• 締切済み

エアコン取り外し・買取業者はどこがいいの?

引越しを控えています。 まだ新しいエアコンの取り外しと買取(新居はエアコン完備なので)を希望してます。 できれば熊谷市近辺で…。 インターネットで調べても、どの店が良い店なのか…(詐欺業者が多いとか) エアコンとついでにガスコンロ(パロマ)も買取ってもらえたらすごくいいかも 誰か知りませんか?

  • sgtkm
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.1

詐欺は無いでしょうけど。 エアコン買い取り とうたっている多くは、金属くず回収業者です。電気設備関係やリサイクル関係でも何でもないです。 ですから、対象エアコンが古かろうが、新しかろうが関係ないです。品物として買い取るのではなく、素材(銅)として買い取ります。 中間処理業者に持ち込むと、普通のルームエアコンで、室内外機合わせて、2000円くらいに換金できるので、現場での買い取りはおそらく、500~1000円くらいでしょう。 連中は、電気屋ではないので、適当に切ってとりはずしてます。もちろんフロンガス垂れ流しですね。 免許も資格も持たない連中が多い、ちょっとグレーです。 あまり心配であれば、有償で、ちゃんとした店舗でしてもらいましょう。

sgtkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り外しは、取り付けをしていただいた電器屋さんにしてもらう事にし、買取はリサイクルショップに依頼する事にしました

関連するQ&A

  • エアコンの取り外しについて

    来週の日曜に引越しをします。荷物は自分で運ぼうと考えているのですが、エアコンの取り外しだけ業者に頼みたいのですが何処に連絡したらよいか分かりません。千葉市で安くエアコンの取り外しできる所ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • エアコン取り外し

    近々引越しを予定しています。 エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。 で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。 引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。 高い。。。 インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。 が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。 横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しに伴う、エアコンの取り外しについて

    このたび、引っ越しが決定しまして、エアコンも取り外し、新居に取り付けることになりました。 取り外しから、取り付けまで業者に依頼すると、数万円かかるようです。 どうにか、自分で取り外すことは出来ないでしょうか? 東芝製で、2年間使用いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し時のエアコンの取り外し・付けの依頼先は?

    来月、新築一戸建てに引越し予定です。 現在の住まいに取り付けているエアコン2台の取り外し、新居へ取り付けの依頼先を迷っています。 料金的、技術的に引っ越し屋さんか電気屋さんか、どちらに頼むのがイイと思いますか? 実際、うちはここに頼んでいくらでしたよというのも教えて頂ければ有難いです。 引っ越し屋さんに頼む方が一度に済んでイイでしょうか??

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越の時エアコンはどうすれば...。

    今度引越をするのですが、節約のため約10年使用したエアコン2台(6~8畳用)を新居の方へ持ち込みたいと考えています。 エアコンは2台とも5万程度で購入したものです。 それを自分で取り外し、新居への取り付けは新規で買うものと併せて専門家に取り付けてもらおうと思っています。 いくらくらいかかるものでしょうか? また取り外しは単にはずせばいいと思っているのですが、間違っていますか? 素直に新規に2台購入した方が良いでしょうか? 全くの素人のため、教えてください。宜しくお願いします。

  • 引っ越しセンターからのエアコン購入

    8月に新築マンションに引っ越します。不動産から一任された大手の引っ越しセンターに頼みました。現在一人暮らしで2DKに住んます。7~8年前にエアコンを、そのまま新居に持っていこうと思い、見積もりしてもらったら、「古いのでかなり電気代もかかるので、工事や部品がたりなかったりしたらさらに代金もかかるし、新たに購入を。引っ越し代+古いエアコン取り外し代+新しいエアコン六畳(ビーバーエアコン最新型)込みで、10.5万で」と言われました。 引っ越し代とエアコン代込みで、この金額で安いのか、またこのように引っ越しセンターから電化製品を買われた方、教えて下さい。

  • 東京-大阪引越し 7年物のエアコンを移設するか

    1月に、東京から大阪に引越します。 一人暮らしです。 新居にエアコンはありません。(設置用のコンセントや穴はあります) 旧居のエアコンは自分で購入したもので、2005年製で、 冷房2.2kw、暖房2.5kwと書いてあります。(設置用のコンセント、穴は最初からありました) 最初は引越し業者(ヤマトやアートなど)に頼んで、取り外し取り付けをし、 新居でも使う予定でしたが、ガスが抜けないように真空引き等をしないのが ほとんどというのがわかりました。 そこで、真空引き等をしっかりしてくれる電気屋に頼んで、東京の電気屋で取り外ししてもらい、 引越し業者に運んでもらって、新居の大阪でまた別の電気屋を探し取り付けたほうが よいのではないかと考えていました。 しかし、本体をみると2005年製というのが判明し、これをそのまま旧居においていくのか、 外して処分して、新居では新しいのを買うべきか、外して持っていって新居に又つけるのか、 どれがいいのかとても迷っています。 7年たっていますが、問題なく動くのでもったいない気がしますが、 取り外し+取り付けで2万円前後かかるのと、古さを考えると、 持って行ってもお金の無駄になってしまうのでは・・・?とも思います。 新しいエアコンが3万円ほどで買えてしまいますし・・・ それから、外してもって行って、新居の近くの電気屋で新しいのを買い、 古いのを引き取ってもらうという方法も見かけました。 どうするのがよいでしょうか? みなさんならどうしますか? お金はあまり余裕がないです。 新居の大家さんにエアコンを取り付けてもらうのは無理でした。 3万のエアコンを買うとしたらこれくらいの費用でしょうか↓ 1、東京の電気屋に外してもらい、引越しやに運んでもらって、大阪の別の電気屋に頼んで取り付ける(2~3万) 2、旧居にそのまま置いて引越し、新居で新しいのを買う(4万~5万) 3、旧居で外し、処分してから引っ越して新しいのを買う(5万~6万) 4、旧居で外し、引越しやに運んでもらって、新しいのを買うときに引き取ってもらう(5万~6万) 5、その他 ご意見よろしくお願いします。

  • サカイ引越センターのエアコン工事費用

    今度新築に引越しします。 エアコンは、今使っているものを新居に持って行こうと思っています。 また、もう1台、新規で購入して設置するつもりです。 サカイ引越センターの引越しプランのオプションに、 エアコン工事があります。 問合せのメールをしているのですが、一向に返事が来ないもので、 こちらに質問させて頂ました。 このオプションを利用された方がいらっしゃったら、 どれくらい費用がかかったのか、教えて頂けますか? 工事費込みで電気屋さんでエアコンを購入する場合と、 ネットでエアコンを購入して、サカイに取り付けしてもらう場合、 どちらが安いかを知りたいからです。 工事の内容としては、 ・使用中のエアコンの取り外し(1階) → 新居への設置(2階) ・新居への新しいエアコンの設置(1階) の、2種類です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう