• 締切済み

ピアノコンクールで弾く曲

こんばんは、中二の女子です。 今度コンクールに出ることになりました。 曲決めを急いでるのですが、なかなか決まりません。 アドバイスお願いします。 条件↓ ・5分以内 ・日本の作曲家は× ・手があまり大きくない ・中級、できれば古典かロマン お願いします!

noname#68572
noname#68572

みんなの回答

回答No.2

古典ならモーツァルトのソナタKV311第1楽章あたりどうでしょう。 ベートーヴェンほどがっちりオクターヴをつかまなきゃならない箇所は少ないと思います。 私も手が小さいピアノ弾きですが、貴方くらいの年の時にこれを弾きました♪ ロマン派だとショパンのワルツもいいですよ。 5分以内であまりオクターヴがない曲あります。 ショパンの即興曲1番なんかもいいかもしれませんね。 条件に合ってて好きな曲が見つかるといいですね♪

noname#68572
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます! モーツアルトもいいですね~参考にさせていただきます(ω`*)/ 回答ありがとうございました(^^)

  • iga86
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

うーん、質問者さんのレベルがよくわからないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・。 ベートーヴェンのソナタはどうでしょうか。 繰り返しナシで良ければ、5分以内の曲(1楽章のみ)はたくさんあります。 あとシューマンの幻想小曲集の「飛翔」、「夕べ」などどうでしょう。 もしかしたら少し難しいかもしれませんが。 最近どんな曲を弾きましたか? それだけでもわかるともっとアドバイスしやすいと思います。

noname#68572
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベートーヴェンですか~ソナタは悲愴2しか弾いたことないです(^^; 飛翔は選曲候補に入れてたんですが、手が物凄く小さい(一オクターブとどくぐらい)なので飛翔は無理でした....

noname#68572
質問者

補足

情報が少なくてすいません。 教本はツェルニー30、バッハ二声、ソナチネです。 この前の発表会は舟歌を弾きました。

関連するQ&A

  • ピアノコンクールの選曲に迷っています。

    中一です。 今度県のピアノコンクールに出場しますが、 八分以内の自由曲に悩んでいます。 1曲限りなので、選曲が難しいなと思いました。 私は習っていないのでどんな曲がコンクール向けか分かりません。 課題曲はバッハのシンフォニアです。 だから自由曲は古典以降の曲にしようかなと考えています。 一応やってみたいなと思った曲はシュトラウス二世の皇帝円舞曲、雷鳴と雷光、シューマンのノヴェレッテン1番かなぁと思っています。 シュトラウスはどう考えてもコンクール向けではありませんよね; 親からはシューマンを薦められているので…… ただ、ノヴェレッテンはレベルにあっていないような気がしました。 私が弾けるレベルというのは全音の星4つ、ピースのDぐらいです。 レベル的にも易しい(?)6分以上8分以下の コンクール向けの曲といったらどんな曲があげられるでしょうか?

  • コンクール用ピアノ曲

    ピアノのコンクールで弾く曲を探しています。候補としてベートーヴェンのピアノソナタOp.49-2第2楽章やメンデルスゾーンの無言歌が挙がっているのでそのくらいのレベルでお願いします。 条件は ・レベルがあまりにも低すぎないこと ・5分以内であること ・POPSではないこと でお願いします。なるべく多くの曲を聴いて決めたいのです。お願いいたします。

  • 合唱コンクールで歌う曲選びに困っています!

    合唱コンクールで歌う曲選びに困っています! 男子33人女子5人で歌うので、男声合唱がいいのではないかと思うのですが、 5分以内で、何かいい曲はありませんか? 歌詞は日本語でお願いしますm(__)m

  • ピアノコンクールの選曲について

    こんにちは。 もうすぐ、とあるコンクールの曲を決めるのですが、中々難しいです。 そこで皆様に知恵を貸していただきたく質問させてもらいました。 条件は ・曲は、楽譜が出ていればなんでもOK。 ・絶対に6分以内、過ぎると失格になってしまいます。 ・雄大、壮大な曲(これは私の希望です) よほどの超絶技巧がない限り(現代音楽とか)たいていの曲は指が回るので、回答者様の思いつく限りの、コンクールや演奏会に向いてる曲を教えてください。 あと別に雄大・壮大でなくても構いません。(できれば、なので) 是非回答よろしくお願い致します。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノのコンクールについて

    こんにちは。 今年、ピアノコンクールに出場しようと思っています。 今年度の発表会に出れず、折角大曲を弾いているのに人前で弾かないのはもったいないと…。 そこで、アマチュア部門のあるコンクールに参加しようと思っているのですが、なかなか見つかりません。 8分程度の自由曲で、できればアマチュア部門があるところで、講評が頂けるコンクールを探しています。 アマチュアでなくても良さそうなコンクールがあれば教えて頂きたいです。 今まで出たことあるのは、アールンピアノコンクールはアマチュア部門で出ました。 結構そこそこ条件があるので難しいかもしれませんが、知っている方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 11~15分程度のピアノ曲

    バロック・古典・ロマン派(リストの作品以外)の中で、ソナタ以外の一曲が11分~15分程度の長さのピアノ曲を探しています。どのような曲がありますか?教えてください。お願いします。

  • ピアノコンクールの選曲について

    ピアノのコンクールの選曲がなかなか決まらないので力を貸してください。 大体の条件を書きます。 時間は特に制限がないですが、7分前後でカット。(審査に影響なし) 曲はクラシックであれば何でもOK。 私のレベルは、40番ツェルニー真ん中位です。 最近では、月光の第三楽章やシューマンのピアノソナタ第二番第一楽章を弾きました。 練習さえすれば指は回ります。 好きな作曲家はラフマニノフ、バラキレフ、グリーグ、ブラームスetc...。 音楽の雰囲気はあまり華やかではなく、渋くどっしりとした大きな曲が好きです。 かなり難しいと思いますが、どなたか知恵をお貸しください>< よろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールの自由曲

    今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲について

    合唱コンクールで歌う曲について悩んでいます。 ・長さは5分~10分弱ぐらいまで。結構アバウトです。 ・歌う順番が24クラス中最後、と言うことでインパクトのある曲が良い。 ・今まで上位入賞曲が「十にんのニグロのこども」、「ヤマトタケル」、「oh happy day」、「俵積み歌」など派手というか変わった曲。 合唱コンクールの雰囲気が、そう言った曲を好む傾向があるので、派手な曲の方が良い。 ・民謡系が一般受けが良い。 クラスの構成としては、男女混声でやや女子が多めです。 とにかく どかん! とインパクトのある曲を探しています。 是非アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう