• ベストアンサー

引っ越しセンターからのエアコン購入

8月に新築マンションに引っ越します。不動産から一任された大手の引っ越しセンターに頼みました。現在一人暮らしで2DKに住んます。7~8年前にエアコンを、そのまま新居に持っていこうと思い、見積もりしてもらったら、「古いのでかなり電気代もかかるので、工事や部品がたりなかったりしたらさらに代金もかかるし、新たに購入を。引っ越し代+古いエアコン取り外し代+新しいエアコン六畳(ビーバーエアコン最新型)込みで、10.5万で」と言われました。 引っ越し代とエアコン代込みで、この金額で安いのか、またこのように引っ越しセンターから電化製品を買われた方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>古いエアコンは取り外さないでそのままにしておけば良いと思います。次の入居者が使ってくれるでしょう! #1の方の回答は大家さん次第ですね。私は過去3回のうち2回がエアコンを置いていくのはNGでした。 エアコンの機種名が分かるのであれば家電店で価格を比較すればいいでしょう。私もエアコンを購入するためにいろいろ調べていますがミツビシエアコンでも一般の家電店で安くて49,800円ですね。たまに富士通ゼネラルが39,800円ったりますが特売品です。 引っ越しの規模が分からないのですが、エアコンは保証さえしっかりしていれば問題ないでしょう。 私ならエアコンの値段が相場よりもよほど高くない限りお願いするでしょう。

matukyu
質問者

お礼

ありがとうございまいました。

その他の回答 (4)

• takayuka
回答No.4

そんなもんでしょう。引越代は距離にもよりますので一概にはいえませんが、引越やのマージンはせいぜい10%でしょうから量販店との差はせいぜい5000円くらいでしょう。ただ引越代自体は昨今競争が激しく合い見積もりをすれば(ほんとに)いくらでも下がります。(A社が○○円だといえば大手同士なら絶対あわせてきます)ですからとことん値切る気があればエアコンは量販店で引越は引越屋でそれぞれ値切ればよいでしょうが、手間暇や気力をかんがえれば、最大努力で一から手配しなおして1万円獲得が限界でしょうね、わたしなら今の引越屋さんからあといくらかだけでもまけてもらって手間をはぶきます。

matukyu
質問者

お礼

あいがとうございました。

• kobalt
回答No.3

引っ越し代込みですよね? 安いのでは? 引越し分の内訳がわからないのですが、6畳用で工事費入れて 5万円だとして、はずすのも1万円前後ですよね。 引越しの荷物があまりないのであれば、高いのかもしれませんが。 引越屋といっても、手配するだけで間に家電店が入っていると 思いますので、保証等の問題は大丈夫だと思います。 そういう我が家も、エアコン、洗濯機、冷蔵庫などを引っ越し屋から 手配しました。引っ越し代とは別見積もりでしたが・・・

matukyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

もし故障したときに引越しセンターが見に来るかといわれたらNoですな。 信頼できる販売店でお買い求め下さい。

matukyu
質問者

お礼

一応故障時も、対応してもらえるみたいです。 ありがとうございました。

• 7_7_7
回答No.1

はっきり言って高いです。 今はエアコンは安いので取付けこみで5万円くらいであります。 古いエアコンは取り外さないでそのままにしておけば良いと思います。 次の入居者が使ってくれるでしょう! 引っ越しセンターは量販家電販売店には到底太刀打ちできませんね!

matukyu
質問者

お礼

入居時状態で、という契約なので、撤去しないといけないみたいです。 ありがとうございました。