• 締切済み

男性はどういう意味でデートと言う言葉を使うのでしょうか?

この前、ネットで知り合った人とご飯を食べに行きました。 そして今日、こんなメールが届きました。 この前の「デート」楽しかったね。 またデートしようね! へ??デート?? 私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていましたが、男性にとってデートとは恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

>私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていました その通りだと思います。が、俺は結構普通に使いますよ。本人に堂々と、もちろん冗談ですけど。「今度デートしょうか?」って。「何言ってんの!」って一蹴されますけどね(泣 その人もこんな人間なのかもしれませんね。 あと、野球の試合も「デート」とか「パーティー」って使う時あります。

mimiko000
質問者

お礼

みなさんへ。 お一人お一人に、お礼を書きたいところですが、まとめてここに書かせてもらいます。 みなさんの回答から、やっぱり人によって使い方はまちまちなんだなぁと思いました。 彼がどちらの意味で使ったのかはわからないですが、結局次のお誘いは断る事にしました。 みなさん、ありがとうございました☆

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.7

他の方の回答の通り、本来は恋人同士で使うものでしょうけど、恋人じゃなくても好意を持っていればデートって言うことがあると思います。「またデートしよう」なんて言うくらいだから彼はあなたのことが好きなんでしょうね! ちなみに私は女友達(同性)と2人で遊ぶときもデートって言います。遊びに誘う時に「デートしよー」って言ったり他の友達に「あした○○ちゃんとデートなんだ~」って自慢したりします(笑)。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.6

「デート」という言葉は恋人同士の場合、また、恋人同士でなくても恋愛対象として親しくなりたい時に使用すると思います。単に彼はあなたに対し、恋愛の対象として親しくなりたいと感じているのではないでしょうか。 あなたは、彼と恋愛関係として親しくはなりたくないのでしょうか。であれば彼に何かしらのメッセージを伝えたほうが良いと思いますよ。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

本来は恋人同士使う事だと思っています。 たまに彼氏と話してて、「今週末は○○(女友達)とデートして良い?」とか「お父さんとデートした~。」とか言います。 質問者様の状況だと、「お食事」した。と私は認識します。 彼は質問者様の事が好きで、デート気分だったのかもしれませんね。

noname#14864
noname#14864
回答No.4

デートとはお手々つないでランランランです!冗談ですが・・・ たぶん女性と二人で出かける事をただ単にデートと言う人もいます。いやむしろ多いし! 女性の方を誘う時に「デートしょう」とか 「今度デートしてね」とか言います。 ご飯食べ行こうとかお茶しようとかいろいろありますが 単純に言ってる事が多いですね。深く考えなくていいですよ 挨拶程度で使うことが多いです

回答No.3

人にもよりますが、ある程度親しく、男1、女1で遊びに行くときなどにデートに行くと言います。 つまり、恋人同士でなくても使うことがあります。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか? 私もそのように考えています。女友達と会うときはデートとはいいません。飲みに行こうとかいいますね。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

恋人じゃなくても使います しかし好意のない相手には使いません あなたがおっしゃるように本来は恋人同士が使う言葉です だから”デート”という言葉を使うことによって「ボクたちは恋人近いんだ」ということを宣言してるわけですね 勝手ですけど^^; 彼はあなたとの関係を発展させたいと思っているはずです

関連するQ&A

  • 男性をデートに誘うには

    メールをしている気になる社会人男性(22歳)がいます。 同い年なので喋る時はタメ語なのに、メールでは何故かタメ語と敬語を使っています。(自分でもよくわからないのですが…)微妙な探りあいを入れている?ような間柄です。でも私は彼のことがとてもとても好きです。 メール交換をする前に、一度お茶に誘ってもらったのですが、その次のお誘いの言葉をもらえず、一歩前に出れない状態です。もう私に気がないのかなとモヤモヤしています。私が就職活動をしている大学生なので気を遣ってくれてるのもあるのですが…。 ここはいっちょ私からメールで誘おうと思っています。 「花火大会に行く」か「彼の趣味スケートを教えてもらう」 のどちらでお誘いするといいでしょうか。 花火だと今が旬ですが「恋人でもないのに誘われてもなぁ…」と思われたり、スケートなら「いきなり自分の趣味に興味を持たれても…」思われたりするんじゃないかと両方とも不安です。 デートって重く思われずに気軽にお誘いしたいのです。 人によると思いますが、 男性の方ならどちらが嬉しいですか? 小さなことでもいいので、 どうかよろしくお願いします。

  • デートの意味

    先日男友達にデートしよう!と言われました。 今まで2人きりで何度か食事に行ったりはしてたのですが改めて言われるとデートって何?と思いました。 辞書で調べると男女が日時を決めて会うことと ありましたが私は恋人と出かけたりするのが デートだと思っていました。 私はこの男友達がデートという言葉を使う ということは恋人になってもいいということ? と思ってしまいました。デートという言葉は ただの異性の友達と遊ぶ時も使う言葉ですか? それとも恋人同士が遊ぶ時に使う言葉ですか?

  • 教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行き

    教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行きました。 話はそこそこ弾み、何時間かしたあとそのまま別れました。その後男性の方から今日はありがとうということとゆっくり話ができて楽しかったこと、そしてまた今度ご飯に行こうというメールが届きました。 このようなメールが来たと言うことはデートは失敗じゃなく逆に男性にいい印象を与えられたと思っていいのでしょうか?

  • デートという言葉

    既婚男性に誘われました。会社の人です。「デートしよう」と言ってきました。私としては仕事帰りにちょっと呑んだり食事をするのはオッケーなのですが・・何だかデートという言葉に引っかかりを感じています・・。何の目的も明らかにしない(行先も謎)「デート」という言葉は何なのでしょうか?もしかしてSEXを意味しているのでしょうか?

  • 二回目のデートについて。一ヵ月くらい前飲み会にいた男性を誘い二人でご飯

    二回目のデートについて。一ヵ月くらい前飲み会にいた男性を誘い二人でご飯を食べに行きました。 その日のうちに男性からメールで今日はありがとう、またご飯行こうよという内容でした。私はその言葉に嬉しくなってしまいその後二回くらい誘ってしまいましたが、男性からの返事はその日は都合が悪いんだ、ごめんねみたいなことだけで違う日の提案もないです。確かに男性の友人からは今忙しくて恋愛に積極的じゃないと本人が言っていたことは聞いていましたが、最初のご飯で恋愛対象としてないと思ったのでしょうか?またご飯に行こうと言うのはやはり礼儀として言ったので諦めたほうがいいんでしょうか?

  • デートの誘い方の違いについて男性に質問です。

    恋人をデートに誘うときに 普段と違った感じの時って、何か意味があるのでしょうか? 交際2か月の私の彼は、いつもメールなどで、 「明日(今日)の夜、大丈夫?ご飯一緒に食べようか?」 などと突然誘ってくるのに 今回は一週間くらい前から 「○日に、仕事終わってから、時間ある?」 と誘ってきた上、直前になって 「△日に変更してもいい?」 と聞いてきました・・・。 変更の件は、都合が悪くなっただけかもしれませんが、 一週間も前から予定を組んでくるなんて、何か意味があるのかと、少し行くのが不安です。 いつも通りのデートならいいんですけど・・・。

  • 気になっている男性と

    気になっている男性について この前行った合コンにいた男性にデートに誘われました。 その男性は、体育会系できちんとしたお仕事をしている人ですが、何故か長年彼女がいないそうです。 最初は嘘だろうと思って話していたのですが、どうやら本当らしいです。 初めてのデートでお別れしたその同じ夜に、また「来週又ご飯にいこ」と誘われました。 そして、今週またご飯に行きました。 しかし、どちらのデートも7時に集合して9時半には解散します・・・。こういうデートは初めてなので、私もこの人私に 気がないのかな...と思ったりします。でも、2回目のデートで別れるときに、「また誘うね~!」と言われました。 その後に、私が「今日はありがとう」とメールを打って、「こちらこそ~、明日から頑張りましょう!」といった内容のメールが返ってきました。 メールも体育会系とあって、女の子に送る文面とは思えない男っぽい言葉遣いで送ってきます。先週の週末に「今日は何してんの?」とメールが来ました。普通、あまり知らない女の子にこんなメール送りませんよね? 最近彼が、多忙そうなので昨日も私から「仕事どう?」みたいなメールを送ったら、その夜は返信が来ず、次の朝に非常に忙しく、死にそう。みたいなメールが返ってきました。なので又、「頑張って!」と言うメールを送りました。 皆に彼は絶対押した方がいいといわれたので、この前 「落ち着いたら今度またご飯行こう~今度は、焼きにくいこ~」 と誘いました。 そしたら彼が 「今週末は、ちょっと埋まってるんだ↓ ごめんな! 誘ってくれてありがとう!!!」 と返信がありました。 私は一言も「今週末」とは言っていません>< これって彼のたんなる勘違い? 興味がなくなったときは少し違う言い方をしてきますか? 宜しくお願いします。

  • 男性からのこの言葉の意味は?

    当方独身女性です。 知人の独身男性から誘われ、先日一緒に食事に行きました。 (この男性とは前々から何度も誘われたことがあり、これまで数回二人で食事に行くような仲です。お互い恋人はいません。) そしてお店に入って一緒に食事をしていると、その男性が以下のような会話をしてきました。 「さっき仕事あがる時に同僚(女性)に、今夜○○(私の名)さんと一緒に食事に行くんだっていう話をしたらさ、そいつが、"なになに?それってデート?"って聞いてきてさ、別にデートじゃねーよって答えてやったんだ。」 その時私は「あぁ、そう。デートじゃなくてただの食事だよね。」と深く考えなかったんですが、今になってみると、遠まわしにその男性に「俺達の関係、勘違いしないでね。」と言われたのではないかと、思うようになりました。 やっぱりそういう意味を含めて、この男性はそんな発言をしてきたんでしょうか? 私は鈍感なので、真意がわかりません。 ご回答者様なりの推測で構いませんので、この男性がなぜわざわざそんな発言してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートという言葉はどこまで・・・?

    22歳大学生男です。 この前同窓会がありまして、以前よりかわいくなってた女の子がいたのでその子の連絡先を聞き、今メール交換しています。 メールで「今度デートしてね(はぁと」と誘いました。返事はOKでした。同窓会での会話、メールのやりとり等で僕が彼女を好きなことを彼女はわかっていると思います。彼女も現在彼氏はいないらしくまんざらでもない感じです。 そこで、この場合「デート」という言葉を使うと体の関係も期待しているということになってしまうのかお聞きしたいです。 彼女は真面目っぽそうですし、僕も真面目な方(だと思っている)ですので彼女を大切にしたいと思っています。なので最初のデートでは手を出さないで置こうと思っています。まだ付き合ってませんが大切にしたいとか言ってすいません^^;言葉が見つからないんです(笑  体の関係を持つことも許してくれてデートを受けてくれたのに、がっかりさせることになったら悪い気がしたのでこのような質問をさせていただきました。 たくさんの方に、どう聞こえるか言ってもらえたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • 男性にとっての3回目のデートとは?

    男性にとっての3回目のデートとは? 先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。 デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、 というような内容を入れたメールを彼に送っています。 1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、 3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。 これはもう次回はない、という意味なのでしょうか? ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。 彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか? または彼が奥手なだけなのでしょうか? それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。 男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、 の判断をされたりするものなのでしょうか?