• 締切済み

11~15分程度のピアノ曲

バロック・古典・ロマン派(リストの作品以外)の中で、ソナタ以外の一曲が11分~15分程度の長さのピアノ曲を探しています。どのような曲がありますか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• maru1113s
回答No.3

バッハの「半音階的幻想曲とフーガ」はいかがでしょう?だいたい13分くらいだったと思います。 以前私も弾きましたが、弾くほどはまっていきました。 日ごろ暗譜には自信あるのですが、この曲に関しては苦労しましたが。。 でも達成感は大きかったです。 私もまた演奏したいと思います。

• tomonaka
回答No.2

今思いつくのはこんなところです。変奏曲だと結構11分を超えるのが多いですよ。 モーツァルト…変奏曲やアダージョK540、 ベートーヴェン…9つの変奏曲などの変奏曲、 ウェーバー…舞踏への勧誘、 メンデルスゾーン…厳格なる変奏曲、幻想曲op28 ブラームス…スケルツォop.4、シューマンの主題による変奏曲op.9

gufi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変奏曲がありました!考えていませんでした(^_^;)もう一度考え直します。

• ADEMU
回答No.1

単一の曲で10分以上というとなかなかないものですね。 ショパンだと 幻想ポロネーズ、幻想曲、スケルツォ第4番、バラード第4番、序奏とロンド バッハのイタリア協奏曲(3楽章)あたりかな。

gufi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻想ポロネーズがありましたね!スケ4とバラ4などは弾きようによっては11分超える事はわかっていたんですが、普通に弾いて11分超える曲が知りたいのです。バッハのイタリア協奏曲というのは、FdurBWV971の第3楽章ですよね?それは3分程度なのでは?