• ベストアンサー

エアコンの引越しについて

今度鉄筋のアパートから鉄筋RCの新築マンションに越すのですが今のエアコン2台を移したいと思います。引越しは自分でやるつもりです。そこでご相談です。 1:エアコンの取り外し取り付けは自分でやれるものですか?それとも専門の業者に頼むべきですか?費用はいくら位ですかね?安いエアコンを新しく買った方が現実的でしょうか? 2:一台は冷房能力目安18m2というのを11畳のワンルームでまあ十分冷えてたのですが新居のリビングは12畳で4畳のキッチンと一体となっているのですが。これは無理がありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

最近のエアコンは真空引きをしないと壊れる傾向にあります。 個人じゃ出来ませんよね。 私の時は2万円ちょっとでした。 ちなみに、同僚は自分でやってました。 電気工事関係ではありませんが、電気関係の仕事をしています。 とりあえずは成功したそうですが、いつまで使えるかは保証無しです。 感覚にも因りますが、12畳を超えるのなら14畳タイプ以上を買った方が良いでしょう。 小さいとずーっとフル稼働でうるさいですし、寿命も短くなります。 これぐらいになるとAC200v仕様となります。

lapofgod
質問者

お礼

2万円ですか、ものすごく安いエアコンなら買えそうですね、14畳タイプも高いでしょうね、考えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

買う参考にしてください.  http://www.eakon.jp/

• simakawa
回答No.2

移設工事で1.5万円位です. 外しのみで5千円位,取り付けで1.2万円位~ですね. 買い替えエコ診断をやると決心付きますよ.  http://national.jp/2eco/kaikae/  http://www.eakon.jp/

lapofgod
質問者

お礼

エコ診断やってみました。やはり新製品は省エネで良いですね。思い切って一台余裕のあるのを買おうと思います。有難うございました。