• ベストアンサー

これは子供に対する虐待?

ちょっとこのカテに合ってるかどうかわかりませんが、お願いします。 先日婚約者の彼と話してた時に、偶然子供の頃の話になったのですが 彼が小さな子供時代、悪さをすると彼の父親がさまざまな罰をくわえていたそうなのですが、内容が唖然としてしまって・・・。 たとえば、彼が着ていた服や下着全てを脱がせ、全裸のまま家の外に閉め出し出す罰とか、「悪いことしたら緑のおじさんがきて誘拐されるよ」といって、悪いことをした時に、彼の父親が緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって2階にいる子供達を階下から何も言わずのぞいているというんです。私でも今の年齢でそんな場面に出くわしたら気味が悪くて度肝を抜かすなーと思って聞いていたのですが、 不安なのはその後。 もし彼とこのまま結婚することになって、子供が生まれたとき 彼の父親、もしくはその教育を受けた彼が子供にそんな罰をしたらどうしようかと心配になりました。 それとも上記のような子供の罰し方って、世間では普通なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.7

虐待か否かは、その行動だけを切り取ってみてもわからないことだと思います。 そのバックグラウンドが重要かと。 日々、愛情いっぱいで育てられていると子ども自身が感じていて、親子関係がゆるぎないもので、バツを与えたその後のフォローがきちんとなされているのならば、それは虐待ではないと思います。 しかし、日頃の親子関係が冷め切っていて、子どもに愛情が伝わっていなければ、些細な叱り言葉でさえ虐待になることだってあるんだと思います。 質問者さんの彼の場合、虐待だったのかは、そのことを思い出して話している彼の姿や、彼とご両親との今の関係をみればわかると思います。 笑い話として語れていて、両親に対する愛情がみられるのであれば、きっと良好な関係の中、行われたちょっとした罰に過ぎなかったのだと思います。 ちなみに、私は30代半ばの女性ですが、怒られて外に出された(さすがに裸ではなかったけど、裸足だったことはあったと思う)ことありましたよ。 時代的には、けっこうよくある姿だったと思います(笑) 良い子にしないと○○が来るぞ、的なことも良く言われました(笑) しかし、私はしっかり親に愛されて育ったという自覚があり、笑い話で、恨みに思ったことはありません。 もうすぐ子どもが生まれますが、今の時代に同じ事をしようとは思いませんしね。 完全に客観的に、ああいう時代だったと思ってますから。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maru828
回答No.8

30代既婚、子供がいる女性です。 昔の育児ではよくあった方法ですよね。 「悪いことしたら緑のおじさんがきて誘拐されるよ」 これはアリかもしれませんが、 「彼が着ていた服や下着全てを脱がせ、全裸のまま家の外に閉め出し出す罰」 はどうかなーと。 外に閉め出すことは私もされましたが、全裸にする意味って?? 今の時代だったら虐待だと思われても仕方がないかもしれませんね。 昔と今では、育児の方法そのものが変化してきています。 子供を閉め出したら、虐待では?と通報される可能性だってある今の時代です。 ですから、あまり神経質にならなくてもいいのでは? ちなみに私の夫も、子供の頃は似たような罰を受けていたみたいですが、自分の子供には一切、そういったことはしていません。 体罰は、私の子供(小学校1年生)の性格ではむしろ逆効果だと思うので、今までも手をパチンと叩いたことが数回あるくらいです。 体罰を与えるよりも、なぜ叱っているのか、をきちんと話したほうが効果的な子供ですので、ここ数年は手をあげたことはありません。 不安なら、子供ができたら・・・の仮定でそれとなく話をしてみてはいかがですか?

russia12
質問者

お礼

回答No.6

マスク・・思わず笑ってしまいました。ある意味、愛が深いと思います。わざわざ マスクを購入して、悪い事をしたとしたんだと教えているんですものね。たぶん そのお父さんは40代後半か50代ですか? 私は30代ですが 子供のころは おしりが赤く腫れる位たたかれましたし、夜でも裸足で真冬の(北海道ですよ~)外にだされたり、物置に閉じ込められたり・・本気で怖くてわぁわぁ泣いて近所のおばさんが助けてくれるパターンでした。(笑)そのころは 周りの大人がみんなで子供を育ててくれる時代でしたからね。どこの家庭もそんな感じでしたよ。 よく、親に暴力を受けた人は自分の子にも繰り返すと聞きますが、 私が今二人の子育てに それをするかというと しないですよー。 親のことも嫌いになることもなかったですね。 なぜなら 子供でも親の愛情がわかっていたから。本気で 怒るのではなく、叱ってくれていたから。 まぁ、今の時代 通報されますけど・・ ちなみにあんなに厳しい親でしたが、孫がどんな悪さしても 今じゃなーんにも言いません。 彼の人柄がいいので 結婚を決意したんですよね?そのかれを 育てたのは 親ですから 悪い人ではないでしょうし 子育てに関しては二人で話し合いを重ねていくことが大事ですよ。もちろん 親のアドバイスもうまーく取り入れて。けれど 彼が笑ってその話をしているのなら 心配ないと思いますよ。幸せな家庭を作ってくださいね。

russia12
質問者

お礼

• plokij75
回答No.5

現在の風潮の中で、子供の躾けをする時の体罰については、いろいろ議論の分かれるところかも知れませんね。 でも、一般的には、彼の受けた体罰は、日本では伝統的な子供への体罰の範囲内にあるのではないかと思います。 勿論、「>。。。全裸のまま家の外に閉め出し出す罰。。。」などは、冬の寒い時期や真夏の炎天下や或いは長時間等の場合は、躾と言うより、虐待になるかも知れませんが。。。 子供の躾けは、論理的に説得して好悪を理解させたり、納得させることも必要と思いますが、身体で実感して、文字通り、体得する事も意味があるように思います。 理屈で覚えた事は忘れても、子供の頃に身体で覚えた事は、多分、生涯忘れることはないように思います。 スポーツや芸術・芸能の世界でも、幼少の頃より仕込まれて一流になる人もいるのと同じように。。。 親から躾けの範囲内での体罰を経験した人は、躾ける側になった時でも、躾けを受ける子供がどの程度の体罰であれば、耐えられるのか、好悪を体得できるのかを判断できると思うので、過度の体罰を与えたり、虐待したりする事はむしろ少ないのではないかと思いますが、どうでしょうか?? 自分が痛みを知っている人は、相手に過度な痛みを与えようなことはないと思います。 >。。。彼の父親が緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって2階にいる子供達を階下から何も言わずのぞいているというんです。 彼のお父さん、結構ユーモアをもあり、子供の躾け方を心得ているようにも思えます。 そういう親に躾けられた貴女の彼については、ご心配要らないように思います。

russia12
質問者

お礼

• jinngoroo
回答No.4

う~ん。 外に出すのはいいとしても、裸って言うのは今では虐待かなと個人的には思いました。 まあ昔は結構やっていた方もいる気がするので、彼のお父さんはしつけの意味合いが大きい罰だったのだと思います。 聞いた内容にびっくりされたようですが、男の子を女の子じゃ罰の内容も違うでしょうし。(女の子だったら裸にはしないと思うけど・・) 緑のお面・・は笑いました。 子供にとっては恐怖でしょうが、よく言う「そんな事をしたらお化けが来て連れて連れて行かれるからね」と言うのを実践したのでしょうかね。 本気で子供につきあってくれるいい親だったのでしょうか。 今だったら「お父さんバカっじゃない」って冷めたこという子供もいそうですが、昔の子にとっては「ごめんなさ~い、もうしない」と効果あったのかも。 ガミガミ言われるより、何も言わずお化けに見つめられてるって怖いですね。 彼が笑い話的に「昔はこんなことされて」というのなら心配ないとおもいますがね。

russia12
質問者

お礼

• co2_2
回答No.3

こんにちは >世間では普通なのでしょうか?? 「普通かどうか」と言うよりも、各家庭ごとに育て方は様々です。 育ってきた家庭環境は重要ですが、子供にも性格、性質があるので、その育て方(教育)がすべてではありません。 私には3人の兄がおります。3人共同じ環境で育ったのに全く違います。兄弟ですから若干は似ている部分もありますが、性格も性質も職業も子供の育て方も妻や彼女への愛も付き合い方も違います。 結婚は、自分や自分の家庭が基本ではありません。 特に婚約した場合は、お互いの育ってきた環境や今までの人生、結婚後これからの目標や夢をどんどん話し合って、笑って驚いて、「尊重し受け入れる」時期だと思います。 私が友人や後輩によく言うことは、「自分が妥協できないことは何?」です。永年一緒に生活をしていくのですから、イヤなことや妥協できないことに目をつぶったり臭いものに蓋をして結婚すると、そこから不和のはじまりになります。 現に、靴をキチンと揃える家庭に育った友人は、靴を揃えないご主人と2年後に離婚しました。私は唖然としましたが、彼女にとっては生活の上で妥協できないことだったのです。 子供の罰し方も同じです。もし不安の種であれば、婚約者に尋ねてください。それが早道ですよ。あなたもそういう罰し方するの?と。 私としては、婚約者さんのお父様は楽しい方だと思いました。 いま、「友達親子」なんてのが流行していて、親子間でもなーなーになってきています。でも、お父様は、「父親が子供の罰をしっかり教育している」 ゴムマスク云々よりも、そこに焦点をおくと不安は消えると思います。 生意気なことをたくさん書かせて頂きました。気分を悪くされたら申し訳ありません。結婚まで、たくさん、たくさん会話をして下さい。わだかまりなく、最高のスマイルで結婚式をされることを祈っております。花嫁にバンザ~イ♪ キミニサチアレ♪

russia12
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>全裸のまま家の外に閉め出し出す罰とか 微妙なところですが、今なら虐待でしょうね。 >緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって・・・ 鹿児島の方では幼稚園児をしゅろの仮面をかぶった化け物が 誘拐していくという奇祭があるそうです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/42851 考え方次第ですが、しつけにはよさそうです。 子供がトラウマになったり、本人が面白半分でやっているとか いうのでなければいいんじゃないでしょうか。

russia12
質問者

お礼

• kenta1118
回答No.1

このくらいでは虐待にはなりません。私の子供の頃は謝るまで堅い廊下に正座で座らされたり、ハタキでたたかれたり(ハタキはしなるので痛い)、家は父親がいなかった為特に母親が厳しかったです。むしろ今の世の中子供をしかれない親が多くてその方が余程心配です。しかり方が分からないから虐待するんです。文面を拝見している限りでは彼のお父さんの愛情はきちんと感じられます。

russia12
質問者

お礼