• ベストアンサー

デートの誘い方の違いについて男性に質問です。

恋人をデートに誘うときに 普段と違った感じの時って、何か意味があるのでしょうか? 交際2か月の私の彼は、いつもメールなどで、 「明日(今日)の夜、大丈夫?ご飯一緒に食べようか?」 などと突然誘ってくるのに 今回は一週間くらい前から 「○日に、仕事終わってから、時間ある?」 と誘ってきた上、直前になって 「△日に変更してもいい?」 と聞いてきました・・・。 変更の件は、都合が悪くなっただけかもしれませんが、 一週間も前から予定を組んでくるなんて、何か意味があるのかと、少し行くのが不安です。 いつも通りのデートならいいんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agrias
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

23才男性です。 そういうのって不安ですよね。 なんか悪い話されるんじゃないかとか・・・ 質問者様はどれくらいの頻度で会っているのでしょうか? それによって変わってくると思います。 もし、あまり会うことが多くないのに、彼が誘ってくれたときに質問者様の都合が悪いくて会えないことがある、などの場合は彼のほうが安定して会いたいだけとも考えられます。 もしそうではなくて互いに満足できる頻度で会っているのにこいうこと を言ってくる場合は以下のような可能性があるのではないでしょうか (1)たまたま予定があいたから (2)良いサプライズ (3)好ましくない告白 (2)か(3)なのかはお二人の状況、雰囲気で判断するしかないと思いますが、いかがでしょうか? ただ、概して男の方が女の人よりもいっこいっこの行動に 深い意味がないことが多いのであまり考えなくても大丈夫かもしれません。 変更はあまり気にしなくてもよいのでないのでしょうか

mii29929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会う頻度は月に2、3回くらいですが、いつも仕事が終わってからの夜の時間なので(仕事上、休日が合うことがないため昼間に会えることはないです)、私の都合で会えないことはなかったです。 >>概して男の方が女の人よりもいっこいっこの行動に深い意味がないことが多い 本当に、私の考えすぎならいいんですが。。。

その他の回答 (3)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

こんなことで質問立ててくる人も珍しいかなぁ。 あなたは些細なことでも他人の意見をあてにしたいのかな? 交際してらっしゃるということで。 そのデートが不安ということは「相手のこと」がいまだ不安なんですか? 相手に訊くより我々に訊いているということが、 すでにして彼に失礼かと私は思います。 訊きにくくても彼に訊くしか真実は見えないじゃないですか。 ここで言われることは全ての方が憶測で、 気休めにしかならないんですよね。分かってらっしゃると思うのですが…。 彼の何を疑い、彼に直接尋ねずここに投稿するという行動に移る、 あなたの彼への接し方が短い文章ですけど、 あなたのあり方がよく分かりますね。 交際してるのなら彼に訊くなりしなきゃ。 きびしー意見でごめんね!

mii29929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、不安です。 メールをしても、迷惑じゃないかとか、うっとおしく思われないかとか、返信来なかったらどうしようとか、そんな事ばかり考えてしまいます・・・。 もっとしっかりしないとダメですね。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

予約してたんじゃないんですか? 仕事というくらいなんで社会人でしょうし お互いの時間が取りにくいと思いますから ごく普通じゃないんでしょうか 悪い話が飛んで来るって考えはあるかもしれないんですが 仮にもあなたとは恋人同士 何かわくわくするなぁって感じのデートだと思って行ってみては? 逆に彼からしたら、せっかくのそういうサプライズ的なのを そう彼女に思われたらちょっとかわいそうな気がしました。

mii29929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、お互い言いたいことを何でも言える関係とは言えないもので、ついつい悪い方向に考えてしまうのは、悪いことかもしれませんね・・・。

回答No.1

どこか良いお店でも予約してくれたのでは?

mii29929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに、その程度のことならいいんですけど^^;

関連するQ&A

  • デートの誘い方について

    デートのさそいのやり取りで ◯日に都合どうですか? その日は用事あるんでごめんなさい。 残念。じゃあ、また今度お願いします。 はい、また今度都合の合うときにお願いします。 都合の合わせれるようにするんでよろしくね。 でライン終わって5日ほどたってるのですが、また直ぐに誘いのラインしても大丈夫なのかどうなのかわからなくって。 何度かデートして、告白したけど、ちょっとかんがえさせてと言われ、そのあと一度デートしてるんですがその時も告白の返事もなくって。 休みが祝日しか合わず、仕事も終わるのが遅く普段、ご飯とかにも誘えずで、仕事の休みを取ろうと思ってるのですが、早めに休みの予定入れないといけないんで、 休みとるんで◯日と◯日と◯日で空いてる日ありますか? ってラインすると相手は重く感じたり、嫌になったりしますかね? 脈もあるのかわからないけど、脈もないのに何回もデートしてくれるのかなって思ったりで。デートはいつも、相手が遠出のドライブデートがいいって丸一日一緒にいて、楽しそうにはしてくれているのですが。

  • 男性はどういう意味でデートと言う言葉を使うのでしょうか?

    この前、ネットで知り合った人とご飯を食べに行きました。 そして今日、こんなメールが届きました。 この前の「デート」楽しかったね。 またデートしようね! へ??デート?? 私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていましたが、男性にとってデートとは恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか?

  • 男性に質問です。(いっぱいある上長いです;)

    私18才・彼22才で、お互いが初めての恋人です。付き合って1ヶ月くらいになります。 夜8時くらいに待ち合わせして2時間ほどごはん食べたりお喋りしたりするデートを今まで2回しているのですが、来週初めて丸1日一緒にいられることになりました。 そこで質問です。 (1)先日彼が誕生日だったのでクッキーを焼いたらものすごく喜んでいたのですが、また作っていったら喜んでくれるのでしょうか?それともたまに貰うからこそ嬉しいものですか? (2)年上で自分は男だからという意識があってか、ごはん代とかすぐおごろうとしてくれるのですが、私は告白したのが自分の方からということもあっていつも悪いなぁ;と思ってしまいます。こういう時は「割り勘にしましょう!」って強く言い張る方がいいんですか?それともお礼だけの方がいいのでしょうか? (3)私はデート中は彼と手をつないで歩きたいなぁと思っているのですが、女の方から「手つないでいいですか?」って聞くのは男性からしたらどうなんでしょう?彼から手を握ってくるのを待つべきですか? (最初のデートでこれをやって、2回目は彼の方から握ってきてくれるのを期待したのですが手は終始離れたままでした・・・) (4)今度のデートで何が食べたい?というメールが来たので「辛いもの以外だったらなんでもいいです。先輩のお好みで連れてってください」と返したのですがそれ以降返事がきません。何か困らせるか怒らせるかしちゃったのでしょうか。それとも特に意味はないんですか? (5)私は普段は常にジーンズなのですが、デートする時だけはスカートを履いています。ただ私はぽっちゃりめの体型で足が太いので(158cm/52kg/ふくらはぎ34cm)彼がその格好を正直どう思っているのか気になります。皆さんは彼女がこんな体型だったら「普段通りズボンの方がいいな・・・」って思いますか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。

  • 今日のデートプラン!

    こんにちは、27歳女です。 今日は紹介でお会いした、友達以上恋人未満な男性(食事やドライブはしているんですが、まだ手もつないだことがありません…もう恋人直前くらいにはいい雰囲気だと思うんですが)とデートです。 先日クリスマスの時に、神戸まで夜景を見に連れて行ってくれ、サプライズでプレゼントもくれたんですが、 昨日の夜に「明日のデートは君が僕を楽しませてくれたら嬉しい」と言われて、いい案が思い浮かばず困っています。 昨日は夜勤で、今やっと準備に取り掛かるんですが、案がまだ「サプライズで手作りケーキ」くらいしか思い浮かばなくて…(汗) 普段はいつも食事(+たまにカラオケ)というデートコースで、いつもかなりグルメなお店に連れて行ってもらえてます。 何かいい案はありませんでしょうか? 今日今から準備出来ることで、何かいいサプライズやプランあったらアドバイスお願いします! ちなみに、場所は姫路で、相手は35歳です。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    朝、投稿しましたがまた悩んでいて書いています。 先日、知人の紹介で出会った男性がいます。 3回目のデート後、 ○曜日は基本的に暇だからいつでも誘って!と言われ、空いてる日を伝えました。 3回目の1週間後に会うことが決まったのですが、前日に体調が悪いと言うことで、電話でこちらから明日はやめとく?と言い、次の週に変更しました。 電話のあと、全く連絡を取ってなく遊ぶ前日にも連絡がなかったので結局明日はどうする?っと聞くと、「今週は大丈夫と思ってたんだけど、○○が、入ってたの忘れててまた都合の良いときでも良い?」と言われ、少しやり取りして向こうの「行けるときにまた連絡するね」と言う言葉にこちらのスタンプで会話が終わりました。 1週間経ちますが連絡がありません。知人には3回目までのことと、体調が悪くてキャンセルしたことまでは話してたみたいです。私も奥手で不安にさせていたところがあったみたいなのですが、さすがに今回のキャンセルはもう連絡を取りたくないと言うことなのかなと思ってしまいます。 でも空いている日を教えてくれたことと、私の名前をさんからちゃん付けに変えたり、一人称が俺になったり近くなった感覚があり、諦めきれずにいます。男性は特に意識せずこう言うことをしているんでしょうか…? 連絡をして良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 雨の日デートどこ行きますか?

    付き合って3週間の彼と明日デートすることになりました。 最初はTDLへ行く予定だったのですが、雨なので予定変更になりそうです。 雨の日デート 皆さんどこへ行かれてますか? 明日は電車の移動で、 彼32歳 私28歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 2回目のデートから1月たちます。これって脈なしでしょうか?

    2回目のデートから1月たちます。これって脈なしでしょうか? コンパで出会った男性についてです。 コンパの1週間後、誘われて飲みに行きました。 恋人の有無や趣味などについて話し、楽しく過ごしました。 しかしその帰り際、「私の家(一人暮らし)に行きたい」と言われました。 冗談ぽい口調でしたし、私が断るとあっさり引いたのですが、いきなりのことに少し不信感を抱きました。 その2週間ほど後、映画とご飯に行きました。 少し警戒していたので、アルコールはなしでお願いしました。 映画の話などで盛り上がり楽しく過ごしましたが、今度は帰り際にキスされそうになりました。 「恋人以外とはしない」と断ると、口ごもって言い訳めいたことを口にした後、 「恋人になるか考えておいて」と言われました。 返事は次回ということでその場は別れたのですが、それから会わずに1月がたちます。 この間会う約束はしていたのですが、相手の都合で3回続けてキャンセルとなりました。 理由は仕事や友人との都合などです。 キャンセルの際は、日程変更の提案や私の都合を訊いてきたりするのですが、結局1月会っていません。 3回も続いてしまうと、もうこのまま終わりなのかな?と思ってしまいます。 都合の良い関係になるつもりがうまくいかなかったため、悪者にならずにフェードアウトしようとしているとか。 でもそれならなぜこちらの都合を訊いてくるのか、意味がわかりません。 どなたか彼の真意について、意見をお願いします。

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • 好きな男性をデートに誘ったら。。。

    いま好きな男性がいて、一度目のデートは男性から誘われてお食事に行ったのですが、もう一度会いたいなと思い、私(女性です)から、◯◯日、予定が空いていたらご飯いかない?とお誘いしました。 ところが返信が、『会いたいけどちょ っとその日は遅くなりそう』、というものでした。 会いたいと言ってはくれましたが特に代替案とかはなく。。。お仕事はいつも遅い時間に終わるのは本当だと思うのですが、これって、遠回し会いたくないと言われてるのでしょうか。 一度このような返信だったので、ちょっともうこちらからは誘いづらく(・・;) できれば男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。