• ベストアンサー

弁護士と司法書士にかかる費用

いつもお世話になってます。助かっております、ありがとうございます! サラ金問題で弁護士と司法書士に相談した場合、費用の違いはあるのでしょうか? また弁護士、司法書士のメリット・デメリットはありますか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

No2さんのとおりでしょう。金額的には倍までは行きませんがそれに近い感覚です。  私は月々払っていた金額が大きかったので弁護士依頼でも十分に払えそうだったこと、裁判所などに行く手間暇(シフト勤務のため休暇申請をいちいち出して休みを合わせる必要がある)を考え弁護士にお任せしました。13社約600万円あり民事再生で60万円ほどかかりました(分割で頭15、月々5で支払い)  お任せで楽だった反面、待っているだけで親がどうなってるのまだなの・・・とうるさくいうのでちょっと不安はありました。  しかし闇金DMがくることと、たまに弁護士から追加書類の依頼がくる以外は普通に生活できたのでラクでした。

質問者

お礼

ご自身の経験からの回答ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#25607
noname#25607
回答No.2

弁護士さんのが高い。司法書士さんのが安めのはずです。内容的に司法書士さんは丁寧ですが依頼した側が動かなくてはならないやり方。弁護士さんですと厄介なところはトータルにやってくれるがさばさばって感じ。あとはタダに近いのは自分ですべてやる裁判所への申し立てです。        ↓ご参考までに。   

参考URL:
http://www.shihosho4.com/about_detail.html
質問者

お礼

HP参考になりました。ありがとうございます!

• morito_55
回答No.1

一般的に司法書士の方が安いように思いますが、事務所によって一概には言えません。 司法書士は、訴訟になると140万円までしか扱えません。 弁護士は、全ての金額に対応できます。 和解交渉は、弁護士、司法書士関係なく、経験によりますので、どちらがと言えないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!