• 締切済み

尊敬でき相談できる人、人と繋がり続けること。

こんにちは、お世話になります。 今、実家で暮らしている21の女です。 わたしには、今、漠然と怖いことがあり周りにも相談できずココで相談させてください。 いきなりテレビの事なのですが、昨日のとくダネ見られた方いらっしゃるでしょうか?事件の追跡取材という形で、人知れず4人も子供を産んで遺棄していた女の人の話でした。その容疑者は、学校では友達もおらず、成長し一人の男の人にいれあげ同じ男の人のタネでできた子供を4人もそういう結果にしてしまった(間違ってたらすみません)という話で、母と見ていて、見終わった後気分が落ちてしまいました。 わたしは小学校でいじめにあい、児童相談所に通い中学校では友達を作らないと宣言し(友達グループ内でいじめられたから)、せっかくいじめグループのボスと学校がはなれたのに宣言通り違う小学校からきた女の子に誘われても一人でいて、結局中学校も休みがちに過ごし、高校も入って初日に一緒になった子に「友達になってくれない?」なんて話しかけたりして向こうもいい子で最初は気を張って学校行ってたんですが、結局中退して、寮つきのフリースクール(ココは国の認可のある)で大検をとりましたがそのフリースクール内でもほぼ一人でいました。 その後、寮つきの仕事をし、東京に行ってみたいということで、一人で全部決めて仕事も決めないまま一人暮らしをしたのですが、挫折。 理由は、仕事場で馴染めず、色々しましたが結局1日激短バイトのような所に頼ってしまい(その日かぎりの人間関係だから)その仕事からも足が遠のき、最終的に水商売で滞ったお金(生活費、家賃も最後の月は2、3日待ってもらう電話をした)を稼ぎ実家に逃げ帰ったという感じです。 その際も色々チャンスはあったはずなのに誰一人として友達が作れませんでした。 学生時代に人間関係を覚えなかったせいか、周りからは変わった子、天然などと言われます、特に嫌とは思わず、若いうちは天然でいいけれど、30位までには、天然だけど○○はあの人すごいよ、なんて言われる特技、趣味のある人になれたらな、と漠然と思ったりしています。 そこで、前出のニュースなんですが前の質問にもありますが、彼氏に騙されて、一人でお金の問題を処理をしました。 今、思い返せば、その人は最初からお金目当てで最後の方は風俗いけば?という衝撃的な発言までもらってしまいました。 そこまで行くまでにも多々意味不明な言動はありましたが相談できる人もおらず、また、自分でも騙されてるかも…という気持ちがあり、質問サイトでもいいから話を聞いてもらえばよかったのに、間違っていると確信するのが怖くてしませんでした。 変なところでプライドが高いのかもしれません。 このことがあって誰にも、もちろん親にも相談できず、もし、今回のより抱えてる問題がもっと深刻であったら、もし心の体力がなく悪い問題をもっとずるずる抱え込んでいたら、と思うと他人事に思えなくて… 怖くて怖くて、質問文もまとまらないまま、相談させてもらったし次第です。 ですが、THE3名様のような(youtubeでしかみてない癖に好きな方申し訳ありません。雰囲気が伝わるかなって私も見る分にはすごく好きです!未読な方にもお勧めです♪)生産的じゃないダラダラした無意味に集まってる友達ならいらないかなって思います。 心から友達と遊んで楽しいと思えてたのが小学校低学年まででしたし。 女ですし、余計暗黙のルールというか、学生時代に学ぶ雰囲気みたいなのを天然キャラで押し切るには無理なくらい読めないような気もします。 何か、友人を作るためにヨガでも、お茶でもちゃんと興味ある習い事をして、まず人の輪の中に入って、尊敬できる部分のある人を探すのっていいかなって思いますが、 いっつも、色んなところでズレてるって言われるわたしですが、この案ってズレてないですか? 客観的にわたしを見て、まず何からしたらいいと思いますか? 丸投げな質問になってしまいすみません。 その上、乱文のうえ、長文、ここまで読んでくださってありがとうございます。 とても頭の中身が知れてしまう文章ですが、ふわふわとバカなおかげでここまで平和に地味に前向きに好きなことをして(いいか悪いかは別ですが)生きてこれ、マイナスに走り過ぎずにすんだ点ではある意味長所と思っています。 こんな、質問文になってしまいましたが、結構真剣です。よろしくお願いします。

noname#133273
noname#133273

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

こんにちは。 私は40代のおばさんです。 >とても頭の中身が知れてしまう文章ですが、ふわふわとバカなおかげでここまで平和に地味に前向きに好きなことをして(いいか悪いかは別ですが)生きてこれ、マイナスに走り過ぎずにすんだ点ではある意味長所と思っています。 この部分を読んで安心しました。 過去にいろいろと嫌な思いをなさったようですが、このように考えられる人ならこの先も大丈夫だと思います。 何より、一緒にテレビを見たり出来るお母様(御家族)がいますから、まずは御家族ともっともっと会話をする機会を増やしたら良いと思いますよ。 学校に通っている時に、もっといろんな人と触れ合えたら良かったのかも知れませんが、残念ながら同級生になった人達に恵まれなかったと思います。 多くの場合は、自分にも欠点があるはず…と考えられがちなのですが、誰かひとりいなかったら…、もしくは、誰かひとりでも理解しようとしてくれる人がいたら、同じあなたなのにあなたの環境は大きく異なったと思います。 そしてもし現在、特に何もない毎日を送っているのだとしたら、習い事でもアルバイトでも何か始めて、家族以外の人との接点も作ってください。 何を始めたらいいのか、お母様と相談しても良いですね。 1番長い時間あなたと過ごしている、あなたのことをよく知っている人です。 『尊敬でき相談できる人、人と繋がり続けること。』 1番近くにいるじゃないですか~!! きっと良いアドバイスをしてもらえると思います。 まだまだ21歳です。 平均寿命の1/4程度過ぎただけです。 これから接する社会の中で、どんな風に過ごそうか、学びながら楽しみを見つけられると思います。 心の体力が消耗した時は、家族からチャージしましょう。 ひとりで解決することが親離れではありませんので、遠慮は要らないと思います。 頑張ってくださいね。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.3

hitoe623さん、初めまして。 特ダネ、見ましたよ。男の人に依存して、捨てられたくなかったから あのような行動を起こしてしまった女性。愚かだけど、誰かと繋がっていたかったのでしょう。 hitoe623さんは、ご自分の事を客観的に見ていて、社会にも出られたので、21歳にしては大人びた感じです。 今まで人との関わり合いを避けてきたhitoe623さんは、いきなり 同年代の人とのコミュニケーションはギクシャクしがちなので 、年上の女性の仲間を作ると良いのではないでしょうか? ある程度人生経験している人は、「うん?」と思う行動・言動 に対しても「そういう時もあるさ」と流してくれますし、何しろ 未だ21歳ですから「若い若い」と受入れてくれます。 趣味・習い事に出て行く事、大賛成です。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です >何か、友人を作るためにヨガでも、お茶でもちゃんと興味ある習い事をして、まず人の輪の中に入って、尊敬できる部分のある人を探すのっていいかなって いい案だと思いますよ。ズレてませんよ。がんばってね。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

21歳ですか……私の息子と同級ですね。 あなたの文章を読ませてもらいました。 多感な少女を思い浮かべました。 ただ、どこかで、他の人とは違った空間を 見つけてしまい、そこに居着いてしまいましたね。 居心地はどうですか? そろそろ、そこにも飽きたのじゃないですか? たしかに、文章は「支離滅裂」的です。 何かを誰かに伝えようとして、書き出した文章なのに、 すぐ、別の誰かが邪魔をしに来てしまいますね。 その誰かは、あなたの中に存在する誰かです。 色々な言葉を、あなたに投げかけています。 それを、無視できないので、 ついつい、その言葉を借りてしまいます。 さっきまで、2の部分の事を書いていたのに、 突然5の部分に飛んだり、8まで飛んだりもします。 いきなり、3に戻ったりもしていますね。 だから、普通は読みづらい文章に見えます。 何が伝えたいのか、「謎」も出てきます。 ただ、なんとなくですが、 私には聞こえてきますよ。 それは、テレビで見た内容についてでは ありませんよね。 あなた自身が探している「扉」へのヒントですよね。 「ジキル氏とハイド氏」と言う映画を見た事 ありませんか? 自分が2通りの人に変身をしてしまいます。 実は、私は私の中に性格の異なる3人が共存しています。 いつも、一緒にいますが、いつも、バラバラの事を考え それぞれが、やるべき事をしています。 ただ、その3人の存在に自分自身が気づいてからは それぞれが、努力を始めました。 今でも、成長し続けているようです。 食事は1人前で済んでしまいますが、 喜びや、楽しみや、悩みを含めると、いつも3人分です。 この頃、それに慣れました。 とても、充実した人生をしているように感じます。 きっと、あなたも、私と似た所があるのかな? 文章の中に、いくつもの「あなた」を見つけましたよ。 あなた自身は、まだ、その誰かに 気が付いていないだけかも知れませんね(笑)。 これを認める事ができれば、話は前に進みます。 あなたの中の、「別の誰か」を育てていく事です。 それが、あなたの中に何人いるのか?は、解りません。 でも、確かにいそうな気がします。 まず、文章を書く事からチャレンジしてください。 一つの事を、誰かに伝えようと考えるなら、 今のあなた自身が使える「言葉」で良いでしょう。 書き出すと、いつものように、あなたの中の 誰かが「おせっかいな意見を持ってやってきます」。 ですが、今日、今からは、文章を書く時だけは、 その人に遠慮をしてもらってください。 嫌いになったりとか、忘れてしまうとか… そうしろ、と言っているのでは無いですよ。 もう少し「成長してから」私に「会いにきてね」と お願いする事です。 それが出来たら、もっと「人に届く」文章が 書けるようになる……そう感じます。 今までのあなたは、「不器用」な生き方を 選択していたに過ぎませんよ。 それが「平和に地味に……」と言う、 あなたの言葉に表現されています。 もう、変身する時間ですよ。 あなたは、私と、ここで出会ってしまったからです。

関連するQ&A

  • 人に相談するとき

    こんにちは。 男の人は結論を求める会話を好み、女の人はただ話がしたいだけ、というのを聞きました。 私は女ですが、周りはみな結論のない話をする子が多いです。 相談されても、私はその子のためにアドバイスをしてあげても、納得のいかないような顔、またはどうでも良さそうです。要は、彼女たちは結局ただ話を聞いてほしかっただけなんですよね。 でも、私の場合は結論を求めるような話が好きなので「君はどちらかというと男と考え方が似てる部分があるんだね」と言われました。確かにそう思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あなたは人に相談にのってほしいと言われたとき、ちゃんとその人のためを考えて話を聞いてアドバイスをあげられますか?(いいアドバイスかどうかは別として) 女友達に相談しても、「私の場合は~」と結局アドバイスもなしに話で終わってしまう場合が多いので、悩んでいます。 性別、年齢も教えていただけるとうれしいです。

  • 苦手な人とどう接したらいいですか

    私が通っている大学の同じ学科に苦手な人がいます。 その子は私と同じ寮に住んでいて、学校にいるときは天然キャラなのですが、学校帰りや寮で会うと大学の人の愚痴ばかり言っていたり、きつい言い方で私が言ったことを否定してきたりします。そんないい方しなくても、、と思うことがよくあって、この子は裏があると思ってしまい正直一緒にいるとすごく気を遣うので疲れます。 もしその子のことを避けたり、私が嫌な態度をとったら、これからお互いに寮に住みづらくなると思い、我慢してきました。 今私とその子は2年生ですが、私はその子とこれからうまくやっていける自信がないです。 何かいい方法はありませんか?? 言葉足らずになってしまいました。

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

  • 相談される

    バイト先に気になる女の子がいます。 その子からあることで相談を受けました。 上司からのちょっとしたパワハラのようなことについての相談でした。 そのことは女友達に相談せず僕にだけ相談したようです。 これは何か意味あるのでしょうか?? 特に意味はないかと自分では思ってますが。

  • 恋愛相談がうざい

    恋をしている友達からの恋愛相談をよく受ける人、受けたのとのある方に質問です 私は今高校生なのですが、最近頻繁に中学の時の仲が良かった友達からメールで恋愛相談をされます頼られるのは嬉しいことだけど、メールのやり取りをするだけですごい時間が経ってしまいます だから、できるだけ時間をあけて送ったりするのですが、それをすると『あたしがうざいのね…』とかいってきてうざいです アドバイスしても、絶対『でも』とか『本当にそう思う?だって~なんだよ?』とかいう内容を送ってきます 私がポジティブに持って行こうとしても、全部悲観的にしか考えないのでもう嫌です 因みに友達の片思い中の人は、友達とは幼なじみらしくて、恋愛には全く興味ないらしく一生彼女は作らない宣言までしているらしいです でもその割には、女子しかいない集団に男一人だけ混ざってカラオケや喫茶店に行くなどしているそうです 恋愛に興味がなかったら、それはおかしくないことなのでしょうか…?私はその男の子はちょっと変わってるな~と思います 私が質問したいのはその子に対してどんな対応をすればいいか その子にアドバイスするなら何が一番いいのか です。 待ってます!

  • 相談できる人がいない

    高校生です 相談できる人がいません。親にも本音では話せないし、本音で話せるような友達もいません。学校の相談員?カウンセラーに嫌な事を言われたので信用できません。どこかの相談員はこいつこの程度で死にたいとおもってるのかとかこいつの相談乗りたくないとか思われるのが嫌です。 心療内科とかいって相談するのが1番いいのかもだけど、親がダメっていうし、この程度かって思われるのが嫌です。 自分はストレスを溜め込む傾向がありますが、今までは発散しなくても解消できてたのですが最近は1人でぶつぶつ文句言ったり物に当たらないと発散できなくなりました。 ストレスの原因はバイトで昇進して仕事が増えて大変になった事と、罪を犯して逮捕されるのではという心配と、性別への不満がメインです。 性別への不満ってのは心と体の性別が違うとかではなく、男だからこうはダメとか女だからこうしなさいとかいうのがあったり、上手く言えないけど法律的に許されても社会的に変な目で見られたり不利な扱いをされるのが嫌です。(例えば男性の方が女装をしても合法だけど、社会的に見れば変な人に見られる?みたいな感じです。) さっき言った相談したくない理由にこいつは男だから、女だから相談したくないって思われたくないのも理由の1つです。 自分的にはかまってくれる人とか甘えさせてくれる人が欲しいのかなって思います。 まあ、コミュ症なんで人と話せないんですけどね。 質問内容は相談できる人が欲しい、上3つのストレスの解消法とかまってくれる人の見つけ方?を知りたいです。

  • 好きなんだけど会わない人っていますか?

    アラフォーの女です。 5歳下の本当に素直で良い子で、大好きな女友達がいます。 彼女も私のことを大好きで姉のように慕ってくれて、いろいろ相談に乗ったり、遊びにいったりしているのですが、 どうも、彼女といると彼女としては悪気のないことで私の気分がよくなくなることが多いのです。 例えば、彼女の仲の良い友達の飲み会に、私も仲間だと思ってくれているのでちょくちょく誘ってくれるのですが、 行ってみると知らない年下ばかりで私としてはあまり楽しくなく終わったり、 (友達も本当に良い子たちでわたしも、そのときは盛り上がれるのですが、後からまた合いたいとは思わないし、 やっぱりこなければよかったかなと思ってしまいます) 待ち合わせを間違えて一日前に教えられ(私はその場に時間通り行った)軽く謝られたり(でも、本当に悪気がないのはわかるんですよね) お金を立て替えていて、こんど返すねと何度も言っていたのに結局返してくれなかったり (多分言えば、ごめんわすれてた!と明るく言って返してくれるのですが、そんな大金ではないので年上の私には自分から言うこともはばかられる) と、こんな小さいことがたくさん起こります。もちろん、他の友達といるときはこんなことは滅多に起きません。 トドメに、私は数年前流産して現在もまだ子供が出来ていないのですが、彼女も最近妊娠が発覚し、 うれしそうに妊娠のことを話してくれたり、など(彼女には流産したことは伝えていないから当然なのですが、私的にはまたか…感があるんですよね)。 その子はちょっと天然ボケなところがあって、このことがこれらの一因だとは思うのですが、本当に会う度にこまかーく気分がよくなくなるのですよね。 今までに何度か、というのだったら気にもならないと思うのですが、本当に彼女に関してはこういうことがたびたび起こるのです。 結構、感覚で友達を選ぶ私としては、大好きだけども自分が幸せでいられるために これから、誘いを断っていこうかなと思っているのですが、これって私嫌な女なのでしょうか? 年下の女の子に対して、私が細かすぎるのでしょうか? もっと大きく構えなくてはいけないのでしょうか。 同じ経験があったり、違う考え方がありましたらアドバイスお願いいたします!

  • 相談

    学校の女の先輩に〇〇のこと好きなの? って言われました。 その人とは、自分が舞台を観に行きたくて1人で行きたくなかったから一緒に舞台を観に行っただけです。 なので、一緒に出かけることとなった経緯もちゃんと話して恋愛感情もないことを伝えました。 そしたら、女の先輩に『どんまい』って言われました。 あと、『この学校じゃ彼女絶対できないと思う』と言われました。 そこで質問なんですが この、どんまいの意味はなんでしょうか? また、学校じゃ彼女絶対できないと思うという言葉はそのままの意味なのでしょうか? 教えてください。

  • 寂しいけど仲良くしたい人が居ない

    最近、私は一人で居ることが多いんです。 ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 (20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。) 最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。 でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。 今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。 それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。 何より誰にも興味が沸かないんです。 でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。 学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。 「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。 このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか?? いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。 また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。 20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

  • 天然な人って、どんな人?

    男友達でも、女友達でも、「~さんは、すごい天然だよね!」っていう人がいますが、イマイチよくわかりません。”天然な人”って、どういう定義をもって、そう言うのですか?