• ベストアンサー

スパゲティは本当にアルデンテがおいしいですか?

ある旅行雑誌を見ていたらこうゆうのがありました。 留学先のフランスのレストランでスパゲティを注文するとき、いつもアルデンテでお願いと口がすっぱくなるほど言ってもいつもしっかりゆでたスパゲティがでてくる。文句をいうと、しっかりゆでたほうがおいしいと、コックさん絶対譲らないという。これを読んで私はひざをたたいて喜びました。全く同感だからです。 そこで質問です。皆さん、本当にアルデンテのほうがおいしいですか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

本当~にアルデンテの方がおいしいと思います。 イタリアからちょっと離れただけ(スイスとか)で、なんでああクテクテのゆで加減になっちゃうんでしょうねえ。 そのコックさんが、しっかりゆでたほうがおいしいと譲らないならそれも結構ですけど、なら注文時に「うちではアルデンテを出さない」と言うべきだと思います。

その他の回答 (8)

  • 9ball
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

私は基本的にはアルデンテで食べますが、たまに無性にゆですぎ、というくらいに柔らかいスパが食べたくなります。 「こっちの方が絶対うまいぜ!」と決め付けずに、たまに別のものを食べてみると、変化があるというか、新鮮さを感じるというか、おいしく感じるような気がします。

noname#62952
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます。

回答No.8

私はアルデンテの方が好きです。茹ですぎのパスタはご飯でいうとおかゆのような感じがして(。。)好みですよね(^^)

  • gck
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは。フランス料理の料理人です。 私が20代の頃向こうで修行していたときも、そりゃあもうしっかりと茹でてました。フランスは煮込みの文化ですからね、野菜もパスタもしっかり茹でます。だいたいパスタ自体をあんまり料理としてみていないですね。(今はどうか知りませんが・・。) 私個人としては、楽しく、美味しく食べるのが食事だと思いますので、 お店側に注文をつけるのも有りかと思います。 ちなみに私もしっかりと茹でたドロドロのパスタ(ほとんどスープ状態。フランスでは当たり前でしたが。)が好きです。

noname#48234
noname#48234
回答No.6

こんにちは。 これは完全に好みの問題だと思いますが、私は何でもアルデンテが好きですね。ご飯、そば、うどん、ラーメン、カップラーメンも(笑)。なんか、食べてる!って感じがして・・・。 パスタのアルデンテに関しては、食感もそうですが、ソースとの関連もあるようですね。よく茹でたパスタだと、食べ終わった皿にソースが残りやすいです。食べる側としてはパスタとソースを程よいバランスで最後まで綺麗に”食べられる”し、作る側としては”食べてほしい”。これを「配慮」と思うか、「おせっかい、作り手のエゴ」と思うかが分かれ道ですね。 ちょっと脱線しますが、私は客が味を自由にカスタマイズできる飲食店はあまり好きではありません。経営上、いろんな客層を取り込みたいのは分かるのですが、どうも作り手が「このメニューについて私はこう考える。これでどうだー!」という腕の見せ所を放棄しているようで・・・。 自分の好みに合わない料理が出てきたとき、確かに???と思うこともありますが、「ほほぉ~、ここのコックさんはこのソースにはこの硬さのパスタが合うと思っているのか」なんて考えたりしますね。これ、結構楽しいですよ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

私は、食べる時に芯が残っていないぐらいが好きですね。 火から降ろす時に薄っすら芯が残っていて、余熱でちょうど芯がなくなるぐらいの茹で加減です。 生パスタだと芯を残さなくても、シコシコしたコシの強さがありますので アルデンテ(歯ごたえのあるという意味)で美味しいですよ。 naka33さんは、蕎麦もうどんも柔らかめが好きですか? それぞれの好み・こだわりがあると思いますので、 しっかり茹でたパスタが好きでも、かまわないと思います。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

さきに言ってしまうと、私はいわゆるアルデンテのほうが 好きです。 好きです、と書いたのは、アルデンテのほうが美味しいか どうかは私には分からないからであって、スパゲティの 茹で加減なんて、食べる人の好き嫌いなわけですよ。 でも、その雑誌の記事に出ていたフランスのレストランの コックは、いちばん美味しいと思う状態に茹でたものを 出しているわけで、私ならそれに従います。アルデンテが 良ければ、「アルデンテがいちばんだ」と思ってそれを 食べさせている店に行けばよいのです。 ちょっと余談ですが、ラーメン屋で「麺かため」を注文する 客ってけっこういますよね。でも、私は、何も言わなくても そのラーメン屋がいちばん美味しいと思われる状態のものを 出してくるはずなので、そういう注文はしたことがありません。 逆に、「麺かためなどの指定お断り」って店があって、 そういう店のほうに惹かれますね。

回答No.2

個人的嗜好ですが、私もアルデンテは好みません 半生みたいな感じで、美味しいとは思わないんですよねぇ もっとも、本当のアルデンテを知らないからだ、と言われれば、それまでですが・・・ 個人的には、芯が無くなる直前で湯切りをし、軽く炒めて芯を無くした物が良いですねぇ 塩・コショウを、軽く振っただけでも、美味しいですもん

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

個人個人の好みの問題ですのでゆで加減はそれぞれでしょうね。 ラーメンでも堅め、柔らかめを注文できる店があるということはそれだけそういった需要があるわけですので。 ただ、免じた胃の哀話胃が一番わかるのはアルデンテとはいわれています。しかしそれが堅いと感じるのだったら別にアルデンテにこだわる必要はないです 本格的なイタリア料理店だといやがられるかもしれませんがふつうのパスタショップだったら柔らかめの注文が出来るところもありますよ ちなみにギリシャでも給食で出てくるような柔らかい麺が出てきます。 日本人は何でも本場にこだわってそれが絶対という風潮がありますが海外だと自分たちの口に合わせて自由にその「常識」を変えてしまいますのでその辺がすばらしいですよね。

関連するQ&A

  • 二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。

    二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。 先月二歳になったばかりの息子ですが、ラーメンやスパゲティなどを食べても、5~6口ほど食べたあたりで、「ゲェッ」とのどが鳴り、食べた麺を全部吐いてしまいます。 (吐いた時点で、息子は驚いて「もういらん」と言い、それ以上は食べません。) 食べる時には、「カミカミしてね~」といつも私から注意しており、息子も口をモグモグ動かしているのですが、吐いたものを見ると、全く噛んでいないそのままの麺が出てきています。どうやら丸呑みしてのどに詰まって吐いているみたいです。 最初は「おいしい」と言って食べているので、嫌いで吐くわけではないと思います。 同じぐらいの年齢のお子さんは、ラーメンなど長いままパクパク食べていますし、二歳になって麺類を食べられないという話はまわりで聞いたことがありません。 まだ細かく刻んでから、あげた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、うどんは、麺が太くてスプーンやフォークで食べづらいかと思い、いつも2~3cmぐらいに切ってあげています。うどんは吐いたことがありません。あと、焼きそばはあまり好きでないらしく、出してもほとんど食べないので、これも吐いたことはありません。

  • フランス語とイタリア語が堪能な方!

    フランスとイタリアに海外旅行をしますが、レストランでの注文時に、以下のことをお願する表現を教えてください。 今回同行する母は、最近胃を切除したために、やわらかいものや細かく噛み砕けるもの、それも少量しか食べられません。好物のパスタなども、相当やわらかく茹でないと、安心して飲み下ろせない状況です。 国内で外食する時などは、事情を説明して作ってもらい、シェアしてから頂いていますが・・。 どなたか、フランス語とイタリア語で以下の表現を教えてください。 「母には、胃の事情のため、○○(パスタ)を“すごくすごく"やわらかく茹でていただけませんか」(フリガナがあると助かります) 料理に注文をつけること、特にアルデンテにこだわるパスタ料理など、現地のシェフはもしかすると不愉快に思われるかもしれませんが、そこも含め、お互いに気持ちよく食事ができるような上手い表現はありませんでしょうか。 ちなみに出発は、あす16日の夜です・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「1000円からお預かりします」という言い方

    かなりしょーもないことなんですが・・・ お店とかで、お金を払う時に、 「1000円からお預かりします」 と言われることがあるんですが、1000円から何を預かってんの!?と、その都度心で突っ込んでしまいます。 いろんなお店で言われるので、接客用語なのでしょうが、これはどういう理屈がある言葉なのでしょうか・・・。 また、レストランなどで注文した時に、「○×△でよろしかったでしょうか」とも言われます。 たくさん注文があって、最後に確認として言われるのは解るんですが、 「スパゲッティお願いします」 「スパゲッティでよろしかったでしょうか」 くらいのタイミングで言われると、それはマニュアルがすぎるんじゃあ!?とも思います。 この「よろしかったですか?」もいつ頃から始まったものなのか・・・。 なんだか気になりますので、接客業の方とかで由来をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セワシが出てくる旧ドラえもんの題名について

    いつもお世話になっております。 セワシの出てくる旧ドラえもんのタイトルが思い出せません。 内容は、のび太がタイムマシンで未来に行って、スプレー?みたいなもので未来の服に着換えさせられて、誰もいないレストランでロボットが「ご注文をどうぞ」と繰り返すシーンがあって、スパゲッティを食べたり、UFOが襲ってきて、最後にセワシが登場する話なのですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 胃に良い西洋料理

    フランス人の彼が、ストレスのためか、ここ2,3日嘔吐を繰り返しています。 彼のために、胃に良いものを料理したいのですが 何かよい西洋料理のレシピをご存じないですか? 私たちはドイツに住んでいます。ドイツでも手に入る食材なら調理可能です。 当方はしかも、あまり料理を頻繁にする者ではありません。  検索をすると、日本料理のものは出てくるのですけれど フランス人の彼の口にあうものを作りたいのです。 (しかも彼はコックなのです…いつも彼が私のために料理を作ってくれています) フランスの家庭料理など、なるべく彼の国のものに近いものを作ってあげたいです。 ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • メルヘンなメニューのあるお店が知りたいです

    『森の妖精達の頬笑みサラダ』や、 『眠れる森の美女のスパゲティー』の様な、 口にするのも恥ずかしいファンシーなメニューのあるお店を探しています! レストランでも喫茶店でも構いません!! 顔が真っ赤になるようなとびっきりのお店を知っている方は是非教えて下さい!!

  • 美容院での髪型の注文

    けっこう伸びてきたのでそろそろ切ろうかな、と思っています。 でも、あんまり髪型にこだわりがなくて、美容師さんに注文する時にいつも困ります。 「暑いから短めで」とか「髪が多いのですいてください」ぐらいです(^^;) 雑誌を見せて「コレにしてください!」ていうのもやってみたんですがやはり小顔なモデルと私では・・・(汗) そこで、 「お任せします」って言ってみたいんですが、 それって言われたら困りますか?? また、その美容師さんのセンスで奇抜な髪型なんかにされたりしちゃうんでしょうか?? (もしされても文句言えないですよね・・・) だれか「お任せします」って言った人いますか?? どんな反応だったのでしょうか? また、言われたほうはどう思ったのでしょうか??

  • ファミリーレストランの料理

     こんばんは、今、世の中にはたくさんのファミリーレストランがありますが、ファミリーレストランのタイプにもよりますが、どんな人が料理を作っているのでしょうか?  基本的に私は好き嫌いはなく、料理は出されたものは何でも食べます。料理を残すなんてもったいなくて絶対にできないという性格です。  某有名ファミリーレストランで注文した丼ものを食べた時のことですが、正直すごくまずくて、ご飯の味がサラダ油をかけただけという味で、途中で気持ち悪くなり、でも性格上最後まで食べようと思って食べ続けたので更に気持ち悪くなり、結局残してしまい、その日はお腹がずっと痛かったです。文句を言いたかったのですが、作った人に悪いような気がしたことと、他の人にはこれでもおいしいのかなと言う気がして、そのままにしてしまいました。  また、他のイタリアン風のファミレスでグラタンを注文したのですが、クリームのような味は全くなく、思いっ切り塩味。小麦粉と牛乳に大量の塩を入れてチーズを乗っけてレンジでチンしただけのような味で、これも残しました。しかし文句を言う勇気がありませんでした。  共にレストランには意見を記入するアンケートのような用紙はありませんでした。こういう場合、店員に一言言った方が良かったのでしょうか?  同じような体験をされた方、あるいはファミレスで働いた経験のある方などご意見をお願いします。

  • 隣の芝が青く見えるのはなぜ?

    「レストランで何を注文しても、 人が頼んだものの方が絶対によく見える」 という言葉がありますが、 なぜ人のものって良く見えるのでしょうか? 自分自身に満足してないからですか?

  • にんにくの口臭を消すには

    お昼ごはんにレストランで注文したおかずの中に、にんにく料理が入っていました。残すのはもったいないので食べたのですが、口の中がにんにく臭くてしかたありません。夕方から出かけないといけないのですが、どうすれば臭いは消えるのでしょうか? とりあえず、歯磨きはいつもより念入りにして、フリスクを食べまくってるのですが、なかなか臭いが消えてくれません。。。

専門家に質問してみよう