• 締切済み

ピアノコンクールで弾く曲

こんばんは、中二の女子です。 今度コンクールに出ることになりました。 曲決めを急いでるのですが、なかなか決まりません。 アドバイスお願いします。 条件↓ ・5分以内 ・日本の作曲家は× ・手があまり大きくない ・中級、できれば古典かロマン お願いします!

noname#68572

みんなの回答

回答No.2

古典ならモーツァルトのソナタKV311第1楽章あたりどうでしょう。 ベートーヴェンほどがっちりオクターヴをつかまなきゃならない箇所は少ないと思います。 私も手が小さいピアノ弾きですが、貴方くらいの年の時にこれを弾きました♪ ロマン派だとショパンのワルツもいいですよ。 5分以内であまりオクターヴがない曲あります。 ショパンの即興曲1番なんかもいいかもしれませんね。 条件に合ってて好きな曲が見つかるといいですね♪

質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます! モーツアルトもいいですね~参考にさせていただきます(ω`*)/ 回答ありがとうございました(^^)

• iga86
回答No.1

うーん、質問者さんのレベルがよくわからないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・。 ベートーヴェンのソナタはどうでしょうか。 繰り返しナシで良ければ、5分以内の曲(1楽章のみ)はたくさんあります。 あとシューマンの幻想小曲集の「飛翔」、「夕べ」などどうでしょう。 もしかしたら少し難しいかもしれませんが。 最近どんな曲を弾きましたか? それだけでもわかるともっとアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベートーヴェンですか~ソナタは悲愴2しか弾いたことないです(^^; 飛翔は選曲候補に入れてたんですが、手が物凄く小さい(一オクターブとどくぐらい)なので飛翔は無理でした....

質問者

補足

情報が少なくてすいません。 教本はツェルニー30、バッハ二声、ソナチネです。 この前の発表会は舟歌を弾きました。