• 締切済み

肌の乾燥

現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、胸の下あたり、横腹、腰骨の周辺など、ひび割れができるほど、 肌が乾燥しています。 夜、お風呂上りにクリームを塗っているのですが、 朝起きてもまた同じ様な状態で、気がついた時にも塗るようにしていますが、すぐに同じ状態になっています。 少し痒みも出てきて、垢のようにポロポロ白い粉も落ちます。 妊娠前は乾燥肌に悩んだこともありません。 妊娠も後期になるとお腹が大きくなってくるので、乾燥するような ことは聞いたことがありますが、私の場合、まだそんなにお腹も出ていません。 原因はなんなのでしょうか? 栄養不足とかですか・・・? また、おすすめのクリームなどありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。 原因は、ホルモンのバランスが変わったことによると思います。それ以外だと、妊娠中は抵抗力が弱くなるといわれますので、何かの細菌?に感染して、炎症がおきているのかもしれません。皮膚科で一度診てもらってはいかがでしょうか?妊娠中であることを伝えれば、心配することはないですよ(^^) 私は今回2人目なのですが、普段感想肌でないにもかかわらず、前回も今回も初期から乾燥肌に悩まされました。夏に手荒れなんてしないのに、今は指先がガサガサです。そして、お腹が風船のように膨らんできてからは、お腹周りもムズムズ痒いです。これから空気が乾燥する季節なので、もっとひどくなりそうで心配です。 妊娠中は小さなトラブルがたくさん出てきますが(尿漏れ・便秘とか・・・泣)負けずに頑張りましょうね。

PAN-DA
質問者

お礼

やはりホルモンバランスの変化でしょうか? この状態がずっと続くのかと思うと本当に嫌です。 来週検診がありますので、そのときにでも診てもらってきます。 ありがとうございました! お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • アトピーで超乾燥肌

    アトピーでひどい乾燥肌で、この時期でもクリームを塗らないと粉が吹くくらいなんです(涙) 特に口のまわりがひどく、食事をすると、クリームを塗っていても粉が吹くというより、ひび割れみたいに皮がポロポロになってしまうのです。 こんな状態なので、他人と外で食事するのも嫌です…。 どうにか気にせず楽しく食事ができるようになりたいのですが…。 今まで何をやっても、何を飲んでも治りません。どうしたらいいのでしょうか? お手上げ状態です。

  • 肌の乾燥

    妊娠4ヶ月に入った所です。 ここ最近、肌の乾燥が目立ってきました(特に背中)。 痒くはないんですが、背中を触ると 皮が剥けてるような白い粉がふいてるような感じがして、 皮みたいな白いのが指に付きます。 お腹とかはクリーム塗れるから良いんですけど 背中って難しいですよね(ーー;) ちなみに今結婚前で旦那とも住んでいないので 自分でやれる方法があれば教えて下さい<(__)>

  • 乾燥肌は妊娠線が出やすいですか?

    不妊治療3回目にしてこの度妊娠することが出来、ただ今5ケ月の 妊婦です。最近お腹が少しずつ膨らんできたかな~と言うところです。 本題ですが、私はもともと乾燥肌で、冬は体中が痒くなります。 乾燥肌だと妊娠線が出やすいと言う内容を雑誌で見たことがあり 不安になりました。予防に保湿クリームは塗り始めましたが、私の 母のお腹にもくっきりと妊娠線が刻まれていることもあり、自分も 出やすいのかなぁと用心しています。 皆さんの予防策や、実際に線が出てしまった時の対処など、妊娠線の 情報を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊婦です。お腹周りの乾燥に困ってます…

    いま六ヶ月の妊婦ですm(__)m 最近、お腹周り・おしり・背中がとても乾燥していて困っています。 汚い話ですが、白い粉がポロポロ出てます…。 一応お風呂上りに、妊娠線防止クリームを以前から塗っているんですが、塗っても全然ダメでして…(かぶれてるわけじゃないです)。 ここ最近は妊娠線どころじゃありません。^_^; いま、冬だし疲れるから、一日おきにしかお風呂に入らないのがいけないんでしょうか? それとも水分が足りてないのでしょうか?? 今までこんなに乾燥したことがないもので、驚いております…。 何か良いケア方法、おススメ入浴剤・クリームなどあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥する

    最近、極端に肌の乾燥が酷くなりました。 毎日お風呂上がりに全身にクリームを塗っていますが、時間が経って来ると肌がポロポロと落ちます。 黒っぽい衣服を着ていると肌に密着している内側は、まるで大量のフケでも付いているかの様です。 元々乾燥肌、荒れ性ですが、クリームを欠かさなければこんなになる事もなく、肌チェックでもしない限り見た目は解らない程度です。 こんなに酷い状態は初めての経験です。 原因が判りません。 内臓疾患系の病後なので、それも影響してるのかな?とも思いましたが定かではありません。 改善策ありましたら是非教えて下さい。 本当に困っています。

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌がひどい!

    最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 全身乾燥肌

    最近光脱毛に通い始めたのですが、あまりの乾燥肌っぷりに驚かれました。 ケアしないと、光の照射時痛いと言われ、クリーム風呂上がり・朝の2回ずつ塗っていますが(ザ・ボディショップのマンゴーを夜、ニュートロジーナを朝に使っています)、すぐに粉が吹き、かゆくなるような有り様です。 あまり値段が高くないクリーム、もしくはケア方法を教えて下さい。 ちなみに、職場が湿気厳禁なので、常にすごい乾燥状態(常時20パーセント前半の湿度)に身を置いています。

専門家に質問してみよう