• ベストアンサー

乾燥肌は妊娠線が出やすいですか?

不妊治療3回目にしてこの度妊娠することが出来、ただ今5ケ月の 妊婦です。最近お腹が少しずつ膨らんできたかな~と言うところです。 本題ですが、私はもともと乾燥肌で、冬は体中が痒くなります。 乾燥肌だと妊娠線が出やすいと言う内容を雑誌で見たことがあり 不安になりました。予防に保湿クリームは塗り始めましたが、私の 母のお腹にもくっきりと妊娠線が刻まれていることもあり、自分も 出やすいのかなぁと用心しています。 皆さんの予防策や、実際に線が出てしまった時の対処など、妊娠線の 情報を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90053
noname#90053
回答No.2

子供3人います。 乾燥は妊娠線の天敵だと思います。 朝晩、クリームをすり込んだ方がいいです。 私の失敗談があります。 だいぶお腹が大きくなってからのこと。 鏡を見ながらマッサージしなかったので、本当の太股付け根付近のお腹に、見事な妊娠線が出来ていました…。 あと、胸。 妊娠により胸が大きくなる人とはならない人がいますが。 私はだいぶ大きくなりました。 だからお腹と胸のマッサージをマメにしてたのに、お腹同様胸の内側に見事な妊娠線が…。 お腹も胸も、クリームをぬっていなかった場所にちゃーんとでました(笑) 鏡見ながらまんべんなく塗ることをお勧めします!! 若い頃に出来た妊娠線はいずれ消えるって聞きましたが、まったく消えません。 お気をつけください…。 ヽ(;´Д`)ノ

sight000
質問者

お礼

体験談を教えていただき、とっても参考になりました! 乾燥は天敵ですか!?やっぱりクリーム保湿ですね! 私も鏡を見ないで適当に塗っていました・・・これからは きちんとまんべんなく塗るように心がけます(笑) 私は結構高齢のほうでして・・・なお更油断は禁物ですね(笑) 気をつけます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 ただいま3人目の出産を目前に控えてる22歳です。 妊娠線、お腹、胸、お尻、太もも、膝…かなり目立ちます…涙 私は特に気にもせずクリームとか塗ってなかったのが良くなかったみたいですね。 妊娠線ができる原因は ◆太りすぎ ◆乾燥(保湿してない) ◆掻く ◆肌のきめが細かい (若い人に多いらしいです) 妊娠線予防クリームって結構なお値段なので、ボディショップ等で買えるボディバターはお手頃ですよ~。

sight000
質問者

お礼

3人目ですか!すばらしい! 出ちゃったんですね・・・妊娠線(涙) 挙げていただいた原因項目の太りすぎ・・・はこれから 太らないように体重管理をするとして、あとの3つは悲しいかな 当てはまっちゃってます(汗) なんせ乾燥肌なので痒くって掻きまくり!体中傷だらけです! 肌のキメは・・・ご回答者さまよりちょっと・・・いや大分 年上ですが、年の割には細かいほうかもしれません。 ボディバターってお手頃なんですね!高いのかと思ってました。 今度みてみますね、ありがとうございました!

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.3

はい、乾燥肌は出やすいと思います。妊娠線、体験はしていませんが、母親や何人かの話を(切迫早産で入院時)見たり聞いたりしましたので。あと、急に太った人、子どもが大きい人なども出やすいです。 私の母は3200gの私を妊娠した時はできず、3650gの弟を妊娠した時に、お腹がものすごく大きくなり、どっとできてしまった、と言っていたので、体質だけの問題ではないでしょう。体質ならば最初の妊娠時にとっくにできているはずなので。お腹が大きくなると皮膚がついていけないのでしょう。 私は子どもが大きくなりやすい体質のようなので(私自身も3200gで生まれましたが37w1dで生まれてこの大きさです)自分自身の妊娠時、かなり注意しています。 第一子は3850gで生まれましたががんばってクリームを塗ったせいか全く妊娠線はでませんでした。現在第二子臨月、これまたエコーでは子供が大きいことが確認されていますが今現在妊娠線は全くでていません。あと1,2週間がんばれば終了です!5か月くらいからせっせと朝晩欠かさずクリーム塗っていました。 ベビーオイルでもなんでもよい、という意見もあったりしますが、私は何種類か試してみて、しっとり感がどれだけ持続するか、で考えると、「メンネン ストレッチマーククリーム」が良かったように思ったのでこれを愛用しています。においやべとべと感が多少(かなり?)気になりますが、さっぱりしたものは、塗り心地はいいものの、しっとり感の持続がやはり短かったような気がしました。(例、ベビーオイルやコンビ、チュチュベビーの専用クリーム) スキンケアと元気な赤ちゃんを育むこと、両方頑張ってくださいね。

sight000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お腹の子がどのくらい大きく育つかは把握しにくいですよね。 私の母も、8ケ月の時に急に大きくなって線が出たと言って いましたから。やはりクリーム保湿しか手立てはないですね! 教えてくださったクリーム、今ネットで見てみたら、私が 購入する際、どっちにしようか悩んだものでした!なんともう 一方を選んでしまったのですが・・・。購入する前に投稿すべき でした! 朝晩の手入れ・・・夜はお風呂の後にかかさず塗って いるのですが、朝はつい面倒で怠ってしまいます。このずぼらさを まず直さねば!ですね!(笑) 参考になりました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

私は出なかったですが・・・ クリームを塗っても、何もしなくても、 出る人は出ると聞いたことがあります。 妊娠線は肌の保湿や急激な体重の増加で起こるので、 とにかく保湿と、体重管理かなっと思います。 個人的には安いボディークリームを使ってました。(ニベアとか) 高いものをケチって使うよりも、惜しみなくたっぷり使うほうがいいですよ!

sight000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり保湿ですかね? 体重管理は自分なりにしているつもりですが、食べ過ぎても 食べなさ過ぎてもいけないかなと思うと難しいですよね! 私も高いクリームはもったいなくて買えませんでした(笑) 惜しみなくたっぷり・・・ですね、そうします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の肌に

    妊娠線予防のために朝晩2回、ベビーオイルとヴァセリンの保湿クリームでマッサージしてます。 もともと乾燥肌だったのですが、かなりたっぷり目に塗っているにもかかわらずしばらくするとまだ粉を吹く感じです。 はじめは馬油などを塗ってたのですが赤くなって肌に合わなかったのでやめました。クリーム系(乳液タイプ)はあっさりしすぎてあまり効果がないです。 今となっては妊娠線というより、このかさかさした肌とかゆみをとめたいです。かなりがんばって掻かないようにはしてますけど、、、。 お勧めの保湿クリームを是非教えてください。おねがいします!!

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 肌の乾燥

    現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、胸の下あたり、横腹、腰骨の周辺など、ひび割れができるほど、 肌が乾燥しています。 夜、お風呂上りにクリームを塗っているのですが、 朝起きてもまた同じ様な状態で、気がついた時にも塗るようにしていますが、すぐに同じ状態になっています。 少し痒みも出てきて、垢のようにポロポロ白い粉も落ちます。 妊娠前は乾燥肌に悩んだこともありません。 妊娠も後期になるとお腹が大きくなってくるので、乾燥するような ことは聞いたことがありますが、私の場合、まだそんなにお腹も出ていません。 原因はなんなのでしょうか? 栄養不足とかですか・・・? また、おすすめのクリームなどありましたら教えてください。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。 妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の保湿クリーム

    現在妊娠4ヶ月です。 少し気になったので質問させてください。 妊娠してから、お腹周りの乾燥が気になったので 市販させている保湿クリームを塗っていました。 保湿クリームは赤ちゃんに悪い影響は無いでしょうか? やはり妊婦用の妊娠線予防クリームのほうが安全でしょうか?

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • 乾燥肌で困っています

    冬は寒く肌が乾燥しやすく大変困っています 高校生です 唇の上などがヒリヒリして白いのがでてきたり とても悩んでいます そこで知識または経験者にききお願いがあります。 ドラッグイレブンなどで明日からでも手はいる身近な物で おすすめの[肌クリーム]?みたいなものを教えてください 1、乾燥を防ぐ 2、ニキビ予防もできる 3、美白剤が入っている 3は別になくていいですが、1と2の効果がある肌クリーム、オススメを教えてください! 日頃つけていきたいのでテカリが少ないのがいいです 長々すいません わかりづらくすいません 大変困っています なるべく明日から手に入るような身近に売っている商品がいいです

専門家に質問してみよう