• ベストアンサー

エアコンの引越しについて

今度鉄筋のアパートから鉄筋RCの新築マンションに越すのですが今のエアコン2台を移したいと思います。引越しは自分でやるつもりです。そこでご相談です。 1:エアコンの取り外し取り付けは自分でやれるものですか?それとも専門の業者に頼むべきですか?費用はいくら位ですかね?安いエアコンを新しく買った方が現実的でしょうか? 2:一台は冷房能力目安18m2というのを11畳のワンルームでまあ十分冷えてたのですが新居のリビングは12畳で4畳のキッチンと一体となっているのですが。これは無理がありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

最近のエアコンは真空引きをしないと壊れる傾向にあります。 個人じゃ出来ませんよね。 私の時は2万円ちょっとでした。 ちなみに、同僚は自分でやってました。 電気工事関係ではありませんが、電気関係の仕事をしています。 とりあえずは成功したそうですが、いつまで使えるかは保証無しです。 感覚にも因りますが、12畳を超えるのなら14畳タイプ以上を買った方が良いでしょう。 小さいとずーっとフル稼働でうるさいですし、寿命も短くなります。 これぐらいになるとAC200v仕様となります。

lapofgod
質問者

お礼

2万円ですか、ものすごく安いエアコンなら買えそうですね、14畳タイプも高いでしょうね、考えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

買う参考にしてください.  http://www.eakon.jp/

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

移設工事で1.5万円位です. 外しのみで5千円位,取り付けで1.2万円位~ですね. 買い替えエコ診断をやると決心付きますよ.  http://national.jp/2eco/kaikae/  http://www.eakon.jp/

lapofgod
質問者

お礼

エコ診断やってみました。やはり新製品は省エネで良いですね。思い切って一台余裕のあるのを買おうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 引越の時エアコンはどうすれば...。

    今度引越をするのですが、節約のため約10年使用したエアコン2台(6~8畳用)を新居の方へ持ち込みたいと考えています。 エアコンは2台とも5万程度で購入したものです。 それを自分で取り外し、新居への取り付けは新規で買うものと併せて専門家に取り付けてもらおうと思っています。 いくらくらいかかるものでしょうか? また取り外しは単にはずせばいいと思っているのですが、間違っていますか? 素直に新規に2台購入した方が良いでしょうか? 全くの素人のため、教えてください。宜しくお願いします。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの畳数について

    いつも大変お世話になっております。(^^) ただいま家を新築中で、エアコンを検討しているところです。 取付で悩んでいるのがLDKのエアコンなのですが  ・L型(縦線リビング:横線キッチン)の配置  ・リビング20畳  ・キッチン7畳  ・リビングは全面吹き抜け(傾斜屋根で3.5m~5.7m)  ・家は高断熱・中気密住宅  ・西と北に小さな窓、東に大きな窓がある  ・リビング階段ではない  ・リビングとキッチンには全面床暖房  ・シーリングファンは取付 という状態なのですが、工務店でエアコンと隠蔽配管の見積を取ったところ  16畳タイプのものを2台取り付けるという見積を出されました。 しかし16畳タイプ2台というのも結構な金額に・・・(苦笑) 上記のような条件の部屋では12畳~14畳タイプ2台では小さいのでしょうか? 畳数を1ランク小さくしただけで、カタログを見るかぎりでは 1台10万円ほど違ってきます。。。 かといって初期投資をケチった為に寒いor暑い思いをするのもイヤですし、 エアコンを酷使してすぐ壊れたというのもイヤなのです。 みなさまのお考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

    14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。 暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、 仕様は冷房で、 ・畳の目安6~9畳(10~15m²) ・能力2.2kW(0.9~2.7kW) ・消費電力600W(170~800W) となっています。 2013年製造の国内メーカー製です。 部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。  

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • リビングの広さとエアコン

    何度となくでている質問かとは思いますが、 今エアコンを1台、もしくは2台つけるかものすごく迷っています。 リビングの形はL字型 L字の長い部分が南を向いており、長さ9メートルです。 L字の短い部分は東を向いており、長さ4メートルです。 実はものすごく横長のリビングで窓から図った室内の奥行きは3メートル位です。 新築マンション8階の最上階角部屋でL字の長い部分、短い部分ほとんど窓です。(L字の角部分は出窓) リビングの広さは19畳+セミオープンのキッチン3.4畳あります。 このリビングで最高スペックのエアコンを1台のみで切り抜けるのは無理でしょうか? 今のところ、ダイキンで22畳用(冷房の場合20畳から30畳)というものを見つけました。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/r_series/index.html 本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、 もう一台取り付け位置が窓の上になり、カーテンをできるだけ上から吊り下げたいという関係上できれば1台で切り抜けたいと思っています。 さらに問題は、1台のみにした場合の取り付け位置が L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。 ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります。 ちなみに、暖房機能はエアコンには求めていません。 本当にわかりにくいレイアウトの説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 引っ越しに伴う、エアコンの取り外しについて

    このたび、引っ越しが決定しまして、エアコンも取り外し、新居に取り付けることになりました。 取り外しから、取り付けまで業者に依頼すると、数万円かかるようです。 どうにか、自分で取り外すことは出来ないでしょうか? 東芝製で、2年間使用いたしました。 よろしくお願いいたします。