• ベストアンサー

弁護士と司法書士にかかる費用

いつもお世話になってます。助かっております、ありがとうございます! サラ金問題で弁護士と司法書士に相談した場合、費用の違いはあるのでしょうか? また弁護士、司法書士のメリット・デメリットはありますか?

noname#30117
noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

No2さんのとおりでしょう。金額的には倍までは行きませんがそれに近い感覚です。  私は月々払っていた金額が大きかったので弁護士依頼でも十分に払えそうだったこと、裁判所などに行く手間暇(シフト勤務のため休暇申請をいちいち出して休みを合わせる必要がある)を考え弁護士にお任せしました。13社約600万円あり民事再生で60万円ほどかかりました(分割で頭15、月々5で支払い)  お任せで楽だった反面、待っているだけで親がどうなってるのまだなの・・・とうるさくいうのでちょっと不安はありました。  しかし闇金DMがくることと、たまに弁護士から追加書類の依頼がくる以外は普通に生活できたのでラクでした。

noname#30117
質問者

お礼

ご自身の経験からの回答ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#25607
noname#25607
回答No.2

弁護士さんのが高い。司法書士さんのが安めのはずです。内容的に司法書士さんは丁寧ですが依頼した側が動かなくてはならないやり方。弁護士さんですと厄介なところはトータルにやってくれるがさばさばって感じ。あとはタダに近いのは自分ですべてやる裁判所への申し立てです。        ↓ご参考までに。   

参考URL:
http://www.shihosho4.com/about_detail.html
noname#30117
質問者

お礼

HP参考になりました。ありがとうございます!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

一般的に司法書士の方が安いように思いますが、事務所によって一概には言えません。 司法書士は、訴訟になると140万円までしか扱えません。 弁護士は、全ての金額に対応できます。 和解交渉は、弁護士、司法書士関係なく、経験によりますので、どちらがと言えないと思います。

noname#30117
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弁護士と司法書士

    借金を抱え民事個人再生を検討しています 一応某弁護士事務所で相談してきました。 弁護士さんに頼むと費用も約総額で50万円 HPなどで見ると 司法書士さんに頼むと若干ですが安く済む感じなのですが 司法書士さんと弁護士さんに頼むのとでは 手続きを進めるにあたってメリットと デメリットはあるのでしょうか・・・

  • 過払い請求の依頼は弁護士、司法書士どちらがいいですか?

    過払い請求を弁護士か司法書士に依頼しようと考えています。 どちらに依頼する場合でもそれぞれにメリット、デメリットがあるかと思いますが、主な違いはどんなことがありますか? 例えば弁護士のほうは費用がかさむが結果が出るのが早く、司法書士はその逆、とか。 どうしようか考えています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 個人再生は、弁護士と司法書士どちらがいい?

    私は、依然こちらでご質問させていただきましたが借金が360万円ほどあり、解決方法を探していました。 先日、司法書士の方にご相談したところ個人再生でお話を進めていこうということになりました。 ただ、司法書士について調べてみたりしたのですが、弁護士に頼んだ方がメリットが多いとありました。 ただ、説明されている文章が難しくいまいち違いが理解できません。 個人再生や自己破産をした場合、司法書士と弁護士のどちらの方が適切なのでしょうか? また、私は現在司法書士に相談したところ、群馬県では若者(20代)は自己破産をあまり認めてもらえないので、個人再生しか方法は無いと言われました。 弁護士と司法書士の違いをあまり理解しないまま、司法書士に相談をしてしまったので、司法書士の意見しかまだわかりません… ぜひ、その辺の違いや、それぞれのメリット・デメリットを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士 司法書士

    弁護士は将来稼げなくなるんですか?(ロースクールの関係で) 司法書士の方が稼げるのですか? いろいろ調べているのですが、もうなにがなんだか。。。笑 それぞれの能力によって違うのはわかっていますが、 そこを除いて弁護士、司法書士のメリットデメリットなど教えてください。 弁護士についてゼロワン地域にいってももともと仕事がないのですか?? お願いします

  • 弁護士さんと司法書士さんの違い

    昨日質問しましたスノーボードでの事故で、色々探したところ、 弁護士さんだと請求額よりそちらの費用のほうが高そうなので、司法書士さんでも資格があると140万以下の小額であれば弁護士さんと同じことが出来ると聞き司法書士連合会に連絡、こちらの地域の必要資格を持つ司法書士さんを何人か紹介してもらいました。 3名に電話し、1名は事故は扱ってないのでということで断られ、もう1人は弁護士のほうがいいのでは・・しかし小額になりそうなので弁護士費用のほうがかかるだろうということ、それにそういった問題は司法書士でもなかなか受けてくれる人はいないのでは・・・。と断られました。唯一、1人の方が、まだ依頼した場合の費用を伺う段階でも事細かに話を聞いてくれ、訴訟を起こす気がないのでとりあえず第三者としてお願いしたいというと、成功報酬の10%のみでよいということでした。 (思わず聞き返してしまいましたが、極端な話3万だったら3千円でもうけますよといわれました) 相談の時点で他の方々と対応がまったく違い、依頼金額も非常に良心的なのですが、やはり人によって違いが出てくるということなのでしょうか!? また、弁護士におねがいしたほうがいいという司法書士さんもいましたが、その違いもわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談に関して、司法書士と行政書士の扱える範囲について教えてく

    交通事故の示談に関して、司法書士と行政書士の扱える範囲について教えてください。 弁護士に依頼せず、司法書士と行政書士に依頼した場合のメリット・デメリット等 教えていただきたいです。 また、一概には言えないかもしれませんが、費用の違いなども聞かせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 遺言書作成 弁護士 司法書士 行政書士 安いのは?

    遺言書を作成するにあたし、専門家に相談しながら公正証書を作りたいと思います。安く済むのは弁護士・司法書士・行政書士のいずれでしょうか?また、上記三者によってメリットデメリットなどありますか? 

  • 弁護士と司法書士の違いは何?

    弁護士は想像付きますが、司法書士との違いがよくわからないのです。実は弁護士に法律相談をしようと思ってます。賃貸関係のトラブル相談です。先日、ある公社で司法書士の法律相談と書いたパンフレットを見て、司法書士でも相談が出来るのか?と思ったのです。公社なので怪しいパンフレットを配布するとは思えません。 弁護士でも司法書士でもどちらでもOKなのでしょうか?

  • 弁護士か司法書士か・・・

     まるで降ってわいたような災難に、我が家の家計は火の車になりました。 主人の借金を私が偶然に見つけてそれからは嵐のような騒ぎと激流のように お金が流れていきました。 総額770万円の借金を親族から300万、自分たちの保険の解約と前借と 貯金からなんとか返済して残金が200万円までになったのですが(限界です) それでも月々の返済額は消費者金融が8万、銀行が2.5万あります。 銀行と交渉もしたのですが、やはりだめでした。  このまま減らない借金を払い続けるよりも特定調停で返済しようと決めました。 調停は司法書士でもできるということで、さっそく近くの司法書士に出向いて 相談しようと思ったところ  「調停は裁判所で相談してください」と言われました。 いったいどういうこと?調停のできない司法書士なのか書類は自分で用意する ように、のつもりかどういうことなのでしょう。  インターネットで調べると特定調停は弁護士は手続きを全てやってくれますが 費用が高いですよね。 司法書士は費用は弁護士より安いが交渉、調停は自分でやらなくてはならないし 代理権がないので業者から軽く見られることがあるとありました。 費用がかかっても確実な弁護士にした方がいいのか、ある程度自分でやらなくては ならないが司法書士でも安心なのでしょうか。  それと弁護士会の法律無料相談がほとんど毎日あるのに対して司法書士の 無料相談は月に2回しかなく予約制でとても行きにくいのです。 とにかく何をしたらよいのかわからないので、数日後にある弁護士会の無料相談 に行くことにしています。お金がまったくないわけではありませんが、どちらに したほうが賢明なのでしょうか。 消費者金融は3社で50万、70万、80万です。

  • 自己破産免責をする場合、弁護士と司法書士では?

    病気とリストラで貧困になり消費者金融(法外な利息を取るヤミ金はありません)から500万を借りて病気、無職で返せない状態でやむおえず自己破産免責を考えて弁護士さんに相談にいきました。 費用は60万円弱だそうです。 ただ小耳にはさんだのが司法書士さんで自己破産免責をすると費用が半額くらいとききましたが、そうなんでしょうか? また弁護士さんか司法書士さんに依頼したときのそれぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。