親に教えてません。 このままフェードアウトしちゃおうと思ってたんですけど、彼は関係を修復できるならした方が良いと言います。 修復できる気はしないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 虐待でしょうか?

    お世話になります。 以前も離婚について質問させていただいていました。 その後離婚には至らず、家族で過ごしていますが、主人は定職に就かず 進歩のない日々が続いています。 今回は、主人の子供に対しての怒り方について、意見をいただきたく質問させていただきました。 現在、3歳と2歳の娘に対してなのですが、主人は怒ると平手打ちやソファーやベッドに投げつけるのです… 原因としては、おもちゃの取り合いなどの姉妹喧嘩で、毎回ではないですが それに対して、威圧的な怒り方をします。 やり過ぎと感じ、主人に話しましたが、『何回言ってもわからないからだ』『父親の威厳だ』『しつけだ』『お前の育て方じゃ、まともに育たない。お前に子育ては出来ない』など言われました。 叱った後は、子供を呼び何で起こられたかわかる?と聞いたりする時もあります。 自分は定職にも就かず、昼夜逆転の生活をし、PCばかり…スカイプで、いかがわしいビデオチャット…そんな人に子供を叱る資格すらないと感じます。 主人の怒り方は、虐待になるのでしょうか? 私自身、離婚も視野に入れており、資格を取りパートですが働き始めました。 3歳の娘は、叱られたり、普段頭を撫でようとしても、ビクッっと反応する時があり、このままではいけないと感じています。 それでも、パパパパと なついている様子の子供達を見て、主人と離れるべきがこのまま家族として過ごして行くか迷いがあります… 乱文ですが、ご意見などいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供に会いたい。

    他のサイトでも質問したのですが、有効な回答を得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 7年前にバツイチ子持ちの彼女と婚約していました。 しかし、私が元カノと2人で食事をしたことについて彼女とケンカになってしまい、「婚約解消よ!」と彼女から言われてしまいました。 しかしそのすぐ後に彼女が妊娠したことが分かり、彼女が「やっぱりちゃんと籍入れて2人で育てようよ。」と言ってきたのです。 婚約解消になったケンカの時の彼女の怒り方が尋常じゃなかったことや、ケンカの経緯を知っている両親の反対もあり、不貞行為もないのに婚約解消を言ってきたのは彼女の方なんだし、入籍は絶対にしない、と言いました。 子供を堕ろして欲しいと言ったことはありません。 自分の子供は欲しかったから避妊しなかったんだし(その行為の時は婚約中だった)、入籍しなくても、認知や養育費も払い、面会もしたいと言いました。 (父親としての責任だと思います。) 彼女は妊娠中もしばらく「子どものために、やっぱりちゃんと結婚して欲しい。」と言って妊婦健診の経過などを報告してきましたが、私が入籍を拒み続けたことに疲れたのか、妊娠8ヶ月くらいの時に「もういい。」と言われ、連絡が来なくなりました。 私はそれから彼女に連絡することはありませんでした。 産後2ヶ月くらい経ってから突然、彼女の弁護士から連絡が来て、 『養育費はいらない。』 『面会もさせない。』 など、彼女の都合の良いような内容の書類を突き付けられました。 彼女の前の旦那との間の息子さんは、元旦那の不倫により離婚した揚句に養育費ももらっておらず面会もしてないそうで、上の子と下の子で父親の対応が違うのは上の子を傷付ける可能性がある、などと言ってきました。 法律に無知でしたし、両親も「もう関わるのやめたら?彼女がいいって言ってるんだから、追いかけるのやめろ。他にいい人探して結婚した方が、お前のためだ。」と言っていたので、その時は彼女の言い分を全てのんでしまいました。 あれから7年、結局は認知もせず養育費も払っていません。 当然、一度も面会もしていませんが、共通の友人によると彼女は今も独身で2人の子を育てているそうです。 私も未だに独身です。 彼女と入籍したいのではありませんが、年齢を考えても自分の子供はもう彼女との子しかいません。 今からでも調停や裁判などで、父親の権利を主張することはできますか? 自分の血がつながった子供に、会いたいです。 実は私の母が病気で余命宣告されてしまい、母は口には出しませんが、孫に会わせてやりたいのです。 嫁さんの顔を見せることができそうにないので、せめて孫の顔を見せ、親孝行したいのです。 未成年の子を認知するのに子どもの母親の許可がいらないことは、色々調べて分かりました。 それって、認知届を出すことを彼女に報告する必要はないということですよね? 認知届を出して、面会交渉の訴訟を起こせば良いのでしょうか。 彼女は今、両親と同居しているようですので、彼女の家に行くことは避けたいのです。 妊娠中、彼女の両親は「子どもができたのに入籍しないって何事だ!」と怒っていたようですが、婚約破棄は彼女の責任なので、彼女の両親とは婚約破棄してから一度も会っていません。 婚約破棄については、こちらが慰謝料請求したいくらいです。 彼女や彼女の両親との直接交渉より、法的に父親の権利を主張するために、どのような手段が良いか知りたいです。

  • 母親の老人虐待

    このところ母親の罵声と、バシバシっと何かを殴る音で目が覚めます。 聞いていると、病気でもう身体がよろよりになった自分の兄に対して 例えば背中が曲がっているなどさまざまな因縁をつけながら殴っている ようで、合間にうめき声が聞こえてきます。 母は毎日早朝に近所に住んでる兄を呼びつけ、運動のためにという 理由をつけて家の床掃除などをさせているのですが、監督しながら 姿勢や手際などなにか粗探しをしては責めたてています。 母はこの叔父さんに対してだけ急に暴力的になったわけではなく、 私が子供のころには私が主な被害者だったので、もともと本当は 精神病院にでも入ってもらえるのではないかと思ってしまうほど おかしい人だと私は思ってます。 家族全員が見てみぬふりをしていますが、私も様々な理由から 複雑な思いを抱えてます。 私は覚えている限り、4歳くらいからこの叔父の性的虐待にあって きて、そのことが原因で今でも異性に対する緊張感が治らず 対人関係に影響が出ていたりなど、恨んでます。 多分、母親はあの調子だといつかはずみで叔父を殺してしまうんじゃ ないかと感じたのですが、子供のころに私が母親にめちゃくちゃにされた 時に誰も助けてくれなかった、又じぶんを性虐待していた叔父をどうして 私が助けないといけないのか、でもこのままだと母は人殺しになりそうだ、 このような思いが堂々巡りになってどうしていいかわかりません。 でもやはり本当に母に人殺しになられるのは止めないと後悔するんじゃ ないかという気がするんです。 母は他人から少しでも意見をいわれることが耐えられない人で、 たとえ警察が相手でも大声でわめきちらして噛み付くような人です。 母の友だちでも彼女のご機嫌をとってくれる人しか知らないし、 父親も彼女とは対峙したがらない、親戚でもやはり相談できるような 人がいないんです。 でも私と母が話し合いでなんとかできるとも思えなくて・・・ どういう人に相談することができるでしょうか?

  • 将来子供の父親に会わせるべきか悩んでいます。

    未婚で子供を産み、現在子供は一歳です。ですから今すぐどうこうという事ではないのですが。 子供の父親を私は心から愛していましたが、正式に婚約して、子供が出来、妊娠7ヶ月のときに既婚者であることがわかりました。 彼が語った経歴や学歴、人生全てが嘘であることがほぼ同時にわかりました。彼は私の友人や彼の友人、両親も巻き込んで嘘をつき続けました。 私としては一生子供を父親に会わせたくありません。 私は、子供をとても大切に思っています。 子供の笑顔が何より私を力づけてくれています。 子供がかわいいから、子供の父親の現実を見せることが辛いのです。 私自身としては、できることなら一生会わせずに、「あなたのお父さんは病気だったの、だから仕方なかったのよ。」とでも言っておきたいです。 けれど、子供は、現実がどんなに辛くとも、やはりある年齢になれば一度は会ってみたいと思うものなんでしょうか。もしそうであるなら、もちろん個人差はあるでしょうが、何歳くらいから会ってみたいと思うものなのでしょうか。また、どんなきっかけで会ってみたいと思うものなのでしょうか。 自分の父親の現実が辛くとも、それなりに受け入れられるものなのでしょうか。また、どのように私はその現実をうまく受け入れられるように手助けできるでしょうか。 仮に、子供が会いたいといったら、私はどのように返事するのがよいのでしょうか。 また、当面、父親のことはどのように扱うべきでしょうか。保育園などで父親という存在をいずれ理解するようになるのは何歳くらいなのでしょうか。また、その時に子供はどんな思いで、どんな疑問などを持つものなのでしょうか。 私は、子供に対してどう答えることが一番子供のためによいのでしょうか。 特に、私の子供と同じ立場の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたく思い投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。