• 締切済み

エアコン取り外し

近々引越しを予定しています。 エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。 で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。 引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。 高い。。。 インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。 が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。 横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• ra-bu
  • お礼率59% (61/102)

みんなの回答

回答No.1

エアコンの取り外しについてですが8000円ならまず妥当かと思います。 エアコンはパイプに充満したガスをポンプダウンと言う作業の元、室外機に戻さなければなりません。でないとパイプをはずせないのです。 ガス漏れをしてしまうからです。引越し後に使用するならばぜひ専門の業者にお願いすると良いでしょうがこの金額くらいには必然的になってしまいます。 責任ある仕事をお望みでしたら地元の町の電気屋さんに、また引っ越しで一緒に頼めるなら引っ越しやさんに頼むといいかと思います。 金額だけで選ぶと大変なことになりますよ。

ra-bu
質問者

お礼

misty0602さん 回答ありがとうございます。 8000円。妥当ですか。。 値段が高いと思ったのも1つなのですが、もう1つ理由があって、 引越し先には別のエアコンが設置済みで、今の家のエアコンは外したら他の人に売るか、あげるかになります。 引越しの時に引越し業者に外してもらうと、そのまま運ぶことになってしまいますが、その前に外しておいて、先に売る等しちゃって、引越しの荷物を減らしたいのもありまして。。 地元の町の電気屋さん。ちょっと聞いてみようかな。