• ベストアンサー

基本的なことで申し訳ありませんが。

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

弁護士には訴訟代理権がありますが、司法書士には原則として訴訟代理権はありません。このため、弁護士は訴訟に必要な書類の作成、提出だけでなく、あなたに代わって法廷に立ち、陳述もしますが、司法書士は訴訟に必要な書類の作成、提出までで、法廷にはあなた自らが立ち、陳述する必要があります。つまり、訴訟代理人を使わない「本人訴訟」となるのです。司法書士に依頼するほうが費用が安いのは、このためでもあるのでしょう。だから、費用の高い安いだけではなく、この点もよく考慮したうえで、どちらに依頼するか判断する必要があるのです。 内容の複雑な案件は、やはりあなたに代わって法廷に立ち、陳述してくれる弁護士に依頼されるのがよいでしょう。比較的内容が複雑でなく、かつ自ら法廷に立ってもよいと思うなら、高い費用を出して弁護士に頼むより、司法書士に依頼するほうがよいかもしれません。自ら法廷に立ち、陳述するだけの自信がないのなら、弁護士に依頼しましょう。

tocco
質問者

お礼

大変参考になりました。 よく考えて見たいと思います。 ありがとうございました。