• ベストアンサー

寂しいけど仲良くしたい人が居ない

最近、私は一人で居ることが多いんです。 ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 (20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。) 最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。 でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。 今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。 それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。 何より誰にも興味が沸かないんです。 でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。 学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。 「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。 このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか?? いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。 また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。 20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

noname#27050
noname#27050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

30半ば つるむのが嫌いな既婚女です。 おかげさまで 嫌がらせもあいましたが(笑)、年上は50、年下は24のお友達がいます。 まだ20歳じゃない 考えすぎですよーーー!! グループで仲良しごっこで満足できるの? こういったグループは 時と場合によるけど後で抜け出すのが大変だよ あんなに信頼していて仲良くしていたのに 時とともにお互い変わってしまい別れてしまうこともあるのが人と人。 →学生時代からの親友との決別は まさか!!だったので 失恋より辛かったです。 まさかと言う相手と心を分かち合ったり →これは本当に嬉しかった。以前の職場の仲間で辛い時わかちあえたから厳しさも優しさも持ち合わせている。 ”つるむ”のと仲良くするのは別物です。 私はコレを貫いてきた。 女性はつるむのが好きな人もけっこういるので 適当に合わせてるのに嫌がらせもされてイヤな思いもした。でも孤独とか寂しいとかそういったことにはしっかり向き合って今の人間関係が持てた。 孤独が恐くてつるむと媚びるだけになりストレスたまりますよ。 嫌がおうでも社会に出たらある程度あわせなきゃならないので 今はマイペース貫いていいんじゃないの? それよりか、ひとりで楽しめる趣味や勉強たくさん下ほうがいいのでは (私は趣味はありましたが勉強サボったせいで苦労しています) そういった人には自然と”自分も相手も大切にする 価値観を認め合うことのできる人”が近づいてきます。 そうそう 学生時代の仲の良いは2つあって  実はつるんでいるだけ(何となく話す、楽しい)  一緒にこれからの抱負を語る  後者は続きますよ。 人は独りじゃあ生きていけませんが 「頻繁に会うこともできません。」「一人で居るのも苦しい、寂しい。 」は 単に依存です。 相手も自分も大切にしていません。 もっと自分自身を楽しんだ方がいいです。 魅力的な人になりましょう。 30半ばのオバサンからのアドバイスでした。

noname#27050
質問者

お礼

そうなんですよね。前のグループで、一人でいるのが嫌で「つるんでいる」だけだったのが嫌で抜けたんですよね~。結局また「つるんでいる」だけになったら意味無いですよね・・・。 多分私の周りの一見楽しそうにしている人たちもその実は「つるんでいる」だけだったりするんだろ~な~・・・とか思うんですけど、何か学校とかって「一人で居る人より、数人でつるんでいる人のほうが偉い」みたいな風潮ありません?? 授業でも、一人で居る子は発言権が無かったり・・・多分みんな無意識でしょうけど。 こういうことになんというか不満を感じていたり・・・いや、何だろう弱いですよね。自分。強くなればこのくらいへっちゃらなんでしょうか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#63090
noname#63090
回答No.7

こんにちは 私も学生時代にそんな時期がありました。 クラスの他のグループで、少し話すと気が合いそうな人はいたけど もともといたグループのメンバーとは 途中からちょっと違うなって思ってました。 でも、一度決まったグループを替わるのは簡単ではないですから。 私の場合は、一人でいるのが嫌で 適当にグループに合わせていました。会話も表面だけ合わせて・・・ 苦痛なときもありました。 一緒に遊びに行くこともあんまりなかったし(おもしろくないから避けてた) でも、そういう気持ちで付き合うと なんにも友情は育ちませんでしたね。当然ながら。 卒業後、すぐに連絡は途絶えました。 でも、クラブ活動や下宿内やバイト先では、たくさんの気の合う友達が出来て、今も付き合いは続いています。 クラスでそんな風につまらなかったから それ以外の場所にたくさん参加して楽しい場所を作って精神的なバランスを取ってたように思います。 ずっとずっと昔のことですが・・・今振り返ると クラスのグループ友達に失礼なことをしたかなと思っています。(その頃はただ必死だっただけですが) グループの子は「なんでこの人こんなに楽しそうじゃないのに一緒にいるんだろ?」って私に対して思ったことあるはず・・・ でも、そういう風に思えるのは今だからです。 当時は「なんでこんな人たちしか居ないんだろう、ついてないな」って相手のせいばかりにしてたと思います。 ほんの少し視点を変えれば、また違った面も見えてたかも知れないなぁって今は思いますが。。。 年をとらないとわからないこともあるし、仕方ないです。 自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが 人生の中で、なんとなくうまくいかない時期、状況が整わない時期はあると思います。自分自身のスランプもあるし。 そうか、そういう時期もあるんだな、と ある意味諦めると精神的には楽ですよ。 そしてそんな時、ほんのちょっと視点を変えてみることが出来たら 何か見えてくるかも知れませんよ。

noname#27050
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ええと・・・視点を変えれば・・・というのは、その友達だと思えない人間と仲良くする方法を見出すべきだ・・・ということですか??? 私は、何にも友情が育たなくても表面的に仲良くすることって生きる上では大事だとも思うんですよね・・・ でも、私はどうしてもそれが出来ない事が怖いんです。 だから、今までのグループでも上手くいかず、他のグループにこれから入って表面的に仲良くする気にもなれない・・・ 一体どうすれば表面的に友人を演じることが出来るんでしょうか・・・。 いや、何だか趣旨がズレてきましたね。すみません、ありがとうございました。

noname#20920
noname#20920
回答No.6

お早うございます。 「寂しいけれど仲良くしたい人がいない」との事。 クラブ活動に参加してないと、大学って自分の居場所や仲間が見つけにくいですよね。 もし部活をやってらっしゃらないけれど「今から途中で入部するのは・・・」とお感じになるなら、社会人サークルというものもあります。 もしくは、自分が将来就きたい職業に関係あるところにインターン、もしくはバイトに行ったり、研究室のリサーチ・プロジェクト(主に院生だけど、教授によっては学部生でも受け入れてくれる)に参加させてもらえるよう教授に掛け合ったり。 「仲の良い人を見つけるため」ではなく、「自分に興味のある分野で気の合う人が見つかった」ほうがすんなり、深く長く付き合えると思います。 それに、自分と同じ年齢の人とばかり付き合うより、年長者、特に社会でバリバリ働いている方と交流するのにいい機会です。この経験は、あなたの将来にかなり大きな影響を及ぼす事でしょう。 要は、寂しいと感じる時間がないほど忙しく、充実するわけです。 ピンチはチャンス! これからですよ!!

noname#27050
質問者

お礼

ウチって大学ではなく、専門なんですよね~。しかも激人数少ない・・・・ 一応、習い事やバイトなど、学校以外の世界はあるにはあるんですが、如何せん学校に居る時間が長い上に、周りが和気あいあいでやっているもんだから余計に苦しくなってしまうんですよね・・・・ まぁ、周りと比べてもらちがあかないんですけどね!ありがとうございました。

  • oo2222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。 私も学生の頃はよく一人で居ました。 大勢の中にひとりで居ることって、とても苦痛なんですよね。 特に学校というのは「一人で居ることが許されない」雰囲気があるなと私は思います。 私の場合ひとりが寂しいとかつらいとかいうことよりも、ひとりで居ることによって周囲の人から「あの子友達居ないんだ」と思われるのが嫌でしたね。 人の目がすごく気になっていたんです。 今思い出してもあのころは嫌だったなあと思います。 ちなみに今でも友達はいないしひとりで居ることが多いけど、結構平気ですね。 年を重ねていけば意外と平気になるものなのかなと思います。 とは言っても質問者様は「今」つらいわけで、なんの解決にもなっていませんね。すみません。 今はいろいろ不安もあるでしょうけど、きっと落ち着きますよ。大丈夫です。

noname#27050
質問者

お礼

ああ~そうなんです!「あの子一人で居るよ、かわいそ~」って思われる気がして学校で一人で居るのを見られるのが何より嫌なんですよね! 私もそんな人の目を気にしてしまいます。 これから社会に出ても、また同じような思いをするハメになるんじゃ・・・とか思ってしまいます・・・・。 確かに根本的な解決ではないのですが、気持ちを解ってくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです!ありがとうございます!

回答No.4

波長の合う人が側に居ない時期というのはどうしてもあると思います。その時は一人の孤独というか一人の時間を味わいなさいというメッセージと思って過ごしてみたらどうでしょうか。 意地になったり後ろ向きになるんじゃなくて色んな事を一人で考えてみるのがいいと思います。こうやって相談するのも孤独を感じるからでしょう。ここから何か得るものがあると思いますよ。 相談文章にあるとおり無理にあわせて人と付き合っても物足りない思いをするのでしょう。また、そういうことをしても疲れるだけではないでしょうか。 何より体裁を気にして行動してもいい結果は得られないと感じます。

noname#27050
質問者

お礼

波長の合う人が側に居ない時期って誰にでもあるもんなんですかね!? 一人の時間を味わいなさいというメッセージと思う、っていうのは良い案かもしれません! ありがとうございました!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

取りあえずは勇気を持ってグループから抜けたのは、正しい選択だと思いますよ 金銭感覚や価値観が違う人と一緒にいても疲れるだけですからね お友達は学校の中だけで探さなくてもいいと思います 何か興味のある集まりに参加するのもいいし、バイト先で気が合う人がこれから現れるかもしれませんしね でも私は一人も結構好きなんです 旅行も一人で行っちゃうし、食事も一人でお店に入れちゃいます これから彼氏とか出来ると、一人で&何もかも自分の思いのままに行動するのは難しくなりますから、今の内に満喫しておこう・・・程度に考えておけば大丈夫ですよ

noname#27050
質問者

お礼

まぁ、私も普段は一人で食事とか平気でしちゃうんですけどねw 今の内に満喫しておこう・・・・ですか~なるほど・・・そう考えるようにしてみます~

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

あなたは勇気のあるお方ですね。 >その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 普通そう簡単に抜けられませんよ。合わないなと思っていても、ムリして合わせてる人がほとんどじゃないでしょうか。 僕は昔っから友達少ないです。なんかもう一人でいることに慣れたというか。 >20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。 全然つまらなくないですよ。誰もが通る道だと思います。 僕も昔はそうでしたし(今でもそうかも)。 ところであなたは一人でできる趣味をお持ちでしょうか? 僕は本を読んだり、音楽を聴いたり、アニメを観たり、ゲームをするのが好きなので、一人でもあんまり寂しくないです。 僕が読んだ読んだ本の中で、孤独や自分を大切にすることについて書かれた本を紹介します。 もちろん僕は孤独肯定派です。 弘兼憲史(ひろかね・けんし)  『島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学』 講談社+α文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062569132/ref=pd_rhf_p_3/249-9018103-3060305 斎藤孝(さいとう・たかし)  『斎藤孝のガツンと一発シリーズ第3巻 そんな友達ならいなくたっていいじゃないか!』 PHP http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569634494/ref=pd_rhf_p_4/249-9018103-3060305 斎藤孝  『孤独のチカラ』 PARCO出版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489194711X/ref=pd_rhf_p_4/249-9018103-3060305  『孤独のちから』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759309101/ref=pd_rhf_p_4/249-9018103-3060305

noname#27050
質問者

お礼

ですよね~嫌だと思っても無理に合わせている人なんて沢山居ますよね・・・ 一応、クラシックバレエのレッスンに行ったり、漫画や本を読んだり、美術品や映画を観たり、それなりに多趣味だとは思うんですよね~。だからまずグループを抜けようって気になったのかもしれないですし。 本、沢山ありがとうございます。どれも興味深いですね。是非読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ぶ友達が一人だけの人いますでしょか?

    私は女です結婚することになりましたが会場を選ぶのに悩んでいます。二人が良いと思った会場は30人までと少人数での会場です。親戚の方が多く招待する人は多くて友達は呼べても一人か二人なのですが、私は本当の友達が少なくて、正直、披露宴に呼びたい友達が一人ぐらいしかいません。やはり一人になったらおかしいのでしょうか?友達のこと考えたら一人になったらやっぱりかわいそうかなと思うので、グループ仲間の一人を呼んだ方がいいのか悩んでいます。そのもう一人の子は、2人だけで遊んだことはありません。友達一人だけだと周りが知らない人だと思うと席決めるのに迷います。彼の方は友達などは、4人ぐらいです。披露宴に呼ぶ友達が一人だけって、やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。 結婚式で呼ぶ人が友達一人だけとかだった人などいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 四面楚歌

    強い疎外感を覚えた時、 人から自分を全否定される言葉を浴びせられた時、 四面楚歌の状況に置かれた時、 自分の価値が見出せない時、 これから先どう生きていけば良いか分からない時、 そんな時どうしたら良いのですか?

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • 好きな人にスキがない

    学校のクラスに好きな人がいます。 もう卒業も近いのでアプローチしたいのですが、とにかくタイミングがないんです。 その子はすごく大人しい子でいつも固定の女友達と固まっています。しかも、つねに金魚のふんみたいに友達がくっついていてトイレまで常に一緒です(まるでボディーガードみたいに)大学生で異常なほどまでです。 その周りは完全に男、仲間以外は排除って感じで近付こうにも近づけません。 その子事態は周りに友達とかがいないときとかは向こうから寄ってきて僕に話しかけてきたりしてくれます。 しかし、そういういい状況はほんとうにレアです。 ほんとうに四六時中厚い壁のように取り巻きの女子が彼女を囲んでいて話しかけれません。 僕はどうすればいいですか?

  • こういう人が他の人と同じように喋っていたら

    昔のことなので、言葉遣いの悪い人だと思わないで下さい。 新しい学校にも慣れてきた中学生の時です。 最近の子は言葉遣いが悪くて、一見大人しそうに見える子でも「うぜぇ」「おめぇ」「~じゃねぇよ」という言葉を平気で使っています。そういう子たちの中にいるうち、私もそんな言葉を使うことも結構ありました。 しかし、他の皆が平気で使っている言葉を私が使うと、誰もが「○○さんもそんなこと言うんだねー」などと不思議がりました。そこまでひどい言葉ではなかったはずですが。 今でも使ったらそう思われると思いますし、まわりの子と話しているうちに汚い言葉になっているのではないかと思います。気をつけるときはちゃんとつけているはずなんですけど、わかりません。 でも自分で自分の喋る姿を想像したりチェックするようなことをしなかった私は当時全く何のことか分からず、不審な目で見られるのを悪意と思ったり怖がったりしていました。 それで最近ひとりの人に相談したところ、 「○○から汚い言葉が出るなんて誰も思ってないからさぁ。仲間由紀恵とか、蒼井優がそんなこと言ったら嫌だって思うでしょ?」というようなことを言われました。 参考にですが、私はよく仲間さんや蒼井さんに似ていると言われます。あんな感じの顔に見られているようです。顔を見せることができないので参考にです。 でも・・・。ちょっと汚い言葉使っただけで、あそこまで注目されて、不思議がられて、時には一言言っただけでまわりがシーンとするもの? それで、他の方はどうなのか知りたいのですが・・・ 仲間さんや蒼井さんのような顔をしている人が、友達と喋っているときなどに、最近の子が使うような言葉遣いをしていたら、どう思われますか?

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。

  • 風変わりな自分

    皆さん、こんにちは。 私は友達がなかなかできないことに悩んでいます。 私は今25歳なんですが、中学生のころから周りとうまくなじめず、特にグループで行動することが苦手でした。 それは高校生、大学生の時も同じで、今連絡を取っている子は数人だけで、しかも皆1対1の付き合いです。 つまり私を入れて3人以上で遊んだりということが、ほとんどありません。何人かで会ってもすごく疲れてしまいます。 誰かと一緒にいると気を使ってしまい自分を出せないというか、心から楽しむことができません。  私は人と話しているより、美術館や写真展に一人で行って作品をじっくり味わう方が好きです。 あと普段から風景(雲や星、植物など)を眺めるのが好きです。 眺めていると空の美しさとか、季節の移り変わりを感じることができ、時には自然の美しさに感動することがあります。 でもこういった感覚をなかなか人に理解してもらうことができません。 昔は仲間がいないことですごく悩みましたが、最近では「これが私の性格なんだから仲間がいないことを悲観しないで、自分の価値観や感性を大事にしよう」って思うようにしています。 でも、やはり一人でいることは寂しくて、友達や仲間がほしいなって思ってしまう自分がいることも確かです。  どうしたら自分の価値観を大事にしつつ、人と上手く付き合うことができるでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします(^ー^)  

  • 素直に人と付き合えない

    会社に勤めている20代前半女です。 昼時は休憩室でお昼をとります。 シフト制なので昼の12時に昼食を取る人と、14時や15時に昼食の人とがいて、シフトは日によって違いますが、必然的に15時に昼食の人は少なく、8人くらいです。私は遅めのシフトを希望しているためいつも昼が14時です。八人(メンバーや人数はいつも微妙に違います)が結構広い休憩室で昼食をとるのですが、私はいつも一人で昼食をとっるような形になっています。 他の人は大きめのテーブルに適当にゆるい感じで集まって座っているので、私以外の人はみんなで昼食をとるような格好になって、必然的に私は別のテーブルで一人食べるみたいな感じになるのです。別にその人たちも積極的に私を外そうとしているわけでは毛頭なく、逆に入社したばかりの新人である私が一人でぽつねんといるのをみて、逆に罪悪感さえ感じてるみたいです。(多分ですけどね。まあそこまでこまやかな神経など持ってないかもしれませんが)私も一人でいることそのものは楽でいいのですが、「あいつ一人じゃん。みじめ~!かっこわる~!」みたいに周りから見られるのは、それもそれで嫌なので一人で昼食というのも正直きついです。一人でいることはむしろ好きですが一人でいる状況を他人に見られて、「みじめなやつ」と見下げられるのが厭なのです。大きなテーブルなので勝手に私もそのテーブルにさりげなく座ればまあことは丸く収まるのですが、どうしてもそれができません。 なんか「(仲間に)入れてもらう」感がいやなのです。この昼飯の件に限らず、私は対人関係で「入れてもらう」というのが苦手です。生理的に厭です。多分仲間に入れてやる側としては、新しく入るやつを見て「あ~こいつ一人なんだ~みじめ~ぷっ・・・。しょう~がね~入れてやるか」みたいに心の中で思っていると思うのです。相手が笑顔であればある程心の中では、「大人しく、世なれしていない私を馬鹿にしているのでは」と思ってしまいます。「入れてやるか」的な周りの心境を想像してしまい、変なプライドから「なら一人でいい。意地でも仲良くなどなるものか」と、わざと周りから遠ざかるような行動をとってしまいます。たとえば、みんなで談笑するような機会に恵まれても、私はよそ者とまわりからみられているのではないか、そんな私が楽しそうに笑ったり発言したりするのははたから見て滑稽なのでは・・、と思ってしまいます。それで私も含めた同期5人が受ける研修の中でも、私一人押し黙ってしまい他の4人で盛り上がり、私はよけいに疎外感を感じ、人づきあいに関して意固地になってしまいます。自分で言うのもなんですが、言動は大人しく、常識的なので、別に毛嫌いされるような人間ではないです。だから最初のうちはたいていどの集団でも、大人しく引っ込んでいる私に対して声をかけてくれたりするのですが、やはりそれでも変なプライドから素直に仲良くなることができません。あ~こいつ人見知り気味の私をみて、馬鹿にしてるんだな、それで哀れに思って声掛けてるんだな、としか思えません。同期の女は先輩方に昼に誘われてたとき、すんなり招きに応じてました。まるで自分は人の輪の中にいるのが当然かのようにです!この人の素直に人の招きに応じるその素直さは素晴らしいとは思います。ひねくれた、卑屈な私には、「入れてもらう」状況になっても変なプライドから断ることしかできません。内心はみんなと同じように楽しく自然に付き合えたらいいなとは思っているのですが、なぜか、素直に「仲間にいれてもらう」ことができません。 子供のころから、世の中や周りの人たちに対して、いつも疎外感を感じていました。どこにいても私はよそ者という感じがして、周りと仲良くすることは私には資格がないというか、そんな感じがします。 新入りでもさりげなくみんなのいるテーブルに座れる人って、自分はここにいて当然と思っている人で、生まれつき周囲に対する親しみを持っている人だと思います。私には疎外感と卑屈さ、猜疑心、劣等感しかなく人と素直に交われません。人と良い関係を気付きたいとは思います。どうやったらこのアンビバレントな気持ちを整理して、素直に他人と付き合えますか?どうやったらうまく甘えを表せますか?

  • 友達関係で相談です。

    学校ってどうしても派手、普通、地味に別れちゃうと思うんです。 私はどちらかというと普通なタイプで今凄く楽しいです。 私自身みんなと仲良くしたいって言う人だからグループ別れてても どんなタイプとも普通に仲良くしてます。 休日とかもいろんなジャンルの子と遊びに行ったりします。 だから私が静かなタイプの子と遊んでて驚かれることもありました。 私は友達に恵まれてると思うし楽しいです。 いじられキャラでヘラヘラしてるから絡みやすいのかなと思います。 でもそういった友達はいるけど複数で遊ぶっていうことがないんです。 こういうこと言うのすごい欲張りなんだと思いますが お祭りとか複数の友達でいるのとか誘われたりしてる子を見るといいなって思ってしまいます。 そもそも私、親友がいないんです。 一生の友達って思える人がいる人はいいなと思います。 同じクラスになってグループに入ってもそういう友達できないんですよね。 なんか孤独に感じてしまいます。 私は中途半端な人付き合いしかできないのかなと思っています。 本気で打ち込めるものを作ればそれで仲間ができるって聞いたんですが 私は中学で部活を全力でやってましたがそういう子はできなくて 部活でも少し疎外感を感じていました。 春から私は高校生になります。 すごく楽しみですが不安の方が大きいです。 友達はできるだろうけど中学みたいに孤独にならないかなって。 友達関係を築くうえで大切なことってなんなんでしょうか? 私のこの悩みを改善する方法はありますか?

  • 好きな人と発展しません…

    こんにちは。 好きな男性がいるのですが、まったく発展しないので不安です。 その好きな男性との現在の関係は (1)男友達のひとりで、ふたりきりで遊んだことはありません。というのも、仲良しグループの仲間なので、遊ぶときは必ずまわりも誘うのが普通という感じです。 (2)メールは時々します。お互いに入れますが、何回も続くときもあれば、2回で終わるときもあります。毎日メールが続いたかと思えば、1週間なにも連絡がないときもあります。 (3)他の女友達でその男性と連絡をとっている子はいません。 この状態がもう何ヶ月も続いていて、1ヶ月以上会ってもいません。 まわり(仲間)の目もあるので誰かに相談することもできず、何か自分から行動を起こすことも(恋愛に消極的な方なので)できません。 もうあきらめた方が良いのでしょうか。 少し勇気を出して頑張ってみることは必要だと思っています。 どういう方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。