• 締切済み

エアコン取り外し

近々引越しを予定しています。 エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。 で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。 引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。 高い。。。 インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。 が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。 横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ra-bu
  • お礼率59% (61/102)

みんなの回答

回答No.1

エアコンの取り外しについてですが8000円ならまず妥当かと思います。 エアコンはパイプに充満したガスをポンプダウンと言う作業の元、室外機に戻さなければなりません。でないとパイプをはずせないのです。 ガス漏れをしてしまうからです。引越し後に使用するならばぜひ専門の業者にお願いすると良いでしょうがこの金額くらいには必然的になってしまいます。 責任ある仕事をお望みでしたら地元の町の電気屋さんに、また引っ越しで一緒に頼めるなら引っ越しやさんに頼むといいかと思います。 金額だけで選ぶと大変なことになりますよ。

ra-bu
質問者

お礼

misty0602さん 回答ありがとうございます。 8000円。妥当ですか。。 値段が高いと思ったのも1つなのですが、もう1つ理由があって、 引越し先には別のエアコンが設置済みで、今の家のエアコンは外したら他の人に売るか、あげるかになります。 引越しの時に引越し業者に外してもらうと、そのまま運ぶことになってしまいますが、その前に外しておいて、先に売る等しちゃって、引越しの荷物を減らしたいのもありまして。。 地元の町の電気屋さん。ちょっと聞いてみようかな。

関連するQ&A

  • エアコンの取り外しについて

    来週の日曜に引越しをします。荷物は自分で運ぼうと考えているのですが、エアコンの取り外しだけ業者に頼みたいのですが何処に連絡したらよいか分かりません。千葉市で安くエアコンの取り外しできる所ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • エアコンの取り付け、取り外しの料金

    最近新しくエアコンを買い換えたのですが、取り付け、取り外しの料金が安い業者を探しています。当方横浜市在住です。

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。

  • エアコンの取り付け取り外し

    引越しをすることになり、業者の方に見積もりを出してもらったのですが、エアコン2台(家庭用の一般的なタイプ)の移動で6万円とのことでした。荷物は簡易的なパックを利用して5万円なのに・・・エアコンの取り付けは、どこに頼んでもこれくらいはかかってしまうのでしょうか? 何とか自分でエアコンの移動をしたいのですが、エアコンに詳しい方、自身で移動したという方がいらっしゃれば教えてください。お願いします!!!

  • エアコンの工事費

    引越業者にエアコン3台の移設をお願いしました。引越の見積もり後に連絡があり、「3台の移設の手続きを始める為、以後変更等があった場合はキャンセル料を戴きます」と言われました。その数日後に、1台のエアコンの調子が悪くなりました。 そこで、取り外しは3台ともしてもらい、取り付けは2台。1台は後日自分で処分しようと思います。 上記の場合、引越業者及び電気工事の業者に別途違約金のようなものを払う必要はあるのでしょうか??

  • エアコン取り外し・買取業者はどこがいいの?

    引越しを控えています。 まだ新しいエアコンの取り外しと買取(新居はエアコン完備なので)を希望してます。 できれば熊谷市近辺で…。 インターネットで調べても、どの店が良い店なのか…(詐欺業者が多いとか) エアコンとついでにガスコンロ(パロマ)も買取ってもらえたらすごくいいかも 誰か知りませんか?

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。

  • エアコンの取り外しについて

    エアコンの取り外しについて お世話になります。 引っ越しを機にエアコンを買い替えようと思います。 電器屋さんで聞いたところ取り外しに5,000円ほどかかると聞きました。暖房ではエアコンを使用していないので、引っ越し費の節約のためにも今のうちに自分で取り外しできないかな?と考えています。 もう廃棄するのできれいにはずせなくてもOKです。外した後はホースなど小物類は粗大ごみとして処分し、室外機と本体はそのまま引っ越し先に持って行って新しいのを買った時に電器屋さんにリサイクル処分費とともに処分してもらうつもりです。 ブレーカーから電源は落としたのですが、素人が外すのは難しいでしょうか? 夫は機械工学科卒で昔(すごい昔)はバイトでエアコンの取り付け作業の手伝いなどもしたそうなのですが、それでも危険でしょうか? 説明が足りない部分は補足いたしますので、アドバイスをお願いします。

  • エアコン取り付け・取り外しを安く頼むには??

    引越しに伴い、エアコンの取り付け・取り外しを安く出来る業者さんを探しています。エアコンは2台あり、ともに4KW未満。引越し業者や量販店の料金は結構高いので、インターネットで調べているのですが、いろいろ別途料金がかかるみたいで、誰にどのように依頼するのが一番安いのか良く分かりません。詳しい方、ご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 引越し予定:今月末 移転エリア:東京の同じ区内 エアコン:家庭用六畳タイプ

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。