• ベストアンサー

エアコンの取り付け取り外し

引越しをすることになり、業者の方に見積もりを出してもらったのですが、エアコン2台(家庭用の一般的なタイプ)の移動で6万円とのことでした。荷物は簡易的なパックを利用して5万円なのに・・・エアコンの取り付けは、どこに頼んでもこれくらいはかかってしまうのでしょうか? 何とか自分でエアコンの移動をしたいのですが、エアコンに詳しい方、自身で移動したという方がいらっしゃれば教えてください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

もう少し安いところもあるでしょうから、他の引っ越し業者にも見積りを取りましょう。その上で総額が一番安い業者に頼めば良いのでは? ちなみに、うちの時は1台2万円だったような気がします。配管は新品を使うことと、必ず真空引きをすることを条件に、脱着時もちゃんとしてるか見張ってましたw 自分で移設するとなると少なくとも経験が必要です。冷媒を片方に貯めてから外さないといけまっせんし、真空引きする機械も必要です。室内機の固定も一人で出来ますか?壁の補強が必要かもしれませんし、配管の穴が空いてないとそれを開けるところから始めないといけません。配管自体も長さの違いで足りないこともあり、そもそも古い配管の流用は破損の可能性があるので新しいものを使います。これについても購入しないといけないですよ。専用の電源が引かれていなければ、それを配線するのに資格が必要というのもあります。

その他の回答 (8)

• EleMech
回答No.9

2台で6万円なら安い方だと思いますよ。 エアコンに冷媒ガスを使用しているのはご存知だとは思いますが、まずはこれを室外機に回収する作業をしなければなりません。 しっかり回収しなければ、取り外し時に残りのガスが漏れ、ガス量が減るばかりか違法作業になってしまいます。 そして取り付け時には、十分に冷媒管の空気をしっかり抜く、真空引きをしてやらなくてはなりません。 真空引きを怠ると熱交換が正常に行われないので、冷却不良になります。 あとは、移動輸送量も含まれます。 室外機は1台40kgほどあるので、結構重たいですよ。 ただ輸送するだけで5万円なのに、取り外しや取り付けも含み真空引きなどの作業を含んで6万円なら安いと思いませんか? プロは簡単に作業しますが、プロだから簡単にできるのですよ。

rin9180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人では手に負えないみたいですね。プロに任せます。 ありがとうございました。

• B500
回答No.8

取り外しぐらいはできるかもしれませんが、取り付けには専門工具が必要で、買えば5万円以上は掛かってしまい、現実的ではないです。 また、取り外しも素人がやったというと、ガスが漏れているなど難癖をつけてくる業者もありますので、ガスチャージ代を請求されたりして高くつきます。  6万円という価格ですが、マンションで配管の長さが4m以内 室外機の設置場所もややこしくなく、配管がテープ巻き仕上げなら少し高いとは思いますが、それ以外に配管が長いとか、配管の化粧カバーを使用するなら妥当だと思います。どうしても安くあげたいのであればネットで工事業者を探せばかなり安い業者もあるとは思いますが、かなり当たり外れがあります。また、安いところは配管は古い物を使うのが前提で、いろいろ理由をつけて新しい配管を使い追加料金を請求される場合があります。   

回答No.7

初めまして。 にほん電工 代表設楽と申します。 6万円!! そのぐらいですね~。 けして悪徳業者ではありませんよ。 でもガスは抜かなくてもその室外機に戻せるので、ガス回収費用は交渉しだいでサービスしてもらえるかもしれませんよ。 見積りは、しょせん見積りです、 値段交渉は必ずしましょう。

• nanatabi
回答No.6

正直、もう少し安くならないかなと感じますが、新しいエアコンを購入した際のサービス価格ではないので、それだけで出張してくることを考えると法外ではないと思います。 ちなみにもう随分前ですが、お金がないときに、自分でチャレンジしたことがあります。しかし、よくわからないまま必要そうな工具が出るたびに買いに走り、工具代だけで相当かかり、ガスも抜けてしまい、結局はプロの手を借りるはめになりまた。後にはもう使うこともないだろう工具がたくさん残りました。 そのエアコンが比較的新しいのであれば、仕方ないかなと思います。ただし、もしも5年以上経過しているものであれば、これを機に新しいものに代えるのもよいと思います。エアコンの省エネは日進月歩で、6万円あれば一台は買えます。 電気屋さんで2台買う場合を考えると、古いものの取り外しなども相談して安くできる可能性があると思います。

• kuwa_98
回答No.5

エアコンには、地球温暖化やオゾン層に影響を与えるフロンガスが使われています。最近のエアコンは、これらの影響の少ない冷媒が使われていますが、地球環境への影響はゼロではありません。エアコン移動時には、これらのガスを適切に回収あるいは廃棄できる信頼出来る業者に依頼して下さい。 「子供」や「孫」及び「ずっと後の世代」に、安心して暮らせる地球環境を守るために、プロに任せて下さい。 冷媒ガスを廃棄処分せずに大気に放出してしまう無責任な業者は、安価な見積もりをするかもしれませんが、依頼すべきではありません。 下記の金額内訳を想像すると2台で5万円なら適切と思います。 人件費 1人x1日x2.5万円/日=2.5万円 ガス処分費 1万円x2台分    =2.0万円 経費(利益など、約10%)     =0.5万円 繰り返します。後の世代が安心して暮らせる様に、プロに依頼して下さい。

• dondoko4
回答No.4

あきらめて業者に任せましょう。 その分、他のところで浮かすしかない。 素人にはどだい無理ですよ。

回答No.2

エアコンの取付取り外しは専門業者じゃないと ダメですよ!それかちゃんとした技術を 身につけている人でないと・・・。冷媒がもれるし 銅管なんてやわらかいからすぐダメになるよ! 基本1回とりはずしたら新しい銅管にした方が ベター。6万円なら普通ですよ!

noname#144073
noname#144073
回答No.1

ガスが中にあるらしく、素人が外すとガスが抜けてエアコン自体使用不能になるらしいです。 私の知り合いも、そんなの大丈夫とか言って自分で外したらガスが抜けてダメになりました。 なので、見積りの中には技術料も入っているのかもしれませんね。