• 締切済み

虐待でしょうか?

お世話になります。 以前も離婚について質問させていただいていました。 その後離婚には至らず、家族で過ごしていますが、主人は定職に就かず 進歩のない日々が続いています。 今回は、主人の子供に対しての怒り方について、意見をいただきたく質問させていただきました。 現在、3歳と2歳の娘に対してなのですが、主人は怒ると平手打ちやソファーやベッドに投げつけるのです… 原因としては、おもちゃの取り合いなどの姉妹喧嘩で、毎回ではないですが それに対して、威圧的な怒り方をします。 やり過ぎと感じ、主人に話しましたが、『何回言ってもわからないからだ』『父親の威厳だ』『しつけだ』『お前の育て方じゃ、まともに育たない。お前に子育ては出来ない』など言われました。 叱った後は、子供を呼び何で起こられたかわかる?と聞いたりする時もあります。 自分は定職にも就かず、昼夜逆転の生活をし、PCばかり…スカイプで、いかがわしいビデオチャット…そんな人に子供を叱る資格すらないと感じます。 主人の怒り方は、虐待になるのでしょうか? 私自身、離婚も視野に入れており、資格を取りパートですが働き始めました。 3歳の娘は、叱られたり、普段頭を撫でようとしても、ビクッっと反応する時があり、このままではいけないと感じています。 それでも、パパパパと なついている様子の子供達を見て、主人と離れるべきがこのまま家族として過ごして行くか迷いがあります… 乱文ですが、ご意見などいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• iettsa
回答No.9

ご主人は定職につかないのではなくつけない、または努力が報われないストレスを抱えているのでしょうか? 人はうまくいかないとき、過度のストレスを受けているとき、幸せとか、あたりまえとか感じる ことができず、苦しみから逃れたいや、何かにそれをぶつけたくないとしてもぶつけてしまわざる  負えない感情をもってしまうこともあると思います。  子供さんが小さいのもご主人さんはわかっているはずで、平手打ちや投げつけも本当はいけないことと 解っているけれど、今まで受けてきたものをその時お子さんに重ねてやりすぎてしまっていることも  考えられます。 ご主人の根本にある原因を解くことでなんらかの解決につながるのではないかと おもうのですが、あんまり一緒にいてお子さんやご自身に影響があるようなら一旦冷却期間ということで  離れてくらしてみてはどうでしょうか? いったん実家に戻り、仕事等うまくいって一緒に暮らせるようになったら迎えに来てと話すとか・・・ 

goa23
質問者

お礼

有り難うございます。 誰かに雇われるのが嫌だと、自分の意思で定職に就かないでいますが、口にはしない気持ちがあるのかもしれませんね。 しかし、家族を持ち生活費などもない状態なのに、無責任だなと感じてしまうのが正直な気持ちです。 働けない体ならば、私が頑張らないとと思えるのですが、雇われるのが嫌だの理由でグータラしている主人を私が頑張らないととは思えず… 子供にとって良い環境が作れるよう、考えて行きたいと思います。

• babaorange
回答No.8

例えば高校生の息子が夜遊びをして、あげく酒を飲んで大暴れをして 警察に保護された。その息子を迎えに行ったご主人が息子を平手で殴った。 これなら納得できます。「殴られるのも薬の内だな」と思います。 ただお子さんおいくつですか?2歳と3歳ですよね。大の大人から殴られなければ いけないほどの悪いこと、ってあるんでしょうか。おもちゃの取り合いで平手??? それが正しいことだと正当化するなら、保育士や幼稚園の先生も子どもがおもちゃの 取り合いをしていたら、平手で殴ったり、砂場に投げつけてもいいんですよね? 子どもは自分で自分の身を守れません。母親が側にいるなら「私を助けて」と心の中で 叫んでいるはずです。その場でご主人の暴力を止めていますか?ただ見ているだけなら 「ママは助けてくれない」と子どもは絶望を覚えるようになります。 ベッドやソファなどの柔らかい場所に投げているから、安心しているかも知れませんが 手元が狂って打ち所が悪ければ命に関わりますよ。手が耳にあたれば鼓膜が破れますね。 質問者様が自分の4倍も5倍も大きな男の人に平手打ちされたらどうですか? 何か心の中で壊れていくものを感じませんか? 子どもは媚びなければ生きていけません。 「パパなんか大嫌い」と言えばまた殴られる事ぐらいちゃんと学習していますからね。 夫婦関係の悪さから来るイライラもあるのではないですか?夫婦が共に相手を愛していて尊敬する 気持ちが在れば「お前に子育ては出来ない」などという発言は出てこないと思いますし 思わず手が出てしまっても「ああいう時はこういう風にこれから対処していこうね」と 後から充分な話し合いも出来るものです。実際、ご主人から見た時、質問者様が母親として 「頼りない」と思わせてしまうようなことがあったりしませんか?そこはきちんと反省する 部分でもあると思います。 もう離婚も考えておられるようですから、今更「夫を労って、尊敬し愛していく」という 方向には気持ちは向かないと思いますが、だったら今後はお子さんを守ることに全力を 尽くして下さい。 母親が盾になるしかないのですよ。小さいお子さんの命と心を守って上げて下さい。

goa23
質問者

お礼

とても重みのある回答有り難うございます。 自身の事を考えさせられました。 仕事もせず、昼夜問わずPC三昧の主人に対して、尊敬や労りの気持ちなど湧かず、また主人は指摘をされると逆ギレ(うるせーななど子供じみた言い分)する、既に夫婦としては破綻していますよね。 当たり障りのないやり取りならば、平和ですが それは表面上であり、子供もそれを敏感に感じ取っているのかもしれません。 こんな小さな子に、気を使わせてしまって、母親として情けなく反省させられました。 昔、私も今子供達が受けているように、手を挙げられたり、精神的に追い詰められる様に責められたりしており、その苦痛と恐怖を主人に説明しましたが、『お前が悪いから』と理不尽な理由で、俺は悪くないと正当化するだけでした。 今後は、子供を守る為に精一杯やって行きます。 貴重なご意見有り難うございました。

• makori
回答No.7

明らかに虐待です。 間違えないでください、なついているのではなく、言い方は悪いですが、媚びているのです。 叱られないように、殴られないように、機嫌を損ねないように。 ご主人とお子さんと、どちらが大切なのですか。 疑問に思っているのに、ご主人に対してなぜ毅然とした対処をしないのですか。 今すぐに別居するか、何か対処すべきです。 でなければ、お子さんたちに深刻な心の傷を負わせることになります。 今すぐですよ!!!今すぐ!!!

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 危機感を感じたものの、それが足りなかったと反省しました。 これは虐待だと言っても、理解し改善する事はないと思いますので、やはり私が決断しなければ!と痛感しました。

• mokioaa
回答No.6

虐待だと思いますよ。 言葉だけで怒れないのでしょうか。 感情的に怒っては逆効果ですよ。 子供もヒートアップしてお互い感情的になりますから。 質問者さんの離婚を視野に入れているのは正解だと思います。 パパと懐いているのは今だけですよ。 もう少ししたら、確実に子供がぐれます。 心の傷が小さいうちに離れた方がいいと思います。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分の気分次第の事が多く、優しい口調で諭すように叱る時もあれば、感情で怒鳴り手を挙げる時もあります。 虐待の自覚がなく、私からやり過ぎと話しても、通じず… 今後の子供達の為に決断しようと思います。

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 確実に、虐待に当たります。 今もおそらく、家族では分かりづらいかもしれませんが、 専門家の視点から見れば、お子さんの発育や発達に、 少なからず、影響が出ていると思います。 2.3歳は、人生の中でも成長の著しい時期です。 やり直すことは、出来ません。 こどもたちにとって、親は見本です。 いずれ、お友だちや家族、自分(自傷行為)に、 教わったように、暴力を振るう可能性も大いにあります。 旦那さんは、自分が『まともに育った』と思っているのでしょうか。 まともに育った人間が、定職に就けずに、遊んでいる。 幼いこどもに手をあげてしまう。 まともに育った人間のすることとは、思えません。 『育てたように、子は育つ』と云います。 おそらく、旦那さんも叩かれて育ったのではないでしょうか。 文面から素直に受けとると、 こどもに手をあげたり、定職につかず遊び優先のようですし、 離婚以外に道がないように思えます。 けれど、迷うと云うことは、こどもたちのため・・・でしょうか? パパを失うことになったら、可哀想、と。 もしくは、ご自身も彼から言葉や身体的な暴力に遭われてはいませんか? わたしは、こどもの心を壊す親だったら、 一緒に暮らさない方が、こどもたちのためだと思いますよ。 愛してくれるひとがいれば、こどもはどんな環境でも健やかに育ちます。 ただ、今の環境では、早ければ幼稚園の集団生活で、 こどもたちに大きな影響が出始める可能性は、 非常に高いと思います。 あなたの感覚、育て方は、決してまちがっていません! とても健全で、まっとうな考えですよ。 こどもたちにとっては、守ってくれるひとはママしかいません。 懐いているように見えるのは、そうしないと怖い・・・という、 本能的な意識が働いていることもあります。 迷いは、禁物ですよ。

goa23
質問者

お礼

専門的な視点からの回答有り難うございます。 主人は、自分はまともだと思っています。 私が意見すれば、『お前は常識がない。お前が正しいと思うな。』など言われる事も多いです。 私からすれば、主人が常識外れであり理解出来ない事だらけです。 現在子供たちは、保育所へ通っており、家でパパと居るより良い環境だと思っています。 しかし、保育所でお友達に手を挙げてしまったりするかもしれませんよね… 私に迷いがあるのは、やはり子供たちからパパを奪ってしまって良いのか…という所です。 楽しく遊んでいる時もあり、パパパパ♪と過ごしている場面を見ると、居なくなったら寂しく感じてしまうのでは…と。。 しかし、危機感が募りこちらで質問させていただきました。 私自身が前進し、子供達の為に決断しようと思います。

• mis_muffet
回答No.4

>『何回言ってもわからないからだ』『父親の威厳だ』『しつけだ』『お前の育て方じゃ、まともに育たない。お前に子育ては出来ない』 虐待だと思います。これは虐待者の典型的な言い訳ですよね。反論があることは承知ですが、私は「子育てが分からない人ほど、体罰でしつけようとする」と、考えています。娘さんたちが喧嘩をするのは、ある意味健全な成長過程だと思います。そうすることによって、「こうすれば嫌がる」、「こうすれば喜ばれる」という、対人関係を学んでいるのです。 子供は経験が少ない(または無い)為、自分を責めてしまいます。「パパ、パパ」というのも、懐いているというよりも、「パパに好かれたい」という必至の叫びです。これがDV加害者と被害者の関係です。他の方もおっしゃっていますが、娘さんたちの心を潰される前に離婚された方が良いと思います。このままでは質問者様も娘さんたちも、何らかの精神的苦痛を持って、生きることになってしまいます。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仰る通りです。 子供の成長過程であり、まだまだ3歳と2歳、追い詰める様な怒り方に、見ている私も恐怖を感じます。 『誰が悪いの?!』と子供に『自分が悪いんだ…』と追い詰め、こんな小さな子には相当な精神的苦痛だと思います。 これからの子供の成長に影響が最小限に抑えられる様、私も決断しようと思います。

回答No.3

虐待でしょ。 子供が手を上げただけでビクッとなる。 これが何よりの証拠。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりそうですよね。 主人に虐待の自覚がないのが恐ろしいです。

• tomi0215
回答No.2

私も虐待だと感じました。 パパパパと寄っていくのも、パパの機嫌を損ねないよう、必死にとりつくろっているのでは? 子供って大人が思っている以上に敏感ですからね。 私も早く離婚される事をおすすめします。お子様にとっても主様にとってもそれが一番良いと思います。 行政の手当などもありますし、まだお子様が小さいうちに離れた方がいいですよ。 大きくなると虐待の記憶って消えにくいですから。 陰ながら応援しています。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり虐待ですよね… 主人の怒り方に、違和感を感じこのままでは…と真剣に考えるようになりました。 パパを奪うのは…とも考えましたが、子供達に大きな傷が残る前に決断しなければと思います。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>普段頭を撫でようとしても、ビクッっと反応する時があり 典型的な、虐待をされている子の反応ですよ。 相手が手を上に上げた→叩かれる という風に刷り込まれているんです。 旦那さんの言動や家庭環境を考えると、 一緒に居て子どもに良い影響があるとはとても思えません。 離婚した方が良いと思います。質問者にとっても子どもにとっても。 今子どもを助けられるのは質問者さんだけですからね。

goa23
質問者

お礼

有り難うございます。 これは虐待なのか…と思い悩んでいました。 優しい時は優しい、けれど 自分の気分で行動する、私や子供達とは真逆の生活をしているので、週末も家族で出掛ける事もほぼありません。 子供が、パパパパと恋しがる姿を見て迷いがありましたが、子供達と穏やかな生活が出来る様、私が前進して行こうと思います。