• 締切済み

エアコン取り外し・買取業者はどこがいいの?

引越しを控えています。 まだ新しいエアコンの取り外しと買取(新居はエアコン完備なので)を希望してます。 できれば熊谷市近辺で…。 インターネットで調べても、どの店が良い店なのか…(詐欺業者が多いとか) エアコンとついでにガスコンロ(パロマ)も買取ってもらえたらすごくいいかも 誰か知りませんか?

• sgtkm
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.1

詐欺は無いでしょうけど。 エアコン買い取り とうたっている多くは、金属くず回収業者です。電気設備関係やリサイクル関係でも何でもないです。 ですから、対象エアコンが古かろうが、新しかろうが関係ないです。品物として買い取るのではなく、素材(銅)として買い取ります。 中間処理業者に持ち込むと、普通のルームエアコンで、室内外機合わせて、2000円くらいに換金できるので、現場での買い取りはおそらく、500~1000円くらいでしょう。 連中は、電気屋ではないので、適当に切ってとりはずしてます。もちろんフロンガス垂れ流しですね。 免許も資格も持たない連中が多い、ちょっとグレーです。 あまり心配であれば、有償で、ちゃんとした店舗でしてもらいましょう。

sgtkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り外しは、取り付けをしていただいた電器屋さんにしてもらう事にし、買取はリサイクルショップに依頼する事にしました