• 締切済み

虐待でしょうか?

お世話になります。 以前も離婚について質問させていただいていました。 その後離婚には至らず、家族で過ごしていますが、主人は定職に就かず 進歩のない日々が続いています。 今回は、主人の子供に対しての怒り方について、意見をいただきたく質問させていただきました。 現在、3歳と2歳の娘に対してなのですが、主人は怒ると平手打ちやソファーやベッドに投げつけるのです… 原因としては、おもちゃの取り合いなどの姉妹喧嘩で、毎回ではないですが それに対して、威圧的な怒り方をします。 やり過ぎと感じ、主人に話しましたが、『何回言ってもわからないからだ』『父親の威厳だ』『しつけだ』『お前の育て方じゃ、まともに育たない。お前に子育ては出来ない』など言われました。 叱った後は、子供を呼び何で起こられたかわかる?と聞いたりする時もあります。 自分は定職にも就かず、昼夜逆転の生活をし、PCばかり…スカイプで、いかがわしいビデオチャット…そんな人に子供を叱る資格すらないと感じます。 主人の怒り方は、虐待になるのでしょうか? 私自身、離婚も視野に入れており、資格を取りパートですが働き始めました。 3歳の娘は、叱られたり、普段頭を撫でようとしても、ビクッっと反応する時があり、このままではいけないと感じています。 それでも、パパパパと なついている様子の子供達を見て、主人と離れるべきがこのまま家族として過ごして行くか迷いがあります… 乱文ですが、ご意見などいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

 ご主人は定職につかないのではなくつけない、または努力が報われないストレスを抱えているのでしょうか? 人はうまくいかないとき、過度のストレスを受けているとき、幸せとか、あたりまえとか感じる ことができず、苦しみから逃れたいや、何かにそれをぶつけたくないとしてもぶつけてしまわざる  負えない感情をもってしまうこともあると思います。  子供さんが小さいのもご主人さんはわかっているはずで、平手打ちや投げつけも本当はいけないことと 解っているけれど、今まで受けてきたものをその時お子さんに重ねてやりすぎてしまっていることも  考えられます。 ご主人の根本にある原因を解くことでなんらかの解決につながるのではないかと おもうのですが、あんまり一緒にいてお子さんやご自身に影響があるようなら一旦冷却期間ということで  離れてくらしてみてはどうでしょうか? いったん実家に戻り、仕事等うまくいって一緒に暮らせるようになったら迎えに来てと話すとか・・・ 

goa23
質問者

お礼

有り難うございます。 誰かに雇われるのが嫌だと、自分の意思で定職に就かないでいますが、口にはしない気持ちがあるのかもしれませんね。 しかし、家族を持ち生活費などもない状態なのに、無責任だなと感じてしまうのが正直な気持ちです。 働けない体ならば、私が頑張らないとと思えるのですが、雇われるのが嫌だの理由でグータラしている主人を私が頑張らないととは思えず… 子供にとって良い環境が作れるよう、考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

例えば高校生の息子が夜遊びをして、あげく酒を飲んで大暴れをして 警察に保護された。その息子を迎えに行ったご主人が息子を平手で殴った。 これなら納得できます。「殴られるのも薬の内だな」と思います。 ただお子さんおいくつですか?2歳と3歳ですよね。大の大人から殴られなければ いけないほどの悪いこと、ってあるんでしょうか。おもちゃの取り合いで平手??? それが正しいことだと正当化するなら、保育士や幼稚園の先生も子どもがおもちゃの 取り合いをしていたら、平手で殴ったり、砂場に投げつけてもいいんですよね? 子どもは自分で自分の身を守れません。母親が側にいるなら「私を助けて」と心の中で 叫んでいるはずです。その場でご主人の暴力を止めていますか?ただ見ているだけなら 「ママは助けてくれない」と子どもは絶望を覚えるようになります。 ベッドやソファなどの柔らかい場所に投げているから、安心しているかも知れませんが 手元が狂って打ち所が悪ければ命に関わりますよ。手が耳にあたれば鼓膜が破れますね。 質問者様が自分の4倍も5倍も大きな男の人に平手打ちされたらどうですか? 何か心の中で壊れていくものを感じませんか? 子どもは媚びなければ生きていけません。 「パパなんか大嫌い」と言えばまた殴られる事ぐらいちゃんと学習していますからね。 夫婦関係の悪さから来るイライラもあるのではないですか?夫婦が共に相手を愛していて尊敬する 気持ちが在れば「お前に子育ては出来ない」などという発言は出てこないと思いますし 思わず手が出てしまっても「ああいう時はこういう風にこれから対処していこうね」と 後から充分な話し合いも出来るものです。実際、ご主人から見た時、質問者様が母親として 「頼りない」と思わせてしまうようなことがあったりしませんか?そこはきちんと反省する 部分でもあると思います。 もう離婚も考えておられるようですから、今更「夫を労って、尊敬し愛していく」という 方向には気持ちは向かないと思いますが、だったら今後はお子さんを守ることに全力を 尽くして下さい。 母親が盾になるしかないのですよ。小さいお子さんの命と心を守って上げて下さい。

goa23
質問者

お礼

とても重みのある回答有り難うございます。 自身の事を考えさせられました。 仕事もせず、昼夜問わずPC三昧の主人に対して、尊敬や労りの気持ちなど湧かず、また主人は指摘をされると逆ギレ(うるせーななど子供じみた言い分)する、既に夫婦としては破綻していますよね。 当たり障りのないやり取りならば、平和ですが それは表面上であり、子供もそれを敏感に感じ取っているのかもしれません。 こんな小さな子に、気を使わせてしまって、母親として情けなく反省させられました。 昔、私も今子供達が受けているように、手を挙げられたり、精神的に追い詰められる様に責められたりしており、その苦痛と恐怖を主人に説明しましたが、『お前が悪いから』と理不尽な理由で、俺は悪くないと正当化するだけでした。 今後は、子供を守る為に精一杯やって行きます。 貴重なご意見有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

明らかに虐待です。 間違えないでください、なついているのではなく、言い方は悪いですが、媚びているのです。 叱られないように、殴られないように、機嫌を損ねないように。 ご主人とお子さんと、どちらが大切なのですか。 疑問に思っているのに、ご主人に対してなぜ毅然とした対処をしないのですか。 今すぐに別居するか、何か対処すべきです。 でなければ、お子さんたちに深刻な心の傷を負わせることになります。 今すぐですよ!!!今すぐ!!!

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 危機感を感じたものの、それが足りなかったと反省しました。 これは虐待だと言っても、理解し改善する事はないと思いますので、やはり私が決断しなければ!と痛感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.6

虐待だと思いますよ。 言葉だけで怒れないのでしょうか。 感情的に怒っては逆効果ですよ。 子供もヒートアップしてお互い感情的になりますから。 質問者さんの離婚を視野に入れているのは正解だと思います。 パパと懐いているのは今だけですよ。 もう少ししたら、確実に子供がぐれます。 心の傷が小さいうちに離れた方がいいと思います。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分の気分次第の事が多く、優しい口調で諭すように叱る時もあれば、感情で怒鳴り手を挙げる時もあります。 虐待の自覚がなく、私からやり過ぎと話しても、通じず… 今後の子供達の為に決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 確実に、虐待に当たります。 今もおそらく、家族では分かりづらいかもしれませんが、 専門家の視点から見れば、お子さんの発育や発達に、 少なからず、影響が出ていると思います。 2.3歳は、人生の中でも成長の著しい時期です。 やり直すことは、出来ません。 こどもたちにとって、親は見本です。 いずれ、お友だちや家族、自分(自傷行為)に、 教わったように、暴力を振るう可能性も大いにあります。 旦那さんは、自分が『まともに育った』と思っているのでしょうか。 まともに育った人間が、定職に就けずに、遊んでいる。 幼いこどもに手をあげてしまう。 まともに育った人間のすることとは、思えません。 『育てたように、子は育つ』と云います。 おそらく、旦那さんも叩かれて育ったのではないでしょうか。 文面から素直に受けとると、 こどもに手をあげたり、定職につかず遊び優先のようですし、 離婚以外に道がないように思えます。 けれど、迷うと云うことは、こどもたちのため・・・でしょうか? パパを失うことになったら、可哀想、と。 もしくは、ご自身も彼から言葉や身体的な暴力に遭われてはいませんか? わたしは、こどもの心を壊す親だったら、 一緒に暮らさない方が、こどもたちのためだと思いますよ。 愛してくれるひとがいれば、こどもはどんな環境でも健やかに育ちます。 ただ、今の環境では、早ければ幼稚園の集団生活で、 こどもたちに大きな影響が出始める可能性は、 非常に高いと思います。 あなたの感覚、育て方は、決してまちがっていません! とても健全で、まっとうな考えですよ。 こどもたちにとっては、守ってくれるひとはママしかいません。 懐いているように見えるのは、そうしないと怖い・・・という、 本能的な意識が働いていることもあります。 迷いは、禁物ですよ。

goa23
質問者

お礼

専門的な視点からの回答有り難うございます。 主人は、自分はまともだと思っています。 私が意見すれば、『お前は常識がない。お前が正しいと思うな。』など言われる事も多いです。 私からすれば、主人が常識外れであり理解出来ない事だらけです。 現在子供たちは、保育所へ通っており、家でパパと居るより良い環境だと思っています。 しかし、保育所でお友達に手を挙げてしまったりするかもしれませんよね… 私に迷いがあるのは、やはり子供たちからパパを奪ってしまって良いのか…という所です。 楽しく遊んでいる時もあり、パパパパ♪と過ごしている場面を見ると、居なくなったら寂しく感じてしまうのでは…と。。 しかし、危機感が募りこちらで質問させていただきました。 私自身が前進し、子供達の為に決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

>『何回言ってもわからないからだ』『父親の威厳だ』『しつけだ』『お前の育て方じゃ、まともに育たない。お前に子育ては出来ない』 虐待だと思います。これは虐待者の典型的な言い訳ですよね。反論があることは承知ですが、私は「子育てが分からない人ほど、体罰でしつけようとする」と、考えています。娘さんたちが喧嘩をするのは、ある意味健全な成長過程だと思います。そうすることによって、「こうすれば嫌がる」、「こうすれば喜ばれる」という、対人関係を学んでいるのです。 子供は経験が少ない(または無い)為、自分を責めてしまいます。「パパ、パパ」というのも、懐いているというよりも、「パパに好かれたい」という必至の叫びです。これがDV加害者と被害者の関係です。他の方もおっしゃっていますが、娘さんたちの心を潰される前に離婚された方が良いと思います。このままでは質問者様も娘さんたちも、何らかの精神的苦痛を持って、生きることになってしまいます。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仰る通りです。 子供の成長過程であり、まだまだ3歳と2歳、追い詰める様な怒り方に、見ている私も恐怖を感じます。 『誰が悪いの?!』と子供に『自分が悪いんだ…』と追い詰め、こんな小さな子には相当な精神的苦痛だと思います。 これからの子供の成長に影響が最小限に抑えられる様、私も決断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

虐待でしょ。 子供が手を上げただけでビクッとなる。 これが何よりの証拠。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりそうですよね。 主人に虐待の自覚がないのが恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomi0215
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私も虐待だと感じました。 パパパパと寄っていくのも、パパの機嫌を損ねないよう、必死にとりつくろっているのでは? 子供って大人が思っている以上に敏感ですからね。 私も早く離婚される事をおすすめします。お子様にとっても主様にとってもそれが一番良いと思います。 行政の手当などもありますし、まだお子様が小さいうちに離れた方がいいですよ。 大きくなると虐待の記憶って消えにくいですから。 陰ながら応援しています。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり虐待ですよね… 主人の怒り方に、違和感を感じこのままでは…と真剣に考えるようになりました。 パパを奪うのは…とも考えましたが、子供達に大きな傷が残る前に決断しなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>普段頭を撫でようとしても、ビクッっと反応する時があり 典型的な、虐待をされている子の反応ですよ。 相手が手を上に上げた→叩かれる という風に刷り込まれているんです。 旦那さんの言動や家庭環境を考えると、 一緒に居て子どもに良い影響があるとはとても思えません。 離婚した方が良いと思います。質問者にとっても子どもにとっても。 今子どもを助けられるのは質問者さんだけですからね。

goa23
質問者

お礼

有り難うございます。 これは虐待なのか…と思い悩んでいました。 優しい時は優しい、けれど 自分の気分で行動する、私や子供達とは真逆の生活をしているので、週末も家族で出掛ける事もほぼありません。 子供が、パパパパと恋しがる姿を見て迷いがありましたが、子供達と穏やかな生活が出来る様、私が前進して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは性的虐待でしょうか?

     主人とは以前からやっていけないと思い、現在離婚準備中です。主人の問題点はいろいろありますが、専門機関に相談したところ、私に対してのDV,それから娘に対しては性的虐待である、すぐに子供をつれて家をでなさい、と言われました。娘はまだ1歳0ヶ月なのですが、うちの旦那は以下のようなことをします。  1.娘のおむつがえのとき(まだ0歳6ヶ月くらいだった)、娘の足首をつかみ、自分の股間を当て、前後に何度か動き、セックスの真似事のようなしぐさをした(旦那は服は着用だった)  2.娘の歯が何本生えているか把握していないくらいちゃんと娘の成長を見届けていないくせに、やたらと娘に会うたびに「●●(娘の名前)はセクシー(「おとなっぽく」になるときもある)になってきたなあ」といいます。  3.2のような発言にとどまらず、「●●はどんどん大人っぽくなるなあ、いつか●●ちゃんと、、、」と言い出し、ついぽろっと口に出してしまったらしく、私が「●●と、何?」と厳しく問いただしたところ「●●と、、、いつか、、、、このまま、、、」と言ったので「だから、何なの?」と聞くと「え?おかしい?」と言って逃げていった。  4.3の日と同じ日ですが、突然「●●ちゃんお尻みせて」と言い出したので、私は横で警戒しつつも、「きっとウンチのにおいがしてオムツ換えするべきか確認するのだろう」とそのままにしてたら、娘のオムツを半脱がしにしてお尻を半分だし、「●●ちゃんのお尻、かわいいなあ、、セクシーだなあ」と言い出した。  5.娘を抱っこしているとき「●●ちゃんの唇セクシーだなあ、ちゅうしたくなっちゃうや」といった。その他にも、玄関口で言ってきますのチューを娘にするとき、しつこく何度もしたことがあったが、変な雰囲気で娘も嫌がった。  6.まだ半年くらいのときに私を怒らせようとしたらしいのだが、オムツがえのとき娘のふとももと、女性の陰部を触るような手つきでさわり、「オラオラー」といって私に目配せした。  7.自分が入浴するときわざわざ素っ裸のまま私と娘の前にあらわれ、何かと話しかけてくるのですが、ある日、娘の視線が旦那の股間の方に向いたらしく旦那がそれをみて大喜びし、「みてる、みてる!」といって余計みせるように強調したり、変な腰つきをみせたりした。これは二回ほどあります。  8.これはうちの娘に対してではないのですが、ショッピングモールなどで、小さい女の子をみると「あの子、もうすでに女だなあ。おれ、普通に抱ける」と大きな声でいったり、あるときなんかは地面に座り込んでた女の子に「オラオら、パンツみえてんぞ!!」と大声で言ったりし、女の子が怖がっていたときもある。  専門機関に相談したとき、時間が最後途切れてしまって、1のことしか相談できませんでした。しかし、振り返ってみると、主人が衣類を着用していたことを言い忘れてしまい、相談員の方は直接当てたかのように思われたようです。でも、着用していようといまいと、これは性的虐待ですよね?虐待とは受け手の気持ちが傷つけば、本人が虐待のつもりはなくても虐待になるはずです。私自身、ここまでひどくはありませんが、幼稚園生くらいのときに実の父とお風呂に入っていたとき、水鉄砲をわざと乳首にあてられたことがあり、しかもそのときの雰囲気が、陰鬱だったので、なんだか嫌な気分になり、父に「いま、どこをねらったの?」ときいたら「おっぱい」と返ってきて、ものすごく不愉快な気分になり母に相談したことがあります。母には私の方が汚らわしい、というような言い方をされましたが、そのとき凄く傷ついたせいか、その後何回か実父に犯される夢を見たほどです。  主人が上記のようなことをするたび、カーッと頭に血が上りながらも、そのことも主人に伝え、「二度とこんなことをするな」と言ってきましたが、「お前は冗談もわからないのか?潔癖すぎるよ」といってくるので、最近は言い方を変えて「そんなことしたら、●●がかわいそうだ。自分はそのつもりはなくても、確実に傷つくと思うからやめて」といっても「自分の子には何したっていいだろう。だって、他の子にはできないだろう?」と言ってくるので、こういう考え方は本当に危険だと思い、完全に離婚するつもりなのですが。理由はどうあれ、私の感覚としては信じられないし、許せないので、一刻も早い離婚をと思い主人が家にいるときは徹底的に娘から離れないようにして注意し、準備を進めています。  でも、長年の旦那の言葉の暴力により、自分の感覚を信じられないところもあり、また、自分自身も上述のような経験があるため、「とはいってもやはり、自分が過敏すぎるのだろうか」と不安になることもあり、自分の感覚をもっと信じたくて質問しました。率直な感想をお願いします。

  • 虐待ですか??DVですか??

    DVですか??虐待ですか?? 主人44歳が、9歳の息子に対し態度が気に入らなかったみたいです。 そこで主人がキレて子供の前で自分自身の携帯を床に叩きつけました。 息子は怯えていて妹の娘も怯えていました。 私はその時、入浴中で、大きな音は聞こえましたがまさかそのようになってるのは想定外でした。 私が風呂上がったあとからは子供2人ベッタリひっついたままです。主人なら逃げ隠れしています。 息子は役場に相談したいと言っています。 頭おかしい、大事なものと分かってなんで投げるん!?って言ってました。 私は子供二人をどう守ったらいいか、どんなフォローしたら良いでしょうか‥。

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こ

    旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こちらから連絡すべき? 現在の状況としまして… 些細なことで旦那と喧嘩して、10発近く平手打ち、蹴りなど暴力を受けました。顔に青あざ、頭にたんこぶあります。カッなって平手打ち等は今までもありましたが、今回のようにボコボコにされたのは初です。 あわせて、テレビも壊し、皿やコップなどを私に向けて投げつけました。 以前から喧嘩は多く、離婚話も出ていたくらいです。 離婚話の原因は、主人が生活費をまったく入れないこと(主人は会社経営するも上手くいっておりません)。旦那には借金があり、私の収入だけでは返せないので、会社を閉め、定職見つけて働いてくれというのですが、会社員は嫌だと言ってきかない。家計は専業主夫してていいよ…という状況でもありません。 主人の怒る言い分としては、私が子供を任せて働きっぱなし…オレは家政婦かといったところです。 ただ、お互い、子供が大好きなので、仲直りして、親として頑張ろうとなるも、 また喧嘩して…という繰り返しに。今回の喧嘩も上記の件が理由になります。 お聞きしたいのは、 ●とりあえず、3日間の家出は心配なので、帰ってくるように連絡するべきか(携帯は通じるはず)。 ただ、私自身、暴力の恐怖感が消えず、連絡しようとすると手が止まってしまいます。 また家に主人が帰ってきて、家中を破壊されるのではないか…と考えてしまいます。 ●今後、離婚せずにやっていくべきか。 子供は父親を慕っています。私が仕事で忙しい分、確かに面倒を見てくれていました。 それは私も感謝しており、だからこそ生活費の面は目をつぶっていました。 彼が少しでも生活費を入れてくれさえすれば、離婚までは考えないのですが、 働く気配がないこと、そして今回の暴力と、もう限界かと思っています。 その一方で、女手ひとつで育てることに不安もあります。 忌憚ないご意見をいただければ幸いです。

  • 離婚する勇気が欲しいです。

    私は現在25歳で、一歳と3ヶ月の2人の娘がいます。 主人とは次女を妊娠中から別居で、私は実家に、主人は不倫相手と同棲していました。 主人からの希望があり、離婚を前提の別居でした。 しかし次女を出産後、不倫相手と別れたようで、「やり直そう」と言い始めたのです。 貯金を使い果たし、彼女と別れたからやり直そうって、、とても悔しかったです。 同居していた頃は、主人や不倫相手に責められたり、妊娠中ということもあって、精神のバランスを崩し、精神科へ通ったり、自殺を図ったり、辛い毎日でした。 そんな日々には戻りたくない。離婚しかないんだ!そう思って別居したのに、正直今迷っています。 主人への未練も多少ありますが、普通の家族を作りたい。という気持ちが捨てられません。 お父さんがいて、お母さんがいる、普通の家族です。 街を歩いていて普通の家族を見ると、幼い娘たちから父親を奪ってしまう罪悪感に襲われます。 もう主人とはやり直せない。頭では分かっていても、気持ちがついていきません。 友人は、「再婚したらいいんだよ」と言いますが、2人も子どもがいるのに、再婚できると思えません。 離婚して、立派に子どもを育てているシングルマザーの方もいるのに、私はくよくよ悩んで情けないです。 どう気持ちを整理して、離婚へ一歩踏み出したらいいのでしょうか。 なにかご意見いただけると嬉しいです。

  • シングルマザーになろうかと

    はじめまして 真剣に悩んでいます 助言をいただければ幸いです 現在35歳、既婚、3歳になる娘がいます 主人と3人で社宅暮らしですが、離婚を考えています 「理由は?」と聞かれると困ってしまうのですが、些細なことの積み重ねでいつの間にか修復が不可能だと感じてしまいました 主人の帰りはいつも遅く、休みの日こそ子供の面倒は見てくれますが、普段会話もあまりなく私の育児ストレスがきっかけかもしれません 主人と過ごす時間が苦痛で仕方ありません 主人は娘が大好きなので離婚を考えてるとはおもえませんが、私に不満があるとすれば 妊娠が解ってから一度もHもなく、会話も少なくなってイライラしがちなところは少なくとも苦痛に感じているだろうと察します 子供のことを考えると、 自分の気持ちを胸にしまって今まで通りに暮らしていくのがいいのかしら。とも思いますが、 こんな気持ちを抱えて、主人のお給料で暮らしている事に罪悪感があり離婚を考えるようになりました 離婚する場合の不安は、金銭的なことです 私は高卒で派遣社員で働いたことしかなく、資格もありません 両親は他界しており一時的にも頼る実家は無く、ヘソクリもありませんが娘は引き取りたいと思っています 現実的に難しいとは思いますが、 シングルマザーとしてやって行くにあたって私のするべきことは何でしょう? 就職に向けて資格でも取ること? ヘソクリ…は結局、主人のお給料ですから違いますね また、裁判なんかになると費用はどのくらいなんでしょう なんだか漠然とした悩みで申し訳ないです いろいろなご意見お聞きしたいです

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚することになりました

    結婚10年,9歳と4歳の娘がおります。主人とは子どもが産まれてから,合わないなと思うことが多く,けんかも多かった為,幾度か離婚を切り出しましたが,ずっと拒否されていました。 あきらめて,ほとんど会話もしなかったのですが,先日主人の方から,離婚を切り出されました。 正直娘たちをかわいがることもなく,離婚後も会わなくてもいいという始末。 娘が話しかけても,返事をしなかったり,笑顔をみせることもないことが多かったです。 私は,家族みんなで公園で走り回ったりしたいのに,いつも主人は行きたがらなかったので, 出かけるのは娘二人と私の三人が多かったです。 離婚を切り出されて,正直ほっとしたのですが,と同時に不安で胸がいっぱいになりました。 離婚後は実家に帰ることになると思うので,当面の生活の心配はないのですが, 私一人で娘二人をちゃんと育てていけるのかと。 やはり女一人で子どもを育てていくのは大変ですか? 子どもの心は傷つかないでしょうか? 周りに離婚を経験した人がいないので,本当に不安でいっぱいです。 私がしっかりしないといけないとは思うのですが, 我慢して家庭内別居を続けるか,今ここで踏ん張って私一人で頑張るか, 悩んでいます。 どなたか経験談などお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的DV 離婚を迫ったら逆に慰謝料を請求。

    少し前に親権のことで相談させていただいたのですが、 主人に離婚したいとはっきり告げると急に豹変。 (と言っても、昔から喧嘩になると巻き舌で脅したりはしていました。) 子供は絶対渡さないだの、慰謝料を払えだの、 主人の名義で買った家のローンはお前が払えだの 散々責められました。 好きな人がてきたとか、主人が浮気をしたとか特定の理由でなく、 精神的に苦痛な生活が嫌になったから離婚を切り出しました。 結婚してから10年間で、何度もそのことを告げ、 主人の威圧的な態度のせいで家が安らげないとも告げました。 何度も変わると言いながら全く変わらず、 この間このたまりかねた気持ちを告げ、 実家に帰っています。 主人はそんなことで離婚なんて!と怒り気味で、 決定的な理由にならないから私に慰謝料を払えだの、 すごくきつく言われました。 でも、少ししたらやさしくなって、戻って欲しいと。 最後には、仮面夫婦でいいから子供のために。 とまで言われました。 3歳と6歳の子供が主人になついているので、 子供をとられてしまうのが恐く、 話はそこで止まったままです。 この状態で、慰謝料などをとられたり、 子供をとられたりしてしまうことがあるのでしょうか?

  • どちらが悪いと思いますか?

    親にお金を借りて返さない娘と娘にお金を借りて返さない母親、どちらが悪いと思いますか? 現在60代半ばの姉妹。いずれも同年代の娘あり。40代に離婚。 姉・・・離婚後も一切親を頼らず、そのかわり、愚痴、相談、借金は娘に。 妹・・・離婚後に両親から借金。娘に対しての親の威厳は現在も保ったまま。 借金はどちらも総額二百万くらいですがもう返済する気はないようです。どちらが悪いと思いますか?