• 締切済み

尊敬でき相談できる人、人と繋がり続けること。

こんにちは、お世話になります。 今、実家で暮らしている21の女です。 わたしには、今、漠然と怖いことがあり周りにも相談できずココで相談させてください。 いきなりテレビの事なのですが、昨日のとくダネ見られた方いらっしゃるでしょうか?事件の追跡取材という形で、人知れず4人も子供を産んで遺棄していた女の人の話でした。その容疑者は、学校では友達もおらず、成長し一人の男の人にいれあげ同じ男の人のタネでできた子供を4人もそういう結果にしてしまった(間違ってたらすみません)という話で、母と見ていて、見終わった後気分が落ちてしまいました。 わたしは小学校でいじめにあい、児童相談所に通い中学校では友達を作らないと宣言し(友達グループ内でいじめられたから)、せっかくいじめグループのボスと学校がはなれたのに宣言通り違う小学校からきた女の子に誘われても一人でいて、結局中学校も休みがちに過ごし、高校も入って初日に一緒になった子に「友達になってくれない?」なんて話しかけたりして向こうもいい子で最初は気を張って学校行ってたんですが、結局中退して、寮つきのフリースクール(ココは国の認可のある)で大検をとりましたがそのフリースクール内でもほぼ一人でいました。 その後、寮つきの仕事をし、東京に行ってみたいということで、一人で全部決めて仕事も決めないまま一人暮らしをしたのですが、挫折。 理由は、仕事場で馴染めず、色々しましたが結局1日激短バイトのような所に頼ってしまい(その日かぎりの人間関係だから)その仕事からも足が遠のき、最終的に水商売で滞ったお金(生活費、家賃も最後の月は2、3日待ってもらう電話をした)を稼ぎ実家に逃げ帰ったという感じです。 その際も色々チャンスはあったはずなのに誰一人として友達が作れませんでした。 学生時代に人間関係を覚えなかったせいか、周りからは変わった子、天然などと言われます、特に嫌とは思わず、若いうちは天然でいいけれど、30位までには、天然だけど○○はあの人すごいよ、なんて言われる特技、趣味のある人になれたらな、と漠然と思ったりしています。 そこで、前出のニュースなんですが前の質問にもありますが、彼氏に騙されて、一人でお金の問題を処理をしました。 今、思い返せば、その人は最初からお金目当てで最後の方は風俗いけば?という衝撃的な発言までもらってしまいました。 そこまで行くまでにも多々意味不明な言動はありましたが相談できる人もおらず、また、自分でも騙されてるかも…という気持ちがあり、質問サイトでもいいから話を聞いてもらえばよかったのに、間違っていると確信するのが怖くてしませんでした。 変なところでプライドが高いのかもしれません。 このことがあって誰にも、もちろん親にも相談できず、もし、今回のより抱えてる問題がもっと深刻であったら、もし心の体力がなく悪い問題をもっとずるずる抱え込んでいたら、と思うと他人事に思えなくて… 怖くて怖くて、質問文もまとまらないまま、相談させてもらったし次第です。 ですが、THE3名様のような(youtubeでしかみてない癖に好きな方申し訳ありません。雰囲気が伝わるかなって私も見る分にはすごく好きです!未読な方にもお勧めです♪)生産的じゃないダラダラした無意味に集まってる友達ならいらないかなって思います。 心から友達と遊んで楽しいと思えてたのが小学校低学年まででしたし。 女ですし、余計暗黙のルールというか、学生時代に学ぶ雰囲気みたいなのを天然キャラで押し切るには無理なくらい読めないような気もします。 何か、友人を作るためにヨガでも、お茶でもちゃんと興味ある習い事をして、まず人の輪の中に入って、尊敬できる部分のある人を探すのっていいかなって思いますが、 いっつも、色んなところでズレてるって言われるわたしですが、この案ってズレてないですか? 客観的にわたしを見て、まず何からしたらいいと思いますか? 丸投げな質問になってしまいすみません。 その上、乱文のうえ、長文、ここまで読んでくださってありがとうございます。 とても頭の中身が知れてしまう文章ですが、ふわふわとバカなおかげでここまで平和に地味に前向きに好きなことをして(いいか悪いかは別ですが)生きてこれ、マイナスに走り過ぎずにすんだ点ではある意味長所と思っています。 こんな、質問文になってしまいましたが、結構真剣です。よろしくお願いします。

noname#133273
noname#133273

みんなの回答

• izanai
回答No.4

こんにちは。 私は40代のおばさんです。 >とても頭の中身が知れてしまう文章ですが、ふわふわとバカなおかげでここまで平和に地味に前向きに好きなことをして(いいか悪いかは別ですが)生きてこれ、マイナスに走り過ぎずにすんだ点ではある意味長所と思っています。 この部分を読んで安心しました。 過去にいろいろと嫌な思いをなさったようですが、このように考えられる人ならこの先も大丈夫だと思います。 何より、一緒にテレビを見たり出来るお母様(御家族)がいますから、まずは御家族ともっともっと会話をする機会を増やしたら良いと思いますよ。 学校に通っている時に、もっといろんな人と触れ合えたら良かったのかも知れませんが、残念ながら同級生になった人達に恵まれなかったと思います。 多くの場合は、自分にも欠点があるはず…と考えられがちなのですが、誰かひとりいなかったら…、もしくは、誰かひとりでも理解しようとしてくれる人がいたら、同じあなたなのにあなたの環境は大きく異なったと思います。 そしてもし現在、特に何もない毎日を送っているのだとしたら、習い事でもアルバイトでも何か始めて、家族以外の人との接点も作ってください。 何を始めたらいいのか、お母様と相談しても良いですね。 1番長い時間あなたと過ごしている、あなたのことをよく知っている人です。 『尊敬でき相談できる人、人と繋がり続けること。』 1番近くにいるじゃないですか~!! きっと良いアドバイスをしてもらえると思います。 まだまだ21歳です。 平均寿命の1/4程度過ぎただけです。 これから接する社会の中で、どんな風に過ごそうか、学びながら楽しみを見つけられると思います。 心の体力が消耗した時は、家族からチャージしましょう。 ひとりで解決することが親離れではありませんので、遠慮は要らないと思います。 頑張ってくださいね。

• Chiyalove
回答No.3

hitoe623さん、初めまして。 特ダネ、見ましたよ。男の人に依存して、捨てられたくなかったから あのような行動を起こしてしまった女性。愚かだけど、誰かと繋がっていたかったのでしょう。 hitoe623さんは、ご自分の事を客観的に見ていて、社会にも出られたので、21歳にしては大人びた感じです。 今まで人との関わり合いを避けてきたhitoe623さんは、いきなり 同年代の人とのコミュニケーションはギクシャクしがちなので 、年上の女性の仲間を作ると良いのではないでしょうか? ある程度人生経験している人は、「うん?」と思う行動・言動 に対しても「そういう時もあるさ」と流してくれますし、何しろ 未だ21歳ですから「若い若い」と受入れてくれます。 趣味・習い事に出て行く事、大賛成です。

• okwindance
回答No.2

男です >何か、友人を作るためにヨガでも、お茶でもちゃんと興味ある習い事をして、まず人の輪の中に入って、尊敬できる部分のある人を探すのっていいかなって いい案だと思いますよ。ズレてませんよ。がんばってね。

• 8823kin
回答No.1

21歳ですか……私の息子と同級ですね。 あなたの文章を読ませてもらいました。 多感な少女を思い浮かべました。 ただ、どこかで、他の人とは違った空間を 見つけてしまい、そこに居着いてしまいましたね。 居心地はどうですか? そろそろ、そこにも飽きたのじゃないですか? たしかに、文章は「支離滅裂」的です。 何かを誰かに伝えようとして、書き出した文章なのに、 すぐ、別の誰かが邪魔をしに来てしまいますね。 その誰かは、あなたの中に存在する誰かです。 色々な言葉を、あなたに投げかけています。 それを、無視できないので、 ついつい、その言葉を借りてしまいます。 さっきまで、2の部分の事を書いていたのに、 突然5の部分に飛んだり、8まで飛んだりもします。 いきなり、3に戻ったりもしていますね。 だから、普通は読みづらい文章に見えます。 何が伝えたいのか、「謎」も出てきます。 ただ、なんとなくですが、 私には聞こえてきますよ。 それは、テレビで見た内容についてでは ありませんよね。 あなた自身が探している「扉」へのヒントですよね。 「ジキル氏とハイド氏」と言う映画を見た事 ありませんか? 自分が2通りの人に変身をしてしまいます。 実は、私は私の中に性格の異なる3人が共存しています。 いつも、一緒にいますが、いつも、バラバラの事を考え それぞれが、やるべき事をしています。 ただ、その3人の存在に自分自身が気づいてからは それぞれが、努力を始めました。 今でも、成長し続けているようです。 食事は1人前で済んでしまいますが、 喜びや、楽しみや、悩みを含めると、いつも3人分です。 この頃、それに慣れました。 とても、充実した人生をしているように感じます。 きっと、あなたも、私と似た所があるのかな? 文章の中に、いくつもの「あなた」を見つけましたよ。 あなた自身は、まだ、その誰かに 気が付いていないだけかも知れませんね(笑)。 これを認める事ができれば、話は前に進みます。 あなたの中の、「別の誰か」を育てていく事です。 それが、あなたの中に何人いるのか?は、解りません。 でも、確かにいそうな気がします。 まず、文章を書く事からチャレンジしてください。 一つの事を、誰かに伝えようと考えるなら、 今のあなた自身が使える「言葉」で良いでしょう。 書き出すと、いつものように、あなたの中の 誰かが「おせっかいな意見を持ってやってきます」。 ですが、今日、今からは、文章を書く時だけは、 その人に遠慮をしてもらってください。 嫌いになったりとか、忘れてしまうとか… そうしろ、と言っているのでは無いですよ。 もう少し「成長してから」私に「会いにきてね」と お願いする事です。 それが出来たら、もっと「人に届く」文章が 書けるようになる……そう感じます。 今までのあなたは、「不器用」な生き方を 選択していたに過ぎませんよ。 それが「平和に地味に……」と言う、 あなたの言葉に表現されています。 もう、変身する時間ですよ。 あなたは、私と、ここで出会ってしまったからです。